どのサイトから予約するのが一番お得か?【オネエコラムvol.9】

どのサイトから予約するのが一番お得か?【オネエコラムvol.9】

どのサイトから予約するのが一番お得か?






ホテルに直接電話して宿泊予約課を通して、予約を取っていたのは過去の話よね。

今は楽天、じゃらん、るるぶ、一休.comといった国内サイトや、
Booking.com、Agoda、Expediaなどの海外サイトに加えて、
予約サイトを比較して最安値を提供するトリバゴのCMなんかもよく見かけるようになったわよね。

どこから予約をしていいのか、よくわからないってブリッコたくさんいると思うのよね。

ズバリ、ホテル自社HPからの予約が一番よ。

自社HPからの予約はホテル側にとっても、予約サイトに支払う仲介手数料がかからないメリットが大きい分、ベストレートをうたってるところがほとんだよね。

ほらよく他のサイトで自社よりも安いレートがあった場合、そこからさらに数%割引します!とかあるじゃない。
ホテルにとっては一番大切にしていきたいお客様よね、直予約は。

また何かリクエストがある際、宿泊予約にダイレクトに連絡できて、臨機応変に対応して頂けるのも直予約の魅力よね。
仲介で間に挟むものがあるとダメよ。

キャンセル料云々と言ったときに一番ハードルが低いのも自社予約よね。
これについてはまたのコラムで詳しくお話するわね。

海外サイトを使って予約時にリクエストしたことが、チェックイン時に反映されてないってよくあるトラブルじゃない。
嫌よね、旅で安らげるはずのホテルでストレスって。

クレジットカードのコンシェルジュ経由の予約なんかも、一昔前は重宝されたけど、
そもそも間に人挟んで予約するのっていいこと大概ないわよ。

部屋のアップグレード(スイート除く)。
大概そう、デラックスルームがグランドデラックスルームにとか前になんかつけりゃいいってぐらいのレベルのアップグレードよ。
ホントにいいスイートやコーナールームは見合う金払う客に利用してもらいたいものホテルだって。

レイトアウト付き。
そんなの具合わるいって騒げば無償でなるわよ。

ホテルで100ドル分のスパクレジット付き。
スパで100ドルなんかで済むわけないじゃない。追加料金ボッタくられるだけよ。

直予約で予約なさいよ。