清楚な人差し指で応援して頂戴ね

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 安藤美姫 浅田真央

投稿日:

浅田真央は一体何を言ってるのよ!?そして続く美姫の人生劇場

浅田真央のサンクスツアー。

いまだにあたしはチケットが当たらないのだけれど、

北海道で夏に、帯広と苫小牧での公演の応募がもうすぐ始まるので、

当たれば暑い夏を乗り切りたく、北の旅行がてら、

津軽海峡冬景色を聞きながら(夏だけど)、

あ~あ、津軽海峡、真央景色~♪(強引すぎね)

会いに行きたいわ!




これから訪れる4回転時代を浅田真央はどう思うのか!?

 

「すごいですよね。私は引退してよかったと思います。私たちが選手の時代も、『これ以上できない』というレベルに挑戦していました。そこからさらに進化している。進化というものは尽きないんだなと改めて感じています。進化した今の時代に私はついていけないなと思いました

※朝日新聞インタビューより

真央、あんた一体何言ってんのよ!?

進化した今の時代についていけないですって!?

「今」を創ってきたのは貴女がいたから、貴女が今の時代を築き上げてきたのよ!

4回転ルッツを組み込み、来季シニアでの躍進が期待される、エテリガールズ、

ロシアのシェルバコワは、

「憧れのスケーターはマオ・アサダです。なぜなら、彼女はとても美しく滑っていましたし、難しいジャンプを跳ぶことができました」

今の4回転を組み込み、進化をし続ける若い世代のスケーターの根底にある、原動力は

やっぱり浅田真央なのよ。

どれだけ人を感動させ、大きな影響力を与え、勇気を皆がもらってきたか。

あたし断言します!

真央の滑ってきた軌跡がなければ、今の女子フィギュアスケートは存在しないわ!

ついていけないのは貴女じゃなくて、後に続く選手達よ!誰もまだ貴女の歩んできた道を超えてなんかないわ。

 

フィギュアの低年齢化に対しての真央の想い

「フィギュアスケートは、年齢が低い方がいいのかなと思います。若い子の方が跳びやすいですし、体力もあります。それだけの厳しい練習をしているんじゃないでしょうか

※朝日新聞インタビューより

あたしはね、ジャンプ、ジャンプの今の風潮に疑問を度々投げかけてきたのだけれどね、

それは決して若い世代のスケーターたちを否定しているわけではないのよ。

女子の採点て、男子と比べてどうしても「点差」が付きにくい今のルールの現状なのよね。だから、そこから今のルールで勝っていく為には、差をつけていくためには、高難度のジャンプを跳ばざるを得ない。

確かに若い体型変化を迎える前の年齢の方が跳びやすいという利点はあるわよ。

でもそれをただ言うのではなくて、

真央は「それだけの厳しい練習をしているのでは?」ときちんと選手に寄り添った言葉選びをしているなって思ったのよ。

あたしたちはただルールに対してあ~だこ~だ言うけれども、

スケーターはその決められた条件の中で文句を言わずにひたむきに頑張っているんだものね。真央はその大変さは身に染みて感じてきたはずだもの。

どうかお願いスケートの神様!

あたしに「今の真央」のスケーティングを見る機会をください!

上野発の夜行列車降りたときから、

あたしの心は落選の雪の中♪

やだ、歌わせないでよっ!

スケーティングが人生劇場!円熟味を増したクレオパトラ!

衣装の剥ぎ方がもう人生劇場型なのよ~!

あたしね、今行われているファンタジーオンアイスで思ったの。

若い現役のスケーターの演技も素晴らしいけれど、引退したベテラン勢(それでもまだ若い年齢よ)のなんていうのかしら、

脂の乗ったというか、円熟味を増した表情であったり、間合いであったり、醸し出す雰囲気から重みが違うのよね。

ザギトワのカルメンも若々しくて美しくて素晴らしいけれどね、

ブログの読者様も仰っていた、

「女の一生」を演じているようなヒューマンドラマを感じずにはいられない安藤美姫の演技がどうしても印象に残ってしまうのよね。

ちょっとのけ反っただけで、もう失楽園よ。

見てよ、この表情と艶。

このテクスチャー(質感)出せる現役スケーターどこいんの!?手を挙げて!笑

だからと言って若いスケーターは悲観的になることはないわよ!経験と共に自然にその人に身に付いて行くものよ。(そうなのクレオパトラ?)

だから、あたしは少しでも長くそのスケーターの成長ぶりをリンクの上で見ていたいのよね。

ぜひ、技術と表現力、深みを増した人間ドラマをあたしは期待せずにはいられないのよ。

だからね、技術点と演技構成点は別物であってほしいし、点数ばかりで回転不足やれ、エッジやれではなくて、その人なりの情熱だったりをもっと見てもらいたいのよね~。

美姫の周りにもう人生の荒波の風が巻き起こってるみたいだわ!その中でも凛とする中にオンナの強さを感じるわ~!

橋田寿賀子センセーにジャッジしてもらいたいわよ、「人生劇場点」って項目作ってよ!

日本の女子フィギュアスケートを牽引してきた真央と美姫。

これからもそれぞれの魅力であたしたちを惹きつけてやまないわね。これからも応援したいわ!

↓写真集、Amazonで予約受付中よ↓

 




お読みいただきありがとうございます!共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 安藤美姫, 浅田真央

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.