ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャネット・リン フィギュアスケート 伊藤みどり 浅田真央 羽生結弦

投稿日:

皆様がフィギュアスケートを好きになったきっかけは何ですか?

皆様、土曜日でございます!

シーズンインを目前に控えて、まだかまだかと

うだるような暑さの中、カレンダーばかり見てイソイソとしてらっしゃいませんか?

それはあたしのことでございます笑

唐突ではございますが、

皆様がフィギュアスケートを好きになった、ハマったきっかけは何ですか?




フィギュアスケートの原点を振り返り、初心に戻る

皆様、この動画「虹と雪のバラード」をご覧になって、

胸がときめいた方はほぼジャネット・リンのファンでらっしゃるんじゃないでしょうか笑

わたくしもそのひとりでございます。

リンクを駆け抜けるブロンドヘアのジャネット・リンはまさに天使のよう。

技と技の間の「間隔」が短く、繋ぎが素晴らしかったし、

フィギュアの「基礎」である技術もしっかりしていたのよね。

フィギュアスケートってなんでこんなに美しいんだろう!

そう思えた瞬間だったのよ。

そしてあまりにも有名な転倒シーン。

ミスすることは美しくないわ!って当時思ってしまったあたしの常識を覆したのよ。

転倒しようがミスしようが、こんなに笑顔で前に進もうと立ち上がる彼女に、

失敗することは恥ではないんだ!と教えて頂いたのね。

思えば、このジャネット・リンの演技が、

あたしのフィギュアスケートにハマるきっかけだったのよ。

第二次ブームはフィギュアの歴史を変えたレジェンドみどり!

皆様、このガッツポーズ覚えてらっしゃるかしら?

そうカルガリー五輪のフリーの伊藤みどりよ!

それまでカタリナ・ヴィットのような芸術性を重んじる競技から、

技術、技術、技術とフィギュア競技の概念を覆してしまうようなまさに、

新時代を切り開いた演技だったわよね。

あたしね、このガッツポーズが大好きでね、何度も見ちゃうのよ。

だって、このガッツポーズこそが、新時代の鐘の音なのよ!笑

鳥肌止まらなかったもの。どこまで限界を突破していくんだってワクワクしたのよ。

芸術点低すぎだわ!笑

そしてなんといってもお隣に座られてる、重鎮、バケモノ、いえ、レジェンド!

ドデカ眼鏡の満知子から目が離せなくなって、キスクラにハマったのもこの時だったのよ笑

みどりと満知子はフィギュアスケートの新時代をこの手に掴んだのよね!

そして確かな技術の上に芸術がある!

そしてあたしの中の第三次ブームと言えば、このおふたり。

浅田真央

これほどまでに自分の感情移入をしてしまい、

喜怒哀楽すべてを共有させて頂いたスケーターは真央が最初で最後よ。

特に印象に残っているのがこの2008年の世界選手権。

最初のトリプルアクセルで大きな転倒してしまい、ダメージを受けたにもかかわらず、

その後、すべての演技をほぼミスなく決め優勝するのよね。

あたし何度、TVの前で拝みながら祈ったことか、、、

最後まで諦めない素晴らしさを真央から教えてもらったのよね。

そして羽生結弦

大体のスケーターはね、大方演技の予想がつくのよ。

でも彼だけはね、いつもあたしの想像の遥か斜め上をいくのよね!

圧倒的技術、表現力、すべてを兼ね備えても、決して満足しない、どんどん高みをさらに目指す姿勢が好きなのよ。

すべての演技が毎回新鮮で感動でね、

どれがいいって決めることは難しいけど、

2017年世界フィギュアのホプレガなのよね。

もう、鳥肌がおさまらなくて、あたしあわやマイケル・ジャクソンのライブで

必ず失神される方々いるじゃない、もはやそれと同じ状態に近いものだったわ笑

こう自分のフィギュアの歴史を振り返ってみると、

こういうスキャンダラス巻き起こしたハーディング嬢も目が離せなかったし、

キスクラ素通りしてしまう、ビッチなブッテルスカヤ姐さんも好きだけど!笑

確かな技術の基礎があって、そこに表現力を乗せたスケーターに惹かれているんだなって!

自分の見るフィギュアの観点もいろいろと変化してきたけど、

そこには技術がしっかりとあって、他の誰の真似でもない自分らしいオリジナル性溢れる、

才能あり、努力ありのスケーターが好きなんだって思ったわ。

シーズンイン直前、こうして自分のフィギュア歴を振り返ってみるのも、

またシーズンをどういう観点や視点でみていくのか、きっともっと楽しいものとなるはずよ!

皆様の原点もぜひ聞かせて頂戴ね。

それでは皆様、お暑いけど、よい週末をお過ごしくださいまし。





人気ブログランキング

↑↑↑

お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひ2つのブログランキングバナーを
ポチっとお願い致します!

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ジャネット・リン, フィギュアスケート, 伊藤みどり, 浅田真央, 羽生結弦

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.