スポンサーリンク

悔しくて泣きたい!坂本花織が五輪フィギュア2大会連続メダルも涙の理由は

ミラノオリンピック・女子フィギュアフリーが終わり、坂本花織選手が銀メダル、中井亜美選手が銅メダル。千葉百音選手は4位と日本女子3選手が大健闘。

坂本選手は連続ジャンプのミスさえなければという思いからインタビューで、

銀メダルでも相当悔しいと発言するも、自身がこれまで歩んできて成長した証とも振り返っているわよ。

スポンサーリンク

悔しくて泣きたい!坂本花織が五輪フィギュア2大会連続メダルも涙の理由は


スポンサーリンク

ミラノ五輪女子フィギュアフリーが終わり、

坂本花織2位(2大会連続メダル)、中井亜美3位、千葉百音4位という素晴らしい結果に!

【女子シングル総合順位表】

1位のアリサ・リウ(米国)と坂本の得点差はわずか「1.89点」。

本当に惜しかったわよね。

【女子フリー順位表】

それでは日本女子3選手の演技を少し振り返っていきましょう。

総合2位 坂本花織

オリンピックでの最後の滑り、この目にしっかりと焼き付けたわよ。

後半の3フリップが単独(REP)になってしまったことだけが悔やまれるわよね。いつも通りの連続ジャンプが入っていればと誰よりも本人が思っているはず。

※REP(リピート)とは、、、

3回転以上の同じジャンプを2回跳ぶ場合、片方は「+REP(リピート)」と判定され、基礎点が70%に減点

坂本選手のスケーティングを見ていて思ったのが、3大会目のオリンピックでこれまでの経験を積み重ねてきた「重み」があるなと。

大きなプレッシャーや覚悟など様々なものが彼女の背中に乗っているようにも見えたわ、、、

NHKのインタビューで「今は相当悔しくて泣きたい」という言葉が印象的だったわ。

連続ジャンプのミスがなければと言っていたので、彼女が目指していたものは金メダル以外なかったということよね。

それでも銀メダルでも悔しいと思える自分が成長できた証だと。

団体戦ショート、フリー、そして個人戦ショート、フリーと4戦ですべて銀メダルという結果は誇れるもの!

本当にお疲れ様でした!

スポンサーリンク

総合3位 中井亜美

本当に怖いもの知らずで、最終滑走というプレッシャーのかかる中でも楽しく滑っているように見えたわ。

キスクラでメダルが確定した時に、熱いハグで祝福するアリサ・リウ選手がお姉さんよね笑

フリーのスコアが伸びなかった(9位)のは、連続ジャンプにしたものの3ルッツのセカンドが2回転になってしまい、GOE(出来栄え)点が引かれた他、

後半の3フリップにアテンション(!)で踏切違反の疑いとクウォーター(q)1/4回転不足、最後の3ループにも同様にq判定となり、

ブログでも話していたジャンプの回転不足、エッジエラーなど細かいGOE(加点)部分が勝敗を分けたわよね。それでもショート1位の貯金で総合3位という順位は素晴らしいもの。

ぜひこの経験を活かして次のオリンピックに繋げていってほしいわ。

総合4位 千葉百音

千葉百音選手、4位と大健闘本当におめでとうございます!

ショート、フリーとすべての要素をしっかりと決め、メダルへは本当にあと1歩だったわね。

連続ジャンプでミスをしてしまった坂本・中井選手の対して、

3回転の連続ジャンプをしっかりと決めたものの、連続ジャンプ2つにq判定が付いて、GOEでの加点を伸ばせなかったけれど、

千葉選手の総合力の強さをこのオリンピックという大舞台で発揮することができたわね。

日本女子3選手、それぞれに感動をありがとう!と伝えたいわ。

スポンサーリンク

【REALIVEチケットプレゼントキャンペーン開催中】

↓ファイテン公式オンラインはこちら↓


【羽生結弦 nottestellata 2026】

今年のHulu配信は【ライブ】・【リピート】・【見逃し】の3つ。さらにHulu月額見放題サービスにて視聴できる! ※チケットの追加購入は不要

Hulu月額見放題会員になるだけでノッテ2026を視聴できることで、より多くの方々にご覧頂ける機会も増えそうよ。

☆ライブ配信日時
3月7日(土)17:00(予定)
3月8日(日) 16:00(予定)
3月9日(月)16:00 (予定) ※本編後、配信特典映像のインタビュー配信あり

☆リピート配信日時
3月11日(水)19:00 ※3月9日(月)公演を1回限りのリピート配信
※配信特典映像のインタビュー映像あり

☆見逃し配信日時
3月11日(水)21:00~3月22日(日)23:59まで
※配信特典映像のインタビュー映像あり

↓ぜひHulu月額会員登録をしておきましょう↓

それでは本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい


女子フリー直前に大混乱!ミラノ五輪フィギュアで異例の放送時間変更か - 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村

オネエ

View Comments

  • オネエ様おはようございます。
    女子フリーが終わりましたね。
    アリサリュウ
    かおちゃん
    亜美ちゃんそして百音ちゃんが4位入賞おめでとう
    凄い大会でした。ショート1位~9位までが僅差で誰が表彰台ヘ立ってもおかしくない状況でした。百音ちゃん 亜美ちゃんメンタル強いです。初めてのオリンピックなのに何か楽しんで滑っていましたね。百音ちゃんのロミジュリは綺麗でした。亜美ちゃんはショートフリーで3回転アクセルを2本綺麗に着氷させてもう怖いもの知らずと言う感じでした。そして今季で引退のかおちゃん
    金メダルを狙っただろうし私達も取らせてあげたかったです。
    ちょっとしたミスで順位が変わりますものね。アリサは余裕綽々笑顔を素敵な選手です。1位と2位
    そして3位と4位が僅差でしたね。アーバン選手の追い上げも凄かったです。兎に角ドキドキした女子フリーでした。そして怪我もなく皆さんが演技を終えることが出来て良かったです。あとはエキシビション残すのみですね