スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 高橋大輔

更新日:

高橋大輔の問題発言について日テレとスケート連盟は何をしてるのよ!

高橋大輔の出演した、
メレンゲの気持ちでの

「ザギトワ脚当てクイズ」

の発言が物議を醸しているわよね。

結論から言わせて頂くと、

このような内容が
フィギュアスケートニュースとして、
世間に流れてしまうこと自体が情けないわ。

選手たちはもう来季のプログラムの為に、
日々の練習や合宿を行って汗水流しているのに。




日テレの番組制作サイドで事前に予測はできなかったのか?

番組では、高橋大輔選手をゲストに招き、現役復帰後の生活を特集。私生活や意外な一面、恋愛・結婚観や異性のタイプについて語る中で、「脚の形フェチ」と告白する場面が。MCの久本雅美さんが「フィギュア選手の中で好きなタイプの脚は?」と聞くと、「ザギトワ選手の脚は理想」と答え、魅力を語りました。

この流れを受けて、フィギュア選手3人の脚を顔を隠した状態で並べ、ザギトワ選手の脚を当てる「脚フェチ度チェック」コーナーがスタート。使用された写真はザギトワ選手、エフゲニア・メドベージェワ選手、村上佳菜子さん(ソチ五輪フィギュアスケート女子代表)の3人がそれぞれ写ったものでした。高橋選手が解答中に「(村上さんが写っている写真は、ザギトワ選手の脚より)太い」と評し、同番組レギュラー出演の村上さんが正解発表後に怒ってみせる一幕や、高橋選手の“告白”に対して出演者が「変態」とからかうようなシーンはありましたが、コミカルな雰囲気で番組は進行していました。

コーナー終了後、「高橋選手の発言はザギトワ選手に対するセクハラではないか」と国内外で批判が続出。「未成年の体を性的な目で見ていることを公に発信しないでほしい」「女性アスリートの努力や資質ではなく、スタイルだけで見ているようで不快」といった声が相次ぎました。

また、体形維持のために女子アスリートが摂食障害となるケースが大きな問題となっていることから、「バラエティ番組であっても、女性アスリートに対して『太い』と現役選手が言ってしまうのは問題と指摘する声もありました。

高橋大輔の発言ばかりに批判が行っているようだけど、

こんなのクイズにした番組、日テレの制作サイドに
まず問題があるんじゃない!?

ホントにTV局の制作って
後のこと考えてるのかしら?

セクシャリティ問題にしても、
全部そうじゃない。

後から指摘を受けてすみませんでした、配慮が
足りませんでしたって言われてもさ、

あんた、あとの祭りよ!

制作サイドにまずは「倫理」からきちんと
社内で教育する場でも作った方がいいわよ!

あたしむしろ、話題になることで
こうなることも想定した上での茶番のような気がして
ならないのよね!

脚当てクイズなんて、誰が見て喜ぶのよ!?

様々な層がTVを見ていることもきちんと考えるべきだし、
視聴者の立場になって考えるべきね。

高橋大輔も自身の立場を考えた発言をするべきよ

当然、高橋大輔本人も
発言の内容には細心の注意が必要だと思うのよね。

こういうところのガードが本人も緩いのかしら?

だからスケート連盟は、
こうした出演も事前に番組内容も詳しく確認した上で、

出演を見送るようにあおぐとか、

そういった事前の防波堤のような役目が必要なのよ。

あんた、「酔っぱらっておねしょしちゃった」

ってさ、

フィギュアスケートの品位を下げるような
発言も控えた方がいいわよ。

結局さ、特別強化指定の現役選手なんだから!と
言われてしまうじゃない。

おねしょが話題に上げるぐらいなら、
来シーズンどんなプログラムを滑るとか記事にしてよ。

マスコミはフィギュアスケートについて
何も知らないものね~。

それでも笑って済まされないのは、

女性アスリートの脚が太い発言。

※番組では久本雅美の発言とのご指摘を頂きました。
お詫びして訂正いたします。

摂食障害の問題もあるでしょ。

☆接触問題の過去の記事はこちらよ。

摂食障害問題!フィギュアスケートと向き合う1番大事なコト

これは完全に配慮が足りないわよ。

選手達がどれほど食事制限に悩まされ、
あたしたちが当たり前のように、

食事を摂るといったこともできない
グラム単位の体重変化に悩まされている、

アスリートの立場に立った配慮が足りないわよ。

ましてや現役のアスリートがよ!?

高橋大輔は一時代を築き上げた、
立派なアスリートなんですから。

そして今後も現役選手として、
頑張ってほしい気持ちもあたしはあるから、

自分の「立場」、周りへの「配慮」を
ぜひ考えて行動してもらいたいのよ。

人を傷つけるような発言で周りの笑いを誘う必要なんて
これっぽっちもないわ。

リンクの中で、とびきりの笑顔でぜひ
あたしたちを笑わせて頂戴よ!

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。

↓↓↓


フィギュアスケートランキング

↑↑↑

共感して頂けることがあればぜひ
ブログランキングバナーをポチっと
お願いします。

また皆様からの様々なご意見も
オネエサロンでお待ちしております!

-フィギュアスケート, 高橋大輔


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みぃ子 2019年5月13日 7:58 PM

    高橋選手に品位を求める方が間違いですよ。そんなもん今迄ありました?
    流されて話をする方ですから、事前に内容云々が無くても気にしません。
    相手やその場の雰囲気で発言されるので、久本さん相手ですから当然の流れです。
    上手に擦り抜ける発言や深い考えを求めるのは、や・やめ・止めましょう・・・・

    オネエ様、幸せに浸れるフィギュアのお話有りませんかー
    懐かしの美しい男性陣の、美しい演目をドォーと羅列してください。
    ひたすら探して目の保養をしたいです~

    • オネエ 2019年5月13日 8:21 PM

      >みぃ子様

      みぃ子さん、こんばんは!
      久々のみぃ子さん節に痺れました!
      特別強化指定選手ですから、年齢的に他の選手の
      見本となってほしいなという願望です、、、
      幸せに浸れる美しい男性陣の演目ですね!
      わかりました、記事に致しましょう!しばしお待ちを!

  2. くりかのこ 2019年5月13日 8:17 PM

    あれはしょーもなかったですね……しばらく見てたんです。高橋選手がお話しするのみたかったし。でも脚のところで「くだらねーもうええか」と思い、かえちゃいました。その後、スケートの話はされたのでしょうか?そのあと見なかったので……

    • オネエ 2019年5月13日 8:29 PM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんばんは。
      わたしもメレンゲみていて、脚の話がでた瞬間に
      チャンネル変えてしまったので、あとは見てないです。
      フィギュアスケートの演技の見比べとか、
      印象に残った歴代の選手とかそういうお話が聞きたかったです~

  3. てんこ盛りパフェ 2019年5月13日 8:53 PM

    メレンゲ、問題になっていたので見てきましたが、絶句。
    高橋選手は以前からこういう方なので、もうどーでもいいです。
    ただ、世間のスケ連やマスコミ、世間の反応の鈍さは不自然に感じます。
    高橋選手自体が、世間一般的に顧みられないから反応が無いのか、それとも怪しげな力が働いているのか、どっちなんでしょうね?
    スケ連は、例の珍バイトもその後、何も音沙汰無しで、もともと信用しづらいものでしたが、溜息しか出ません。

    • オネエ 2019年5月13日 9:23 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      そもそも生放送ではないのに、なんの編集も
      入らなかったわけないと思います。TV局は何がしたいんだろう?
      そしてスケ連は特別強化選手としての高橋をど扱っているんだろう?
      くだらないバラエティ出ているよりも、来季の国際試合は
      どうするのかをTVで本人の口から伝えたほうが有意義だと思うのですが。

  4. ゆっここ 2019年5月13日 10:18 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    みぃ子様の(お久しぶりです)いつものスカッとするコメントに、改めて惚れ直しております。

    高橋さんに品位なんて求めちゃいかんのはわかっていますが、この人のおかげでフィギュア自体がチャラく観られるのが悲しいです。あんたが全盛期の頃と違って、フィギュアに関する日本の報道は一瞬にして、翻訳されて海外の人が観ているんですよ…。ウケ狙いなのか、はたまた自虐ネタなのか…。「氷艶」の宣伝の為に番組に出たのと思われますが、これを見て、行こうなんているの?

    そして、こんな女子フィギュアを色物扱いする番組‼︎日本の恥ですよ。

    • オネエ 2019年5月14日 6:31 AM

      >ゆっここ様

      ゆっここさん、おはようございます。
      みぃ子さんのスカッと一刀両断のコメントに
      清々しい気持ちになりましたよね!
      フィギュアスケートを「色物」のような扱いをする、
      低俗なTV番組と現役アスリートの配慮のない発言は
      フィギュアスケートの品位を下げていると思います。
      海外の方々に恥ずかしくて、翻訳してほしくないような内容ですね。

  5. でこちゃん 2019年5月13日 11:13 PM

     おねえさま、高橋さんの発言には、正直失望しました。親近感狙いだったかもしれませんが、私にとってはイメージダウン。写真で足の形クイズに関しては、明らかにセクハラだと思います。よりによって外国の未成年のアスリートに対してよくもできたものだと番組制作側の、あまりのモラルの下劣さに吐き気がします。司会者も他の出演者も疑問を持たなかったのでしょうか? 高橋が出演ということで海外のファンも視聴して、この番組を問題視しているらしいです。番組関係者は何を意図していたのでしょうか。アスリートは、ものではありません。ザギトワさんに、謝罪すべきです。ロシアでも報道されたとか。さらっと問題にならない程度ではありますが。今のところは。
     もう、アスリートは、バラエティ番組に出たらだめですね。油断したり心をゆるしたら最後、容赦なく餌食です。どこまでも落とされていきます。羽生さんは、さげられることがあっても自然に上がっていきますが、高橋さんは、せっかくまわりからも大切にされて特別待遇なのに、自分から下げるのはやめて欲しいものですね。なんのかんのいっても、世界の高橋です。ふさわしい行動や言動を心がけるべきです。しっかり勉強して内面もいっそう磨いていって欲しいと願っています。まだ、人生は、長いんですから。

    • オネエ 2019年5月14日 6:36 AM

      >でこちゃん様

      バラエティ番組に合わせた発言と思いますが、
      事前に打ち合わせなどで、女性の身体的な部分への
      コメントを控えるような配慮はなかったのでしょうか?
      わたしは高橋は年齢も経験も重ねて、素晴らしい大人へと成長して
      ほしいと願ってきました。
      泥酔しておねしょしたとか、バラエティであったとしても、
      わたしは笑えませんでした。特に飲酒に関しては某アーティストや
      某スケーターも以前問題になっています。
      ぜひ発言にも責任を持ってほしいなと思います!

  6. よこ 2019年5月13日 11:22 PM

    番組に品が無さすぎて(°_°)
    海外でもニュースになっているようで、フリップに出された選手に申し訳ない気持ちになりました。
    ノってしまった本人にももちろん問題はあります。(マネジメント会社に属しているのなら無能過ぎませんか?)
    3年前にショーで高橋選手を見ましたが、番組を見て、あの時やさぐれて酒浸りだったんだ〜と思うと少し悲しい気持ちになりました。必ずしも酒浸り=出来の悪い演技というわけではないですが、舞台に立つ側の人間が言わなくても良い情報かと思います。
    真剣に戦ってキラキラしてる選手を見て、何かを感じ取ってほしい。深酔いの武勇伝?を語ってる場合じゃないです!

    • オネエ 2019年5月14日 6:39 AM

      >よこ様

      よこさん、おはようございます。
      そうですね、深酔いの武勇伝はいらないから、
      スケーターとしてのリンクの上でも素晴らしい武勇伝が
      聞きたいですよね。ショーというのはわたしは競技と違って、
      お客様にお金を払って観に来て頂いているプロ意識を持った舞台だと
      思うんですね。そこで舞台裏のどーでもいい話なんぞ、後出しで
      語るのはいかがなものかと思いました。

  7. みぃ子 2019年5月14日 3:06 AM

    ゆっここ様、お久しぶりでございますぅ~
    高橋選手が活躍して居た頃、ロシアにファンクラブが有り(今も有るのでしょうかね)ファンの方々との交流でお酒を飲んで、赤い顔でデレ~としている写真が出た事が有りました。
    フィギュア選手はファンクラブと、こんな交流会を開催するのかと驚いたものです。

    羽生選手が全ての基準を一気に上げました。
    羽生選手の大ファンとして上がったラインを落とさないように、自分の生活にも心掛けようと精進しています。キャー
    もしも羽生選手とのファンの集いなんぞが有ったら、一日リンク貸し切で・・・・

    手取り足取り・・・ドッヒャー
    ライン下げてしまったー

    • オネエ 2019年5月14日 6:41 AM

      >みぃ子様

      みぃ子さん!ライン下げてどうするんですか!?笑
      でもリンク上でのファンの集いならわたし大賛成ですわ!

    • ゆっここ 2019年5月14日 2:07 PM

      みぃ子様、高橋さんがファンと交流会⁉︎ しかも、写真が流出。
      驚きですが、彼ならあり得そうですね。特に最近の高橋さんは、タガが外れたのか、おかしなお薬でも召し上がっているのかと思うほどの奇行に見えますが…もしかして、昔からこうだったのでしょうか。
      羽生君が基準をあげた…確かに、本当に、そう思います。彼がフィギュアをスポーツとして確立したと思います。
      ゆづ君が、ファンとの集い⁉︎ それは、「姉さん、事件です!」になってしまう…いや、妄想ならいくらでもありかしら。

  8. どら猫 2019年5月14日 8:07 AM

    姐さん
    この番組を見ていませんが(そもそもテレビ自体を見ないので)
    皆さんのお話から察するに
    バラエティ感が強くフィギュアスケートの話はあまりなかったようですね
    好きなタイプの脚って・・・(^◇^;)

    高橋選手も自分の立場を考えた発言や行動をしないといけないと思いますが
    高橋選手に品位を求めるのは間違い そんなのありましたか?
    とは 一時代を築いたアスリートにあまりにも失礼だと思います

    • オネエ 2019年5月14日 8:50 AM

      >どら猫様

      どら猫さん、おはようございます。
      見なくて正解だったと思います。
      仰る通り、高橋は一時代を築いた選手であり、
      わたしも彼の功績をこの目でずっと見てきた人間です。
      一時代を築いてきたからこそ、彼には誇りや品位を持って、
      そして若い世代の見本になってほしいと切に願っています。
      人それぞれのご意見はあると思いますが、わたしはひとつ
      理解しがたい発言は摂食障害で苦しむ方々を軽視するような
      言葉を発したことでした。TV側は編集で何故カットしなかったのか?
      意図が全く理解できないのです。

    • みぃ子 2019年5月14日 9:44 AM

      どら猫様、私の発言が元で気分を悪くされたのですね。
      高橋選手の演技が大好きで、毎日のように見ていた頃が長く有りました。

      リンク上の演技にしか興味が無かったので、選手の発言や他の行動は一切興味も無くどうでも良いと思っていました。しかし日本国内での事だったからです。
      どれ程世界で活躍し、立派な経歴で有っても今回の発言は悪質過ぎませんか?
      世界中のフィギュアファンやスポーツ関係者、苦しんでいる選手達、多くの人達に日本と自分の無知で無神経な部分を、熨斗を付けて発信したんのです。

      返信欄を使って、どら猫様に喧嘩を売っている積りは有りません。
      私の応援して来た時間を返せと言いたいだけです。日本の一フィギュアファンとして、恥ずかしさでいっぱいです。
      私も摂食障害に陥った事が有ります。

      オネエ様返信欄使わせて頂きました。

      • オネエ 2019年5月14日 11:00 PM

        >みぃ子様

        どうぞ返信欄でもなんでもご自由にお使いくださいまし!
        みぃ子さんのお気持ちよく伝わってきますよ!
        そしてどら猫さんのファンの方の立場に立った考えも。
        皆様が真摯にフィギュアスケートに向き合い、今後の為に
        お考えになっていることが嬉しく思いました。
        なにか失礼な発言でしたら、わたしこそ申し訳ございません!

  9. ジゼル 2019年5月14日 9:15 AM

    この番組は見てませんが、本当ならくだらない内容ですね。バラエティには有りがちで日本では今まで許されてきた事が、今では世界的にモラルとして通用しない時代になりました。脚やスタイル、体型などについて語っていい対象の人(芸能人、モデル、など)といけない人(スポーツ選手など)と細かく区別しなければならなくなりました。そういうつもりはなくても倫理面で叩かれますし広がりますから。スタイルいいですねーとかも、いう対象によってはNGです。
    高橋選手も気をつけて欲しいですね。どの選手も内々の世間話などはいいのですが(みんな聖人ではありませんよ!)テレビでは言わない。日本のテレビ業界の方も、気をつける案件です。

    • オネエ 2019年5月14日 10:57 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさんこんばんは、
      この番組の企画は時代遅れというか、今の世の中に
      そぐわない内容ですね、企画制作する方々はいつまでも昭和脳なのかしら?
      良い意味での昭和は残しておいてほしいですけれど!
      ちょっとした一言が物議を醸す時代ですから、
      TVという場での発言は注意を払ってほしいですよね。

  10. どら猫 2019年5月14日 11:10 AM

    姐さん
    摂食障害についての発言は、テレビを見てないので分かりませんでした。
    その点については姐さんのおっしゃる通り
    高橋選手とテレビ側の配慮の無さですね。
    テレビも見てないのにコメントして申し訳ありませんでした。

    そんな内容のテレビ見て、皆さんが色々思われるのはよく分かります。
    ただ私は高橋選手のファンではありませんが、
    もし、このブログを読んでいる方の中に高橋選手のファンの方がいらしたら
    あのように書かれると傷つかれるのではと思いコメントしました。

    フィギュアスケートファンの一人としてこのブログを楽しみにしています。

    • オネエ 2019年5月14日 11:07 PM

      >どら猫様

      いえ、謝らないでくださいね!
      わたしもブログを書くものとして間違いもありますし、
      皆様のご意見やご指摘をいつもありがたく感じています!
      私は今回の件で誰が傷つくんだろうと考えた時に、
      摂食障害や体型などで苦しんでいる方々ではないかなと思いました。
      これは番組制作の配慮や知識が全くなってないからです!
      どら猫さんに楽しみにして頂ける期待を裏切らないような、
      フィギュアスケートファンが安心してご覧いただけるブログ作りと空間作りを
      これからも目指していきますので、よろしくお願いします!

  11. fan 2019年5月14日 12:23 PM

    ソチオリンピックからフィギュアを見始めたので、正直高橋選手のことはあまり知りません。ですが、メレンゲの気持ちを見てびっくりしました。現役のアスリートが、それも特別強化選手に選ばれている人が、泥酔して失禁した話や脚フェチで女子選手の誰の脚がいいかを話すなんて、、、有りえません。恥ずかしいです。絶句です。これからこの選手を見るたびに、この話を思い出すでしょう。演技を見て感動するなんて、絶対にもう起こり得ないですよ。

    • オネエ 2019年5月14日 11:11 PM

      >fan様

      fanさん、こんばんは!
      オネエサロンへようこそおいでくださいました。
      ソチからフィギュアをご覧になられたのですね。
      ソチではどの選手の演技が印象的でしたか?
      選手ってリンクの上が一番の輝ける場所ですよね。わたしはそう思っています。
      だから、バラエティで何を話そうが心には全く残りません。

  12. めぐりん 2019年5月14日 2:12 PM

    初めまして。高橋選手を庇う様なコメントをする方に違和感を感じたので、初コメントさせて頂きました。今回は番組側、高橋選手側両方に問題があると思います。勿論問題があることに気付かず、編集せずにそのまま垂れ流した番組も責任大ですが、高橋選手にも打ち合わせの段階で、収録でこの話題になることは聞かされてたはずです。本番を迎えるまでに気を付け様はいくらでもあった筈ですよ。ですがその企画を受け入れ、発言に気を付けずに喋ってしまった本人にも責任大です。彼はもう33歳、大の大人です。素晴らしい選手だからと言って擁護してしまっては、彼の為にもなりませんよ?スケートの輝かしい功績と今回の問題発言は別です!高橋選手本人も擁護してしまうそのファンも、今回のことは1度重く受け止めて反省すべきです。本当のファンならば、幾らなんでもそれは駄目だよと声をかけてあげるべき。本人の為にも。じゃないと、また同じようなことを繰り返し兼ねませんよ?一時期高橋選手を応援していた身として、今回のことは残念に思いコメントさせて頂きました、失礼しました。

    • どら猫 2019年5月14日 3:44 PM

      めぐりんさん
      私は擁護しているつもりはありません。
      コメントにも書きましたが、
      今回の事は高橋選手とテレビ局側の配慮の無さだと思います。
      でもそう取れたのなら私の文章力のなさですね。すみません。

      高橋選手に品位を求めるのは間違い そんなものありましたか?
      と書かれていてので、
      今まで高橋選手の言動に問題があったから書かれたのでしょけど
      でもその言い方は失礼だと思ったので書きました。

    • オネエ 2019年5月14日 11:18 PM

      >めぐりん様

      めぐりんさん、はじめまして!
      オネエサロンへようこそおいでくださいました。
      そしてコメントをどうもありがとうございます!
      そうですね、めぐりんさんの仰る通り、本当のファンであれば
      庇うことがすべてではなく、正しいこと間違っていることを
      理解することが大切だなと改めて思いました。
      皆さん状況は違えど、わたしも高橋大輔を応援してきましたから、
      尚更、襟を正してしっかりと後輩の見本となるような道を
      進んでいってほしいですね!

  13. だれだれ蜂蜜熊 2019年5月14日 5:30 PM

    私はこの番組を見ていませんが、
    もし私が高橋大輔の母なり身内なりだったら、
    恥ずかしさのあまり憤死してしまいそうです。
    番組スポンサー企業のトップなら、
    即行スポンサーを降りる手続きをとりたい!
    放送日がいつだったのかも存じませんが、
    とんだ母の日のプレゼントだわ!と、
    少なくとも正座膝詰め説教3時間コースとかしてしまいそう・・・。
    そう言えば、日テレ系列(?)の読売テレビでも、
    道行くひとをつかまえて性別をしつこく訊く、という内容の放送をして、
    大炎上したとかいうニュースもありましたね。
    過激動画(というんですか?)をネットに投稿して大炎上するのと
    どこが違うんだというお粗末さ。
    日本人のモラルは一体ドコに行ってしまったんでしょう・・・?

    あ~あ、同じ高橋なら、現在アイスホッケーに転向して
    頑張っている高橋成美ちゃんの報道を
    もっとしていただきたいです。

    • オネエ 2019年5月14日 11:26 PM

      >だれだれ蜂蜜熊様

      今の番組制作のモラルのなさには呆れてものが言えません。
      大御所お笑い界のコマネチも信じられないような発言をしたのも
      記憶に新しいところですが、事前に編集の段階で未然に防げると
      思うんですよね。わざと炎上させて話題にしているようにしか思えない。
      こんなことして誰かを傷つけることはあっても誰かが得をすることなんて
      あるはずはないです!
      日本のモラルをもう一度BPOはきちんと考えるべきです。

  14. みぃ子 2019年5月14日 8:08 PM

    「ジャンプが得意なスケーター、活躍できる選手はわずかなので頑張ってトップを目指して欲しい」若干言い方は違いますが他人事ですね、「世界に出て行く気は無い」等とも発言しています。強化選手の意味が無いです。
    若手も頑張って強化選手になれば良い、出来なかったのだから文句を言うな。
    では、将来の日本のフィギュアは先細りです。少し不調が続いたからと切り捨てるので無く、将来性も考えてサポートする事が、連盟の務めと思います。

    忘れ去られるような「元スケーター」では無く、世界で活躍する事を目標にするでも無い「現役」選手と言う特別扱いが気持ち良い、高橋選手だけが許される「強化選手枠」です。一つの輝く肩書のような物です。
    芸能活動で影の薄い「元スケーター」より「現役選手」で、自由にやれる自分のアイスショーやスポットライトと注目を集め芸能活動に力を入れる「特別強化選手」です。

    今回の事も芸能活動の一環で、自分の周りに居る人・親しみが有る人と思って欲しから、内輪の武勇伝位の認識です。元々酒癖の悪い人ですから、今後も同じ事を繰り返すでしょう。
    その度に守ってくれる人達がいるのでしょう。ほとぼりが冷めるまでマスコミも連盟もスルーしますよ。
    何しろ「特別強化選手」なのですから。

    これ程嫌いになった選手は初めてで、言葉の端々に表れてしまってすみません。
    オネエ様、もうT氏の事は「しょうも無い人なので、スルーしてください」と世界に発信してくださいな。取り上げるのも止めったって~

    • オネエ 2019年5月14日 11:29 PM

      >みぃ子様

      みぃ子さんのお気持ち痛いほどわかります。
      わたしはこれでもいまだに高橋大輔にはまだ
      スケーターとしてリンクの上で経験を重ねた上の
      何かを魅せてくれるんじゃないかって期待をしています。
      その期待値は確実に低くなってきてはいますが、
      だからこそ記事で取り上げて正したい!こうじゃないって
      皆様にも同じお気持ちがあれば、ご意見を伺いたく思った次第です。
      特別強化選手。これは条件をクリアしているだけでなく、その方の
      品性、モラル、言動も含めた上での特別という認識を持ってもらいたいです。

  15. ジゼル 2019年5月14日 8:41 PM

    せっかくのオネエ様の記事なのですが村上さんの足を「太い」と発言したのは高橋選手ではなく、久本という事です。
    久本雅美がバラエティに転じた佳菜子をいじる為に言ったので、そこは記事自体が違っています。
    が!選手の足を並べるクイズなんて番組はやるべきではないし、高橋選手も安易に乗っかってはいけなかったと思います。今回騒ぎになった事で本人もびっくりしたと思いますが、なにがいけなかったのか、どういう事になるのかをここから学んで欲しいと思います。

    • オネエ 2019年5月14日 11:32 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは!
      ご指摘ありがとうございます。
      すぐにいまから訂正させて頂きます、本当に申し訳ございませんでした。
      情報を皆様にお伝えするわたしの認識、理解の甘さです。
      そうですね、選手の足を並べるクイズなんて、それ自体が問題ですね。
      日テレはどうしてしまったのでしょう!?

  16. 名無しの一般人 2019年5月14日 9:03 PM

    オネエ様、こんばんは。
    これだけ沢山の失言をしておきながら、メディアもスケ連もだんまりを決め込んでいますね。逆に火消しのためか、羽生結弦選手のねつ造記事(それも少し前とほぼ同じ内容の記事、オカルト整体師)を出してきています。どこがやらせているのでしょうかね?
    同じ頃におきたニュース番組の事件(?)はすでに番組内で謝罪してコーナーは休止だそうです。この違いはどこから来るのでしょうか?
    高橋選手はこの番組の中で現役復帰理由を「引退中に試合を客観的に見る中で、現役って勝たなくてもいい、それぞれの目標で頑張ればいいんだと気づかされたから」と語っています。特別強化選手が「勝たなくてもいい」はおかしいですよね。いくら全日本2位になったから条件は満たしていたとしても、勝つ気のない選手を特別強化選手にしているスケ連は間違っています。まあ分かった上でやっているのでしょうけど。いつになったら(美談にして)辞退してくれるのでしょうか?それとも強化費(お金)だけは貰いたいのでしょうか?

    • オネエ 2019年5月15日 6:34 PM

      >名無しの一般人様

      こんばんは!
      またわけのわからない記事が出てきていることは知っております。
      もう誰が信じるんでしょう!呆れて何も言えません!!
      勝たなくていいというのは競技としての試合に特別強化選手として
      参加する必要はあるのでしょうか?なんのために連盟は特別強化という枠を
      作っているかですよね。

  17. てんこ盛りパフェ 2019年5月14日 9:14 PM

    皆様、高橋選手の言動でヒートアップしてしまうのも、フィギュアへの溢れる愛ゆえですよね。

    高橋選手はメレンゲでは下の内容を語っていらっしゃいましたよ。
    スケートが嫌で嫌で仕方なかった
    現役って勝たなくてもよい
    試合もアイスショーも一緒
    引退していた3年間で、酒を呑まなかった日は3日間くらい
    お酒飲んでおねしょ二回
    未成年女子メダリストの脚が好き
    身内に当たって、携帯投げつけたりして2~3個ぶっ壊した

    これらはいつでも動画で確認できます。
    一時代を築いたアスリートだからこそ、襟を正し、自分の言動に責任を持たなければならないのでは?

    高橋さんに一番がっかりしたのは、ソチ引退後のバラエティで
    「苦手なジャンプ飛ぶとき、ジャッジカメラの死角で飛ぶ」とおっしゃったこと。
    それは試合を勝つための戦略の1つなのかも知れませんが、銅メダリストである高橋さんが言うことによって、ああ、みんなそうやってんのね?と視聴者は思うだろうなということでした。
    現在一切のゴマカシなど考えず、ひたすら上達だけを望んで、スケートに真摯に向き合っている後輩たちの努力は、彼にどう映っているのだろう? 自分の言動の意味や影響を考えたことはあるのかな?と。
    メレンゲが答えでしたね。

    • ゆっここ 2019年5月14日 11:15 PM

      パフェ様
      私、メレンゲは、「 タルタルソース作りまーす」という辺りから後は見ていないのですが、一番気になったのは、「現役って勝たなくてもいい」という発言なのですが、一体どう言う話の流れでこう言う発言になったのですか?もし、覚えておられたら教えてください。彼の発言の意味がわからないです。
      連盟の彼への特別強化選手の一件はどうなったのかなぁ。

    • てんこ盛りパフェ 2019年5月15日 5:17 AM

      ゆっここ様
      わりと冒頭、現役復帰した経緯の説明部分です。
      「……全日本を見て、選手がそれぞれの目標で頑張ってる姿を目の当たりにして、現役って、こう、勝たなくてもいいって言うのもちょっとおかしいんですけど、世界を目指す時に、世界で勝てないと思ったんだったら辞めるべきだと思っちゃったんですけど、それぞれの目標で頑張ればいいんじゃないかなって……」
      と言う感じでした。世界で勝てない辺りで何度も噛んで、早口言葉かと突っ込まれるくらいグダグダでしたので意訳入ってます。

    • ゆっここ 2019年5月15日 1:45 PM

      パフェ様
      ありがとうございます。良くわかりました。彼は、「勝利だけが全てではなく、人それぞれ」と言いたかったのですね。やはり、言葉は全部聞かないと、危険ですね。
      現役復帰後も、後輩達を凌ぐ演技構成点を叩き出すような、天賦の才能があるのだから、発言や行動も伴って欲しいものですよね。

    • オネエ 2019年5月15日 6:37 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、こんばんは。
      そしてお気遣いのコメントありがとうございます。
      皆様が思っていることはあくまで意見なので、
      ぶつかり合って然りだし、フィギュアのことを考えているからこそだと思います!
      だから皆さんとどんどん話し合ったり意見交換できたら良いですね!
      ジャッジカメラの死角で???初めて知りました。
      ジャンプの矯正に苦しみながらもすべてを一からやり直した偉大なスケーターも
      いるというのに。手を抜く、楽をすると言っていることと同じでは!?
      がっかりです。

  18. おばちゃん 2019年5月14日 9:49 PM

    高橋選手の話題はもう打ち止めって気がしました、色々思うとこあるけど書かないよ。
    ズーッとみてきたんですよ(懐)おっ!日本人も踊れる、無骨じゃない、表現力豊かなスターが出てきたな!いつも試合が楽しみでした。

    今回は番組もアウトですよ、未成年の脚を映して評価するって…アメリカなどでしたら未成年の性犯罪問題と捉えられかねません。
    近年はセクハラがやっと問題視されるようなってきましたが、テレビは旧態依然。

  19. TonTon 2019年5月15日 7:39 AM

    まったくなんて下品な番組なんでしょうねぇ?
    司会が久本雅美なので元から期待しませんが、それにしても下衆すぎますね。
    大輔君は以前、フィギュアスケートというスポーツの普及になるならバラエティ番組にも出るといっていたと記憶しますが(大体そういう内容)、それなら番組を選んでほしいですよ。
    これじゃ単なるだらしないエロ親父ですよ。

    いまだにYouTubeで彼の華麗な演技はみられる。
    西日本での時でも若手選手が目をキラキラさせて彼の演技を追っていました。
    だからこそ彼にはパブリックイメージを大切にしてほしいんです。
    それを若い女子選手の足への批評ですか!? 
    まったくありえませんね!失礼にもほどがありますよ!
    それに寝しょんべん!!?? 元からお酒に弱いタイプのようではありますが!!??

    若い女の子からみれば汚らわしい感じだろうし、
    第一彼のファンのほとんどはあの足持っていない(チガ・・

    彼の「勝たなくても・・」という発言にも、「オイ、ダイスケ!ちょっと顔かせや!」とやりたくなる。それなら特別強化指定選手を降りるべきではないかとすら思います。

    大阪出身の久本相手に関西人のノリでボケたり相手を喜ばせることをいおうとしたのもわかります。
    氷艶のプロモーション担当を断れないのもわかります。
    しかし今の時代、番組を切り取って英語の字幕を付けてTwitterで拡散するのも簡単な時代なんですからねぇ・・。
    彼のマネージャーにも喝!をいれたいですね。
    昔のファンをガッカリさせるような番組は断れよ、と。

    ただ少なくとも、彼には自分のことを棚に上げながら居丈高に人に罵詈雑言を浴びせる下品な醜悪さはありません。そこは評価できます。

    彼には良いところも沢山あるし、現役続行と決めたのならそれに全力を尽くし、
    最初からゴールを低いところに置くのではなく、最高の結果を常に狙いにいってほしいです。

    • ななこ☆ 2019年5月15日 8:45 AM

      Ton Ton さん

      初めまして ななこ☆ともうします。
      私も同じ気持ちです。 今 大輔さんに一番届けたいメッセージです。
      Ton Ton さん ありがとう。
      さあ これから待ちに待ったアイスショーが始まります。
      この おねえ様のブログの場で スケートを愛する方々と 大いに盛り上がって行きたいです。

    • オネエ 2019年5月15日 7:48 PM

      >TonTon様

      TonTonさんこんばんは!
      コメント正座しながら読まさせて頂きました。
      その通りです。彼には良さだってたくさんあるし、
      今できうる彼の範囲で素晴らしい演技がみたいだけなんです。
      フィールドはバラエティーでないはずです。
      勝たなくていいという発言は特別強化指定としての責任が
      足りないのではないのか?と思いました。なりたくてなれない選手も
      たくさん、いやほとんどです。クラウドファンディングを見ていると
      どれだけ競技を続けるのが大変かわかります。
      どうか自覚を持ってほしいですね。

    • TonTon 2019年5月16日 12:55 AM

      ななこ☆さん

      なぜかななこ☆さんに直接返信できなくて、私自身のコメントに返信するという形しかできない設定になっているようなので、こちらに書きますが(^_^;)
      お返事ありがとうございます。

      ついついオカンみたいな感覚で書いてしまいましたが、愛ゆえのこと。
      熱狂的なファンの方にはお赦しいただいて、と。

      彼ももう大人の男性。まだちゃんづけで呼ばれていても、もう大先輩ですよね、
      若手からみれば。
      恥ずかしくない行動をとってほしいな、と思います。

      今迫りくるロシア跳躍軍を迎え撃つ準備が必要です!
      国内で揉めてる場合か!我々には戦う覚悟はあるのか!(すいません、ハンターキラー観てきたばっかりなので・・)

      ポジティブな気持ちで応援しましょう!

  20. hanyuu君命 2019年5月15日 9:04 PM

    高橋が復帰して異常なほど一部ノメデイアがの盛り上がりが始まったころ、yuuchuubuに
    高橋が今の俺には、羽生などちっとも怖くない、ぶっつぶしてやるとでてたときには
    それこそぶったまげました。17年の世界戦で、spの5位からフリーで完璧な演技で羽生君が優勝した時、フジで解説をしてた高橋が、興奮するアナウンサーのそばで、ここで何も言うことがない。カンペキな演技でしたねと抑揚もない言葉でいったあと。宇野が2位に入った時、興奮して、やってくれましたと!と叫んでいた。なんか高橋の羽生君に対する怨念をかんじたことをおもいだします。解説にも向かない。だから現役にもどったのでしょう。4回転もとべるパtpリックが引退した今。加奈子とくだらない番組にでて恥さらしをしていないで、4回転の練習nihagemutokidehanaikasira.

    • オネエ 2019年5月15日 9:24 PM

      >hanyuu君命様

      コメントありがとうございます!
      確かに高橋は解説に向いていないなとわたしも思っていました。
      現役で特別強化指定選手がバラエティーに出ているなら、
      もっとリンクの上で技術を磨いてほしいなと思います。

  21. ジゼル 2019年5月16日 5:37 AM

    今「勝たなくても」のフレーズがクローズアップされ解釈され一人歩きしてる気もします。
    あくまで「現役復帰を決めた時の気持ちは」と聞かれて語ったもので(その時には特強になれるなんて想定外のレベル)
    「特強」を受けた今、どう思っているのか試合に対してどう臨むのか改めて聞いてみたい所です。
    アスリートならトップ狙いや順位意識というものを持たずとも(荒川さんがオリンピックで順位意識消しましたが)、向上しいい演技をしようとする気持ちは誰しも持っていると思います。
    後、不得意なジャンプはジャッジに目立たぬ様に云々は見せ方の問題で、得意なジャンプはジャッジの前でやたらアピール、そうでないのは目立たぬ様には結構見ます(アメリカ選手など)。
    が、練習でサボってる怠けてる訳ではないので別問題と考えます。他の分野、例えばダンスや音楽等でも、プレゼンテーションの部分ですね。
    何かと言動が誤解受けやすい人だと思いました。バラエティでなくてドキュメントとかに出た方がいいですね。

    • オネエ 2019年5月16日 7:23 PM

      >ジゼル様

      ジゼルさん、こんばんは!
      そうですね、今は特別強化選手として
      海外の試合に出るのか、目標設定は国内なのか
      改めて聞きたいところではありますね。
      不得意なジャンプの件ですが、バラエティとしての発言があったかもしれない
      ですが、それは言わなくてもよかったんじゃないかなって思います。
      ホントバラエティ不向きですね~

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.