スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 坂本花織 宇野昌磨 紀平梨花

投稿日:

世界フィギュア国別対抗の公式練習を見てオネエが強く感じたこと!

いよいよ明日から
マリンメッセ福岡で開幕する、

世界フィギュア国別対抗

公式練習が行われたわね。

あたしもう練習の時点から怪我しないか、
そればっかし心配よ!

連戦、アイスショーと酷使してきた
今季最後の大会では、

まずは怪我をしないことを最優先に
しっかり臨んでほしいのよ。




計14回のトリプルアクセルを公式練習で着氷するも、、、

紀平梨花

公式練習としてのトリプルアクセルのジャンプ
としては跳び過ぎじゃないかしら?

本人もアイスショーがあり、ほとんど練習できなかったと
言っているけれども、

どうか怪我だけはしないで頂戴ね。

公式練習は本番に向けて最後の調整をしていく場が、
なんとか練習不足を補おうという意欲が、

強く伝わってきてしまっているのよね。

これさ、あたし何度も言ってるけど、
完全に連盟のスケジュール管理の問題よ!

ビューティフルストームは今季最後にもう一度
ぜひ見たいプログラムであるけれど、

怪我したら、ストームもクソもないじゃない。

3A-4T、4F-3Tの高難度ジャンプに何故シーズン最後に入れてくるのか?

宇野昌磨

はシーズン最後にして、

これまで実践で投入してこなかった、

3A-4T、4F-3T

の高難度を果敢に

何度もチャレンジしてきたわよね。

あんた、怪我しないかこちらもあたし心配よ!
そもそも昌磨は怪我は完治しているのかしら?

シーズン最後にここまで意欲的に攻めてくるのには
きっと彼なりの理由があるんでしょうね。

世界フィギュアでは勝つことを掲げて、
自分にプレッシャーをかけてきたのと同じように、

彼の目指すものがきっとあるはずよね。

印象操作の件があってから、

彼が演技したことに対して、いろいろな意見が出ると
思うけど、

あたしはリンクの中の彼だけを見ていたいわね。

まわりがなんと言おうとそれが見た人の心に響くなら
それがすべてなのよ。まわりの評価なんてどうでもいいじゃない。

でもどうか自分を追い込みすぎて怪我だけは
何度も言うように気を付けて頂戴よ。

世界選手権ほど自信はないけど、SPとFPをノーミスで

坂本花織

アメリカのテネルで接触しそうに
なってヒヤッとしたわよ、花織!

彼女自身も満足いく練習ができずに
本番を迎えることになりそうよね。

試合に出るからにはミスしたって構わない
ぐらい彼女の持ち味のダイナミックさがみたいわね。

メンタルで彼女、弱気な発言をする時があるわよね。

でもそこは、極道中野組長が、

ジャージに金ロレックスで
喝を入れてくれるでしょうから心配無用よね笑

選手たちの今季最後の演技、
皆が怪我することなく無事に終わりますように。

そして団体戦でしょ。
ひとりで気負うことなく、みんなで和気あいあいと

海外の選手達とも交流しながら、
この大会を楽しんでほしいわね!

選手同士が仲良いのが一番ね!

-フィギュアスケート, 坂本花織, 宇野昌磨, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2019年4月10日 8:03 PM

    本当にケガだけは気を付けてもらいたいですよね!
    紀平も3Aを完璧にして来期の4回転に挑みたいんでしょう。
    昌磨も危機感があるんじゃないでしょうか? チェンに勝ちたいんだと思います。
    坂本は接触しそうになったみたいですが、お互い和やかに済んで良かったですね♪
    でも本当ケガだけは避けて欲しいです。

    それと村元、クリスリード組と須崎、木原組が立て続けにペア解消しちゃいましたね! だから尚更今回の小松原、ティム コレト組と三浦、市橋組には頑張ってもらいたいんですが…、
    世界との差が大きいかな~?
    しかもアイスダンスとペアはテレビ中継が無いなんて!
    毎回そうだけど!

    • オネエ 2019年4月10日 8:59 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは!
      ネイサンチェンの構成にはやはり難易度を
      極限まで上げるしかないんでしょうね、現行のルールでは。
      それにしても連戦続きで怪我が心配です!
      シングルだけしか放送しないのは偏りがありますよね。
      フィギュアファンとしてはすべて見たいです。
      無駄な番宣の煽り入れるぐらいなら、演技一つ加えてって
      いつも思うんです。

      • パリから愛を込めて 2019年4月11日 5:12 AM

        え!ペアの放送、無いんですか?普段蔑ろにされてるペア・ダンスに日が当たるチャンスだと思ったのに!伸び悩んでいる(失礼)シングル選手にも、じっくりペアのスケーティングを見て学べるチャンスですのにね…

        • オネエ 2019年4月11日 9:31 PM

          >パリから愛を込めて様

          仰る通りです!ペアのスケーティングなどから
          学ぶところはたくさんあると思いますし、国別対抗では
          選手席で見ていると思うので、良い刺激になるといいですよね。
          そしてTVでもぜひ流してほしいと切実に思っています!

  2. ごろ寝 2019年4月10日 9:30 PM

    こんばんは、

    なかなか拝読できなくて。まぁスケート自体も自分の感性とは合わなくなってきたのが大きいのですが。

    国別は「お祭り」、アイスショーの一環として参戦しているのが海外勢のでは?と感じています。人づてですが、ネイサンなんて4T・4S構成、SPは1クワドとか言ってますね。ホントかな?
    チーム勝利の報奨金は大きいようですが、アイスショーからの連戦のネイサンが無理しないのは賢明です。チケットの投げ売り状態の国別で日本が勝たない選択肢はない。
    ネイサンは調整、宇野君に勝たせるのがアメリカ側の「ワールドの返礼」でしょう。

    ジャッジも毎回「爆盛」の国別。必死で難度をあげる宇野君が気の毒にも思えます。勝ちは保証されているので、怪我しないようにと願いますね。

    宇野君のアスリートとしての真摯さには異論はありません。練習映像をチラッと見ただけですが、ジャンプコーチを変える選択はないのでしょうか?如何せん、高さがない。難度を上げるにも、筋肉で身体が重くなっているのではないかと推測します。
    個人の感想に過ぎませんが、おねェさんはどう思われますか?

    21でしたっけ?まだ間に合うなら、アメリカあたりのジャンプコーチに専任で付いてもらうとかはないのかな。ジャンプに関しては、ネイサンにはとても敵わない。
    FSの後半でセカンドに3Tが付けられないのでは、来季は相手にならない気がします。
    国別で難度下げたネイサンに勝てても、シーズン始まれば・・・
    羽生さんはもう「レジェンド枠」、メディアが煽ろうとも「隠居」です。宇野君が日本トップとして臨むことになると思うのですが。

    • オネエ 2019年4月11日 9:22 PM

      >ごろ寝様

      ごろ寝さん、こんばんは。
      ネイサンはSP難易度をクワド1回にしてきましたね。
      日本に到着したのが前日とのこと、怪我はしてほしくないですものね。
      昌磨は確か美穂子の元を離れるつもりはないと言っていたのを
      何かしらのインタビューでみたことがあります。
      トリプルアクセルは幅のあるジャンプを跳べていると思いますが、
      やはりジャンプ技術、そして表現の手の使い方など、
      わたしは海外に出て様々なコーチなどから取り入れた方が、
      演技の幅がひろがると思いますね。
      FSの後半でクワドに3Tを付けれるようになれば、
      また戦略も変わってくるのかもしれないですよね!

  3. peony 2019年4月10日 9:33 PM

    燦太様やオネエサマがおっしゃるように、
    シングル以外も放送してほしいですよね。夜中とかBSとかでもいいのにと思います。
    そもそも、ペアやアイスダンスを放送していかないと、日本に根付かないと思うんですよね。日本の弱点じゃないですか。
    練習環境や色々と難しい部分もあるとは思うけど、スケ連ってペアやアイスダンスを強化しようとは考えてないと思うわ。
    ここ十数年、シングルの真央さんや羽生君たちの人気でスケート大国だとか言ってるけど、国別とかオリンピックの団体なんて、ペア等を強くしなきゃ話にならないと思うのに、国別対抗戦は、毎回日本でやってるって・・ちょっと笑えるんだけどwww
    選手たちはそれぞれ思うところあって、頑張ってしまうのでしょうけれど、勢いと気持ちだけではダメなこともあると思うんですよね。無理してほしくないですね。
    選手の皆、本人思う以上に疲労が蓄積していると思うので・・ケガには気を付けてほしいですよね。
    新しいシーズンはすぐにやってきますしね。

    • オネエ 2019年4月11日 9:24 PM

      >peony様

      そうですよね、あっという間に次のシーズンは
      やってきますものね。
      録画でも見れますのですべての競技を放送してほしいなと
      思います。国別で優勝を狙うならシングル以外での強化は
      必要ですし、やはり連盟もそろそろ力を入れていくべきだと
      思うんですよね。

  4. 燦太 2019年4月10日 10:29 PM

    peony様
    本当そうなんですよ! 世界戦もアイスダンスとペアの競技の時は客席がスカスカだったんですよ! やはり注目されないと選手のモチベーションが上がらないと思います。
    伊藤みどりが現れる以前はシングルよりペアの方がテレビの露出が多かった記憶があるんですよ!
    (渡辺絵美の前かも?)
    スタイリッシュなアイスダンスやアクロバティックなペアも見ていて凄くドラマティックで良いんですよね!
    ぜひペアダンスに頑張ってもらい日本にもその良さを広めてもらいたいです。

    • peony 2019年4月11日 12:52 AM

      燦太様、
      ペアやアイスダンスって、見たら引き込まれるものがありますよね。
      私、フィギュアファンの入り口はもちろんシングルから入ったのですが、ペアの恐怖?(悪い意味ではありません)を感じるようなジャンプや、アイスダンスのこれぞフィギュアというようなスケーティングを堪能できる部分って、日本でも広がってくれるといいなと思うんです。
      アイスダンスでいえば、長野オリンピックの時のシェイリーンボーン(皆様ご存じ振り付け、コーチで有名な)のリバーダンスなんて、引き込まれましたわ。もちろん、シングルでもこの曲を演じる人はたくさんいます(今季ですと友野君とか)が、あれは、男女二人で演じる方がぴったりくると思うんです。特に、二人でやるハイドロなんて、とっても素敵でしたわ。(Youtubeでも見れますから、よければ・・)
      でも、それもこれも、基本放送してくれないとね・・
      あ、国別の話題から離れてしまいました・・申し訳ございません。

  5. パリから愛を込めて 2019年4月11日 5:21 AM

    このサロンにお集まりの、フィギュアに目の肥えた皆様には、ぜひフランスが誇るアイスダンスチャンピオンのパパシゼと、シゼロン振り付けのペア、ヴァネシプに注目していただきたいです。パパシゼのフリーはランビ振り付け、来シーズン以降男女シングルでコピーが続出するのは間違いないでしょう。

    • オネエ 2019年4月11日 9:33 PM

      >パリから愛を込めて様

      早速パパシゼからネットで見てみますね!
      情報ご丁寧にありがとうございます!!

    • peony 2019年4月11日 11:35 PM

      パリから愛を込めて様、
      アイスダンスのリズム、一応、日本の小松原&コルト組とチャンピオンのパパシゼの放送はありましたわ。この二組だけですけど・・
      男女シングルもすべては放送していないので、こんなもんなんでしょうかね・・
      日本のKOKO組、頑張ってほしいです。
      コルトさんは、日本の国籍取ろうとしているみたいですし、ぜひともこの二人には日本のアイスダンスの核となってほしいと思っています。パパシゼは、流石の演技でした。なんというか、ねっとりするようなスケーティング、二人のシンクロ率、距離感、ツイズル・・・素敵でした。
      フリーどこまで放送してくれるかわからないですが、アメリカのハベル&ダナヒュー組なんかを見せてくれないかなと思ってます。確か、今期はロミジュリですよね。それも羽生君ファンなら恐らくみんな大好き、ニースの時のロミジュリ使ってますものね。音楽でがっちり観客をとらえるのも大切かと・・わかりやすく・・そんなところからでも見るきっかけになるといいかなと・・・。

  6. まどか 2019年4月11日 7:27 AM

    こんにちわm(_ _)m

    ショーマくん、国別をいつもチャレンジの場にしてますよね!3A-4T!!成功したらスゴいなぁ~~。彼なりにこの大会を意味あるものにしてますよね。楽しみに観たいです。(しかしホントにケガは大丈夫なのか…!?)
    友野くん出て欲しかったなー、最後に。彼なら被り物でキスクラも盛り上げてくれそーなのにw今回はさかもっちゃん辺りがノリノリでやってくれるかな?

    • オネエ 2019年4月11日 9:40 PM

      >まどか様

      そうですね、昌磨はスタートと明言した通り、
      シーズン最後にチャレンジをする姿勢、とても素晴らしいと思います。
      怪我は心配ですけれども頑張ってほしいですね。
      わたしも友野みたかったです。キスクラもトナカイではないだろうけど、
      盛り上がりそうですね笑

  7. ジゼル 2019年4月11日 9:32 PM

    何でアイスダンスとペアを放送しないんですかね?放送しない事で、ますます日本にアイスダンスとペアが浸透しないじゃないですか・・
    宇野選手ですが、世界選手権の後「まとめていうと、自分にがっかりした」と言っていたので、自分に再起を促し喝を入れている気がします。誰かに勝とうというより、ショーであれ興業試合であれ自分に厳しくして攻めていく、無駄にしないで階段を登るぞという姿勢が見える気がします。
    ごろ寝さんが言われているように高さはないのですが、ジャンプコーチ(アメリカで合宿指導をたまに受けているみたい)に宇野選手が指導を受けても高さ自体が変わる事はないと思います。宇野選手はネイサンの体になれないし、自分の体のスペックで勝負していくしかないので。
    ネイサンの体、羽生選手の体、それぞれ身体能力や条件が違うのでそれぞれの身体のMaxを求めて戦うしがない。
    怪我してしまうとまた型落ちというかポテンシャルが下がるので又難しい所ですね・・
    ネイサンが安定して跳べたら、そりゃあジャンプに関しては車に例えればランボルギーニとかフェラーリですよ、でも国産だっていい走りをしいい味があるじゃないですか。選手それぞれの体、個性を生かして最大限戦ってくれれば嬉しいです。

    • オネエ 2019年4月11日 9:58 PM

      >ジゼル様

      放送の偏りに違和感を覚えます。シングル以外の競技もぜひお茶の間で流してその素晴らしさを多くの人に伝えて欲しいですね。わたしは昌磨は連続ジャンプの時の幅の取り方に改善の余地がまだあるんじゃないかなって思います。詰まってしまうことが多いし、高さは変えれないけど、幅を出すことによって加点はもらえると思うんです。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.