スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

転売問題どうする?羽生結弦の仙台巡りのネットオークション

皆様、おはようございます。

羽生結弦が登場する仙台市の観光ガイドブック「仙台巡り」が、

限定で無料配布された後に、インターネットのオークションサイトで

3000円以上で出品されているそうよ。

仙台市の限定無料配布という選択は本当に正しかったのかしら?




羽生結弦ファンは絶対に買うことはない

「仙台巡り」はA5判42ページに渡り、

仙台観光アンバサダーの羽生結弦が観光スポットを紹介。故郷への思いを語ったインタビューも掲載しているという内容よ。

入手方法としては、

・仙台市内商店街での配布

・仙台市内商業施設での配布

・仙台市内のホテル・旅館へ宿泊で配布

・専用の応募はがきを入手し(渋谷東急本店、宮城ふるさとプラザ)、抽選で1000名に送付

基本的には仙台市内での無料配布、そして首都圏の方々には応募はがきを渋谷東急本店で

入手した上での抽選のみ。

そりゃ羽生結弦ファンはほしいわよ。

でも本当のファンであれば、転売サイトから買うことは絶対にないわ。

まず、転売によって、「羽生結弦がショックを受けている」という仙台市長の言葉もあったように、

スケーターが悲しむことはファンである誇りにかけてもしたくない。

そして転売で儲ける売り手が得をするようなことも絶対にしないわ。

けれども仙台市がとった抽選で1000名にという配布方法は、問題がなかったのかしら?

抽選、期間限定というプレミア感が人の売買意欲を煽る

あたし思うのだけど、最初から有料でネット販売すればいいと思うのよ。

そうすれば転売サイトでの売買はなくなるでしょう。

収益を寄付するとか、公共団体の助成金にあてるたらどうかという意見もあったわね。

仙台市が観光客を誘致したいのなら、期間限定での配布というのも、

疑問に思うところもあるのよね。

常に観光で訪れたら、観光案内所に置いておくことは難しいのかしら?

仙台市の期間限定、そして応募による抽選という配布方法自体が、限定感を煽り、転売問題へと繋がってしまう流れを作っているような気もするのよね。

転売問題は本当に深刻でフィギュアスケートの競技大会チケットにしてもそう。

結局は買い手がいるからなくならないのよね。

ファンとしては買わないことが大前提。良識を持ってプライドを持って、スケーターを応援していきたいわよね。

皆様のご意見もぜひ聞かせて頂戴ね。




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. セデル 2019年7月10日 7:40 AM

    オネエ様、おはようございます。一般新聞の朝刊にも記事が出ていて辛かったです。
    この問題が出ることは予測できました。
    今、彼にまつわるものはどんなものであっても転売の対象になります。
    それだけの価値があると企業だけでなく、金儲けしようとする輩に認識されてしまってることだと思います。ただのアマチュアアスリートでも人気と知名度が誘発するものなのかもしれません。

    以前、週末仙台の時に仙台市さんに同じように有料で全国にと質問してみました。
    しかし、そういう意図で作成したものでなく、羽生さんもその趣旨に賛同頂いて作成しましたと言われ。そう言われたら何も言えません。本人が故郷の為にと賛同した企画ですから。

    ファンの為のものでは無く、仙台の為に作成したもの。気持ちは理解できます。
    でもこれだけ膨らんだ今のファンの数を考えたら皆欲しいに決まってる。
    とてももどかしい気持ちでした。本人の意向を否定することもしたく無いですし。

    でも配布方法はもう少し工夫が出来るのではないかと思います。
    とりあえずは、地元のあとに首都圏のみという方法ばかりなのはローカルの人々には酷ですよね。
    何か良い案があれば良いのですけれど。

    今はとにかく買わないこと。本人が気にしてる故、ファンなら余計に気にしないと駄目ですよね。
    悲しい現実ですね。

    • オネエ 2019年7月10日 11:28 PM

      >セデル様

      ユヅが故郷のために賛同したなら、それは無料配布になりますよね。
      ひとつ考えたのですが、地元をPRする意味でも何か仙台巡りをビデオなどでのプロモーションに
      してはどうでしょう?
      そうすれば全国の皆様もご覧いただけるし、観光PRにもなると思うんですけど。

  2. マシュウ 2019年7月10日 8:47 AM

    おネエさまおはようございます!
    転売とかフリマサイトとかって、こんなものまで⁉️ってくらいの物が売られてるそうですね。わたしは疎いので見たことないのですが。
    羽生ファンであれば、関連してるものはほしいです。でも全部なんてムリ((T_T))
    そんなムリしなくても、羽生さんはファンの存在を有難がってくれています。
    羽生ファンて××だよななんて言われることはしたくないと思ってます。なので
    仙台市がいろいろやっていることについては、こんな遠くから何も言えません。その時点でいちばん良い方法だったのかもしれません…
    でも、転売サイトからは買うのはダメですよ~…昔、アルフィーも言ってました!ダフ屋からは買うなよ!って。
    自分の好きな人がそう言うから、悲しむからやめようって思えないのかな?

    • オネエ 2019年7月11日 1:36 PM

      >マシュウ様

      マシュウさん、こんにちは。
      そうですね、お金をかけるだけがファンではないですからね。
      大切なのは応援する気持ちだと思います。
      誰のファンである前に人としての節度を持った行動をすることが大切ですね。

  3. おばちゃん 2019年7月10日 2:07 PM

    メルカリでも結構売ってましたよ、1000〜3900円位で。
    これはもう、買わないに尽きると思いますよ。市の観光促進のための冊子ですし、ご本人が地元を思っての企画ですから…仙台を歩いて、羽生くんの地元満喫!って方が手にするのが真っ当だと思います。
    今はいけない状況でも、いつか行ってみないな(´-`)…ってのも素敵じゃないですか。
    転売対策を!って要望が出ても観光課の方も逆に困るんじゃないでしょうか?
    誰も困らない為に➡︎転売品は買わない➡︎羽生くんも困らない➡︎ファンも平和☺︎

    • おばちゃん 2019年7月10日 2:13 PM

      スミマセン、期間限定配布を見逃してましたm(_ _)m
      オネエさまの提言のように市の観光課に常設配布品が望ましいですね。

      • オネエ 2019年7月11日 1:45 PM

        >おばちゃん様

        もしくは配布をせずに、観光名所に常備設置して、その場で読むことが
        できるようにするとか、もしくはPVを各所に配置して上映するとか。

    • オネエ 2019年7月11日 1:44 PM

      >おばちゃん様

      本人の地元への想いがお金で売買されてしまう、
      こんな悲しい事はありません。
      まっとうなファンなら手を出さないことに尽きると思いますね。
      買い手がいなければ、当たり前ですが売り手もどうすることもできないですから。

  4. ずんだもち 2019年7月10日 2:57 PM

    先日仙台市内の温泉に宿泊し「仙台めぐり」2冊戴きました。夫婦で一人1冊ずつですと言うことで。
    以前にも転売問題があったので、今回もかなとは思っていました。記念乗車券も転売ありましたね。
    羽生選手のものは、お金儲け目的で転売するのだと思うけど買う人がいるから無くならないのです。
    仙台めぐりの応募用紙も転売されていたとか。
    仙台市に観光客が来ていただくための冊子なので、出来るだけ全国の皆さんの手に入るようにして欲しいです。

    • オネエ 2019年7月11日 1:48 PM

      >ずんだもち様

      ずんだもちさん、こんにちは。
      そうですね、応募用紙まで転売されてしまうなんて本末転倒ですよね。
      仙台を訪れる皆様が仙台を巡るための冊子ですから、お金が売り手買い手と巡る冊子ではございません!
      ところで仙台の温泉はいかがでしたか?
      肩こりの効能があればぜひわたし行きたいです!

  5. あじさい 2019年7月10日 4:00 PM

    定例会見で 市長さんがこれについて答えてました。配布についての要望が多数来てるのをどう受け止めてますか? という質問には 市で作っているので 有料で配布は出来ない。 そういうサイトで買うのはご遠慮いただきたい…と。まあそうしか言えないでしょう。 ファンだけのためではなく 世の中の皆さんに仙台に来ていただきたいので配布するという意図ですし。
    でもそれならば 期間限定や東京で応募ハガキ配布ってのは はっきり言うとおかしい。 いつでも行きたい時に旅行して 仙台巡りを手に観光するのが 旅行者のためであり 仙台のためでもあるように思います。

    • オネエ 2019年7月11日 1:49 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんにちは。わたしも定例会見は拝見しましたよ。
      これは購入は控えてくださいと言うしかないでしょうね。
      仙台の名所各地に配置して、配布をいっそなくして、
      その場で皆が読めるようにしたら、転売問題も起きないでしょうね。

  6. ずんだもち 2019年7月10日 4:56 PM

    「仙台めぐり」期間限定での東京での応募はがき配布を、中止すればいいのです。
    もともと仙台市限定の配布でしたから。
    でも県外でも配布を、仙台めぐりを他県民も欲しいという要望が沢山あって、今回の期間限定は仙台市のご好意なんですよ。
    だからこのやり方がどうのこうのとか言うのは、お門違い。
    欲しいなら仙台市に足を運んで、ゲットしてください。
    転売するのも其れを購入するのも非常識。

    • オネエ 2019年7月11日 1:54 PM

      >ずんだもち様

      そうですね、仙台へ訪れて正当な方法で頂くことがすべてですね。l
      東京での応募はがき配布は仙台市のご好意ですね。
      そこで転売ヤーが飛びついてくるのは許せませんが、、、

  7. リン 2019年7月11日 11:03 AM

     転売品を高額で買う人にとっては、それだけの価値があって了解のうえで買っているんでしょう。責められるべきは、売るがわの邪悪な根性のみのはず。だが、押しを悪利用するやつらに餌やるなよ。てことですよね。 転売野郎も、配布止めろ要望も、買ってる人も 実はアンチの珍バイターかもよ。 なんだか、今回もメドベ事件と同じようなうさんくさい流れで、羽生君の大切な故郷である仙台市やファン攻撃方向に着地するんでしょうね。間接的に羽生君をゆさぶるねらいかい?羽生結弦のファンは異常だとでも印象操作したいのかしら?  でも、勝手にやりな。ですわ。なーんとも思わないし。こっちは、天にむかって一点も恥じることなし。羽生結弦のファンになれたことに誇りをもって、一日一日をがんばって生きているんだから。 ゆえに、羽生選手も決して雑音に惑わされずに 光の方向のみに心を向けて夢を成就してほしいと切に願っています。 なんたって 私たちファンの世代?は、しぶといのよ。マスゴミやアンチや悪巧み団体ごとき屁とも思わないわ。   さて、どのメディアが、どんな印象操作をしちゃってくれるかな。
     

    • リン 2019年7月11日 12:04 PM

      またしつこく追  私メドベに対しては、彼女は一番の被害者だと思っています。ジョニーが声あげたことに関しても責められるべきではないと今は感じています。手紙を渡してこの流れになるように仕組んだ何者かの存在は可能性としてありだと思ってはいますが。だってマスコミのとりあげかたが、とってつけたようで迅速すぎでした。
       羽生選手には、直接攻撃できないので ファン攻撃?ファンが異常なので人気を抑えなくちゃいけません かな? 

      • オネエ 2019年7月12日 9:57 AM

        >リン様

        いろいろと思うことはありますが、選手だけを応援していきましょ、リンさん!

    • オネエ 2019年7月12日 9:53 AM

      >リン様

      光の方向にのみ心を向けて夢を成就してほしい!まさしくそうですよね。
      人気があるが故、いろいろなことで周りはざわつきますが、
      目指すものだけに向けて頑張ってほしいなと思います。

  8. てんこ盛りパフェ 2019年7月11日 5:06 PM

    この手の問題は羽生君に限らず、ですよね。
    でも、羽生君だとメディアも注目していてワイドショーも取り上げて騒ぎが大きくなる。
    今回は仙台市からもヤフオクに対応を求めているというのに、昨夜まだ懲りもせずヤフオクに出品してたんですよ。どうせ何も対応しないよな~面倒くさいな~と思いつつ、一件一件違反通告したんですよね。
    そしたら何と、30分で全部削除されました!!
    1件は2名が入札していて、終了時間まで残り30分だったのに!!

    今までもね、羽生君の写真を利用したハンドメイド作品をかなり高額で売る、ファンというより商売にしてる出品者もいたんですよね。でもそういうケースで違反通告しても無視なのに、今回はめっちゃ早い対応な上、わざわざ「あなたが違反商品として申告したオークション「v635959012」は取り消されました。ご協力いただき、ありがとうございました。」というメールまで届きました。
    ふーん?やればできるじゃん。ま、膨大な取引や違反通告をいちいちチェックや対応できないのは分かるけど、ヤフオク側も今回のはピリピリしてる感じですね。
    イタチごっこだからまたすぐ始まるでしょうけれど。

    • オネエ 2019年7月12日 10:00 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      フィギュアに限らず、人気のあるアーティストなどでも同じことがありますものね。
      転売サイトがなくならない限り、いや今のインターネット時代では、
      もはや完全に防ぐことは不可能だと思います。
      そうなるとやはり買わないことですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.