スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 伊藤みどり

投稿日:

意外と知られてないアダルトフィギュアスケート競技会ってなに?

皆様、現在ドイツで開催されている、

「国際アダルトフィギュアスケート競技会2019」

はご存知かしら!?

あたしもジャックさんのツイートを見て
あっ、もうこんな時期だっけ?

そして我らがレジェンド、殿堂入りの

伊藤みどり

が参戦しているのよ!




みどりはフィギュア界の革命児!

みどり~!
引退しても尚、チャレンジし続ける姿勢、

そしてフィギュアスケートが根っから
好きなんだな~って、

いまでもスケート靴を履いていて
くれていることが

すごく嬉しいわね!

だってみどりがスケート靴を履かなければ、今日の日本のフィギュアは絶対なかったと思うわよ。

フィギュアスケート界のルールだって、
もしかしたらジャンプでなく、

ただ美を競う競技のまま
だったかもしれないもの。

曲が流れ始めてから
リンクインとかやりたい放題ね笑

みどりはまさにフィギュア界の革命児よね。じゃなきゃ殿堂入りなんてしないわよ笑

そんなみどりが参加する、ISU公認の

「国際アダルトフィギュアスケート競技会2019」

どんな大会なのか見ていきましょ。

ISU公認の国際アダルトフィギュアスケート競技会とは!?

正式名称:インターナショナル・アダルト・フィギュアスケーティング・コンペティション
参加資格:スケート競技を引退した元選手や、大人になってからフィギュアスケートを習い始めたスケート愛好者
参加年齢:28歳から72歳まで
競技内容:女子シングル、男子シングル、ペア、アイスダンス、シンクロナイズドスケーティング。

じゃあ今からでも
フィギュアスケートを習い始めれば、

あたしにも出れるチャンスはあるわけ!?

でもあたしオネエだし、
男子シングルには出たくないのよ笑

シェヘラザードを
アラビアンコスチュームで身にまとい、

女子シングルに出たいわ!
でもレベルが心配だわ、、、

それは絶対にダメです!
レベル以前に貴方は男子!でもレベル別に分かれているから安心してください!

競技クラスは能力のレベルで5段階に分け、さらに年齢で4段階に分けます。

「エリート・マスターズ」・「マスターズ」・・・元選手のみ
「ゴールド」・・・2回転ジャンプができる
「シルバー」・・・1回転半ジャンプができる
「ブロンズ」・・・1回転ジャンプのみ

※ジャンプやスピンなどの要素の点数(TES)はつけずに、
曲の表現やスケーティングスキルなどPCS(プログラムコンポーネンツ)
だけで競う「アーティスティック」部門もあります!

アイスダンスは「パターンダンス」「リズムダンス」「フリーダンス」の3部門

じゃあ、あたしは
エリートマスターズ参加でよろしくよ!

どんだけ見栄っ張りな自分なのよ~笑
でもアーティスティック部門なら自信あるわ~!

独創的なあたしの
表現のセンスをジャッジの方々が
ご理解してくだされば優勝できるかもしれないじゃない!?

ちなみにビゼーの「カルメン」で
エントリーさせて頂戴。

エロスとフェロモンで観客全員を虜にするわ!

リンクに倒れこみたいのよ。皆の視線を一点に浴びてさ~

全員即退場される可能性しかないのですが、、、

おだまり!

なら、出たとこ勝負よ。

この衣装で「さそり座のオンナ」やるわ~

おかえりください!

競技のスケーター区分をおさらいしましょ!

もう一度ここで、今更聞けない、
いや聞いて頂戴!笑

競技のスケーター区分を整理しましょうよ!

・シニア
ISU主催の選手権(世界ジュニアを除く)、オリンピックは15歳以上(前年の7月1日時点)
その他のシニアクラスの競技会は15歳以上(大会直前の7月1日時点)

・ジュニア
13歳以上、シングルは19歳まで。ペア・アイスダンスの男子は20歳まで(大会直前の7月1日時点)

・ノービス(A・B)
10歳以上、14歳まで(大会直前の7月1日時点)

・プロスケーター
アマチュア選手を引退して、アイスショーなどで演技する職業スケーター

・アダルト
スケート連盟に所属しない成年のスケート愛好者

ここでいう「アダルト」が今回の大会の参加資格となるのよね。

伊藤みどりの活躍に
ぜひ期待したいところよね。

フィギュアスケートって、ジャンプだけじゃないもの!

年齢を重ねたって、
ジャンプが跳べなくったって、

そのフィギュアスケートを好きな気持ちがあれば
いつだって始められるし、ずっと続けられるし!

アダルトフィギュアスケート競技会は
もっとたくさんの方々に知ってもらいたい意義ある大会のひとつだわ!

最後までお読み頂き、
ありがとうございます。

共感して頂けることがございましたら、
ぜひブログランキングバナーを

↓↓↓

☆人気ブログランキング☆

情熱の赤と清楚な青、どちらがお好みかしら?


人気ブログランキング


人気ブログランキング

☆にほんブログ村☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑↑

ポチっと押してくださいね!
励みになります!

-フィギュアスケート, 伊藤みどり


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆっここ 2019年5月22日 4:13 PM

    オネエ様!歩くフィギュア辞典だわ!
    アダルト杯があって、みどりさんが参戦しているのは知っていましたが、ここまでちゃんとランク分けされていたのですね。
    オネエ様、是非、是非、オネエ枠いや…グレーゾーン枠で出場してください。私、サロンの皆様とバナーを作成して応援に駆けつけますわ!バナーの柄は、ガラスの仮面か、さそり座の女の衣装柄がよろしいでしょうか?
    それとは別に、プロスケーターの大会もありましたよね?ミキティとか、織田君とかが出場していたような…あれは何の競技会だったかな?

    それにしても、またルール改定がありそうですね。昨シーズンの反省も踏まえてまた改訂なのでしょうか?ていうか、迷走してる?
    大雑把に言うと、回転不足が緩くなり、助走の長いジャンプもGOEのマイナスが少なくなるような…。難しい事はわからないので、オネエ様、また解説をお願いします。

    • オネエ 2019年5月22日 9:28 PM

      >ゆっここ様

      ゆっここさんこんばんは!
      グレーゾーン枠に大爆笑してしまいましたわたし笑笑笑
      バナーはもちろんでガラスの仮面柄で差し入れはクイーンメリーで
      お願いしますわ!
      世界プロフィギュア選手権は中止になってから、ミキティと殿は出ていないし、なんでしょう?
      ルール改正、英文で読みました!今翻訳しているので、明日には記事に上げれたらと思います!

  2. マルタ 2019年5月22日 5:21 PM

    Tomoさん、夕べ、我が家に幽体離脱なさったの!?
    だって夕べの皿洗いのお供が真央ちゃんの『シェヘラザード』だったんです。前にも『タンゴ』を取り上げてらして…秘かに皿洗いのお供選びが楽しみになってきました。
    私の中では『シェヘラ』はミキティの印象が強くて。でも真央ちゃんには珍しいデザインの衣装だし、再度見とかなきゃと。

    あ、脱線しました。みどりさん、レジェンドになっても尚、ご活躍のようで嬉しいです。
    フィギュアの申し子は年を重ねても、見る者を魅了するスケーティングをするのでしょうね。
    Tomoさんも部門問わず、出場権が得られますように…。

    • オネエ 2019年5月22日 9:31 PM

      >マルタ様

      なんてこと、またマルタさんの食卓に幽体離脱して
      しまったのでしょうか、わたし!?
      シェヘラザードのお皿洗いって激しそうですね、あたしなら
      食器割っちゃいそう笑
      フィギュアの申し子はそうそういないですよね、いつになっても
      魅了されまくりです!
      実はですね、近いうちに友人とあのフィギュアスケートの聖地と呼ばれるリンクへ
      遊びに行く事になりそうです!
      実際に滑っているところなどをレポートしながら記事に上げてみようかと
      斬新な(?)無謀な企画を考えております。ホントにアダルト選手権目指しそう笑

  3. くりかのこ 2019年5月22日 6:44 PM

    アーティスティック目指したい……いまさらジャンプが飛べるとは思ってないけど、綺麗には滑りたいです!
    オネエさま、一緒に頑張りましょう^_^

    • オネエ 2019年5月22日 9:35 PM

      >くりかのこ様

      アーティスティックわたしも目指したいです。
      小さい頃、遊びで千葉の稲毛海岸にある「マリンピア」というところに(たまにテレビで
      マツコ・デラックスと嵐の相葉くんも言ってました笑)スケート場でよく
      滑っていましたよ!みどりに憧れながら笑
      今度久しぶりにスケート滑りに行くので、ぜひそこで何かやる気が起きればいいなと
      思っています!

  4. マシュウ 2019年5月22日 7:00 PM

    おネエさまこんばんは(^-^)
    フィギュアスケート、ちょっと習ってみたいです!
    イメトレは充分なので、スピンくらいはできそうな気が…f(^^;
    みどりさんのスケートは忘れられません。フィギュアであんなにドキドキしたのは初めてだったので。続けてくれているのは嬉しいですね!

    • オネエ 2019年5月22日 9:37 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんばんは!
      わたしも今さらながら習ってみたいです。わたしもイメトレだけなら
      オリンピックで滑れるぐらいの難易度と表現力を持ち合わせていると思うのですが(自画自賛)、
      みどりには敵わないわ!笑 ドキドキワクワクですよね、トリプルアクセルに腰ぬかしそうになって、
      3-3の連続ジャンプとかゾクゾクしましたもの笑
      でも習うならランビ先生がいいです!

  5. てんこ盛りパフェ 2019年5月22日 10:03 PM

    シェヘラザードって言えばアタクシにとってはみどりちゃんなんです。
    引退した時は寂しくって、他の女子選手がシェヘラザードを滑るのを見ては、なんであんたが滑るのよ!ずうずうしい!ダンスの選手がトービル&ディーンへのリスペクトでボレロを使わないのに、なんでみどりをリスぺクスしないのよぉ~!!
    まぁ当時はアタクシも若かったものでして(笑)

    ラジオ体操と言われていたみどりちゃんが、大人の女性として成長し、氷上のアーティストになったプロだと思うんですよね。アンミキみたいな露出の多いものではないけれど、黒と金のとても印象的な衣装でした。
    今の常識からすると、肩の飾りは風の抵抗を大きくさせるし、黒と金のあわせになってるスカートも重そうで、演技には不利に思えますけどね。
    それでもみどりは男子より高く跳ぶし、あんなにジャンプだけって言われてたけど、ジャンプ直後のトラジションも多いんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=hhvxVRCwTVY
    (画質が悪すぎてみどりちゃんが透明人間になってますけど)

    40代になってから(?)フィギュアを始めて、シニア大会に出ている海外在住の羽生君ファンさんがいらっしゃいますね。すばらしい美女です。先日はチャリティの大会にも出ていらっしゃいました。
    きっと羽生ブームで、そういう方も増えているのではないかな?と思ってます。

    • オネエ 2019年5月23日 6:14 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      みどりのシェヘラザード!
      わたしも忘れてはいませんよ~、みどり抜きにして
      シェヘラザードは語れないですわ!
      演技を振り返って見るとトランジション確かに多いですね!
      もっと評価されてもよかったのに。
      いくつになっても何を始めるにも遅すぎるなんてことは
      ないですよね!とても輝いて見えますよね~、素敵!

  6. みぃ子 2019年5月22日 10:49 PM

    アダルトフィギュアスケート競技会まで取り上げて下さるとは、さすがですね~
    みどりさんが2011年(ドイツ)に初めて出場した時に、オリンピックや世選でメダルを取っている人や国際大会に出場していた人の出場は初めてという事で、記事になったのを覚えています。
    最初のジャンプは凄い高さでしたし、会場中がスタオベと暖かい拍手に包まれ本当に楽しそうでした。
    その後他のメダリストも出場された方は居るのでしょうか。
    みどりさんの演技は見るのですが、他の情報は出て来ません。
    レベルに合わせて細かくグループ分けされているようなので、オネエ様新たな部門が出来るかも知れません。
    皆さんの出場も夢では無いですよ・・・たぶん・・・
    みどりさんと同じ大会に出られるなんて凄いです。サインの練習も必要だわよ。
    皆さん頑張って~

    • オネエ 2019年5月23日 6:29 AM

      >みぃ子様

      五輪メダリストではありませんが、村主章枝が2016年に出場していますね。
      ISUのRESULTにも載っておりますので、ご参考までに。
      http://www.deu-event.de/results/adult2016/index.html
      新たな部門どんなでしょうか?笑
      顔だけなら、誰にも負けないドラマティックな表情作れる自信はありますが笑

  7. ジゼル 2019年5月24日 5:29 AM

    最初、この大会にみどりが出たと聞いた時は、「世界のトップだった選手が何故?」と思ったけど、「どんな大会にでようとみどりの偉業、成し遂げた実績の凄さ天才だった事は変わらない」事にも気づきました。
    みどりはコーチとして指導もしているけど、トップを目指すような選手でなく地域の一般の子どもたちに、スケートの楽しさを教えているんですよね。
    「スケートを楽しむ」という原点をとても大切にするみどりの気持ちがそうさせていると思うし、こういうフィギュアを愛する人ならば誰にでも門戸が開かれている大会に参加する所以でしょうね。ほんと、益々好きにならずにいられないww
    勿論タラソワのように「一流と認める選手しか教えない」のもフィギュアのレベルを上げ牽引する道。大切。
    一方で「誰にでも楽しむ、その中に自分もある」のも一つの道、、
    みどりの姿勢を嬉しく思います。
    それにしても、みどりに教えてもらった子ども達それがどんだけ凄い事か分かっているんでしょうか?
    今でいうと羽生結弦に教えて貰えるようなもんですぶっとびです!ww

    • オネエ 2019年5月24日 11:41 AM

      >ジゼル様

      みどりは自身で指導者には向いていないと言っていました。
      今のこどもたちはみどりの偉大さには気づいてなさそう笑
      わたしたちなんかが教えてもらった日には腰ぬかしちゃいそうですけどね。
      いつまでもフィギュアを愛してやまないみどりの心意気に
      すごく嬉しい気持ちになりますよね。
      ますますみどり愛が深まりそう笑

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.