スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

嘘を書くことがスポーツライターの仕事ではないわ!

貴方、スポーツライターを
名乗って大丈夫!?

って思わず心配するような
記事が出てきてね。

敢えて突っこんでくれと言わんばかりの
嘘ばかりの記事に怒りもせず、呆れて失笑してしまったわよ。

※またか!という方は華麗なステップでスルーして頂戴ね。




まずは選手をリスペクトすることからお始めになったら?

羽生結弦を苦しめる「休め」の声と、遠ざかる“実戦感覚”!

羽生の中には焦りもあるようだ。世界選手権でネイサン・チェンに敗れた悔しさもある。同時に男子フィギュアは「4回転半ジャンプはできて当たり前」の時代に突入しようとしており、同選手権で羽生はそれに失敗している。後輩の宇野は「5回転ジャンプに挑戦する」と意気込んでいる。5回転ジャンプができるのかどうかはともかく、羽生が後輩たちの猛追を感じているのは間違いないようだ。

えっ!?

ちょっとスポーツライターさん、

貴方、世界フィギュアの羽生結弦の演技は
ご覧になられたの!?

世界フィギュアで4回転半ジャンプに失敗しているって、、、

だめだ、こりゃ!

演技すら見ていないでしょう。
いつどこで4回転半チャレンジしましたか?

これは嘘を書いてるんじゃなくて、
な~んにも知らないだけって気が、、、

4回転半ジャンプができて当たり前の時代に突入しようと
しているんだ、貴方の頭の中では、、、

おだま、、、あー、

怒りさえ湧いてこないわ。
これは嘘というよりも「フィギュアスケート」を

全く知らない素人が、
スポーツライター気取りで適当に文章作っちゃったやつだわ。

昌磨が5回転ジャンプに挑戦する

と意気込んでいるのね。

本人そんなこと一言も言ってないけど、、、

お願いだからフィギュアスケートを引っ掻き回さないで。
怪我を助長させないで。

昌磨を話に出して、選手同士を比較しないで。

文章の締めくくりに「間違いないようだ」って
書いてあるけれど、

「間違いです」

フィギュアスケートを知らずに何を勝手にアドバイスをするのか?

休みすぎれば、実戦感覚はさらに遠のいてしまう。フィギュアスケーターとしてベテランの域に入りつつある羽生にとって、今年のオフは、気持ちの切り替えができなければ、治療に専念できない期間となるだろう。

フィギュアスケートも知らず、
スケーターのことも知らないのに、

休みすぎれば実践感覚はさらに遠のいてしまうって、

羽生結弦が怪我をして、
リンクに上がれないときでも、

陸上トレーニングをこなしたり、
頭の中でのイメージを具現化するトレーニングを

積んできているのは知っています?

オフに気持ちの切り替えができなければ、治療に専念できないんだ。

気持ちの切り替え!?
あなたにスケーターの気持ちがわかるの?

もし切り替えが必要とするならば、

貴方たちが嘘や選手達を比較して上げ下げするような
記事に疲れてしまうからでしょう。

だめだ、こりゃ!part.2




スポーツライターのあるべき仕事とは?

すべてがあまりにもお粗末すぎるわね。

でもこんなライターをよく、

アサ芸はお金を払って、
そして自分たちの雑誌に掲載させるわね。

編集者でチェックする人間は誰もいないの?

あたしが編集長なら門前払い、
顔洗って出直してきな!

としか言いようがないんですけど。

スポーツライターって名乗るのならね、

まずはスケーターをリスペクトすることから始める
べきだと思うの。

フィギュアスケートを知る、記事にする選手の演技を見る、
選手の気持ちを「選手」の立場になって考える。

ここからスタートするものなんじゃないかしら?

そして、もし記事にするのなら、

真実を公正な目線できちんと読者に伝える、

選手が発言した言葉に嘘偽りなく、着色することなく、
真っ直ぐに伝えるのが、スポーツライターじゃない。

でもまずは、

こんなデタラメ記事を
世に送り出してることをご自身が
恥じることから始めたほうが良さそうね~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感頂けることがあれば、
ぜひブログランキングバナーをポチっと
お願いよ!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. だれだれ蜂蜜熊 2019年5月9日 12:20 PM

    なんですかコレ?
    こんな記事(とゆーか、落書き?)が出たんですか?
    このスポーツライターって、もしかして噂の珍バイト?
    それにしてもお粗末すぎますね~(苦笑)

    こんなテキトーな嘘八百並べ立てるだけで、
    おカネもらえるなんていいご身分ですね~。
    代わっていただきたいものですわ~。(棒読み)
    ・・・ってごめんなさい、頼まれてもお断りします!

    でも、こんなデタラメを書くほうも書くほうですが、
    需要があるから供給されているんですかね?

    もう私は、基本的にマスコミというモノを
    信用しないことに決めているので、
    「いつかしっぺ返し喰らって呪われてしまえ」と、
    片田舎で毒づいていれば済む話(なのか?)ですが、
    願わくは、羽生選手をはじめ
    こんな与太話に名前を使われてしまった方々が、
    傷つかずにはいられないかもですが、
    その傷ができるだけ浅いもので済みますように。

    • オネエ 2019年5月11日 5:30 PM

      >だれだれ蜂蜜熊様

      わたしもう怒りを越して呆れてしまいました。
      4回転半に挑戦して失敗したことになったりとか、
      もう支離滅裂ですね。
      こんな嘘の需要ってどこにあるんでしょうね!?
      真実こそが美しいものであるのに、、、
      こんな嘘書く暇あるのなら、ルールのひとつやふたつでも
      勉強してほしいです。

  2. マシュウ 2019年5月9日 1:20 PM

    おネエさま、理解できないのは、こういうトイレの落書きみたいな記事が出るのが、羽生さんばっかり!なことです(怒)
    もぐらたたきより、コバエホイホイな感じ…ほんとに羽生さんには、別次元で笑っていてほしいです!

  3. おばちゃん 2019年5月9日 2:27 PM

    前から不思議なのは、柔道、体操、水泳、テニスetcのトップ選手にこんな失礼な記事ってあまり見かけない気がするんですよ。
    沢山のファンの方は良識を持って、とても感じ良い印象なのに…それだけに余計バカ記事が目立っちゃう。
    スポーツライター?今回はアサ芸だからゴシップライターですよ笑
    だからこそ怖いですよね、こないだのお母様盗撮みたいなの勝手に媒体に載せたり。
    だめだコリャで、長さんにどやしつけてもらって、デカいたらい頭に落としてやって!

    • オネエ 2019年5月11日 5:35 PM

      >おばちゃん様

      確かにフィギュアスケートばかりがこのような失礼で
      お粗末な記事が目立ちますよね。
      どうしてリンクの中だけにフォーカスしないのでしょうね?
      ほんとにデカいタラを奴らの頭に落としてやりたい笑
      一緒に落としてやりましょ!

  4. ジゼル 2019年5月9日 8:52 PM

    スケート見てる者からすれば、世界選手権の1戦すら見てない事がバレバレです^_^;この張りぼて脚色文章。
    羽生下げ宇野上げ?にしては宇野がこれじゃあ反感買ってしまうような感じの書き方だし 、ゴシップで買わせようとする誘惑感もなく、文体も疲れている。はて?
    昔私が学生の時代に、不眠不休で読んでもいない文献のレポートを数時間後に出さねばならず、後書きと斜め読みで脳内でミラクル脚色し(脳内モルヒネも恐らく出ました)どうにか捻り出したのを思い出しましたw
    この編集者も連日不眠不休、(ここからは憶測です!)「羽生クンの記事で頼むよ」「ええ~俺スケート知らないッスよ、無理です」「ま、締切は明日11:00で」
    のようなやりとりで、世選ビデオ見る時間もなく脳内に浮かんだドラマ、漫画を元に脚色してアゲたのかな、とw
    休むのは罪、、ああ休みたい、、でも休むなんて罪、、は無意識の自分への刷り込みが出てしまったのではw
    この方には充分な休養と転職をおすすめします!

    • オネエ 2019年5月11日 5:51 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは。
      このようなくだらない記事、スルーなんですが、
      お互いのそれぞれのファンを煽るような、選手に敵対心がいくような
      記事があまりにも多いことにいつも疑問?です。
      選手同士は仲が良いのに周りのいい大人が本当にみっともないと思います。
      足の引っ張り合いにしか見えません。
      こんな輩がスポーツライターになれる今の社会もどうかと思います。

  5. でこちゃん 2019年5月9日 10:43 PM

     おねえさま、これは、わたしはじめて知りました。開いた口が、ふさがりません。
     こういう嘘ってフィギュアを知っている人にとっては、なんてない大ボラ馬鹿記事ってわかるんだけど、あまり知らない人は信じて、ふーん、そうなんだ。と、間違って記憶しちゃうのよね。実際息子がそうだったわ。特にフィギュアにあまり興味ない若者は単なる知識としてインプット。きっとそれを狙っているのよね。印刷する前にチェックはするはず。複数の人たちが関わっている故意の捏造。確実にフィギュアをくわしく知らない層への羽生さんさげ宇野さんあげの印象操作でしょう。事実と違う報道に対する罰則ってないのかしら。さすがに、必要よね。ここまでくると。嘘と捏造による個人へのいじめが大手をふってまかり通っている感あり。見て見ぬふりもいじめの共犯者ですよね。政府も文科省も動けよ。本当に、道徳教育に力入れているのか?と質問したいものです。
     そういえば、宇野さん下げのあさじょなどの週刊紙の記事って、わたし記憶にないけど、見過ごしたのかしら。

    • でこちゃん 2019年5月10日 7:48 AM

       訂正します。この記事は、印刷する ではなくて あげる? でした。

      • オネエ 2019年5月11日 9:27 PM

        >でこちゃん様

        でこちゃんさん、訂正ありがとうございます!

    • オネエ 2019年5月11日 9:24 PM

      >でこちゃん様

      でこちゃんさん、こんばんは。
      そうですね、フィギュアスケートをご存知ない方は、
      その情報が正しいものとして認識してしまう場合もありますよね。
      選手同士を上げ下げして矛先が選手に向かうのも違うと思うし、
      正しい情報だけを発信できる日は来るのかしら?

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.