羽生結弦の新たな単独アイスショー「REALIVE」の開催が発表となり、瞬殺で仙台のホテルが空室なしの状態に。
ありえないことにホテル側からオーバーブックの為、すでに予約したのにキャンセルしてほしいと連絡が来るケースが何件か出てきています。
なぜあってはならないオーバーブックが起きるのか、その際の対処法とは!?
スポンサーリンク
ホテルからキャンセル依頼の異常事態!?羽生結弦新ショーで予約殺到続出

スポンサーリンク
2026年4月、宮城。
羽生結弦がこれまで生み出してきたプログラムたちを、もう一度“生きた存在”として立ち上げる、この日限りのLIVE
「Yuzuru Hanyu “REALIVE” an ICE STORY project」上演決定!https://t.co/B42Ys5UNFs
— Yuzuru Hanyu “REALIVE” an ICE STORY project (@realive_jp) January 11, 2026
羽生結弦の新たな単独アイスショー「REALIVE」の開催が発表となり、瞬殺で仙台のホテルが空室なしになってしまったわけだけど、
ホテル側からオーバーブックの為、すでに予約したのにキャンセルしてほしいと連絡が来るケースが何件か出てきています。
一旦ホテル予約できたのに、折り返しホテルから電話があり、本日急なイベントが入り沢山の予約がありオーバーブッキングしてしまいキャンセルして欲しいと😭
はいはい原因は判ってます。
しょうがないのでホテル取り直した。
何とか他のホテル取れたけど、こんなの始めて。
恐るべし羽生結弦— はれみ (@halu3) January 11, 2026
まず大前提に、ホテル側の過失であり、お客様自身が改めてホテルを探すのではなく、
宿泊約款に基づきホテル側が、お客様に対して同一条件のホテルを探し予約を取る必要があります。
なので泣き寝入りするのではなく、ホテル側の責任なので代わりのホテルを取ってもらいましょう。

※出典:国土交通省
ホテル側の都合で予約した部屋が利用できなくなる場合は、ホテル側が同一条件で別のホテルを紹介し予約まで手伝わなければいけないのよ。
近くの場所にいくつもの同一チェーンを抱えるホテルは、このような事態に連携を取ってお客様を送客できる強みがあるわよね。
スポンサーリンク

なぜあってはならないオーバーブックが起きるのか!?
これ実際にわたしがホテルで働いている時にも何度か起きたことがあるケースで、オンライン予約を一括管理しているシステムに問題がある場合がほとんどなのよね。
例えば空室を出す際に一括管理システムを利用すると、楽天・じゃらん・Yahooトラベル!などに同時に空室を出せるのよね。
予約が入ると、各サイトに出ている部屋残数も自動で減っていくのだけど、イベントが入り一気に予約が殺到すると、各サイトにタイムラグが生じてオーバーブックしてしまうことがあるのよ。
なので、残室が少なくなってくると予約サイトを絞って楽天だけ1室空室を出したり、細かな調整がホテル側で必要になってくるわけ。
ホテル予約をする際にこうしたケースは本当に稀ではあるけれど、万が一の場合でもホテル側に対応してもらえることを頭の片隅に入れておいて頂戴ね。
↓ポイント即時利用で最安値↓
![]()
↓楽天ポイント利用なら↓
スポンサーリンク
4月11日(土)、12日(日)⁰桜の季節に、#羽生結弦 さんの単独公演が
再始動します🌸🌟⛸⁰新たな企画『REALIVE』、待望の地元公演です✨ https://t.co/K4an79RQHv— 【khb50周年】khb東日本放送 (@khb_5ch) January 11, 2026
今回主催のひとつが東日本放送。東日本放送は開局50周年ということもあり、開催は早くから決まっていたのではという声も。
そう考えると、
例年12月頃に開催していたアイスストーリーを4月に持って来て、その間メンテナンス期間を作り、これまでのプログラム「全力の質を上げる」いう流れも計画性があったのだと。
今シーズンについてのお知らせです⛸️🪽
今シーズンですが、より進化するためにメンテナンス期間を設けることにしました!また皆さんが心から「良い!」って思ってもらえるように。
よりもっと、もっと、思っていただけるように。…— 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial_) August 15, 2025
今年の春頃を目指すというひとつに「羽生結弦 notte stellata2026」があったと思うけれど、まさかそのすぐ直後にこんなにも嬉しいサプライズ「REALIVE」が待っていようとは!
スポンサーリンク
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
1月15日発売
あと2日!
☆羽生結弦 新スポーツスーパースター伝
【出版社内容情報】
子どもたちのあこがれのアスリートの生き方を丹念に描いた「新スポーツスーパースター伝」のシーズン2。第2弾にはファン待望のプロフィギュアスケーターの羽生結弦が登場!
オリンピック2大会連続で金メダルを獲得するなど、世代を超えて人気を集める稀代のスケーターは、どのような努力を積み重ね、世界一に駆け上がったのか。
総ルビの本文に加え、読みながらも羽生結弦やフィギュアスケートのことが学べる「ものしり博士」などの豆知識コラムも収録。本の構成&執筆は『フィギュアスケート・マガジン』でおなじみの山口真一氏が担当。
【目次】
みんな知ってた?羽生結弦ってこんなひと
第1章 見る人が心ふるわせた、オリンピック連覇
第2章 小学生時代に見つけた才能
第3章 スケートをあきらめてしまうこと、逃げることがいやだった
第4章 新たな練習場所、新天地・カナダへ
第5章 成長の中でつかんだ、ソチでの金メダル
第6章 生きてほしい、それが結弦からのメッセージ
Amazon
楽天
|
価格:2200円 |
☆合わせてお読み頂きたい
スポンサーリンク
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!


愛のオネエサロン
オネエ様、今日は。オネエ様のお陰で、ホテルについての情報が深くなりました。中には、新幹線で一駅乗って、少し離れたホテルを取るという人もおられて、羽生選手に会うためなら、皆さん色々知恵を絞られているのだなと感心します。
ところで、4月11日と12日って、スターズの日(東京の辰巳アリーナ)と被っていたのですね。今年もスターズはやるようですし、出演者は信じられないほどの数で、まるで発表会のようです。もう発売されていますが、チケット争奪戦なんて全く聞こえてきません。まあ、半分も入ればいいぐらいの採算なのでしょう。
羽生選手の単独ショーの発表と同時に、うようよアンチコメントが湧いていた理由が更に分かったような気がします。ほとんどアマチュア選手ばかりの出演のようだから。技術的には高い選手が揃っているということで、のろのろ滑るしか出来ないようなプロ選手は通用しませんし。
しかし、2022年でしたか、羽生選手が出演されていた時のスターズは、確か4か所12公演だったような。しかも全て満席。天候の変化で会場に行かれず涙を飲んだ人もいましたっけ。新幹線が特別に普段止まらない駅に止まったとか、凄いエピソードが残っています。その時と比較すると隔世の感があります。
オネエ様、追記すみません。
先ほど書いたスターズのことですが、間違っていました。羽生選手が出演されたのは、2023年でした。会場は横浜・大阪・欧州の3か所で全部で10公演でした。