スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

全米フィギュアの爆盛り銀河点は平常運転!羽生結弦は五輪でも別格の主役だ

各国でミラノ五輪代表を決める国内選手権が始まり、全米フィギュア選手権では毎年恒例の爆盛り銀河点はもう平常運転よね笑

五輪を一か月後に控え、オリンピック公式が次々と羽生結弦を取り上げており、

五輪においても別格の主役としての存在感が際立ってきているわよ。

スポンサーリンク

全米フィギュアの爆盛り銀河点は平常運転!羽生結弦は五輪でも別格の主役だ


スポンサーリンク

【全米フィギュア男子ショート順位表】

オリンピック代表を懸けた(各3枠)全米フィギュア選手権2026が始まり、

男子シングルではソチ五輪(2014年)、北京五輪(2022年)に続く3大会出場を目指すジェイソン・ブラウンが、コンビネーションジャンプでミスをするも3位に付けているわよ。

スコアを見て驚いたのが、ジェイソンの演技構成点(PCS)よりも首位のマリニンのPCSが2点以上も逆転!?

アメリカジャッジが付けるPCSて、そのまま選手の贔屓点に見えてくるのよね、、、PCS見れば代表推しがわかるもの。

男子は2位以下は団子状態で、フリー以下で残り2枠が決まりそう。

【全米フィギュア女子ショート順位表】

女子ショートではアンバー・グレン、アリサ・リウ、イザボー・レヴィトの3人で代表が決まりそう、、、

テネル姐さん本当に衣装が素敵だし、ぜひ頑張ってほしいけれど。

ナショナルならではの爆盛り銀河点は平常運転だけど、さすがに度が過ぎてるわね汗

参考までに去年のワールドでショート首位だったアリサ・リウはノーミスで「74.58点」

今回のショートでは3ルッツー3ループのコンボを入れたけれど、これ国際大会なら間違いなく回転不足を取られているわよ。

ナショナルは「+10」点ぐらいの感覚で見ていたほうが良さそう。

【ロシア選手権女子総合順位表】

一方ロシア選手権2026では、女子シングルで中立選手(AIN)として北京五輪出場予定となっているペトロシアンが優勝。

3アクセルや4トーループは成功ならず、高難度ジャンプの安定感に欠ける演技。(助走があまりにも長いのが個人的には好きではないのよ。)

フリーでトップのスコアだったのが、島田麻央と同世代で、4ルッツや4トーループを跳ぶドヴォエグラゾワ(17歳)。こちらの選手もエテリっ子。

スポンサーリンク

オリンピック公式(日本)から、羽生結弦と浅田真央がエキシビジョンで手を取る写真と共にツイート。

やはりスター性のある二人がフィギュア競技界から去って、オリンピック公式としてはどんな形でもいいからミラノ五輪に関わってほしいのでしょうね。

舞台裏 VS 本番。

オリンピック公式(スペイン)も、羽生結弦の北京五輪を振り返るツイート。

羽生結弦は今でも五輪においても”別格”の主役なのよね。

ここでバトン氏の言葉をもう一度。

【ディック・バトン氏の名言】

・演技がちゃんと「劇場」になっているかどうか。独創的でお客を呼べるかどうか。採点スポーツである以前に観客を魅了するもの!観客をがっかりさせちゃいけないんだ。

・4回転、4回転、どいつもこいつも点数目当てに雑巾絞るみたいなジャンプばかり。あんな見苦しいものはみたくない。

・羽生結弦は別格、破格の存在なんだよ。ユヅルはどこかで見たような演技はしない。いま見逃すともう二度と見られないような演技。それだけが価値があるんだ。

・どんなに難しい技だろうが、その選手独自の表現になっていなくちゃ、みんな似たようなジャンプじゃ点数だけで感動はない。

・点数を超越した感動を与えられるかどうかユヅルにはできる!本物のスケーターだ!

・この大舞台(平昌五輪)で、見せうる最高の「劇場」を見せてくれた。これぞ金を超えてダイヤモンド級の演技だね。

スポンサーリンク

明後日1.11は、8時間半にも及ぶ「羽生結弦一挙放送SP」!視聴準備はお早めに。

【1・2月羽生結弦関連番組予定表】

日時 チャンネル 番組名
1/11(日)11:00~19:30 CSテレ朝2 羽生結弦一挙放送SP
☆プロローグ八戸公演初日
11:00~13:00
☆プロローグ独占!舞台裏密着SP
13:00~15:00
☆RE_PRAY埼玉公演第2日
15:00~17:00
☆Echoes of Life千葉公演第2日
17:00~19:30
1/18(日)5:30~7:30 日テレプラス 羽生結弦notte stellata2025(3/7公演)
1/25(日)5:30~7:30 日テレプラス 羽生結弦notte stellata2025(3/8公演)
2/1(日)20:55~21:00 ヒストリーチャンネル [初]歴史の証言 ~あの日何が語られたのか~ #10 『羽生結弦が語るフィギュアスケートの未来』

↓CSテレ朝2&日テレプラス視聴はスカパー!↓

加入料と加入月はすべて無料


☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦




 

愛のオネエサロン

  1. ちょび助 2026年1月9日 9:09 PM

    オネエ様、こんばんんわ。
    全米銀河選手権やってるんですね。PCSの件はネイサンの時もそうでしたもんね。スケートファン達からジェイソンのPCSより高いなんてことは絶対あり得ない!と当時も言われてました。

    • オネエ 2026年1月9日 10:01 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは!
      これ見てると、もしルールでジャンプ数を減らしてもいくらでもPCSで順位調整できるなあと感じました。

  2. リン 2026年1月9日 11:12 PM

    昔の csテレ朝の番組"もう一度観たいあの演技"の録画を流していたら、浅田さんの チャーミングなエキシ ポル・ウナ・カベサと羽生君の アメリカ杯エキシのハローアイラブユーのTシャツ投げからの 忘れた上着を回収 からのズサー シーンがありましたが、もう生まれながらのスターですね。特に アクシデント対応すら 自然にファンサにしてしまう羽生君の才能は別格!唯一無二 最強です。 五回転とか 爆盛り採点や印象の捏造で太刀打ちできる人ではありませんよね。
    えっ 11日 ! もう、あさってですね。 忘れるところでした。教えていただいて助かりました。 なんとかリアタイしたいです。

  3. 琥珀 2026年1月10日 9:49 AM

    オネエ様おはよう御座います。アメリカ大会は何時ものごとく銀河点数がでていますね。マリニン君の点数を見て笑ってしまいました。オリンピック代表を決めるアメリカ大会は何か1つのお祭りみたいになっていますね。爆盛り
    それに比べて全日本は採点が厳しめと聞いています。でもそれもどうかな?と推しの選手には相変わらず甘いなぁと全日本の時に思いました。私の勝手な想像デスが日米談合がありオリンピックの金メダルは男女共にアメリカ
    そして銀メダルは男女共に日本
    鍵山君とかおちゃんに決まっていそう
    北京の時もそんなことがあったらしいですね。何時まで茶番劇をしているのかな?頑張って努力している選手達に対して失礼です。そんな中で駿君は腐らず頑張ったと思います。ミラノまで1ヶ月をきりました。2026年オリンピックシーズン オメガのスペシャルアンバサダーに鍵山君が決まったそうです。これもあの界隈の力?まあかおちゃんとスピスケの高木選手も選ばれているので妥当なのでしょうか?にしてもミラノオリンピック公式や各国のオリンピック公式は羽生さんの名前が上がっていますね。なんとしてでもオリンピックに何らかの形ででて欲しいと思っているのでしょうが当の羽生さんはノッテで其れ処ではありませんね。ミラノへはあの界隈推しの方が行けば良いと思っています。

  4. みのり 2026年1月10日 10:10 AM

    オネエ様、お早うございます。マリニン君の得点を見て、平昌前のネーサン選手の全米爆盛りを思い出しました。あの時も、体操競技のような演技に高いPCSがついていてびっくりしたものです。実際、平昌でのネーサンは、頑張ったフリーでも、全米と比べるとPCSは低かったですよね。まあ、鍵山君の全日本のPCSを見れば、マリニン君に全米がこれぐらい付けても不思議ではないですね。しかし、2015年バルセロナファイナルで羽生選手が出したPCSまでは、流石に出せなかったのでしょう。
    5回転発言は、フィギュア人気を取り戻したいISUの陰謀でしょう。とにかく言わせて話題を攫いたいという意図かな。5回転は、いくら靴が軽量化しても、自分は不可能だと思っています。まぐれで立てたとしても、怪我に繋がる怖さがありますね。練習も大変でしょうし。可能性ゼロとは言いませんが、それが美しい完璧な演技に繋がるとは思えないのです。
    ところで、全米男子の出場選手の名前を見てびっくりしました。ロシア又は東欧系の名前ばかりです。その中で、日系の樋渡君も頑張っていますね。正直、これではアメリカでのフィギュア人気上昇は見込めず、やはり日本市場が頼りだと思います。マリニン君の最近の羽生選手へのすり寄り発言もその一つ。勿論、彼は正論を言っているのですが、これまで周りに振り回されて発言をコロコロ変えていた人なので、余計にそう思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2026 All Rights Reserved Powered by STINGER.