スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 本田真凛

更新日:

本田真凛記事に疑問。ヒロインなんて甚だしいわ!

全日本フィギュアスケート選手権、

そうだわ!あたし、

本田真凛

については、
何も書いてなかったわよね。

正確に言うと書く気になれなかったのよ。

マスコミがこぞって取り上げる記事には、

「本田真凜、リベンジの赤 全日本フィギュア」

「2年前はアイドル級の人気。本田真凛“元ポスト真央”の悲哀」




くだらない無意味なタイトルばかり並べて、
いまだに持ち上げようとするメディアに

呆れて物が言えなかったのよ、あたし。

マスコミが持ち上げるほど、
彼女の事を知らない人ですら、

最初から存在すら、
否定する方達を
増やしているような気がしてね。

もっと彼女の今の現状を的確に
伝えてアドバイスできる
メディアはないのかしら?

残念ながら、ないわね。

だったらあたしが
おせっかいババアになるわよ!笑

まず真凛はさ、

ジャンプの構成を
根本から変えた方がいいわよ。

プロトコルを見ると、
彼女の構成の回転不足、

アテンションのオンパレードに
愕然とするはずよ。

特にショートの得点源となる
コンビネーションに、

3回転ループは
使っちゃダメよ。

3Lo-3Tほど無謀な
コンビネーションないわよ、

おやめなさい!

ループジャンプほど
回転不足を取られやすく、
減点対象になるジャンプはないわ。

ルール改正により、さらにその傾向は
厳しくなっているのよ。

ループの回転不足でも
しれっとしてんのタラ江ぐらいよ笑

今考えたらすごいわよね、
タラ江の3Lo-3Lo笑
金メダル取るだけあるわよ。

3T-3T、もしくは3F-2Tといったように
回転不足、減点要素をまずは無くす構成に
変えるべきだと思うわ。

ジャンプの高さが出ていないことも、
気がかりだわ。

3Fも高さが出ずに
回り切れていない印象もあるのよ。

唯一の得点源、
2A-3Tのセカンドも回転不足を取られて
いるのよね。

ラファエル・アルトニアンコーチの元、
2年は辛抱と言われているけれども、

本当に彼のコーチングへの
拠点移動が正しかったのかしら?

来年、その答えが見れるということよね。

あたしだったら、ロシアのミーシンコーチの
元へ強制送還するわね笑

回転不足の指導には、
ひと際厳しいコーチですもの。

口紅ケイン濃すぎなのがいいわ~。
もっと派手なメイクをロシアで
学びなさい!

そうじゃないのよ!!!笑

今ショートでは3-3が入らないと、
頂点には行けないわよね。

トリプルアクセルをそこに加えて、
やっと頭一つ
抜け出るぐらいよ。

いま真凛に必要なのは、構成を変えること。

ジャンプ以外の要素では
確実にレベル4を取る、

根本的なものから
変えていかなければ、

いまの日本女子の中では
戦っていけないと思うわ。

せっかく持って生まれた天性の華やかさ、
リンクに舞い降りると、
パーッて広がるスター性。

演技に入ると同時に憑依する
あの得意げな表情が大好きなのよ、あたし。

それを生かすもだめにするも、
彼女の努力次第よね。

しっかりおやりなさい!って
お尻百叩きしたいわよ。

そしてマスコミは「ヒロイン」扱いは
おやめなさい。

彼女はどん底からの
「挑戦者」なのよ。

ユヅハビバナーの新バナーよ!
ぜひポチして頂戴!
    ↓


人気ブログランキング

-フィギュアスケート, 本田真凛


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 有紀 2018年12月27日 8:27 PM

    こんばんは!
    本田さんに対する厳しくも愛のあるご意見、感服です!!
    誰か彼女には言ってあげて欲しかった。悔しいけども、努力だけでは手に入らない宝を彼女は持って生まれた人だと思いますから。

    ところでオネエ様、これから放映される世界フィギュアと、その先のテレビで放映されるフィギュアの競技会をできるだけ多く観るにはどんなテレビ環境を整えればいいでしょうか。
    スカパーに加入、ですか?その他にもやっておくべきことありますか?

    どうかどうか、フィギュア初心者の私めに、直接応援に行きたくてもチケットの当たらない不運な私めに、少しでも多くの試合が観られるようにご教授下さいませ!!

    オネエ様、年末寒波が参ります。お体ご自愛になって、よいお年をお迎え下さいね。来年もどうぞよろしくお願い致します。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 7:38 PM

      >有紀様

      こんばんは!
      このまま沈んでしまうのは本当に惜しいというか
      それだけ持って生まれた素質とセンスがありますよね。
      ただジュニアではそれで通用したものがシニアでは
      通用しなくなる。女性の成長期による体型変化などにも
      向き合っていかなくていけないのですよね。
      スカパーのJSPORTSだとロシア選手権なども観れたりしますね。
      わたしは専らライブストリーミングで生中継で見たい派です。
      あとからじっくり見返したいときはYOUTUBEが多いですよ。
      それからご安心ください、わたくしめもチケット落選祭りでございます。
      有紀さんも寒くなってきています、風邪など引かずに健康で
      そして実りある来年になりますよう祈っております。

  2. papiko 2018年12月27日 9:24 PM

    こんにちは。毎回気持ちのいいコメントでとっても楽しいです。
    私は日本人スケーターみんな大好きです
    伊藤みどりさんからフィギュアスケートを見始めました。
    マリンちゃん、ミーシンコーチの話を納得です。私もその方がいいと思ってしまいました☺️
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 7:43 PM

      >papiko様

      はじめまして、そしてなんてチャーミングな
      ペンネーム!素敵です。
      わたしもみどりがきっかけでぐっとフィギュアまっしぐらに
      なりましたので、その流れから楽しいお話を共有できたらいいですね!
      ミーシンコーチは回転不足に非常に厳しいですよね。
      リーザがショートで3T-3Tを跳ぶのも回転不足による減点を
      絶対に避ける狙いがあるのではないかなと。
      3LZからのコンビも綺麗に跳べるはずですから本来は。
      これからも気軽にオネエサロンにも足をお運びください。
      そして皆様と一緒にフィギュア愛を語りましょうね。

  3. くりかのこ 2018年12月27日 10:54 PM

    真凛ちゃん、ジュニアで初めて彼女を見たとき、なんて可愛らしい選手だろうと驚きました。可愛いだけでなくて技術ももっている、これは将来が楽しみだと思ったもんです。
    でも基礎を大事に指導される濱田コーチのもとから去って良かったのかなと私は疑問に思っています。きついことも言われたようですが、見ていただけの私でも的を射た指摘だったと思えましたから。
    オネエ様のジャンプの話、興味深いです。ループって、回転不足取られやすいんですね、エッジ系ジャンプがってことかな。それならトウループとかルッツとかフリップになってきますね。まだ矯正中とはいっても、もうちょっと今季は結果を出さないと、強化選手指定にも関わってきちゃうんじゃと、余計な心配しています。杞憂ならいいんだけど……
    ヒロインだとか、華があるとか言われてそこまでで終わるのではなく、本当に実力があるスケーターと言われるにはどうしたらいいのか、を真剣に彼女が考えなければならない時に来てると思うんですよね。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 7:49 PM

      >くりかのこ様

      基礎をおろそかにして華やかに
      魅せたい、難しいことをしたいというのは
      順番が違うかなと。
      ループは特にセカンドで多用していた
      真央や美姫、このふたりも途中から3-3を止めましたから。
      いまの真凜だとルッツ、フリップからのコンビネーションも
      危ういのかなと。まずはしっかり単独ジャンプを決めて、
      コンビは3-2、2A-3Tを多用していくのもアリだと思っています。

  4. てんこ盛りパフェ 2018年12月28日 1:24 AM

    真凛ちゃんは見ていて危ういですね。アスリートより芸能界に向いてる気質を持っている。でも才能もあるからジュニアまではトップレベルで争っていた。
    妹の子役としての成功があったから兄妹4人がフィギュアを続けて来れたっていうのもあるんだろうけど、芸能事務所に入ってるからどうしてもそっちへ引っ張られる。
    本人もチヤホヤされるのがかなり好きそうだし、ヤバイと思います。
    芸能事務所はお金がらみで物事を運ぶし、マスコミは調子のよい時はどこまでも祭り上げるけど、躓けば手の平返し。

    厳しいことを言ってくれる人が一番大切な人なんだけど、それに気づけるかな?
    女子フィギュアで現役でトップを争って戦える期間は本当に短い。既に17才。来年ジュニアの表彰台トリオが上がってくると、またシニアの勢力図は書き換えられ、3Aやクワドが飛び交いだす。
    仮にフィギュアスケーターとして結果が出なかった時、彼女の環境と気質は1つ間違うと転落してしまう可能性を秘めていると思うのよね。
    やっぱり才能のある子が伸びていく姿を見たいもの。ブレジナの復活に希望を見ているんだけど…。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 8:20 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      アルトニアンコーチは2年かかると。
      その間にあっという間に勢力図は変わり、
      たとえばザギトワ、メドベージェワもついこないだの
      オリンピックでは金銀だったのに。
      だけど自国の選手権では
      表彰台に届かない。そんな厳しい現状の中で
      限られた時間で何ができるのかを見極めてほしいですよね。
      プレジナの復活あると思いますよ!

  5. peony 2018年12月28日 2:50 AM

    マスコミもそっとしておいてあげればいいのにね。成績が伴ってないのにやたらと記事にするから、アンチも増えてて可哀そうです。基本スポーツなのですから、結果が伴わないのにヒロインだなんだと書かれると、見ているほうもウンザリしてくる。この選手を記事にして写真のせて喜ぶのは、男目線で見ている人だけでしょ。フィギュアとして見てない人には需要があるんだと思う。
    本人も目立つのが好きと言ってますからね。滑りを見ていても、かわいい私を見てちょうだい、な感じが漂っていて競技でトップを争う気構えがないと思われても仕方ないかも・・(厳しい言い方でごめんなさい)
    外国人コーチをつける選手は日本人にも結構いますが、それはもう一つステップアップするための海外拠点だったりするわけで、彼女のように一からやり直しでの場合はリスクも伴いますよね。アメリカでの練習、うまくいってるのかな?同じコーチのお兄さんも今回の全日本を見ている限りでは、行き詰ってる感じだし。一番気になったのは、キスクラでアルトゥニアンコーチが色々と話しかけてるのに、心ここにあらずって感じでろくに聞いてなさそうだったこと。
    この際、アメリカにいることを意義あるものにするために、一切マスコミから離れてみてはどうでしょう。ストイックにやってみればいいのにと思うけど、彼女のメンタルがもたないかな・・?
    ジュニアでチャンピオンになった後の一年の過ごし方が、返す返すも残念です。
    オネエサマがおっしゃる通り、なんで3Loを入れるんだろう?と私も思ってました。
    ある程度の結果がほしいなら、今確実にできるプログラムにしないと点にならないのにね。でもそうしたところで、今の日本では上位にくい込むのは難しいかもしれません。結果が出るまで2~3年って、う~~~ん、厳しいですよね。
    他の選手が彼女の成長を待ってくれるわけじゃないし、最近の日本女子の層の厚さとロシアっ娘たちがもたらすであろう4回転のなかでは・・・。

    彼女、来年はグランプリシリーズって派遣されるんでしょうか?そのへんの基準はよくわからないのですが、今シーズンの結果では、そこからして心配する必要があると思うんだけど、どうなんでしょう?
    いい意味で目立つためには、フィギュアの場合まずは技術が必要ですから、そのへん頑張ってほしいな。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 8:23 PM

      >peony様

      やはり競技としてみたときには結果あっての
      ヒロインですからね、
      仰る通り、構成を落とすと今の日本女子では
      上位に食い込めない。本当に厳しい世界ですね。
      来年のグランプリどうなんでしょう。どんどんジュニア
      からも出てきますものね。全日本一本で結果をというのも
      難しいですよね。

  6. マルタ 2018年12月28日 11:07 AM

    Tomoさん、真凜ちゃんへの愛あるご意見、心して読ませていただきました。

    彼女は天性のスター性を持っていて、それだけでスタートから一歩リードしてますよね。
    それに少なくともジュニアでは良い成績だったし、女子選手あるあるの心身の変化も今は影響してるかもしれません。

    濱田コーチを離れたのが正解かどうか、まだ答は出ないでしょうし、ラファエルコーチとの相性も正直、まだ未知数。
    最初からラファエルコーチが『成果が出るのは2年後から』と言ってるのに、今シーズンだけを見て『不振だ、不調だ』と決めつけるのはどうなんでしょう。

    フィギュアの選手生命は例外を除いて、それ程長くはありません。
    その上、若い子が次々と頭角を現してくる世界。
    それは選手自身が1番分かってるはずなので、焦らすような外野は黙ってて欲しいです。ましてやアンチ発言なんて、もってのほか。

    真凜ちゃんに限らず、どの選手も山あり谷ありでしょうが、本人が納得のいく練習環境が整えられるといいですね。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 8:26 PM

      >マルタ様

      天性のスター性っていう利点があってジュニアでは
      頭角を現していましたが、やはりシニアの世界。
      体の成長、マスコミの注目度、そして本人の今いる立ち位置を
      どれだけ冷静に見極めて前に進めるかだと思います。
      今季は目指す点数がないといってました。
      やはりシニアの世界では毎シーズン、具体的な目標を
      持ったスケーターが勝ち残っているのではないかと思います。

  7. ゆっここ 2018年12月28日 5:04 PM

    ループジャンプについて、わかりやすく書いて頂きありがとうございます。
    私もループにはあまりいいイメージがありません。習得するのに苦労する割に、基礎点が低いし、高さは出ないし、幅もでにくい。だから回転不測も多いのですかね。
    真凛ちゃんはまだハマりプログラムみたいなのも無いですよね。唯一私の中で良いなと思ったのが、ジュニア最後のシーズンの「スプリングソナタ」でしょうか。これという選曲ができればまた一皮むけるのかとも思います。ジャンプが全日本では、ぼろぼろでしたが、ラファエルコーチはジャンプに優れたコーチなのですからこれからでしょうね。しかし意外にも、移籍してからスケーティングが良くなっていませんか?
    ともあれ、彼女はアメリカにいた方が良いと思われます。日本のメディアがほっておかないですから。
    それと、基本的な質問なのですが、3Lo-3Loとか、3t-3tとか重ねてもOKなのですか?

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 9:09 PM

      >ゆっここ様

      スケーティング確かによくなっていますよね1
      来年どのような演技をするのか注目したいと思っています。
      スプリングソナタいいですよね!
      わたしもあの頃のままシニアでもいかんなく実力を発揮して
      いくものだと思っていましたから。
      同じジャンプの重ねは大丈夫です。ただひとつの演技に
      同じ種類のジャンプ数は決まっていますから、バリエーションが
      多いスケーターはいいと思うのですが。

      • ゆっここ 2018年12月29日 11:57 PM

        いつも基礎的な質問に答えて頂き、ありがとうございます!やはり、6種類バリエーション持ちの紀平は強いですね。それに、フィリップとルッツのエッジの使い分けが完璧…と。
        真央ちゃんはルッツで苦労してたような?山田組に見られる傾向でしょうか。

        • 辛口オネエ 2018年12月30日 11:58 AM

          >ゆっここ様

          やはりバランスよくすべてのジャンプを跳べる、
          苦手意識がないというのはすごく強みだと思いますし、
          演技の魅せる幅も広くなると思うんです。
          満知子ファミリーはルッツが苦手なのかなと。
          それぞれのコーチングでどこに重点を置いて
          指導しているかなど選手の特徴から推測するのもおもしろいですよね。

  8. きんせんか 2018年12月28日 7:19 PM

    spの出だしの挑発的な表情、女優です。
    極論ですが、このまま2、3年ジャンプが不調なら、アイスダンスに転向とかは?
    アイスダンス、ペアは人材不足だし、村元選手も転向組。真凛ちゃんはアイスダンスに必要な華やかさしなやかさがある。目指せシブタニ兄妹とか…!?
    無責任な意見ですが^^;このまま下位に沈んでいくのももったいない華やかさがあります。

    • 辛口オネエ 2018年12月28日 9:11 PM

      >きんせいか様

      演技に入る瞬間の表情は周りを惹きつけるものが
      ありますよね。アイスダンス転向というのも
      ひとつの道ですよね。アイスダンスこそ華やかで優美な
      舞いが似合う世界。本人がどう進んで、どう選んでいくのか
      見守りたいですね。

てんこ盛りパフェ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.