第2回オネエ杯、グランプリに輝いた
浅田真央特集第2弾よ~
鮮烈なシニアデビューを飾った
トリノシーズンが明けた2006年。
ファイナル女王になって
どんな演技でくるんだろうって
期待値しかなかったのよ。
浅田真央の「ノクターン」
未だにこのショートが
あたしの中で、
真央の最高傑作の
ショートなのよ。
技術や表現など置いといてよ。
まだ子供っぽさも残る真央が
大人のノクターンの旋律に合わせて、
決して背伸びをせずに
自然体で、時たま垣間見える
大人っぽさの絶妙なバランスが
心地良くて、余韻が残るのよ。
正直ジャンプを
跳んでるだけに
見えたフリーのチャルダッシュは
あたしの心に響かなかったのよ。
もちろんキュートだったし、
トリプルアクセル前にステップ
とかやってるレベルは別次元よ。
紀平梨花もぜひ
トリプルアクセルは継承していって
もらいたいわね。
そして時を同じくして、
オンナの仁義なき戦いを
繰り広げていく
ライバル達も登場よ。
真央の最大のライバルと言われた
キムヨナ。
フリーの「あげひばり」
この演技は何度も見たいと
今でも思うぐらいよ。
スピンのノケ反り具合が、
すごく好きなのよ。
まだ高慢ちきな態度が見えずに笑
あどけない感じも好感持てるわよね!
そしてもうひとりの実力者、
安藤美姫も
「シェヘラザード」
で、トリノから急成長を遂げてきたのよね。
この3人の中では唯一、
オトコを知ってるってツラよね。
このステップに入るときの顔見て頂戴!!!
すごく好きよ、
あたしはオトコ知ってるのよ、
ジュニアから上がってきた
ひよっ子達とは違うのよ!
感が半端ないもの。
あたしのフェルナンデスを
取られた時には最高にムカついたけどね!
もちろん怒涛のステップは圧巻だったわね!
真央に話を戻すとなかなか
ショート、フリーを揃えることが
できなかったのよね。
世界選手権では連続ジャンプの
セカンドすっぽ抜けで、
フリーの逆転劇は凄かったけど、
あたしは完璧にやったら
誰にも真央に勝てないと思っていたから、
それほど驚かなかったのよ。
むしろ、フジテレビの
塩原恒夫アナウンサーの
ムシズが走るようなポエム実況と
八木沼のいいですよ~しか
言わない適当解説に、
茶の間で怒り爆発だったことだけは
よく覚えているのよ笑
お塩「行こう!逆襲のチャルダッシュ」
あたしはすぐさま、
TVリモコンの消音ボタンをポチッ。
演技後に消音解除すると同時に、
お塩「これが真央の青春だぁーー!!」
あたしリモコン叩きつけたわよ。
どんなスポ根よって!笑
茶の間でひとり画面に向かってツッコミ。
バカみたいあたし。
浅田真央、見事な空気のコントロール!
って、あんたが空気乱してんのよ!!
おだまり、お塩!
ってまたツッコミ。
余計な事ばかりいって、
肝心なここでどうして、
「ガッツポーズ出たよ!」
byみどり
がないのよ!
ホントあたしの中で、
空気読めない輩って言ったら、
塩原恒夫か青嶋ひろのなのよ!
お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!
愛のオネエサロン
他のスポーツと違って芸術的要素が強いので、世界感に浸っている所を
邪魔されたく無いですよね。
塩さんは競馬だけにして欲しいわ、考えて来たポエム言うのに必死だもの。
八木沼さんのボキャブラリーの少なさ、特定選手のミスした時は黙る。
嫌われたく無いのね。
荒川さんは言葉短く纏められない(これ私と一緒)、~ので、接続助詞付けるから
ダラダラ長い。
まだ続くんかい。対談とか編集出来る環境で無いとダメ。
私は国分が嫌。怒り爆発したのはニースのロミジュリ演技終わりに
「大人の階段を・・」使い古しの言葉が、奈々美コーチ涙の場面で流れる。
何時も音消します。
安藤選手のプロで好きなのも沢山有ります。日本人に無い感覚の演技と衣裳。
私生活は興味無いから。幸せな時間を過ごしたのでしょうから。
良かったじゃ無いですか、ね・ね。
真央さんグッとくる演技が多いですよね。手を握り締めながら、涙ながらに見た演技
沢山有ります、頑張って来た人は幸せになって欲しい。
震災後急遽ロシアが開催してくれた世選の、美姫さんのEXも何時も泣いてしまう。
>みぃ子様
お塩はとんねるずの全落選手権はぴったりハマっているなと
思いました笑
芸術的要素の高い競技は余計な解説実況は不要ですよね。
わたしも美姫のEXは感動しますよ!
こんにちわm(__)m
「オトコ知ってる」で吹き出しましたww。いろんな意味で「復活のシェヘラザード」でしたよ~。また、黒ミキティの始まりだったとも認識しておりますw
でもトリノの悪夢から一転、わずかな期間で復活したのは見事でしたね。顔つきも、少女→魔女、じゃなくて~大人の顔になったんですよね。
テレビ放送は民放やめて、全部NHKにしてほしいくらいです。特にお台場のTV局は苦手だなー。あ、全日本はそこかな;;
>まどか様
あのシェヘラザードのステップは圧巻でした!
さあいくわよ~、あたしがこれからリンク横断するわよ~~~
感が堪らない!!!
記事のチョイスが毎回楽しく、そんなに見ていなかった頃のスケーターについてわかって嬉しいです。ついでに質問ですが、この頃のキムヨナはコーチはすでにブライアンだったのでしょうか?キムヨナvs真央ちゃん、の様にザキVS紀平 になったら…楽しいかな。この頃のスケーターは個性的で面白いですね。安藤美姫は同性にはめっちゃ嫌われてましたが、なんせあの頃にクワド持ちだったのは凄いですよね。イメージ的に真凛ちゃんはみきてぃっぽい感じがします。…男は知らないと思いますが。すみません下品でした。
ポエマーな解説も、ジャニタレをぶっこむ解説も気分が削がれますね。最近も八木沼さん、色気とか綺麗ですね〜とかしか言わない。織田君の様に ブラケットからの〜 とかの解説が聞きたいです!解説も新時代カモン‼︎
>ゆっここ様
この時はまだオーサーに師事はしておらず、
たしか自国のコーチだったと思います。
信成の解説はとてもわかりやすいですよね。
でもわたし佐野稔氏は何故か好きなんですよね。
選手目線でがんばれとか!なんかいいんです。
世界で活躍する選手、それぞれがらっと変わるターニングポイントが
有ると思います。
ヨナ選手はデェクソン振り付けの「ロクサーヌのタンゴ」が印象に残っています。
ヨナ選手のSP/FS共、ほとんどがウイルソンですから。
浅田選手の天真爛漫な2006年の「ノクターン」と成熟した2014年世選で完成した
「ノクターン」もディクソン氏、何度も見ます。
ディクソン氏は今回紀平選手のFS振り付けで、世界をアッと言わせています。
選手にとても細かく指示する事で有名で、視線の向き見る場所・顔の向き・肩の向きから手の動き、忠実に素晴らしい物にするには高い技術と情熱が必要ですが、ピタリと
ハマると伝わるのですよ。
アボット選手が床の上で裸足で、デェクソンから振り付けを習っている動画が有ります。ダンスに定評のある選手ですか、その後のフィギュアに大きな影響を与えたと思います。引退後のショーで180㎝の坊主頭で踊る演技は、美しいのに神秘的で力強いです。日本の「氷上の哲学者?」さんに見て欲しい。
宮原選手は何年もSPローリーニコルさん、選手と時間を掛けて向き合い選手の
クセやエッジの深さまで考えて、音楽表現の流れを振り付けに生かす人です。
勝手に一部でも変える(練習不足)と音楽表現がいい加減になるから、がっかりする
そうです。FSは何シーズンもデェクソン氏。
パトリック選手の「オペラ座の怪人」も二コル氏で、素晴らしかったです。
ウイルソン氏の振り付けは、映画音楽なんかの印象的な部分を振り付けのメインに
ピタリとはめる天才だーよね。
最近各振付師から選手を追っています。
面白いですよ「あ~、この選手の~この演技から大人の演技に変わったな~」とか。
フィギュアスケート~楽しい~
初々しい少女らしい演技は、成熟していないスケートと見られ、点数が延びないんですよ。
>みぃ子様
みぃ子さんの振付師から選手を追うというコメント
とても参考になります。
アボットの演技、ぜひ後でみてみたいと思います。
わたしうろ覚えなんですが、本郷選手の
シルクドソレイユでしたっけ?あの振り好きなんです。
シルクドソレイユ良かったですよね、衣裳とメイクも「お~」となりましたよ。
鈴木明子さん振り付けなんです、スピンでの手の動かし方も好き。
こんな選手だった?と驚きでした。
色んなタイプの選手が日本に居てくれて、ありがとうですよね。
私、止まらくなくて長いコメントになってしまうから、飛ばし読みでいいですよ。
>みぃ子様
何をおっしゃいます!
わたしみぃ子さんのコメント大好きです。
いつもわたしの知らないこともたくさん教えていただけるし、
何よりフィギュア愛を感じられるんです。
明子の振付、すごく良かった!
本郷のダイナミックさが出ていて惹きつけられましたよ!
ノクターンで滑る選手を見たことなかったので、すごく嬉しかったです。すごく好きな曲の一つなので……わたしはスピンしながら流れていくところが好き。衣装の形と色も真央ちゃんに合ってたわー。
日本開催の世選でオリンピックの雪辱を晴らした、ノクターン演技後の
笑顔。泣きながら痛くなる程手を叩いてました。
日本舞踊も習っていたので品が有りますよね、衣裳も合っていて泣きそう。
FSのラフマニもジャンプの失敗は有ったけど、最後まで思いの籠った演技で
優勝を自己ベストで飾れて。
本当に幸せを分けて貰いました。
フィギュアって楽しい~ですね。
>くりかのこ様
わたしもスピンしながら流れていくとくろが一番好き!!!!
ここは何度もリピしてます、真央スピンとか名付けて笑
安藤美姫のところで吹いちゃった~~~
コーヒー返して下さい(笑)
いつも楽しみにしてます!!
>てんこ盛りパフェ様
あら、パフェ様からカフェ様に!笑
コーヒーホントごめんなさあ~~~い!!!
お塩・・(笑)
お塩、修三、国分、バラエティか!という感じでしたが、修三は少しましにはなりました。(レポーターとしてはいいんですが試合後インタビューはちと私情入れすぎかな)
解説は五十嵐文男さんが一番好きです(古っ)冷静に◯◯選手と呼ぶのもあの頃珍しかったし(渡部絵美とかまだ公私混同でみどりちゃんとか言ってた時代・・余りにも連呼するんで五十嵐さんも一度流されて言った事あったかな笑)何のジャンプを跳んだか絶対跳ぶ度に言ってくれた初めての方・・・・今は殿が一番言ってくれてる。殿はエッジの傾きや失敗したら「右に重心が行ってしまったようで」とか分析もグッド。素人にわからない部分が知りたいんですわ。
番外編でまっちーも面白かった。なんつーか独特で。
>ジゼル様
まっちー解説を出してくるとはなかなか通ですね!
お目が高い!
わたしも五十嵐さんの解説好きなんですよね。
確かトリノもそうでしたよね!?
「トリノの女神は荒川静香にキスをしました」
うろ覚えですが、こんなようなこと言っていたような。
お塩はノーコメントで。
ジゼルさま
まっちー解説、ぴょん演技前のスタジオでの解説で、アナウンサーが必死に
空港到着時や練習での表情で、どうですかとしつこく聞くのに対して
「表情で、解りません」「表情だけで言う事は出来ません」と頑なに
いい加減な事はいわんぞ。って、好感度アップでしたよ。
演技中の解説も聞いてみたいですよね。