スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

羽生結弦は北京五輪に出るのか?北京五輪公式は熱烈なラブコール!

北京五輪公式サイトが羽生結弦へ

ラブコール!!

こう言う励ましやエールの
ツイートって泣けてくるわよね。

それに引き換え、
なにやってんのよ、日本のスケ連は!

もっと選手を大事にしなさいよ。

アイスショーだの、過密なスケジュールで
あんた連れまわしてさ、

って毎回言いたくなるのよね。

 




どんな形であれ、自身が選ぶ立場で出てほしい!

北京五輪公式から、

2022年の北京五輪で
お会いできるのを楽しみにしています!

例えどんな形あっても
自分自身が

選ぶ立場で出てほしいって。

きちんと本人の意志に配慮した
アナウンスにホッとしたわよ。

一部の報道では、

「羽生選手は、すでに2022年の北京オリンピックに挑戦する意向を固めているそうです。ブライアン・オーサーらコーチ陣からも、準備を進めていると聞いています。“チーム羽生”はすでに動きだしているのです。目標はもちろん金メダル以外ないでしょう」(フィギュア関係者)

この報道は憶測でしか過ぎないわよね。

本人の口からは出ます!
なんて明言は出ていないじゃないの。

もっと怪我に配慮した書き方が出来ないのかしらね?

というよりも本人の意志に配慮したね。

以前からあたしは度々、
羽生結弦は北京五輪に出てほしいと、

あくまで本人の意志と怪我とどう向き合って
いくかが大前提なんだけど、

個人的願望を言ってきたのよ。

でもね、現行のジャンプを重んじる
ルールでは、

あまりにも彼が窮屈に感じるんじゃないかって

特に世界フィギュアを終えたあたりから、
強く感じるのよね。

競技の中で最大限のものを魅せようと
してくれる彼の敬意には

称賛しかないけれど、
そろそろ本当に自分の為だけの、

点数にこだわらない
スケーティングを見てみたいなって思うのよ。

本人は負けず嫌いのファイターだから、
出るからには、

もちろん勝ちにいくだろうけど、

どんな立場であれのニュアンスを
わたしは、選手か否かでなく、

勝利に点数に縛られず、
自由に彼のやりたい演技を
とことん見せてほしい、

という解釈をしているのよね。

限られた試合を選んで出ていくべきよ

あたし毎年の流れでね、

グランプリ前→グランプリ2戦→ファイナル→全日本→四大陸→ワールド

特にファイナル→全日本までの
スパンがトップ選手にとっては、

日程的に厳しい調整になるんじゃないかって
思うのよね。

それに開催地までの移動、時差といった
問題もあるのよ。

現に今までも、
フルで出場して後半に向けて調子を落として
きてしまった選手を見てきているからさ、

ピーキングを合わせるのが
難しくなるのよね。

それに今の日本の
フィギュア報道の過熱ぶりから、

毎回が全て
勝たなくてはいけない

ような空気を周りが作ってしまっていて、

選手が敏感になってしまっている部分は
少なからずあると思うのよ。

だから怪我を
誘発しやすくしてしまうっていうね。

世界フィギュアスケート選手権大会選考基準 (男女シングル3枠)

(1) 男女シングル

① 全日本選手権大会優勝者を選考する。
② 以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して1名選考する。
A) 全日本選手権大会2位、3位
B) ISUグランプリファイナル出場者上位2名
C) 全日本選手権大会終了時点でのISUワールドスタンディング上位3名
③ 以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して、① ② で選考された選手を含め3名に達 するまで選考する。
A) ② の A) から C) に該当し、② の選考から漏れた選手
B) 全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンワールドランキング上位3名
C) 全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位3名

最終選考会である全日本選手権大会への参加は必須である(補欠の選考はこれに限らない)。 ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない 理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の 生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、世界選手権大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。

全日本選手権への参加が必須とあるけれど、
怪我を誘発するような必須条件であれば、

この選考方法も変えていかなければ
いけないと思うのよね。

結果論だけどさ、
ファイナル欠場、全日本欠場でも

ワールドで表彰台を取れるんだもの。

この試合に出ろ!じゃなく、

選手が出場する試合を
選ぶ権利が

あってもいいと思うのよね。




羽生結弦は北京五輪に出るのか?

最後にね、この記事のタイトルでもある、
羽生結弦は北京五輪に出場するのか?

まずは限られた試合を選んで、
そして彼のやりたい事ができる場所を

周りが支えて作っていかなければ、
何も始まらないと思うのよね。

怪我とどう向き合っていくのかも
大事なテーマでもあるものね。

その上でよ、あたしは最終着地、

クワドアクセルの最終着地が、
北京五輪であるならば最高だなって思うのよね!

 

新しいコンテンツの準備を今進めていてるわよ!

メニューに新しく追加されたのは
ご覧になられたかしら?

フィギュアスケートを楽しむために
ちょっとでも知っておいた方が

ためになる情報をわかりやすく、
皆様と共有したいと思っているのよ。

とはいえ、まだ過去記事でジャンプについて
書いたことをまとめただけなんだけどね笑

どうか長い目で見ていて頂戴ね笑

皆様からも何か新しいコンテンツの案が
あればいつでも教えてほしいわ。

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ジゼル 2019年4月5日 8:16 AM

    コンテンツ、見ました。これから楽しみです。
    みんなで勉強していけば、大会も見方が深まるし!

    • オネエ 2019年4月5日 8:48 PM

      >ジゼル様

      まだ今までのジャンプ記事をリンク貼っただけなのですが、
      今後は充実させて皆様で決して眉間にシワを寄せることなく、
      楽しく一緒にお勉強?していければいいなあと!

  2. ゆっここ 2019年4月5日 1:41 PM

    コンテンツ?何処にあるのですか?

    フィギュアのルールって、長々と文が羅列してあり、見ているだけで眠たくなってしまいます。
    オネエ様が、おもしろ可笑しく説明してくれたら嬉しいです。
    例の、ステップシークエンスと、織田君が良くやらかしていた、ザヤ(おダル)のルールとか…。

    オネエ様の言われるように、「点数に拘らないスケート」をゆづ君自身もシーズンが始まる前はそう思っていたことでしょう。しかし、競技の中に身を置いて見れば、持ち前の闘争本能が自身を駆り立ててしまうのでしょうか。そこが、幸か不幸か…と思ったりもします。いや、そこが魅力的なんですよね。
    私は、北京OP に現役で出場するのはあまり良いとは思えません。もちろん、そうなったら、応援しますが、怪我のこともありますが、スケ連などのゆづ君への扱いを見ていると、ゆづ君が辞めてせいぜい困ればいい と思ってしまいます。

    • マルタ 2019年4月5日 4:47 PM

      ゆっここさん、こんにちは。
      もうご覧になってるかもですが、失礼します。
      新コンテンツはこのページをずっと下までいくと、サイトマップ等と一緒にあります。

      これから楽しみですね。

      • ゆっここ 2019年4月5日 9:07 PM

        マルタ様‼︎ ありがとうございます!
        今、ようやく帰りまして、、、ありがとうございます。見てみます!

    • 燦太 2019年4月5日 4:48 PM

      ゆっここ様
      前のページ(トップページ)に戻って下さい。スクロールしてトルソワビーム出してるバナーの右上に三本線≡のマークがあると思います。
      その≡をタップすると「オネエでもわかる…」の文字をタップして下さい。

      • ゆっここ 2019年4月5日 9:11 PM

        燦太さん!わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!
        もうろくしてしまい、なかなか理解できないという…てへ。

    • オネエ 2019年4月5日 9:06 PM

      >ゆっここ様

      コンテンツ紛らわしくて、また説明不足でご迷惑を
      お掛けして申し訳ございませんでした!
      そして皆様、メニューの場所のご説明どうもありがとうございます!
      ユヅは闘争本能が高いので、いまのルールでドンドン怪我のリスクが増えるジャンプに挑んで行かざるを得ない方向性は辞めるべきだと思います。その中で最大限のファギュアの美を見せてくれるのに、正当に評価されないなどあってはならないことです!

      • ゆっここ 2019年4月5日 9:31 PM

        オネエ様、コンテンツについてマルタさん、燦太さんが詳しく教えてくださいましたが、あらためてオネエ様のブログに集まる方は、温かい人ばかりですね…感動です。
        そして、オネエ様の言われる今のルールに影響されがちな危険な流れに、100%同意です。
        ブライアンやトレイシーが上手く手綱を握っていたのは昔で、今は誰かの言葉に耳を傾けてくれる様には見えないですね。ゆづ君、ツイッターは見ると言ってたので、オネエ様ゆづ君に進言してあげてください(笑)

        • オネエ 2019年4月6日 11:44 AM

          >ゆっここ様

          本当ですね、皆様にいつも救われております。
          ゆっここさんにも感謝です、いつもありがとうございます!
          ユヅはツイッターみるのですね!
          でも本人の意志って誰にも止められなくて、
          一ファンとして彼の判断や決断にすべて身を任せようと思うんです。
          進言したいことはたくさんあるけど笑

          • ゆっここ 2019年4月6日 6:58 PM

            オネエ様、昨夜のフィギュアスケートTV 見られましたか? ゆづ君の今大会、ルール改正から感じられた思いを語ってくれていました。そしてやはり、トラジションのことも。ジャッジの高評価には預かれないかもしれないが、繋ぎ無くしては羽生の演技ではない…というような事を言っていました。
            点数稼ぎではなく、羽生の流儀でしょうか。そうだとは思っていましたが、さすがですね。
            しかし、Lzを入れなければならないという流れもどうなのでしょうか??

            • オネエ 2019年4月8日 3:12 AM

              >ゆっここ様

              わたしその番組、見逃していました!
              情報をありがとうございます。やはり今季のルール改正に
              ついて言及していたのですね。
              どこかしらで見れるようにしますね。
              繋ぎのこだわり、やはり思っていた通りでしたね。
              ルールの上で競わなければならないことは選手は百も承知でしょうが
              それでも譲ることのできないもの、信念って大事ですよね。
              ルッツは怪我をするリスクが高いと思うし、
              ボーヤンも高さがあって、後ろ向きのジャンプ、
              もし転び方を間違えたら大変だなっていつもヒヤヒヤしてみているぐらいです。

      • akari 2019年8月27日 4:16 PM

        今回のルールは羽生結弦に有利と言われてましたよね。それで、出来が悪いからルールが悪いとは、チト可笑しな話です。
        そもそも北京Olympicに出るか否かなんて、怪我で無理と思われてるんでしょうか?今そのレベルなら、もう駄目でしょう。
        羽生選手のidentityを自分らしさで出場するという潔さが必要かと。medalだけがjunp だけが全てでは無いはず。叉、それを
        暖かく見守るのもfan としての心得かと。the time is
        changing!

        • オネエ 2019年8月28日 7:15 PM

          >akari様

          コメントありがとうございます!
          自分らしさ!って大事ですよね。結果だけがすべてじゃない、
          その通りだと思います!温かく見守りましょうね。

  3. 綴木 恭子 2019年4月5日 4:23 PM

    すべてに、イエスです。
    ジャンプが四回転になってから、ますます足にかかる負担が大きくて、クワド、アクセルまで飛ばなければならないのかしら?と期待も大きい反面、それはかなり過酷な挑戦だと思います。
    以前から、スケジュールがあまりにも厳しいと感じていました。わたしも本人が試合を選べるようになるべきだと考えています。
    羽生君の素晴らしい演技を少しでも長く見ていたい!「ジャンプとびまぁ~す」「どいて!」といったものでなく、心が震えるようなあのスケートを
    だからこそ、選手ファーストを「いまこそ‼️」

    • オネエ 2019年4月5日 9:31 PM

      >綴木 恭子様

      恭子さん、はじめまして!
      オネエサロンへようこそ!!
      足に負担かなりかかりますよね。ドスンという
      衝撃音は体重の何倍の負荷が一体かかっているのでしょうか?
      またスケジュールに関しても日本での開催は
      商業的な試合がいくつか存在するのも事実ですよね。
      選手に頼ってばかりで選手の体のこと、心のケアなどが
      きちんとできていないと思います。
      結果、怪我を誘発していくのではないかと!

  4. peony 2019年4月5日 7:26 PM

    あ~中国のほうが日本のスケ連より、羽生君を認めているってことがわかる記事ですね。
    今や世界の羽生結弦なのに、日本はいつも塩対応、本当にスケ連の解体を強く望みますわ。
    とにかく羽生君に来てほしい。選手として来てくれたら一番嬉しいけど、そうじゃなくても来てほしい。でも、羽生君の意向を尊重します・・・って、感じじゃない?
    何だか片思いしてる友人を隣で見てるみたいな感じで、お~頑張れって気分wwwww

    私は、もうオリンピックはどっちでもいいかな。もちろん本人が出ると言えば超絶応援しますけど!
    無理してほしくないのよね。何年も前から本当に足が心配・・・
    もう試合は厳選して、体と相談してコレというものだけ出ればいいのにと思うんだけど、巷では「羽生はズルイとか、勝手だ」とかいう変な人もいるみたいだしね。
    羽生君は若い時(今でも若いけどさ)休むことなく試合に出てましたよ。
    ここ数年の宇野君みたいな感じですかね。
    今はオリンピック二連覇もして、足にケガを負っているんだから、シニアに上がってきたばかりのように試合に出る必要があります???
    結局今回のワールドだって、何か月も滑っていなかった羽生君しかメダル取れなかったじゃないですか。
    日本のスケ連は、羽生君のお陰でどれだけ助けられ潤っているいるのか、分かってないんでしょうか?
    一人の選手が~~なんて言って、わけわかんない運営をしてるようじゃ、羽生君がもしも引退したらどうなるか・・わかってないんでしょうね。
    ご心配のぷーシャワーもバナーもなくなるけど、確実に観客は減るの・・わかってますかね?
    くだらないことしてないで、次世代の選手を確実に育てることに注力しろ!と言いたい。
    羽生君は、もう自分の好きなようにね・・それがオリンピックでも4アクセルで何であっても、応援します!

    • オネエ 2019年4月6日 11:36 AM

      >peony様

      試合に出ない、ずるいっていう発言は
      わたしも違うと思います。
      どうして同じ日本の代表である選手を応援できないのかなって
      思います。それは個人の自由だけれども、
      日本の為、フィギュア界発展の為、
      もう十二分すぎるほどの功績を残してきました。
      だから残りすくない現役人生、ひとつひとつを大事に
      してほしいなと心から願います。

  5. てんこ盛りパフェ 2019年4月5日 8:21 PM

    ミーシンコーチの言葉に胸熱(涙
    「羽生を負かす事はできても、彼を超える事はできない。彼にはフィギュアスケートのあるべき姿が見えているんだ。調子の悪い羽生、怪我を抱えている羽生を点数で打ち負かす事はできても、彼の煌めく、命の結晶のような、情熱溢れる演技を超える事は誰もできない!」って言ってくれてるみたい。
    本当に、世界中が羽生君を評価し、心配してるのにね。
    なんで日本のスケ連ってこんな風になっちゃったんだろ?
    たぶん、既得権益ってやつ?

  6. 燦太 2019年4月5日 8:53 PM

    日本スケ連は未だに借金抱えているんでしょ? たぶん?
    海外の選手まで召集してアイスショー開催して必死に借金減らし、何やってんだかね!
    選手はアイスショーに参加した海外の選手と交流を楽しんでいる様なので、少しは救われますね♪海外の選手も日本を楽しんでもらいたいです。

    そう言えば羽生結弦は毎日体重計に乗ってチェックしてるそうですね! 声ブログで言ってました。他のスケーターも毎日チェックしてるんでしょうけどね!
    自分は体重が何キロ増えたか知るのが怖いので、この2年位、体重計に乗ってません(爆)

    • てんこ盛りパフェ 2019年4月6日 11:06 AM

      燦太様
      スケ連って借金問題あったんですか?
      スケ連ってフィギュアとスピートとショートトラック全体の連盟だから、フイギュアでお金が入っても、スケ連全体だと苦しかったりして?
      去年いろいろなスポーツの内部問題が噴出してヤバかったけど、スケ連大丈夫かしら?
      現役の選手が一番煽りを受けて気の毒なことになるのは避けて欲しいです。

      • peony 2019年4月6日 11:45 AM

        スケ連は、フィギュアで稼いだ金をスピードとかショートトラックとかに回してる、だから強くなった・・それを采配してるのは、橋本会長だ・・なんて話もでまわってますね。
        本当のところはどうなんでしょう?

      • 燦太 2019年4月6日 3:20 PM

        てんこ盛りパフェ様
        真央ちゃん人気の時に調子に乗って億単位の金を使っちゃったみたいですよ!
        その時の借金を紀平梨花人気で取り戻そうとしてる話をメディアの記事で読みました。
        だから梨花ちゃんかわいそうなんです。晒し者にされるのだけは防ぎたいですね!

        • てんこ盛りパフェ 2019年4月6日 8:05 PM

          燦太様
          そうなんですか スケ連は真央ちゃんで滅茶苦茶潤っているんだと思ってました。コレって真央ちゃんの為に使ったんじゃなくて、稼いでくれるからと使い込んだって事なのかな?うー、使い道が気になるゾ。

          • 燦太 2019年4月6日 8:40 PM

            てんこ盛りパフェ様
            すいません(汗)説明が不充分でした。真央ちゃん人気で儲けたのに味を占めて真央ちゃん引退後、変わらず湯水の如く金使っちゃったんです。で、億の借金したんです。その借金を紀平梨花ちゃん人気での返済を期待してるんです。

    • オネエ 2019年4月6日 11:40 AM

      >燦太様

      2年乗っていないのですか?
      わたしは健康診断で強制的にわかってしまうので、年2回です笑
      スケ連の借金問題は有名ですよね。
      城田はどんだけ無駄使いしたのか、、、
      そうですね、海外の選手達が日本と交流したり、
      文化を広めてくれているのがせめてもの救いです。

  7. マロン 2019年4月5日 9:28 PM

    羽生選手は全ての試合に出たいみたいな事をコメントしていますが、右足の怪我が良くないので足の負担を考えるなら試合を選んだ方がいいと思います。
    そして全ての試合に勝たなくてもいいと、オーサーも言っていました。
    でも羽生選手は出るからには全部勝ちたいと思うほど負けず嫌い。
    北京には、出場しないのでは。
    現役は後もう少しと本人言っていたし「誰が北京オリンピックでチャンピオンになるのか楽しみにしながらコレから過ごしたい」とも言っていたので。
    4A成功したらプロに変更になると思います。
    もうオリンピック2連覇したし4A成功したら、悔いはないでしょうね。
    プロになっても勿論応援します。

    • オネエ 2019年4月6日 11:42 AM

      >マロン様

      そうですよね、現役を引退しても
      プロとして滑るのであればやはり足の状態を最優先に
      して、無理はしてはいけないと思いますよね。
      もし本人が出る!というなら皆様と同じく全力で応援したいと
      思います。
      4A成功したら、あたし泡吹いて倒れそう、、、

  8. おばちゃん 2019年4月6日 12:17 AM

    羽生くん、試合に出てくれるだけでもアタシャありがたい!って。
    国内の報道や、試合関連ってなんかいっつも変ですよね⁉︎そもそもオリンピックで金メダルを2回もとったアスリート、最大限のリスペクトで迎えるんじゃないですかね…普通…
    北京までの道のり、実際に試合に臨むかどうかはわかりませんが、安っぽいテレビやスケ連はともかく ISUとの戦いですね。
    戦ってる羽生選手はとんでもなく美しいですね。

    • オネエ 2019年4月6日 11:46 AM

      >おばちゃん様

      本当におかしいです、
      過去の輝かしい功績などどこにいってしまったのでしょう。
      そうですね、おばちゃんさんの言う通り、マスコミ、スケ連などでは
      なくISU本体とのルールとの戦いでありますね。
      どんな状況でも文句言わず挑む姿勢が素晴らしいですね!

  9. ジゼル 2019年4月6日 1:56 PM

    今日のソルトレーク五輪の記事読んで、改めて五輪金メダル取るのがいかに難しく、切望して努力してもほんの少しの運で手に入らないものかと強く感じました。他選手にも人生をかけた様々なドラマがあり、取らせてあげたいです。私的には金メダル二つで「良くやった!(小泉風)」充分です。
    羽生結弦には次なるミッション、子どもからの夢で羽生選手が最初に言い出した、4アクセルをぜひ達成して欲しい、、
    人類未踏の領域ですから、出来るか出来ないか未知数、月面着陸のようなものだと思っています。できたらノーベル賞をあげたい位。体が持つか心配・・
    ですが。

    • ジゼル 2019年4月7日 12:11 AM

      追伸
      あ、でも深刻な怪我をしてしまう位ならやめて、トータルパッケージの追求を続けて欲しいです

      • オネエ 2019年4月8日 3:24 AM

        >ジゼル様

        そうですね、まずは怪我をしないように
        気をつけながら、できる範囲で頑張ってほしいですよね!

    • オネエ 2019年4月8日 3:02 AM

      >ジゼル様

      こんばんは、ジゼルさん。
      そうですね、金メダルに近いといわれていた二人が
      取ることができなかった。五輪はやはり実力も
      そうですがほんの少しの運もあるんじゃないかなって
      思います!
      4Aが成功してしまった日にはノーベル賞、わたしもあげたいです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.