ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

言葉の暴力!フィギュアファンである前に人としてどうあるべきか?

皆様、おはようございます。

日曜日の朝、どのように迎えられてるかしら?

もう皆様ご存知かと思います。読者様からも教えて頂いてありがとうございます。

一晩考えてから記事にして皆様にお話ししようと。

フィギュアスケートファンである前にひとりの人間として考えてみたいと。




ジョニ子が公開した一通の手紙

この手紙はファンタジーオンアイスに出演中のスケーターに

宛てられて送られたもの。

手紙の内容は、

悪魔!

日本から出て行け。日本でお前の顔を見たいと思っている人はいない。

日本人はみんながお前を嫌っている。

ロシアに帰れ!日本から出て行け!

それに対してジョニ子のツイートがこちらよ。

私たちのスケート仲間の一人が今日、“ファン”からこのメッセージを受け取りました。

長くフィギュアスケートに携わる者として、この振る舞いは受け入れられるものではない!

選手すべてのファンにはならなくても、選手全員を尊重しなければいけない。

この手紙を受け取ったスケーターは大丈夫!?

スケーターの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうになるわ。

そして、

この手紙を書いた輩に、

フィギュアスケートファンである前にひとりの人間としてどうなのか?

と問いたいわ。

言葉のチカラって、

時には人を喜ばせたり、時には人の命を奪う凶器にすらなるのよ。

厄介なもんよね。

だからこそ、あたしたちは人間であるわけだから、

「言葉」を考えて発することができるわけじゃない。

自分がもし同じことをされたらどんな気持ちになるのか。

人の痛みがわからない輩に、人を非難する資格なんてありゃしないわよ!

第一、日本人皆が、って被害妄想も甚だしいわね。

こういう手紙を書く思考回路って、なんでもかんでも皆が同じと思ってると勘違いして、

何か大きな力が後ろ盾であると思い込み、こんな道理から外れた愚かなことができるのよね。

この手紙を書いた輩が誰のファンであろうと関係ないわ!

人間だから、好き嫌いは誰でもあるわよね。

応援するスケーターにしてもそう。

でも、嫌いなら無視すればいいと思うのよ。

わざわざ言葉に出して、相手を傷つける必要あるの?

そんなことにエネルギーを使う時間があれば、

好きなスケーターにとびきりのラブレターでも書いたらいいんだわ。

そして誰のファンがこの手紙を書いたとか、

日本人だろうがなかろうが、そんなことはどうでもいいこと!

「誰かのファン」、「どこの国」という「くくり」で捉えるのではなく、

「ひとりの人間」として、人を傷つけるようなことは決してあってはならないわ!

最後に、一言いいかしら?

この手紙の字があまりにも汚く、

人様に読んでもらう前にお習字でも習ってきなさい!




共感頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.