スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 山本草太

投稿日:

要注目!来季の活躍を期待したい困難を乗り越えた日本人スケーター

皆様、日曜日いかがお過ごしかしら?

羽生結弦の全公演出演決定「ファンタジーオンアイス」
の嬉しいニュースや、

エテリガールズ総出演決定「ドリームオンアイス」
のびっくりニュース。

あんたもうファンタジーだのドリームだの来たら、
次は「ホラーオンアイス」しかないわよ!

中野園子組長(座長)のグレアム充子、山田満知子、樋口美穂子
総出演!

見たい、やって!笑
誰もやらないおつもりなら、あたしここでやるわよ笑

乞うご期待!

話を戻して、今日は来季オネエが注目する
日本人2人の選手を紹介するわね。




怪我を乗り越えた山本草太には頂点を目指してほしい!

山本草太

いつの間に精悍で大人びた顔つきに
なってしまったの?

2月にオランダで開催されたチャレンジカップで
あたし思わずガッツポーズしてしまうくらいの

草太の完全復活と言ってもいい、
ノーミスの痺れる演技が今でも忘れられないのよ~

思い出すだけで鳥肌立ってくるわ。

2014年、草太の才能と無限の可能性に
きっと世界のトップで活躍して、

平昌五輪では羽生結弦と共にメダル争いを
繰り広げていくんだろうなとあたしは思っていたのよ。

ワクワクさせてくれる選手ってそうはいないじゃない!?

2016年、世界ジュニアの前に練習中、
右足首を骨折してしまうのよね。

そこからさらに疲労骨折と同じ個所の怪我。

実に2度の骨折と3回の手術。

「周りは100%諦めている感じ」
と当時話していたけれども、

草太自身が自分を諦めていなかったのよ!

あたしも絶対この類まれなる才能とフィギュアに懸ける情熱を持った青年に
このまま神様が終わらせてしまうはずはないわ!

なんとかなさい!って祈ってきたのよ。

だって3回もの大変な手術とリハビリを乗り越えてきたんだもの。

2017年中部選手権、
すべてのジャンプがシングルジャンプ。

あたしはリンクに戻ってきてくれたことだけで、
充分嬉しかったけどね、

本人が一番辛かったと思うのよ。

どうか一歩づつ、一歩づつ前に進んでほしい!

そんな想いで彼の背中を見ていたのよ。

全日本では4回転ジャンプも決めて、
チャレンジカップではノーミスの完全優勝!

本当にここまでの道は誰よりも険しく、
想像を絶する大変なものだったと思うの。

でもこうして彼は様々な困難を乗り越えて、
リンクへ戻ってきて来てくれたことがすべてなのよ。

ほっぺた何度もつねったのよあたし笑
夢じゃないわよね?って。

インタビューで、オリンピックを目指して
そこで戦っていける選手になれるように、

シンプルに大きな大会で結果を残していきたい!

と力強い言葉を聞かせてくれたわ。

いつの間にこんなに立派な青年になってしまって、、、涙

大人の色気さえも感じるわね。
笑顔ではにかんだ顔、王子様だわ。

抱いて by松田聖子

皆様ごめんあそばせよ!笑

山本草太のチャレンジカップの記事はこちらよ。

山本草太の美しすぎるトーループに酔いしれるチャレンジ杯

山本草太の完全復活Vに涙!フィギュアチャレンジカップ

山本草太のアンセムで見えた未来!チャレンジカップEXと来季への抱負とは?

組長の「人生塾」の教えのもとで育まれた天使の三原舞依

三原舞依

彼女がリンクに降り立って、笑みを浮かべると、
不思議なのよね。

競技であるリンクの空気感がふわっと優しさに
包まれて、もう採点競技であることを忘れさせてくれるのよね。

2シーズン演じた、
ガブリエルのオーボエはそんな彼女の

優しさ、透明感、美しさを引き立たせる素晴らしい
楽曲だったわよね。

あたし的なツボはここなのよ!
一旦立ち止まって、両手を重ね合わせて広げるシーン。

彼女の両手の中から光輝く未来が見えるような
そんな希望に溢れたシーンなのよね。

彼女も突然の病に侵されて、
リハビリの日々を送ってきたんだものね。

滑れない時期が続いて、
どれだけ苦しかったんだろう。

周りの選手たちがどんどん進んでいく中、
どんな想いで試合を見ていたんだろうって思うと、

胸が痛むわよね。

でもね、人間てさ、

当たり前だと思っていたことが当たり前にできなくなって
初めてその大切さに気付くことってあるわよね。

だから、目の前で休日にふんずり返ってゴロゴロしてる旦那様とか、
手に負えずに家の中、ギャーギャー走り回っているお子様とか、

そんな休まらない休日だわとか思う当たり前の日常も
きっと大切なんだなって。

あたしはひとりだから、それを当たり前の幸せって思うと
余計悲しくなるわ、、、やだ笑

なんか、皆様身近な当たり前を幸せと感じて!と
伝えるつもりが自分が悲しくなってきたから、

話戻していいかしら、、、涙

そんな三原舞依を支えたのは中野園子コーチの
存在が大きかったと思うわよ。

組長の「人生塾」

人生塾って極道が諭すみたいだわ、やだ笑

スケートは楽しく、
スケート以外も一生懸命に

心豊かな人間に育ってほしいという組長の教えなのよね。

なんて微笑ましい光景なの!

コーチはスケートを教えるだけじゃなくて、
人生の道しるべとなるような存在でもあるのよね。

コーチ特集いつか記事で書いてみたくなったもの。

三原舞依の来季に期待すると共に、

もっと彼女の演技構成点は
評価されてもいいと思うのよね。

表現力、曲の解釈。

あたしは奥が深いものだと思うもの。
彼女の演技からスケートを滑れる喜び、

曲を大切にする気持ちが
すごく伝わってくるのよね。

ジャッジは極道から
「人生塾」でも教わってきなさいよ!

三原舞依ユニバーシアードの記事はこちらよ。

三原舞依の魔法にかけられた幸せなショートプログラム

三原舞依今季締めくくりの天使の舞いに大号泣!ユニバーシアード

様々な試練を乗り越えた山本草太、三原舞依の未来が輝くものでありますように、、、

どうか若くして、様々な困難を乗り越えた
このふたりの選手の未来が輝くものでありますように、、、

ぜひ北京五輪を目指してほしいし、
その実力は十分あると思うわ!

来季、とても大事なシーズンになってくるわね。
草太も言っていた大きな大会で「結果」を残す。

世界フィギュア目指して、ぜひ頑張ってほしいわね。

グレアム充子のキスクラ、斜め45度。

あたしのキスクラのツボだわ~笑

よく見ると園子、インナーにスパンコール散りばめた
お洋服、お召しになられてるのよね。

来季のふたりのキスクラも要注目だわね!

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。

ぜひブログランキングバナーの
ポチっとお待ちしておりますわ!

-フィギュアスケート, 三原舞依, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ジゼル 2019年5月12日 7:00 PM

    草太選手、舞依選手。
    名前の通りどんな荒れ野でも草が根を生やし、少しづつ緑が根をはっていくような。競技を忘れてしまう位の美しい舞、何かが降りてきて憑依しているような。
    二人共、当たり前の事が当たり前でなくなる状況、困難があって、その中を一歩一歩歩いてきたのですね。
    舞依選手のガブリエルのオーボエは、もう5シーズン位見たいです。マスコミは回転の数ばかり大騒ぎですが、そして技術の革新は素晴らしいですが、来季も見たいのはこういうプログラムです!
    この二人を見ていると、スケートを滑る喜びが全身から溢れていて、ハッとさせられてしまうんです。

    • オネエ 2019年5月13日 12:17 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、お上手!
      座布団10枚!
      舞依のガブリエル、またEXでも構わないので
      わたしも見続けたいです。
      そして草太も困難を乗り越えてきたからこそ、
      あの精悍な表情に芯の強さを感じました。
      彼なら必ず北京五輪の舞台に立てる強さを持っているはずです!
      これからもこの二人に注目していきたいと思います!

  2. くりかのこ 2019年5月12日 7:25 PM

    シニアではスケート技以外の演技ももっと評価されていいと思う……観客も目を肥やしていかなければと思う記事でした。
    この二人、本当に素晴らしい選手だと思います。演技から心に伝わってくるものを持っているので、がんばってほしいです。
    二人とも自分にしか出来ないスケートを表現していってほしいと思う選手です。

    • オネエ 2019年5月13日 12:19 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんにちは。
      そうですね、シニアの選手は人生経験も多く積み、
      演技に滲み出る何かがあるところがわたしは好きなんです。
      その中から生まれるのが「個性」なんじゃないかなって。
      これをジャッジが客観的に評価するのは難しいとは思いますが、
      見ているわたしたちはそういった点にも注目して、点数だけではない
      フィギュアの良さを見ていきたいなと思うんです。

  3. 燦太 2019年5月12日 8:58 PM

    三原舞依はシンデレラの演技が印象に残ってます。
    四大陸だったかな?全日本かな? 実況が難病を乗り越えての演技だったと言う事で、完璧に滑り切った時は涙腺崩壊のパターンだったんですが、本人は滑り切った喜びでホンワカしたガッツポーズをしたので、崩壊寸前で涙腺が閉まったのを憶えてます。
    この子は病魔の邪魔が無ければ、世界のトップクラスで活躍してたはずです!
    未だに原因不明の難病と戦ってるそうですが、きっと克服して努力が報われる日を園子先生は見ているでしょう。
    自分もそうです!

    そしてもう1人!
    永井優香にも復活して欲しいです。
    ケガで調子を崩したのかと思っていたのですが、精神的な事でジャンプが跳べない、ジャンプが怖い、と言う事だったらしいです。
    前回の全日本でも、ジャンプを怖がって全てのジャンプがパンクしてる様に見えました。
    結果、総合24位…
    実際にはジャンプの恐怖は克服してたらしいですが、一時期はアクセル以外3回転5種類全部跳べて特別強化選手に指定されてGPシリーズ カナダ大会3位になった時もあった実力者だったのです。
    頭も良く早稲田大学に試験で合格して、今は2年…? 3年生になったかな?
    この子は世界のトップクラスで活躍すると思ったんだけどなぁ~…
    再び世界の舞台で永井優香の演技を見たいです。

    • オネエ 2019年5月13日 12:23 PM

      >燦太様

      燦太さんの涙腺崩壊も見てみたいです笑
      スミマセン、、、
      わたしは難病を乗り越えたからこそ、滑る喜びであったり、
      スケートに対する気持ちの強さってさらに増した!って信じたいです。
      永井優香、わたしもそういった恐怖心という事情は全く知りませんでした。
      フィギュアスケートって本当に繊細でメンタルも体の些細な変化でも
      滑ることが難しくなる競技だなって考えさせられますね。

  4. 応援するのみ子 2019年5月13日 12:40 PM

    オネエ様(o^^o)

    2人とも応援したい選手ですよね。
    困難を克服しながらの並大抵ではない努力‼︎ 報われてほしいです。

    私はなんといっても山本草太選手‼︎
    初めて見たの6年生。ハニカミ少年でしたが、とにかくスケーティングが綺麗。

    会場で見た17年全日本の演技には泣けました。会場中が見守り、応援していましたね。あの日一番の拍手とスタオベ‼︎
    4回転も降りれるようになり、さらに種類も増やすそうですね。
    今季は目が離せませんよーー。

    三原舞依ちゃんのミッション。すごく好きです。フワッとした演技の美しさ。
    シンデレラと並ぶ代表作ですね。
    エクソジェネシスやニューシネマパラダイスも三原舞依ちゃんの雰囲気に合うと思うのですが(*´∀`)♪
    思いっきり私の好きな曲ばかりです(笑)

    • オネエ 2019年5月13日 12:46 PM

      >応援するのみ子様

      のみ子さん、こんにちは!
      6年生の時の草太からご覧になられていたのですね!?
      顔つきはだいぶ変わりましたよね?
      わたしは中学の頃から見ていたので、優しそうなお顔だなって(顔の話ばかり、、、)、
      いまあんなにも精悍になるなんて~!キャー!
      4回転の種類も今後は増えそうですよね。
      足へのボルトとか、今後も怪我のリスクはありますが、ぜひ頑張って
      大きな大会での彼の活躍がみたいです!
      舞依のニューシネマパラダイス絶対みたい!
      友野も好きだけど、舞依がやったらドンピシャ!ハマると思います!!!

  5. 双子ママ 2019年5月13日 5:45 PM

    オネエ様
    初めまして!双子ママと申します。
    もっぱらフィギュアはお茶の間観戦、アクセルしかジャンプは見分けつかない素人ですが羽生君の衝突中国杯以来、ずっと羽生君一筋で応援してきました!
    オネエ様のブログに出会って以来他の選手にも興味を持ち始め、あっさり堕ちたのが、、、、山本草太君なんです!!!なんて綺麗な滑り!!!なんてイケメンなのっっ!!!女の子は三原選手と宮原選手!の私にとってこの内容は嬉しすぎるブログでした。色んな選手を取り上げて、みんなに愛のあるブログ大好きです!毎日見てます!ありがとうございます!

    山本草太君のあの品のある滑り、天性のものですよね!それに今までの苦労、努力が重なって応援したい選手No.1です!!
    あるコメンテーターが話してた内容借りますが、今の時代試合に勝てば良いわけじゃない、観客は選手の生き方をみている。という言葉がとてもしっくりきています。

    これからもオネエ様のブログ応援してます!これだけの量更新されるの大変でしょうが私は嬉しく読んでいます。どうぞ無理せずお身体ご自愛下さい!
    長文失礼しました。

    • オネエ 2019年5月13日 7:34 PM

      >双子ママ様

      双子ママさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧頂き、本当にありがとうございます!
      涙が出そうなぐらいに嬉しいコメントに感謝です!!!
      双子ママさんも草太のイケメン度合いに気付いてしまったのですね!
      やだ、ライバルだわ笑
      わたしは羽生結弦はもちろんのこと、フィギュアスケート選手は
      なるべく多くの演技を見る様にしていて、その選手の良いところに
      注目するようにしています!
      その中で新たな発見があったりして楽しいです。
      「観客は選手の生き方をみている」まさにその通りだと思います。
      選手の数だけドラマがあるし、わたしは「フィギュア=人生そのもの」だと考えております。
      またぜひサロンにも遊びにいらしてくださいね、双子ママさん!

  6. てんこ盛りパフェ 2019年5月15日 8:52 AM

    三原舞依ちゃん、ヘアードネーションされてましたよね。
    辛い闘病の経験があるからこそ、病に立ち向かっている方へエールを送る彼女に、つい涙してしまいます。
    名のある方が行動に移してくれるというのは、すそ野が広がり理解も得られますものね。
    辛い日々の中で「なんで私だけが」とは思わず、自分のできる事で支援をする…できるようでなかなかできない事だと思います。まだ若いお嬢さんに頭が下がります。
    彼女演技の透き通るような清らかなスケーテイングは心の美しさを映していますよね。

    • オネエ 2019年5月15日 7:50 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      ヘアードネーション、なかなかできることではないと思います。
      闘病を経験したからこそ、人の痛みがわかる。それをすぐ行動に
      できるアスリートは立派だと思います。
      あの透明感は決して演技だけでなく、内面から湧き出るものなんだと
      改めて感じました!
      彼女には来季、本当に飛躍してほしいです!

  7. 佐藤彧子 2019年7月31日 3:40 PM

    オネエ様
    三原舞依選手の応援、虜でお馴染み者です‼オネエ様の演技、写真解説がいつも、どんぴしゃりで5倍もうれしくなります。今回は特にコーチと家族的な微笑ましい風景、競技を終えホッとした舞依選手とのスリーショット!いいねえ❣ こちらまでぐっと幸せ感が伝わってくるシーン。。そうですyo~ もっと演技構成点欲しいね~。何としても来期こそは、そして北京へと叶えられて欲しい二人の選手に栄光あれ‼ オネエ様 応援記事よろしく楽しみにしてま~す。

    • オネエ 2019年7月31日 7:09 PM

      >佐藤様

      もっと演技構成点欲しいですよね~。
      ぜひぜひ応援これからも続けていきますので、一緒にまた
      お話で盛り上がりましょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.