スポンサーリンク

スポンサーリンク

コストナー フィギュアスケート

投稿日:

異議あり!マスコミが語る4回転時代は本当に望むフィギュアなのか?

連日のように、女子においても
4回転、4回転としきりに

マスコミは騒いでいるけれども、

それって本当にわたしたちが望む
フィギュアのあるべき未来なのかしら?




マスコミはしきりに4回転時代を唱えているけれども、、、

“浅田真央の後継者”として日本女子フィギュアスケートのニューヒロインに躍り出た紀平梨花(16)。国際大会6戦6勝で挑んだ3月の世界選手権で、その紀平の連勝を阻んだのは、平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(16・ロシア)だった。スポーツライターが言う。

「今季は紀平とザギトワのライバル対決に世界が注目しましたが、一方で4回転ジャンプを跳ぶ女子ジュニア選手が続々と現われ、令和の女子フィギュア界は4回転が跳べて当たり前という時代になろうとしています。それを見据えて紀平とザギトワも来季は4回転挑戦を明かしています。

が、ロシアの指導法では女子選手が“短命”と言われ、ザギトワは身長が伸びたことによる不調にも陥っていました。先日のアイスショーでもさらに女性らしい体つきになっていたこともあって、バランスのいい体型を保っている紀平の方が試合で4回転を成功させるのは近いとみられています」

どこぞのスポーツライターとやら。
まずは紀平梨花は浅田真央の後継者ではないわ。

紀平梨花は紀平梨花

浅田真央は浅田真央

それぞれが自分の道を進んできているのよ。
後なんて継ぐ必要なんてないわ。

選手の「個性」をもっと見てほしいわね。

確かにエテリガールズは来季、シニアデビューして
4回転に挑んでくるでしょう。

今季のトゥルシンバエワがそうであったよにね。

まだ成長期を迎える前の体つきで
跳べても、今後は成長期の体と向き合っていかなければいけないわ。

今季のザギトワを見ていれば、
それがいかに大変なのか、

それでも周りには当然のように期待をされ、
どれほどのプレッシャーと戦ってきたのか計り知れないわ。

マスコミにフィギュアの未来を決めてほしくないのよ。
4回転時代を煽って、選手達にもわたし達ファンにも

それが当たり前なんだっていう風潮には絶対にしてほしくない。
どれだけ体を酷使して、

危険と怪我と隣り合わせで選手はギリギリのところで
競っているのかをもう一度考えてほしいのよね。

それで結果、4回転時代が来ているなら、それは仕方のないことよね。
時代には逆らう事なんてできやしないんだから。

ベテラン、カロリナ・コストナーがファンタジーオンアイスの欠場を表明

フィギュアスケートのソチ五輪銅メダリスト、カロリーナ・コストナー(イタリア)が日本でのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」への出演を取りやめることをツイッターで明かした。24~26日の幕張公演と、5月31日~6月2日の仙台公演に出演予定だったが、怪我のため欠場することとなった。

「残念ながら、日本での今年のファンタジー・オン・アイスに参加できません。股関節症が原因でプログラムの変更が必要になりました。すぐ戻って来られると確信しています。日本のファンの皆さんと友人たちに大きなハグを!」

ツイッターにはこうつづり、欠場の理由を股関節症だと明かしている。

わたしたちファンにとって残念なお知らせよね。
コストナーは今季も怪我の為に欠場してきたから。

コストナーはあたしトリノ前からみてきたのよ。
彼女、オリンピックは、

トリノ、バンクーバー、ソチ、平昌

と実に4大会も出続けているのよ。
これだけの長い期間もの間、競技生活を

続けてきた彼女は今の女子フィギュアの

まさしく生きるロールモデルだとあたしは断言できるわ。

そして今も尚進化し続けようとする中での怪我。

コストナーにはジャンプの大きな武器はないけれども、
その長い手足を生かしたダイナミックなジャンプと、

スケート人生、そして様々な人生経験を積んできた、
ひとりの女性としての表現力が滲み出た、

まさに彼女にしか出せない演技を今も尚見せてくれて
いることがあたしは奇跡だと思うの。

本人が望むのであれば、一日でも長く続けてほしい。
でも怪我と向き合い、うまく付き合っていくのが

どれほど大変なのかをやはり彼女から学ぶことは
たくさんあると思うのよ。

フィギュアスケートはジャンプだけでは決してない!

「フィギュアスケート=人生そのもの!」

その中で喜怒哀楽、様々な感情表現を
自分の人生に重ね合わせて、または彼ら彼女らに

希望を託して、夢を抱き続ける競技であると
あたしは信じたいし、そうあってほしいと願うのよ。

☆皆様にお知らせ☆

皆様、いつもブログをご覧頂き、
本当にありがとうございます。

数日前より「ブログランキング」のポイントが
変動していないというご指摘を頂き、

バナーを変えたタイミングでなんらかの不具合で
ポチッと皆様にせっかく押して頂いても、
ポイントに反映されていない事実が発覚いたしました。

5/11 16:00現在はポイントが反映されるよう、
以前のバナーに一時的に戻しております。

皆様のせっかくの応援を大変申し訳ございませんでした。
取り急ぎご報告させて頂きます。

一気に順位の変動の変化に
ご心配をおかけしたことも
重ねてお詫び申し上げます。

また一から頑張っていきますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

Tomo

オネエ杯「スパイラル」選手権いよいよ明日締め切りですわよ!
まだの方はぜひ!

-コストナー, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. マシュウ 2019年5月12日 3:05 PM

    こんにちは~(^-^)…色々考えさせられます。
    最近は、アスリートが1度でも優勝すると、すぐにマスコミが金メダル候補だのポスト○○だの…ウンザリ感がありました。盛り上げたいのかどうしたいのかわかりません。見ている私たちが煽られないようにしないと!気をつけます。
    遠い昔、男子バレーボールに煽られてましたが、あの頃はピュアで幸せでしたf(^^;
    ルールに合わせて、そのスポーツの良さが無くなることがないようにしてほしい。
    やっぱり、見ていてほ~っとなるような、それでいてドキドキの緊張感があって…そんなフィギュアが好きです。
    コストナーの復帰、待っています!

    • オネエ 2019年5月13日 12:12 PM

      >マシュウ様

      マシュウさんこんにちは!
      そうですね、すぐになんとか二世、ポストなんとかだの
      煽りますよね。
      人は人、自分は自分なのだから、その人の「個性」を大事にしてほしいな
      ってつくづく思います。
      マシュウさんは男子バレーに煽られていたのですね。
      どの時代だろう?中垣内?南?青山?
      わたしは断然女バレで、モトコスペシャル(マスコミが付けたバックアタック)は
      唯一、ナイスマスコミ!と思いました笑
      中国のロウヘイとかキューバのルイスとか(古くてごめんなさい)その時代も好きでした~。
      話それましたが、コストナーの復帰を一緒に待ちましょうね!

  2. ななこ☆ 2019年5月12日 6:31 PM

    おねえ様  ななこ☆です。

    カロリーナコストナーを 取り上げて下さってありがとう。
    私が彼女を初めて観たのは 自国開催のトリノオリンピックでした。
    自国の期待に押しつぶされそうな19歳の彼女の不安げな表情が印象的でした。
    手足が長くスピードがあってダイナミックな演技でしたよね。
    今日 改めてトリノの彼女の演技を観たら な・ん・と…。
    ショートが…舞ちゃんと同じ ガブリエルのオーボエでした。
    2人のシンクロにびっくり(*_*)
    カロリーナコストナーは経験と自分のできることを磨いて今日があると思います。
    ダイナミックな演技に優雅さと繊細さを加味して…。
    こうやってカロリーナコストナーの素晴らしさを語れる場があって幸せです。
    そして 草太君と舞衣ちゃん 私も何故か応援したくなる2人です。
    ファンタジーオンアイス神戸チケット 繋がることすらも出来ませんでした。
    もし行かれる方がありましたら ラトデニ君の応援もよろしくお願いいたします。

    • オネエ 2019年5月13日 12:14 PM

      >ななこ様

      ななこさん、こんにちは。
      わたしもトリノのコストナーみてましたよ!
      あの時、イタリアのデザイナー、ロベルトカヴァリの星が散らばめられた
      お衣装でどこか不安げで期待を一身に背負ったような彼女の顔を
      今でも覚えています。
      そうなんですよ、ガブリエルのオーボエ!
      表現力のあるスケーターにぜひ滑り続けてほしい楽曲ですよね。
      応援したい選手たくさんいますよね。来季が待ちきれない!
      またここでコストナーのこともお話しましょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.