スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 紀平梨花

投稿日:

羽生結弦に令和の舞を期待するなんてナンセンスな発想ね!

シーズンが終わってしまって、
ちょっと寂しいかしら?と思いきや、

ネットニュースではすでに来季のプログラムの
使用曲だったり、振り付けは誰がやるだので

皆様、気が早いわね~!笑

いえ、わたしもその内のひとりよ~!笑

もう来季の使用曲を決めて、
これからのオフシーズンを早くから、

プログラムの完成に取りかかっていく
選手も出てきているようね。

そりゃそうよね、そのプログラムの中に、

ジュニアから出てくる新たな選手たちや、
今のシニアで戦って勝ち抜いていくだけのし「新技」も

同時に身に付けていかなければならないんですもの。




羽生結弦は新元号にちなんだ和のテイストなんて発想がナンセンスだわ!

羽生結弦は「令和の舞」

雅楽を取り入れたオリジナル曲を用いる可能性がある
なんてネットでは騒がれているけどさ、

「SEIMEI」のイメージが世間一般的には
やっぱり強いのかしらね?

別に令和の元号になるから
和のテイストなんて発想は

時代に彼をただ当てはめこんだだけの
ナンセンスな予測だとあたしは思うわけ!

彼が心から滑りたい、スケートを楽しみたいと
思って去年選んだ楽曲が「Origin」なのよね。

だから今の彼が、
この様々な情報やらいろ~んなものが
渦巻く時代において、

心から滑りたい「曲」であるならば、
あたしはどんな曲であれ応援したいわけよ。

でもさ、やっぱり何を滑るんだろうって
妄想は楽しいわよね!

あたしの個人的願望は、
やはりジブリの楽曲でも有名な

久石譲氏の

「風の通り道」、「六番目の駅」
「あの夏へと」
かしら。

なんていうのかしら?

久石氏の特徴として、不協和音を用いた難解な
現代音楽でなく、三和音のシンプルな作風がさ、

あたしの心に隙間を持たせて、
曲を自分なりに解釈できる余韻が持てるのよね、
久石氏の曲って。

それでいて夢や幻のようなある意味、
その一瞬一瞬が愛おしくて、もう帰ってこない時間のような

胸が締め付けられるような哀愁があるのよね。

まるで人間界とは断絶されたような
場所で奇跡の歩みを続ける羽生結弦にマッチしているのよ。

皆様の考える羽生結弦の来季プログラム曲は
どんな妄想を抱いているのかしら?

ぜひコメントで教えて頂戴ね!

頂いた妄想楽曲を元に、記事として
紹介して皆様でワイワイお話がしたいのよ!笑

他の選手の来季の振り付け、選曲もどんどん明らかに

 

View this post on Instagram

 

Short program 2019-2020 “Exogenesis: Symphony, Part 3” by Muse

Evgenia Medvedevаさん(@jmedvedevaj)がシェアした投稿 -

ロシアのメドベージェワは来季のショートを

ミューズの「エクソジェネシス:交響曲第3番」

すでに楽曲に乗せて滑る様子を動画で公開し、
彼女自身新たな「代表曲」への思い入れを
強く感じたわ。

日本の紀平梨花、坂本花織は羽生結弦も手掛けた、

シェイリーン・ボーン氏が振り付けを。

「和」を表現する手法にも長けている彼女の振り付けで
どのような曲を演じるのか楽しみだわね。

高橋大輔はフリーは2季連続で、

「ペール・グリーン・ゴースト」を。

来季は国内大会をメインに出場するようね。
彼の目指す道を彼が頑張ればそれでいいと!

あたし今はそう思えるようになったのよ。
フリーの曲は荘厳でいて威厳のある曲よね。

来季のブラッシュアップが今から楽しみだわ。

-フィギュアスケート, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2019年4月17日 10:19 PM

    メドベの曲いいですね♪
    ちょっと期待してます。
    梨花ちゃんともっちゃんがどんなプログラムでエテリガールズを迎え撃つか楽しみですね!
    宮原智子ちゃんのブログが更新されてますよ!今期を冷静に振り返ってます。
    来シーズンが楽しみです。

    年号の件ですが…
    「なぜ(燦太)にしなかった!!」
    納得いってないです!

    「燦太さんに同意!!」の嵐が吹き荒れるでしょうね( ^∀^)

    • オネエ 2019年4月17日 11:32 PM

      >燦太様

      宮原のブログ、あとで覗いてみます。
      どんどん若手に押されてきていたような今季でしたが、
      彼女にしかできないあの表現力に磨きをかけて来季も
      飛躍してほしいですね。
      年号は燦太さんに同意!、、、?え!?
      わたしは羽生と信じてました笑

    • ゆっここ 2019年4月18日 8:21 AM

      燦太さん、同意です!
      「愛、燦々と〜」って美空ひばりも歌っているのだから、「燦太」にすれば良かったのに!
      いやしかし…常用漢字じゃないし、小学生どころか、私も書けない字だったわ。

    • マルタ 2019年4月18日 10:06 AM

      燦太さん、きっと候補にはあがったけど、昭和の『S』とかぶっちゃうでしょ。だから、泣く泣く選ばれなかったんですよ!フフフ…。

    • peony 2019年4月18日 2:59 PM

      そうですよ、
      きっと、昭和のSと被るから・・・って、羽生も平成のHと被っちゃうから選ばれなかったのね!!!
      私も「羽生」だと思っていたのに!www

    • 燦太 2019年4月20日 6:33 AM

      そうか!!昭和の「S」とかぶるからか~!
      それに小学生じゃ書けないもんね!
      納得、納得!!

      • オネエ 2019年4月20日 8:04 PM

        >燦太様

        昭和のSと被るから笑
        そうですね、わたしも納得しました!笑

  2. おばちゃん 2019年4月18日 12:05 AM

    オネエ様こんばんは☺︎
    「風の通り道」羽生くんが滑ってるの妄想しただけでジーンときてしまいました〜。途中テンポ変わるとこで、ガーっと走り(滑り)出して そしてコンビで長ーいイーグル…はぁ感動。
    競技では無理ですが、ぜひヨーヨーマとコラボして頂いたら、もう、アタシ冥土の土産になるわ!
    新プロは…まだまだオタナルとoriginを永遠にリピート鑑賞していたい気分なのですよ…

    新元号で和の舞って⁉︎何だかねぇ、記事書く方も安直で赤面しないのかしら(*_*)

    • オネエ 2019年4月19日 9:51 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      風の通り道、妄想が止まりません!笑
      ヨーヨーマとのコラボも良いですね、みてみたい!EXでも!
      来季はどんなプロでくるか考えるだけでもワクワクしますね。
      オトナルとオリジン、またみたいですね!

  3. ゆっここ 2019年4月18日 12:08 AM

    オネエ様が、久石譲作品が好きだったとは!少し、意外な感じがしました。
    ゆづ君にやって欲しいプログラム…ショートを持ち越す可能性が大だとは思いますが、持ち越すのであれば、origin を来季もやって欲しい。
    ノー天気に現実離れした事を考えるなら、オペラ作品をやるのが良いと思います。そしたら、将来、opera on ice に呼んでもらえるし。「サロメ」とか「セビリアの理髪師」とか(笑)
    今までにやった事のないジャンルならば、ギターとかバンドネオンを使ったピアソラの作品も観てみたいです。名前に弦の字があるから、弦楽器の曲が良いというような事を昔に言ってたので、「リベルタンゴ」なんか、ゆづ君に似合うと思います。
    で、エキシビはジャズか、マイケルジャクソン。それか、コールドプレイの「fix you 」。
    ゆづ君のイメージを破壊しても良いなら、コミカル系はどうでしょう?「スーパーマリオブラザーズ」とか!…ダメです。全く、想像力が働きません。

    • オネエ 2019年4月19日 9:54 PM

      >ゆっここ様

      久石譲さん大好きですよ~。
      普段からリラックスしたいときに聴いたりしてます!
      オペラ作品ですね、セビリアとかはちょっと想像つかないですが、
      みてみたいです!
      リベルタンゴですね、マッチしそう!そしてマイコー!
      ビリージーンとかも似合いそうだし、ヒールザワールドも合いそう!
      あー全部やってもらいたい!スーパーマリオは殿かな?笑

  4. ジゼル 2019年4月18日 4:37 AM

    来季のプログラム、楽しみですね(^-^)
    誰か、あっと言わせるプログラム、期待してます!
    羽生選手のプログラムでは、オペラ座の怪人、旧ロミオ(ニースの)が2大すごい好きです!ああいうドラマチックな革命的切ないストーリーでぐっと掴まれたい、、思いつかないけど・・
    蒼く燃える火の鳥、とか?う~ん、何か考えてみます・・
    ショートは、バラードが美しかったので、ピアノのクラシックか、パリの散歩道もかっこ良かったので、意外にああいうフリル出ない男っぽいカッターシャツも似合うのではと。
    サイボーグ系やSFぽいのも似合うかも。後「エクソジェネシス」雄大な曲想、羽生にぴったり。きっといい・・エキシビションで見たいなー 夢が膨らみます!

    • オネエ 2019年4月19日 9:58 PM

      >ジゼル様

      来季何をやるんでしょうね~。
      確かにドラマティックなプログラム、すごく合いますよね。
      まさにシアター型でひとつの物語を見ているような
      そんな演技ですよね。
      火の鳥ですね、力強そうですね。両肩に翼が見えそう!
      エクソジェネシス!
      わたしもみたいです!!!

  5. てんこ盛りパフェ 2019年4月18日 7:45 AM

    オネェ様の希望は分かりますが、確かジブリ系は扱いが難しいんですよね。
    ポプレガも普通はNGだけど、羽生選手ならってことで、特別に編曲を許可したってどこかで見ましたし、フィギュアにクラッシック曲が多いのも著作権問題が無いって要素も大きいんだと思います。

    羽生君のDVD「覚醒の時」が発売が一度延びましたよね?
    アレも旧ロミジュリが(詳細は覚えていませんが)映画の曲なのが原因か、または試合の音源がそのまま使えないかで、試合の映像に後から音を合わせた為に時間がかかったとか聞きました。本当かどうか分かりませんが、だとしたらややこしいですね。

    試合は羽生君の滑りたい作品なら何でもいいんですけど…我儘な本音としては、今迄に見たことのない羽生結弦の世界的な、斜め上の想像を裏切る作品も期待しちゃいます。

    EXは絶対にやらないと分かってて、敢えて「残酷な天使のテーゼ」(笑)
    羽生君はアニメファンにすらエヴァンゲリオンの碇シンジに似てるって言われてますし、ハビエルマンみたいな、みんなで無条件に楽しめるEXも1つくらいあってもいいなって←いや、怒ってくれていいです!タコ殴りにして!アホの妄想ですので!

    • オネエ 2019年4月19日 10:01 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      そうなんですよね、願望ばかりで
      現実的にはジブリ系は難しいですよね。
      でもぜひユヅに!とおもってしまいます。久石氏の
      情感溢れる曲はユヅに滑ってもらいたいなって。
      エヴァですね、わたしはどちらかと言うと
      渚カヲルのような不思議でミステリアスなキャラが合っているんじゃないか
      って思います。
      天使のテーゼもいいし、魂のルフランもみたい!
      実はエヴァ大好きです笑

  6. 応援すのみ子 2019年4月18日 9:52 AM

    おはようございます(*^^*)

    オネエ様! 「令和」にちなんで和の物を期待・・・の報道(^^;)
    はい‼ ナンセンスです!

    これからは羽生選手が「心からの幸せ」を感じるものを滑ってほしいです。
    なので今季の「オトナル」「Origin」は最高でした(*´▽`*)
    羽生選手の想いがたくさん詰まったプログラム達♡♡
    できれば来季に「Origin」を残してくれると嬉しいです。
    健康体での完成形の「Origin」が観たいです♡♡
    新プロなら、壮大な「トスカ」もいいな~(^^♪

    メドちゃん♪「エクソジェネシス」なんですか~♡♡
    今から楽しみです。大好きな大好きな曲です!
    私の中では14年ワールドのジェレミーの感動が忘れられません。たまアリで号泣しました。本当にいいものを魅せてもらいました。
    今でも時々見返しています(*^^*)

    オネエ様! 私も新宿御苑行ってきました。八重桜の綺麗さに癒されて幸せでした。

    • オネエ 2019年4月19日 10:10 PM

      >応援するのみ子様

      のみ子さん、こんばんは。
      Origin来季もってお声は多いですね。
      わたしも健康な完成形がみたいですね。
      そしてトスカ!
      トスカというとスルツカヤを思い浮かべてしまいます。
      メドも来季楽しみですよね。本当にいいもの魅せられると
      自然と涙腺が緩くなってしまいますよね。
      新宿御苑行かれたのですね!四季折々御苑は癒されますよね。
      新宿三丁目の新宿通り沿いにある追分だんごで
      いつもおだんご買っていくのが定番になっています笑

  7. マルタ 2019年4月18日 9:59 AM

    Tomoさん、おはようございます。
    令和からの和の舞って…『SEIMEI』の印象しかないのかしら。
    私は昔からプリンスファンだったので、没後に羽生くんが『let's gocrazy』やったときは本当に嬉しかったです。
    すごく格好良かったし。

    個人的にやって欲しいのは、バラード1番のようなピアノ曲、羽生くんは音の1つ1つを丁寧に取って演技出来るので、合ってると思います。
    サン・サーンスの『アレグロアパッショナート』なんて情熱的に滑ってくれそう。
    エルガーのチェロ協奏曲も重厚で、切なくて似合いそう。

    ま、羽生くんが滑ってくれたら何でもOKなんですけどね。

    • オネエ 2019年4月19日 10:30 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      Let's go crazyノリノリでしたよね、わたしも
      好きなナンバーでまたみたいです!
      そうですね、ピアノの音をひとつひとつ取るのが
      本当に上手いですよね、まるで手足でピアノの音色を奏でいているような
      錯覚になりますね。アレグロアパッショナート、YOUTUBEで見ました。
      音を取るのが難しそうですね、でもユヅならやってくれそうですよね!

  8. peony 2019年4月18日 3:35 PM

    来期のプロ考えるとワクワクしますね。
    でも、令和の舞って・・・何よ、和ものを期待してるわけ?
    個人的感想ですが、昔から「和」で滑る人はいましたが、私はいまいち好きになれないんですよね。
    エキシビくらいにしておいてほしい。
    羽生君の「SEIMEI」だけです。今まで和もので世界観を感じられたのは。
    ある意味、和の世界でよくオリンピックの金が取れたな~と、感動しましたわ。

    羽生君がジュニアの頃、ショートのミッションインポッシブルを見て「え!急に成長した(色んな意味で)じゃん」って思ったんです。
    ノービスで日野龍樹君に勝てない・・って言っていた不思議なヘアスタイルの子(ごめんなさいあの当時はそう思ってたのナグラナイデ・・・)は、あっという間に美青年(少年?)に変身!って感じだった。フリルなしでもいけるじゃんって思った最初です。
    美しい羽生君もいいけど、カッコいい系も見たいわ~それもわかりやすいカッコよさ。
    私的には、レッツゴークレイジーも好きだった(ルマンド色の衣装も含めて)し、パリ散もいいし・・・って、結局羽生君なら何でも見てみたいのですがww
    彼は、ショートかフリーかどちらかを持ち越しって結構あるから、それでもいいなとも思う。今期はフリーもショートも滑り込めてないような気もするし。
    あ、でもやっぱり違う羽生君も見たいし・・・・って、もうご本人にお任せよ!!楽しみよw

  9. くりかのこ 2019年4月21日 11:11 PM

    私はショパンが好きなので滑ってほしいなあと思ってます。聴きながらつい振付を想像しちゃう……羽生選手とピアノ曲はなんか相性が良い気がする……あと、ジャズで滑ってるところ、もう一度見てみたい! でも基本的には羽生選手が滑りたい!と心から思った曲ならなんでも賛成です^_^
    私あまり音楽が得意ではないんですが、スケートに向く曲、向かない曲ってあるんでしょうかね。どこで分かれるんだろう。毎年のように使用される曲というのもありますよね。やっぱり振付しやすいとかあるのかな?

    • オネエ 2019年4月23日 7:37 AM

      >くりかのこ様

      ショパン良いですね!ピアノの旋律は音を奏でる
      ユヅにぴったりのような気がします!
      クラッシックが王道なのに対して、ジャズもいいですよね。
      わたしも滑ってほしい曲を勝手に振付とかして自分事のように
      踊ってしまうこと多々あります笑
      わたしも音楽は詳しくないのですが、要はソウルで乗れれば
      なんでもありじゃないですかね!?
      気持ちよく楽しんだもの勝ちよ!なんて言い聞かせております。
      マルタさんにこの質問はお伺いしたいです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.