スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

羽生結弦欠場!フィギュア国別対抗戦って本当に必要なのかしら?

皆様、おはようございます。

今日から幽体離脱の術を
使わせて頂いて、

体は日本にはおりませんが、
心は常に「ここ」に置いておりますので、

どうぞご安心くださいませ。

これから成田空港に向かいますが、
選手たちはいつも移動の連続なのよね。

たった一度の移動でも億劫と思ってしまう
ところが嫌だわね、あたし笑




今シーズン最後の「国別対抗戦」は本当に必要なのか?

羽生結弦

国別対抗戦の欠場が決まったわよね。

日本男子からは、

宇野昌磨、田中刑事

女子からは

紀平梨花、坂本花織

が出場。

あたしね、毎年思うんだけど、
世界選手権が終わった後に、

国別対抗戦ってやる意義、どこにあるのか
よくわからないのよね!?

選手たちの演技がまた見れるのは
そりゃ嬉しいわよ。

でもさ、選手達にも休養は必要じゃない!?

宇野昌磨は怪我は完治しているの?

ワールドの時は明らかに様子が
おかしかったから、心配だわ。

本人が望んで出る大会なのかしら?

紀平も坂本も今季、主要大会に
続けて出場してきて、

疲労が溜まっているはずよね。
怪我を引き起こす原因とならなければいいのだけど。

過酷なスケジュールは選手生命すら
脅かすものになりかねないわよ!

以前もさ、真央がワールドで結果を出せない
時にね、国別対抗で今シーズン最高得点!

とか出されても、
あたしなんだかしっくりこなかったのよね。

国別対抗戦のジャッジって
開催国が有利に働くことない!?

イベント的な要素が強い大会だから、
どうしてもISU、連盟の興行収入の利益ばかりが

あたしはちらついて仕方ないのよね。

本当に選手ファーストなのか!?って
問いたいわ。

今度はテレ朝でしょ!?
また修造がリンクサイドから実況するのよね?

なんかそれにもしっくり来ないのよね。

なんだかんだ文句垂れても見てしまう自分が
いるんだけど笑、

どうせなら次世代の選手たちの披露する場として
何か違う形で行うお披露目大会みたいな方が、

あたしはいいんじゃないかって思うのよね。

団体戦てなんかしっくり来ないのよ。
フィギュアって個々の「美」を競って

なんぼの世界じゃない。

それなのに、「美」をチーム力でって

あたしは入って来ないのよね~

皆様はどう思われるかしら!?

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. まどか 2019年3月26日 9:39 AM

    こんにちわm(_ _)m

    国別に対する考え、まっったく同じです!初めて国別の開催が決まったときは( ̄□ ̄;)!!←こんな顔しました。当時の真央、大輔人気にあやかって「稼ぐ」としか思えなくて。ワールドで身も心も一区切り着いた選手をまた引っ張り出すイメージしかなく…ケガの元にもなりませんかね??また団体戦というところがミソというか…点が低かった選手が「みんなの足を引っ張って申し訳ありません」なんて聞くと気の毒で仕方ありません。ジャパンオープンも然りですが、こちらはまだプレシーズンということで肩慣らしできるかなぁと。利点があるとすれば、GPシリーズやワールドなどなかなか観に行けないファンが、採点フィギュアを観るチャンスがあるということでしょうか?かくいう私も、このキャパでこの場所なら行ける!とジャパンオープンいったことありますし(^_^;)。選手はどうなんでしょうね?スケ連からの指示だから、仕方なく出場してるなら気の毒過ぎます。選手の納得する形にしてほしい。

    もう成田から飛び立ったのかな~?
    Tomoさんが、空港のラウンジでコーヒー片手に優雅にスマホチェックしてる姿を妄想してます。BGMはもちろん北ウイング♪(by明菜)。そして搭乗するとそこにはエロス・リーザが「オネエサマ…コニチワ…」いたりして。妄想爆走中。

  2. こっちゃ 2019年3月26日 10:26 AM

    確かに。ワールド終わってすぐにこのスケジュールは厳しいですよね。
    上位6ヵ国というところはおいといて、連盟の指名ではなくてワールドで不完全だった選手だとか出たいっていう選手の立候補式っていうのはどうですか?

  3. あかいさん 2019年3月26日 10:31 AM

    オネエ様こんにちは。
    国別の件、私も同感です。ワールドで疲れた選手をわざわざ引っ張り出さなくとも…と。
    まぁ、スケ連的には人気の上位選手出して稼ぎたいんでしょうけど。
    それで選手達が休む暇もないので気の毒です(´`)

  4. peony 2019年3月26日 10:34 AM

    オネエサマ、もう機上の人かしら・・
    国別に対する記事、きっとあげてくださると思ってましたわ。

    私は、羽生君が欠場してくれてホッとしています。
    本人的には出る意思はあったのかな?でも、コーチや周りが止めますよね。
    足を大切にしてほしいです。
    宇野君も欠場でいいと思います(かなり疲労が溜まっているでしょう)が、彼はショーに出る都合上、国別も出ざるえないのでは?という話も聞きました。(国別は欠席でショーだけ出るってどうよ的な)それと、各国の世界ランクが最も高い選手は病気ケガ以外では出場を求められてる・・となると、宇野君は出なきゃならないのかな。でも、彼もケガしてましたよね。
    若手に経験させてあげればいいのに(例えば友野君とか)という意見もありますね。
    でも、興行収入のためには羽生君や宇野君のようなトップ選手がはずせないんでしょうね。
    だったら、いっそのこと高橋君に出てもらえば?彼ならコアなファンも沢山いますから観客の動員には力がありそう・・(でも、本人が嫌がるかしら)などと、勝手に想像してみました。
    この国別って私はいらないと思います。結局、金儲けのためにやってるとしか思えません。大人の事情はあるにせよ、やはり選手ファーストでお願いしたい。
    開催もず~と日本じゃないですか?
    そもそもワールドの後で、他の国は誰が出てくるのでしょう?ザギちゃんやネイサン君とか出るの?

    • peony 2019年3月26日 1:37 PM

      度々すみません。追記です。
      上で 国別は欠席でショーだけ出るってどうよ的な と書きましたが、
      そういう気持ちの問題などではなく、国別を欠場した場合一か月だかアイスショーに出場禁止・・ってなってるらしいですね。
      ですから、日本でランク最上位の宇野君としては、余程のことがない限り欠場の選択肢はないのかもしれませんね。

  5. こっちゃ 2019年3月26日 12:22 PM

    peony様、大ちゃんに出てもらう。賛成です。

    • モッテイ 2019年3月26日 2:54 PM

      本当にそう思います。シ━ズンが始まれば色々な大会があるしトップレベルの選手はあちこちの試合に出ることになる。シ━ズンの集大成はやはり世界選手権。終われば選手達はほっと一息つける。更に国別対抗となるとまだあるの?って感じ。羽生選手は体調を優先して欠場は賢明な判断だね。宇野君も休みたいんじゃないの?世界選手権の時はコンディションあまり良くなさそうだった。沢山の試合に出て選手達は疲れが溜まっているだろうし、国別対抗は別にやらなくてもいいんじゃないかって思います。

    • 応援するのみ子 2019年3月26日 4:07 PM

      peony様・こっちゃ様
      私も大輔さんに出てもらう‼ に一票です‼

    • peony 2019年3月26日 4:16 PM

      こんにちは、こっちゃ様。
      お祭り要素の大きい大会だし、日本開催なんだし、見に来るのはほぼほぼ日本人。
      高橋君出たらファンの人嬉しいと思うけど・・全日本2位なのにワールドには出てないんだし・・と思ったのですが、ダメですかね。
      なんなら織田君も!って、プロだからこちらは完全にダメですね。盛り上がりそうですが(笑)
      そもそもオリンピックもそうですが、団体戦ってフィギュアになじまない気がします。

      • まどか 2019年3月26日 4:42 PM

        こんにちわm(_ _)m
        私も団体戦に違和感あり!です。「自分の演技」を究極に追い求める個人競技だと思うので…。オリンピックに導入された時はビックリ仰天でした。

  6. きんせんか 2019年3月26日 4:05 PM

    3月末で世界選手権でシーズン終了の方が締まりますよね。年度末だし。
    あ、まだ国別あったんだと中途半端な感じ。今週末はsoiに出る選手も多いし、それでなくともすぐアイスショーが続々。
    選手皆さんの足首持たないですよ…。

  7. ゆっここ 2019年3月26日 4:21 PM

    皆さま、優待離脱のオネエ様こんにちは。
    私も皆さま同様、国別はただの興行試合だと思うので、気を使ってでなければならない選手が気の毒と思います。
    特に、選手権を見る限り、昌磨君の脚もゆづほどではないにしても捻挫の影響があったと思います。本来なら休みたいところですが、昌磨君まで出なかったら収入に影響するし…というので、ほぼスポンサーと朝日のためのお祭り試合ですよね。2年前の試合はいかにも、日本人選手に点が盛られていたようにも見えたし…。
    元々、日本のフィギュアは生粋のスポーツというより、芸能人化しているようにも見えます。以前は、資生堂がスポンサーの、赤と青のチームに分けて戦うフィギュアもあったような…真央ちゃんとか、まだ若いゆづ君や、子供だった頃の宮原や草太君を観た覚えがあります。
    あの頃は面白く観ていましたが、花形スケーターが何人もいないと成り立たない試合だったかも。

    • TonTon 2019年3月26日 9:17 PM

      優待離脱ww

      • ゆっここ 2019年3月27日 8:39 AM

        Tom Tom 様 ツッコミをありがとうございます!
        優待離脱のオネエ様からのレスはありませんね…残念。やはり普通の人間だったか(笑)

  8. おばちゃん 2019年3月26日 5:59 PM

    いつも思います…頑張れニッポン!って言うのはオリンピックがあるじゃないかって。
    世界選手権に向けて、どの選手も血の滲むような努力で階段を上がってるわけですから…もう、休ませてあげて〜 (´;Д;`) /コンディション整えさせてあげて〜!
    大人の事情の大会だなって素人目にも思います。

  9. 燦太 2019年3月26日 6:17 PM

    この記事読んだ時に
    「だったら高校生だけでチーム編成しては?」
    と思いました。(紀平梨花も当てはまってしまいますが)
    基本的にフィギュアは個人競技です(練習は団体ですが)
    それをチームとして参加する事でチームワークを学べるかと、失敗した選手を励ましたり、上手くいった選手と同調したりと、協調性を学べるので教育の一環になるのでは?
    高校生の部活のノリですけど!
    日本人選手はコミュニケーション能力あるので感じませんが、とある国の選手で、たまに
    「なんかこの子は…人と…、」
    と感じる子がいるんですよね~

    • ゆっここ 2019年3月27日 10:02 AM

      燦太様
      コミニケーション能力、わかります。オリンピックの団体戦のロシアチームなんかはかなり雰囲気が悪かった。
      上手く滑れなかったコリヤダ君に、リンクから戻ってきた時に声を掛けるどころか冷たい態度。
      対して、日本チームは温かい。国民性もあるのでしょうが、厳しさと冷たさは違うぜ…と思ってしまいます。
      オリンピックだし、プーチンうるさいし、国の威信だし、しょうがないのでしょうが、こういったチーム戦だと本性が出てしまうのかもしれないですね。

  10. ジゼル 2019年3月27日 4:25 AM

    世界選手権に全てをかけて燃焼後の大会ですから、選手にとっては負担ですよね。どうしてもやるなら怪我を抱えてない元気な選手、若くて(若くなくても)自分をアピールしたい選手とか、演技を見て欲しい選手がエントリーするようにするとか、開催時期をずらして欲しいですね。宇野選手は足の具合が悪いんじゃないでしょうか。なのに辞退できず責任だけ担わされて可哀想。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.