スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 三原舞依 羽生結弦

投稿日:

トップ選手はミスも容認と指摘が!世界フィギュアで執拗なジャッジ採点も?

世界フィギュア女子フリー。最終グループで唯一ミスなく完璧な演技を見せたのはイ・ヘイン(韓国)だった。

ひとつのミスが大きく順位に左右する中で、いつも抜群の安定感を誇っていた三原舞依がまさかの相次ぐジャンプミス。

ロシアメディアでは、なんとトップ選手が伝統的にエッジエラーが許されるという報道まで出ているのよ。

スポンサーリンク

トップ選手はミスも容認と指摘が!世界フィギュアで執拗なジャッジ採点も?


【女子シングル総合順位表】

【女子フリー順位表】

フリー1位 イ・ヘイン(韓国)147・32点

イ・ヘインFS動画はこちら

最終グループ、1つのミスも許されない中でのノーミスで完璧な演技。

間違いなく、このフリーで一番勢いと躍動感があったのはイ・ヘインだったわ。

「オペラ座の怪人」の曲に乗せ、ステップでのボディコントロールやエッジワークも素晴らしかった。

イ・ヘインが逆転優勝の結果が妥当だと思ったぐらいよ、、、

プロトコルを見て、3Lz-3Tのコンボに「q」(1/4回転が足りてない、GOEから減点)が付いていたのね。

足りているように見えたけれど、ここで加点が付いていたら順位は変わったのかしら?

フリー2位 坂本花織(日本)145.37点

坂本FS動画はこちら

3F-3Tコンボのフリップが1回転になってしまった時点でも、坂本が優勝すると思っていたわ。

それでもセカンドを3T付けたことを、メディアなど成長したと大きく評価していたけれど、ここはしっかりと決めた上で優勝してほしかったわ。

彼女の技術点であるベースバリューは「56.74」。そこに加点が付いて「71.46」と、

実に「14.72」点ものGOEが付いている。

イ・ヘインは「12.38」点。さらには坂本の圧倒的な演技構成点も踏まえると、ショートの差があるにしろフリーでの逆転優勝は極めて難しかった。

舞依ちゃんに至っては「6.8」点と、いかにGOE加点が少ないか顕著に出ている。

フリー6位 三原舞依(日本)132.24点

三原FS動画はこちら

後半のジャンプミスが表彰台に影響したと思われた方も多いはずだけど、

プロトコルをよく見てみると、単独3Fと2A-3Tのセカンドに「q」判定によりGOEマイナス評価となっているのよ。

高難度ジャンプがない今の女子シングルでは、GOE加点が大きな比重を占めていることは言うまでもなく、ここでのGOEマイナス評価は順位に大きく左右する。

舞依ちゃんに対しては、毎回と言っていいほど執拗に「q」や回転不足判定を付けてくるジャッジよ、、、

米国のテネルにしてもそうだけど、なぜ特定の選手に毎回ピンポイントなのかしら?一方でエッジエラーなど見逃されているスケーターもいるのに。

驚異的なスピード、跳躍力、そして滑らかな日本人らしい滑走、坂本花織には弱点がほとんどない。3回転ルッツのエッジを除いては、しかし、そのようなミスは、伝統的にトップ選手には許されることなのだ。

※参照:SPORT24

今回の世界フィギュアをロシアメディアも大々的に取り上げていて、

その多くはロシアスケーターが出ていれば~!なのだけど、その中でも引っ掛かったのが、

「エッジエラーは伝統的にトップ選手には許されることなのだ」

何が伝統的よね。プレロテ、フルブレにしろ、こんな悪しき伝統をISUが続けていること自体信じられないわ。

インタビューアー宮原とのやりとりが微笑ましいわよね笑

【世界フィギュアスケジュール】

3月25日(土)

アイスダンスFD 12:30~15:52
男子フリー 17:20~21:20
フジ地上波
女子フリー&アイスダンスRD
18:30~21:30
※18:30~19:00関東ローカル

【GIFTはディズニープラスで】

見逃し再配信終了まであと6日!

Disney+ (ディズニープラス)で、GIFT公演が何度でも繰り返し視聴可能!

見逃し再配信期間:3/31(金)23:59まで

ぜひこの機会にディズニープラスへ!

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年額\9,900で月額プランより15%お得

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

NEW!3月27日(月)発売

☆AERA (アエラ) 2023年 4/3 増大号

・羽生結弦 「希望」のアイスショー
東日本大震災から12年に合わせて、アイスショー「羽生結弦 notte stellata」が開かれました。自身も被災した羽生さんは、この日、このショーに特別な思いを込めました。2011年3月11日に、停電した仙台の夜空に広がった満天の星。羽生さんがその時に感じた「希望」がショーのコンセプトだそうです。特に、3日間のショーのそれぞれのフィナーレには、別々の意味がありました。それはどんな意味か、記事で読み解いています。羽生さんが千秋楽の最後に語ったあいさつは、これからの決意も感じさせるものでした。「精いっぱい、自分の幸せを削ってでも、羽生結弦として全てを背負って進んでいきます」。写真と記事でぜひ会場の空気を体感してください。

Amazon

楽天

AERA (アエラ) 2023年

4/3号 [雑誌] 【表紙:

JIMIN(BTS)】

価格:469円
(2023/3/24 18:31時点)
感想(0件)

 3月31日(金)発売

☆Quadruple Axel 2023 氷上の希望と光

表紙・巻頭で羽生結弦アイスショー『notte stellata』『GIFT』『PROLOGUE』(八戸公演)を特集!

Amazon

楽天

フィギュアスケート男

子ファンブック

Quadruple Axel 2023

氷上の希望と光 (別冊

山と溪谷) [ 山と溪谷

社 ]

価格:2,145円
(2023/3/17 00:52時点)
感想(0件)

4月4日(火)発売

☆KISS & CRY特別編集 羽生結弦―THE STAGE―

3/10~12に宮城で開催された「羽生結弦 notte stellata」、
2/26に東京ドームで開催された「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023“GIFT”」、
12/5に八戸で開催された「プロローグ」。
プロに転向し、新たな道を歩み続ける羽生結弦選手が見せた、“羽生結弦の現在地”。懐かしい衣装、姿と、これから歩む道を示した羽生選手の勇姿を、B4サイズの大型美麗写真とともに、詳細リポート!「GIFT」の荘厳ピンナップつきでお届けします。

Amazon

楽天

KISS&CRY特別編集 羽

生結弦 -THE STAGE-

[本/雑誌] / 東京ニュー

ス通信社

価格:1,430円
(2023/3/16 15:41時点)
感想(0件)





いよいよ明日3/26(日)18:00から「羽生結弦アイスショープロローグ in HACHINOHE 2日目」が放送に!

そして先日地上波放送が決まった、来月4/9(日)13:55からの「プロローグ八戸公演千秋楽&舞台裏」。

テレビ朝日放送でも、一部地域を除くとなっていたけれど、羽生結弦の地元「宮城khb」、そして「関西ABC」でも放送が決定しているとのこと。

ぜひ少しでも多くの地域で見れるようになりますように、、、

【羽生結弦アイスショーTV放送】

地上波

テレビ朝日(※一部地域を除く)

番組
4/9(日) 13:55~15:20 プロローグ八戸公演千秋楽&舞台裏

CS

テレ朝チャンネル1

番組
3/26(日) 18:00~ プロローグ八戸公演2日目
4/29(土) 19:00~ プロローグ舞台裏特別版

☆日テレプラス

番組
3/31(金) 21:30~23:30 notte stellata
4/23(日) 18:00~21:00 notte stellata&舞台裏

☆TBSチャンネル1

番組
3/30(木) 17:55~ SOI大阪公演1日目
3/31(金) 12:55~ SOI大阪公演2日目
4/6(木) 18:55~ SOI横浜公演1日目
4/7(金) 12:55~ SOI横浜公演2日目

↓CSテレ朝1・日テレプラス・TBSチャンネル1の申込はスカパー!↓


第1弾はあと6日で終了に。続く第2弾にも期待が高まるわよね。

本日のnotte stellataメンバー紹介は本郷理華。

会場で見ていても、ノッテへの思いが伝わってきたし観客を楽しませてくれたわよね。

それでは皆様、どうか素敵な週末をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 三原舞依, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. stuyshr 2023年3月26日 9:39 PM

    初めてコメントします。
    私は舞依ちゃんの大ファンですが、今回の世界選手権のフリーの結果には落ち込んでいます、舞依ちゃん自身の落ち込みようが本当に可哀想で...でも結果は結果で受け止め、前を向いた舞依ちゃんをこれからも変わらず応援していきます。q判定自体は実際に回転不足なら取られても仕方ないと思います。
    ただ...他選手には色々見逃されている場合があると、なんで舞依ちゃんの時は...と思ってしまうのも確かです...

    • オネエ 2023年3月29日 3:14 PM

      >stuyshr様

      stuyshrさん、こんにちは!
      舞依ちゃんいつも安定していてフリーのミスに私も落ち込みました。怪我を抱えていたと後で知りましたが、出来ることなら表彰台での笑顔が見たかったです。q判定が舞依ちゃんに多いのが気になりますが、来季頑張ってほしいですよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.