スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

究極のコラボ!羽生結弦とToshIが生み出す無限の可能性とは?

皆様、BS朝日での

ファンタジーオンタイスTV観戦は
いかがだったかしら?

羽生結弦とToshIの二人のパフォーマーが創り出す世界。

ただ見とれることしかできなかった
幸せな時間、、、

さあ、一緒に振り返っていきましょ!




美しくも芯の強さを体現し、ToshIに捧げた想い

羽生結弦が登場して、
スポットライトを浴びた瞬間、

一気に会場の空気が澄んでいくのが
画面を通してもよくわかったのよ。

羽生結弦の凄さのひとつに、

その場の空気を
支配できること!

をあたしはまず挙げたいと思うわ。

そこに流れるToshIの
どこまでも伸びてゆく、

優しくて力強く、心に響いてくる歌声。

ToshIもまた空気を支配できる
歌声を持っているのよね。

クリスタルメモリーズ

Open your eyes wide Listen to your heart
さあ、目を開けて 心の声に耳を澄ましてみよう

The spirit was broken into pieces in the distant past
僕たちの大切な魂は 遠い昔に粉々に砕け散ってしまったけれど・・・

The higher walls are there for a reason
目の前にそびえる高い壁 それにはきっと意味がある

They let us prove how badly we want things
欲しいものがあるならば 必ず乗り越えることができるはず

You can raise your hopes
希望に胸をときめかせ

You can touch your bravery
自分の中にある真の勇気を感じてみよう

Crystal memories
クリスタルメモリーズ

In the sea of time
時の海の中へ深く

A sailing journey Beyond time and space
さあ 取り戻しに行くんだ 時空を超えて 旅に出よう

To the end of the world
この世の果てまで

We are marvelous!
僕たちならきっと成し遂げられる!

Change our reality
悲しい現実を変える力が 僕たちにはあるんだ

When it's dark enough, you can see the stars
闇が深ければ深いほど 瞬く星は光り輝くだろう

Don't be afraid
恐れることは何もないよ

Believe in yourself
自分自信を信じて 僕と一緒に前へ進もう

クリスタルメモリーズは人の持つ、
「真の勇気」。

それは芯の強い美しさ。

ユヅがToshIに捧げたいという
気持ちになれるのは、

曲をユヅなりに理解して、表現して、

ToshIに対してのリスペクトを持っているからだと思うのよね。

二人のパフォーマーが起こす化学反応で生まれるもの

ToshIの高音が心地よくて、

ユヅの持つ透明感、ピュアな気持ちを最大限に引き出しているのよね。

ToshIは歌い手としてのパフォーマンス、

羽生結弦は表現者としてのパフォーマンス、

その二つのパフォーマンスが重なり合って、

化学反応を起こして無限の可能性があるんじゃないか!

ってあたしゾクゾクしたのよ。

舞台のお芝居もそうだけど、

「生」で創り上げるものって二度として同じ感動ってないのよね。

その場の「空気感」て毎回違うものよ。

高いっ!天まで届きそう。

「空間感」をそれぞれの表現方法で
支配できる二人だからこそ、

同じ曲でも毎回違う化学反応を起こして、
感動を伝えることができるって思ったのよね。

よく考えてみたらすごいことよね。
才能と才能のぶつかり合いですもの。

何が起きるかわからない笑

でも、難しく考えることはないわよ。

ただ二つの「奇跡」の
究極コラボレーションに

言葉を失って、
ただ見とれてしまい、
涙する。

それでいいのよ!

無限の可能性は何か新しい「感動」を生み出す力を秘めているのよね。

紅白歌合戦で見たい!羽生結弦とX JAPANのコラボ

ふたりの生み出すエナジーを
(XJAPANっぽいかしら笑)

ぜひ日本国民に伝えたいわ、あたし!

そう、紅白で見たいのよ!

「マスカレイド」は
XJAPANの激しいビートに乗せて、

「クリスタルメモリーズ」は
YOSHIKIのピアノに乗せて!

去年のサラ・ブライトマンと
YOSHIKIのコラボで、

ピアノ台に乗っかったサラ・ブライトマンが
お釈迦様にしか見えなくて、眩しすぎて、

ド肝をぬいたパフォーマンスに
感動したのよ。

☆NHK紅白歌合戦のとフィギュアのコラボ記事はこちらよ!
NHK紅白歌合戦とフィギュアスケート奇跡のコラボ!

口パクアイドルなんてもんを
年末に見ても、そりゃかわいいだろうけど、

なんの感動もないのよね。

NHKもさ、「本当の心に響く感動を!」
ってテーマにして、

羽生結弦とXJAPANの紅白コラボ実現させて頂戴よ。

あたし妄想が膨らみ過ぎて、
構成担当するわよ笑

その妄想話はまたの機会に笑

ファンタジーオンアイスのエンディングで

なんて豪華なの!

プルシェンコとフェルナンデスの
手の指す方に、

羽生結弦がいるのよ!

ToshIがユヅのことを

リハーサルが終わると、ひとりリンクの端の小さなゴミを黙々と拾って、深くリンクにお辞儀して、控え室に戻っていった ゆづの背中がかっこよすぎて美しき過ぎる情景に胸が熱くなった、ありがとう!

と言っていたのだけど、

こういう細かな気遣いができることに気付く、

気遣いができるToshIもまた素晴らしい方だと思うわ!

なんて素敵な二人なのって
感動しっぱなしよ!

最後ToshIらパフォーマーを
紹介するとこで、

手をくねらせて、
しなやかなオネエっぷりのジョニ子笑

最後の最後で、

ジョニ子に全部あたしの視線を
持っていかれたわよ!笑

BS朝日にひとつクレーム言っていいかしら?

このショーに実況いらないわよ!

演技中は比較的おとなしかったけど、
曲の出だしに選手紹介するのやめて頂戴よ、

ToshIの歌声と被ってるんだもの。

あんたに紹介されなくても、
みんなわかってるわよ。

おだまり!

ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!
励みになります!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. chacha 2019年5月28日 7:59 AM

    オネエさま始めまして。フィギュアスケートファンでX JAPANファンの私には今回の二人のコラボはもう涙ものでした。Toshlさんが「まくはりーっっ!!」って叫んだ時は彼のロック魂はまだ生きていたんだと嬉しくなりこれまた涙ものでした。
    私も是非羽生結弦feat.X JAPANが見たいです。YOSHIKIも羽生選手も究極のナルシストだから二人がコラボしたら腐女子はきっと泣くでしょう。
    羽生クンには「紅」が似合うと思います。彼なら熱苦しいくらいに勢いで滑ってくれそう。
    私もアイスショーに解説はいらないと思います。音楽家やダンサーの人が芸術家の視線から専門的な解説をしてくれるなら話は別ですが。
    これからもオネエさまのブログを楽しみにしています。(またToshlの話題が出てきたらたまらずまた来てしまうかもしれません…。)

    • オネエ 2019年5月28日 8:19 PM

      >chacha様

      chachaさん、はじめまして!
      オネエサロンへようこそです!!!
      なんと、フィギュアスケートとXJAPANの両方のファンなんですね。
      それはもう悶絶ものですね笑
      ナルシスト同士の共演、どんな化学反応が起きるのか楽しみですよね。
      なんか紅白とあたし騒いでいますが、割と本気ですし、
      なによりNHKにとっても最大の目玉になるんじゃないでしょうか!
      アイスショーは人それぞれ、感情移入したり、感じることが特に自由だと
      思いますので、静かにしていてほしいですよね!
      ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。ToshIにも今後注目していきたいです。

  2. ゆっここ 2019年5月28日 8:43 AM

    オネエ様
    おはようございます。Crystal memories とても良かった!取り上げてくださって、、ありがとうございます。
    衣装も、ガラスか、氷の城のようなイメージでした。お魚の鱗にも見えたけど…。
    Toshi の声が思いのほか綺麗な高音で、ゆづ君のスケートの透明感とあっていますよね。
    そして、最後の4Lz‼︎‼︎ 子供が寝てるというに、歓声をあげてしまいました。これを放送するために、幕張2日目にしたのか!と思ってしまうくらい、高さもあって、綺麗なルッツでしたね。
    でも、正直言って、ルッツにはトラウマがあると思うのです。無理しないで欲しい。

    Toshi のブログに、またゆづ君のゲネプロ時の事が書いたありました。とても、気を遣ってくれたことや、汗だくでやっていた事…。只の観戦者からすると、なんだか、頭の下がる思いでした。

    ゆづ君以外では、ジョニーの「赤いスイトピー」がシュール過ぎて(笑)
    こんな純じゃないだろ!ってツッコミ入れながら、かなり笑ってしまいました。

    • オネエ 2019年5月28日 8:22 PM

      >ゆっここ様

      ゆっここさん、こんばんは。
      確かにあのお衣装は魚の鱗に見えましたね笑
      でも透明感があるユヅを引き立てていて、すごく良かったです。
      最後のルッツ、わたしも思わずオンナを忘れて笑、ウオッ!と
      野郎声で叫んでしまいました笑
      ショーであそこまでチャレンジできているのは普段から練習で
      もう跳んでいるのではないでしょうか?
      怪我は心配だけど、頼もしくも見えました。
      ジョニ子、早速記事で突っ込ませて頂きましたわ!笑

  3. TonTon 2019年5月28日 1:12 PM

    羽生君はToshIが歌う歌詞をちゃんと身体の中にいれて、大切にしながら滑っていましたよね。歌詞の世界を自分の身体の中で発酵させ醸造させ、という感じ。
    ToshIにも伝わったと思いますよ。
    こういうのって本物の表現者は敏感に感じ取りますからね。
    衣装の色もTVで見ると、赤というよりちょっと黒みがかったクリムゾンみたいな感じで、
    とっても新鮮でした!この色、似合ってる!と思って。
    ポーズも格好良く決まって、すごい二次元感(笑)。
    悲愴のころから有名になりましたが、二次元ぽい瞬間がヒュッと降りてきますよね。

    ToshIに会ったことのある人に伺うと、彼はもおおおのすっごく真面目な人のようですね。
    真剣に人の話をうんうん、と聞く人で、だからこそ周りに悪い人がいるとそのまま吸収しちゃう。そうやって波瀾万丈がありつつも声の艶が衰えていないところはさすがです。

    私もX Japanとの共演を紅白で見てみたいです。いや無理に紅白でなくともオフの時でもいい。刺激的なものを見てみたい!

    サットンのもまさに新境地!

    ハビのフラメンコもプロの歌手やダンサー引き連れてなんて豪華なんでしょう!
    ああいう動きや色気は彼にしか出せませんね。
    そしてジョニ子www

    もうぜっっっったいに期待を裏切らないですよね!
    出てきただけで華やか!
    皇帝プルの華麗でドッシリとした落ち着きのある演技。
    安藤美姫も、「女の一生」感が出てて存在感タップリ。
    ついつい「死ぬこと以外はかすり傷!!」とインスタ的に文字を斜めに入れたくなりましたw

    素晴らしいアイスショーになりましたよね。

    • オネエ 2019年5月28日 8:26 PM

      >TonTon様

      TonTonさん、こんばんは!
      クレオパトラの女の一生に大爆笑してしまいました笑
      オトコを糧にして強く生きていくタイプですね。
      そしてジョニ子、やたらお尻ばかりアップで映っていませんでした?
      ぷりぷりお尻振っての赤いスイートピー笑
      ToshIの人柄もブログから伝わってきましたし、なにより
      ユヅもToshIもお互いにリスペクトしているからこそ、あんなに素晴らしい
      二次元な空間が創り出せたのではないのかと思っております!
      うーん、生でみたいっ!!!

  4. おばちゃん 2019年5月28日 2:23 PM

    いやぁ 豪華なショーでしたね!
    ジェフリーバトル、素晴らしい振付師になって(ムッチリとおじ様感入ってきてるけど)心にしみる演技にジーンときて涙ぐんでしまいました。
    昔のショーかな?真央ちゃんと2人のロマンチックなのでチュってしちゃって、真央ちゃんビックリ⁉︎2人とも凄く可愛かったな〜♡
    ハビエル!なんて男前、格好いいのかしら!
    プル様のアダージョが見れて感激、羽生くんも違ったアダージェット滑ってくれないかな…と妄想してしまいます、三島由紀夫の世界みたいな(´-`)多分観たら気絶すると思います。
    ジョニ子…あと2年位で引退って言ってますよね(涙)シュール過ぎな放送だったけど、ジョニ子だったわ!
    キャリアや年齢、表現の深みを 改めて感じました。

    宮原ちゃん、紀平ちゃんのSPもコレからワクワクのプログラム、音も振りもカッコいいわぁ。

    羽生くん!ハッと我にかえると終わっていました、そういう時多いんですよ( ゚д゚)*

    • オネエ 2019年5月28日 8:27 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      やだ、ユヅの時、意識が飛んでいたのかしら?
      わたしもそういうときあるのです。
      これは夢か幻かとふわふわしている間に終わってしまうという。
      録画何度も何度も繰り返し見ています!
      エンディングのプルからユヅへのバトンタッチを何度も見ては
      号泣しています!

      • おばちゃん 2019年5月30日 12:02 AM

        オネエさま あれから何度か観まして…やっぱりアッと言う間に手袋笑
        そして氷の精が剣を雄々しく天に向ける!
        Toshlさんとコラボ、コラボするからには本気!しかもライブ、アーティストの鑑。
        そんなに準備の時間がとれる立場じゃないでしょうに、ここまで楽曲に乗り移るって もう凄みしか感じませんでした(震)
        そしてプル様からユヅ…スケート観てきて良かった、プル様がユヅを見守るオーラに感無量ですね 涙

        • オネエ 2019年5月30日 1:54 AM

          >おばちゃん様

          わたしも限られた時間の中で最高のパフォーマンスの共演を見せたユヅとToshIは
          本当に凄いと思いました!
          エンディングのシーン、プル様からのユヅ、時代の受け渡す、懸け橋のようなシーン
          本当に震えました!朝の記事にそのことも書きましたので、またぜひお読みくださいね!
          競技だけど、こうして皆で手を取り合ってフィギュアスケートっていいなって
          思った瞬間でした!

  5. マルタ 2019年5月28日 3:36 PM

    Tomoさん、夕べの録画、ゆっくりご覧になりましたか?
    私も家族が寝静まってから見ました。

    何というか、スゴイもん見ちゃったと言う感じです。
    羽生くんのは2曲とも組んであって、編集に感謝でした。
    Originも神がかり的な演技でしたが、競技という枠が取れて、マスカレイドは羽生くんの持て余す情熱を注ぎ込んだようでした。ご本人より見ている方が放心状態だったでしょうね。
    他の選手のもサロンの皆さんが書かれている通り、素晴らしかったです。

    余談ですが、夕べ習い事から帰宅した時、ちょうどミキティの演技だったんです。
    それを見て、最初に羽織っていた紫のシースルー、息子が「エッチな服だなぁ」ですって!
    母はある意味、手袋ビッターンより衝撃を受けました…。

    • オネエ 2019年5月28日 8:31 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは!
      今日何度もじっくり見ましたよ!
      でも見足りないぐらいです。ユヅは2曲とも
      全く違う情熱を感じられましたよね。マスカレイドの怒りと
      クリスタルのToshIに捧げるリスペクトの舞!
      こんなにもたくさんの感情を芽生えさせてくれるスケーター、
      そうそういないです!
      クレオパトラのシースルーすごかったですよね。
      腕のヒラヒラもいい感じでなびいてましたね。
      息子様には刺激が強すぎたかしら!?
      リーザがTOXICやらなくてよかったですね笑

    • ゆっここ 2019年5月28日 11:17 PM

      マルタ様、こんばんは。
      ミキティの衣装に反応する息子さん、もしかして、リアルしんちゃんですか?
      でも、わかる〜。あの衣装、芸者さんの衣装のようで、エッチぃ感じでした。
      私は、ミキティらしくて、滑りはスピードもあり好きですが、そこに反応する息子さんに、成長を感じます!
      うちの子は、ゆづ君の「マスカレイド」を観て、ゆづ君じゃない!怖い!手袋投げちゃいけない!
      と、完全否定してました(笑)
      子供の反応は、大人と違い面白いですね。

  6. ジゼル 2019年5月30日 4:39 AM

    今更なから、、凄いショーでしたね!
    オープニングから格好よくてゾクゾク、うぉおお~でした。みんな渾身の演技。
    ミキの女の一生笑、バルジのバックフリップからのジャンププロ魂、バトルの一振りの緩急表現、客席から笑わせる殿、ランビアイラブユー、皇帝プルの名作再演、スイートジョニ子笑、ナハロとの本場フラメンコハビ。
    現役の新プロ披露やexなども興味深かったけどベテラン勢の気合の入れ方見せ方プログラムは、ショーに厚みを与えると共にやはり「若造よこれが歴代チャンプの力よのう、ムフフ・・」感に溢れてました。ザギのフレッシュカルメンもいいけど、ハビエルナハロとのスべイン本場フラメンコを見てしまうともう表現の厚み深みがね・・
    ま、若手現役はこれから経験積んでここまでのプログラム表現を目指してちょうだい。そして日本選手は特に技術と共にこれを吸収して研究し、四回転時代にこちらをも備えていく方向性でどお?と。
    羽生結弦には痺れました!
    情熱のマスカレード、硬質のクリスタルメモリーズどちらも双璧で良かった・・
    けどやはりマスカレードが好みです!Toshiとのコラボで新たな境地が。
    これはぜひ、試合のショート、フリーでこういうものが見たい・・と劇的な羽生結弦を期待です。
    エンディングの王者プルからの羽生選手へのバトンタッチも何か象徴的で、、
    ジョニ、プルに憧れた少年がしっかり受け継いで、フィギュアの未来を担い次へとつなげていくんですね。

    • オネエ 2019年5月30日 7:34 PM

      >ジゼル様

      新旧オールスター勢ぞろいでお腹いっぱい!なぐらいの
      素晴らしいショーでしたね。ジゼルさん仰るように、やはりベテラン勢の
      ショーの厚みが現役選手よりも凄かったですね、あればかりは
      いますぐに出せるような貫禄ではないと思いました笑!
      ユヅは別格ですね。わたし思ったんですけど、競技の試合でもwith ToshIで
      毎回帯同してくれないかしら?と素直に考えてしまいました。
      さすがのジャッジも演技構成点出すんじゃないかしら?(皮肉です)

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.