スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

酷いフィギュア採点のどこが健全なのか?羽生結弦ショー完全版は今夜放送に

いよいよ本日23(日)18時から、羽生結弦notte stellata完全版が日テレプラスで放送に!

某ライターの記事が物議を醸しており、実際に読んで見ると歯につまるようなモヤモヤしか残らないのよね。

推しだけではないフェアな声援が健全な熱気を生み、フィギュアの芸術性を高めるという、、、!?

スポンサーリンク

酷いフィギュア採点のどこが健全なのか?羽生結弦ショー完全版は今夜放送に



本日23(日)18時から、notte stellata完全版が日テレプラスで放送に!

別アングル映像に加え千穐楽のスペシャル映像、公演直後のインタビューも。

番組放送を記念してスカパー!などで、日テレプラスチャンネルをご視聴いただいている方の中から、抽選で10名様に『羽生結弦 notte stellata』公演のポスターをプレゼント。

応募フォームはこちら

そして今週の土曜日はプロローグ舞台裏密着SPが放送に!

こちらの映像では、ダンディ坂野のゲッツ!をする羽生結弦が笑 放送がいまから楽しみだわ。

【4・5月羽生結弦関連TV放送】

日時 チャンネル 番組名
4/23(日) 18:00~21:00 日テレプラス 羽生結弦 notte stellata完全版
4/29(土) 19:00〜21:00 CSテレ朝チャンネル1 プロローグ舞台裏特別版
5/13(土) 11:00~14:30 TBSチャンネル1 SOI横浜公演1日目
5/13(土) 14:30~18:00 TBSチャンネル1 SOI横浜公演2日目
5/13(土) 18:00〜23:00 TBSチャンネル1 SOI横浜公演特別版

・notte stellata完全版は、別アングル映像に加え千穐楽のスペシャル映像、公演直後のインタビューも盛り込んで放送

・プロローグ舞台裏特別版は、舞台裏映像を詰め込んだ特別版を放送

・SOI特別版は、横浜公演3日目、大阪と奥州公演、インタビューなど貴重映像を放送

↓TBS1・日テレプラス・テレ朝1はスカパー!セレクト5がおすすめ↓



羽生結弦 notte stellataアイスショー 舞台裏【後編】がスタート!

Hulu(月額定額制見放題)にて独占配信開始(※27分、配信期限は2024年3月12日まで)

3月11日に羽生が込めた思い アイスショー舞台裏

news.everyで放送したVTRにHulu独占インタビューを加え、大きな注目を集めた体操界のレジェンド・内村航平氏との初共演の舞台裏に迫る。

またショーの演目から内村氏とのコラボ「Conquest of Paradise」、羽生結弦の映像が大きく映し出された「Dynamite」、そして希望の思いを込めた「春よ、来い」をフル映像でお届けする。

↓2週間無料トライアルでぜひ↓

Hulu

©2023 GIFT Official

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome特別版

ディズニープラスにて近日配信予定

今回ディズニープラスで新たに配信するのは、羽生選手のこだわりが詰まった約2時間半の東京ドーム公演に加え、公演直後に撮影された特別インタビュー映像などの未公開シーンを新たに加え、さらにライブ配信の時よりも高画質、高音質となる特別版。

そして、本作は日本だけでなく、全世界(中国本土を除く)でも配信!あの忘れられない感動を、ご自宅で、電車の中で、繰り返し何度でも体験することができます。

ぜひ近日配信となる「GIFT特別版」に備えて、Disney+ (ディズニープラス)への加入をしておきましょう。

【ディズニープラス月額プラン】

月額\990で映画やドラマ、アニメも見放題

↓月額プランのお申込みはこちら↓

Disney+ (ディズニープラス)

【ディズニープラス年間プラン】

年間プランだと実質2か月無料に!

↓年額プランのお申込みはこちら↓

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

4月30日発売

☆羽生結弦 蒼い炎Ⅳ -無限編-

【通常版】

Amazon

楽天

蒼い炎[本/雑誌] IV 無

限編 [通常版] / 羽生結

弦/著

価格:1,870円
(2023/4/4 23:31時点)
感想(0件)




物議を醸している某ライター記事。

読んでみると、歯につまるようなもどかしさというかモヤモヤしか残らないのよね。

いちいち読みたくないという方に記事をざっくりまとめてみたわ。

・"推し"だけではないフェアな熱気。会場全体は、"健全な熱気"を発していた。

・国境や立場を超え、フェアな精神で応援する。それはフィギュアスケート独自の文化だろう。健全な熱気が、芸術性を高めるのだ。

・この現象はサッカーではあり得ない。選手の失敗に毒づき、監督の采配を非難し、対戦相手にはブーイングを飛ばす。負けたら批判の嵐で、試合後には選手や関係者を脅すように取り囲む。かなり不穏だ。健全な熱気は、仁愛、信頼、勇気、誠実さという健やかさで気持ちを震わせる。

・盛り上がりの理由に「かなだい」と「りくりゅう」

「健全な熱気」って何度も何度もしつこいのよ。

このライターは「推しだけではないフェアな熱気が健全」と言っているけれど、まるで今迄が不健全とでも言いたいよう。

不健全さについてサッカーを例えに出しているけれど、本当の意図は違うわよね。

結局このライターの記事に対して、サッカーの話題に触れもせず、特定のファンがいなくなって良かった的なアンチコメントを誘発しているだけ。

そのどこに健全さがあるのかしら?

「健全な熱気が、芸術性を高める」なんて初耳。

芸術性を高めるのは、正しいジャッジ採点がされてこそじゃないの!?

国別対抗戦はお祭りとはいえ、ルールから逸脱した爆盛りや特定の選手を下げたりする酷い採点だったわよね。

忘れもしない、2008年の世界フィギュア中野友加里のフリー演技

アジア人表彰台独占をさせまいとジャッジが異様に採点を下げたことで、会場はブーイングの嵐に。これもこのライターにとっては「不健全な熱気」になるんでしょうね。

フェアに全員応援することが、フィギュア独自の文化で健全だと言うのはあたしは全く理解できない。

そもそも誰を応援しようが勝手だし、心を打つ演技があれば自然と拍手だって出てくるもの。

観客を一括りに律している時点で、フィギュアが健全なスポーツなんて言えないわよ!

そして最後にちゃっかりライターお気に入りの特定選手を「推し」ちゃってるのはどうなの!?

それでは皆様、本日もどうか素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク


最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 景虎 2023年4月23日 10:49 AM

    宇野を推している雑誌ですよね。
    選手とファンは似ているところがあると思います。宇野が世界選手権代表選考を「嬉しくない」と発言したに似た、煮え切らなさを感じます。宇野が出場していたら選手応援席の雰囲気も良くはならなかったと予想します。それはさておき、元々が選手への取材に重きをおかず、記者の思い入れを一方的に綴った記事ばかりの雑誌ですよね。
    羽生さんがGIFT配信の合間のインタビューでご自身を「どれだけ勝手な人間なんだ」と語っていましたが、表現者・創造者という者は、とことんエゴイストにならなければ生み出せない物があります。大抵の人(特に日本人)は非難を恐れてそこまで行き着けずに妥協してしまう。
    「フィギュアは個人競技である」とハッキリ語る羽生さんが好きです。
    私の大好きな芥川賞受賞作家が高橋大輔の音楽表現をエッセイ内で絶賛していて、作家と言えども特別な人間ではなく、ミーハーっ気たっぷりのフツーのおばさんなんだと、かなりガッカリしました。

    • オネエ 2023年4月23日 11:46 PM

      >景虎様

      景虎さん、こんばんは。
      「表現者・創造者という者はとことんエゴイストにならなければ生み出せない物がある」に激しく同意です。
      何を持って健全な熱気が芸術性を高めると言っているのか理解に苦しみますね。

  2. ポーラ 2023年4月23日 10:53 AM

    オネエ様、ほんとに初耳ですね。健全な熱気って国内外を問わずなごなごして、既定の結果に喜んで、解説の言うままを信じて賞賛してれば、芸術性が高まるってことですか。乱暴なご意見ですこと。むしろ今のその状況がレベルを落としているから、芸術性も同時に低くなっていますよね。かなだいに至っては圏外になってしまったけど、それでもコアなファンが頑張っているから、私はそれはそれで潔いと最近は思ってます。自分の目で見てこれはダメと思ったものは応援なんて出来ません。そりゃ、見に行く羽目に陥ったら、人としてのルールは守るから拍手はするし、隣の人が苦手な人のファンでも話は合わせますよね。国別を見に行ったのはどの界隈の方が多かったのでしょうか。

    サッカーも野球も同じようなものなのに、今は旬の大谷さんだけをフォーカスしてるのだって健全な熱気とは言えませんよね。事実、大谷さんより先に他選手にインタビューに行けばって試合でも大谷祭りしてますよね。都合の悪いことは棚にあげて、サッカーをわざわざ引き合いに出したのも、先日の投票の際と同じですね。

    • オネエ 2023年4月23日 11:55 PM

      >ポーラ様

      ポーラさん、こんばんは!
      「健全な」ってわざわざ付けるから、いろんな憶測が出るんですよね。
      健全て言っておきながら、ジャッジ採点も滅茶苦茶ですし、おまけに出場した選手からは
      ゲイ差別発言まで出る始末。

  3. ちょび助 2023年4月23日 11:05 AM

    オネエ様、こんにちわ。
    >"推し"だけではないフェアな熱気。…"健全な熱気"
    2019年の世界選手権を見ればわかるようにライバル選手にもスタオベしてますよ。
    でもね、歓声やスタオベは平等に配布されるものですか?今は各選手のファンの数が大差ないから、推しに対する拍手が多少大きかったとしても必然的に「フェアな声援」になってるだけでは?(笑)
    「温かい雰囲気の大会だった」これも最近よく目にしますが、競技としての緊張感がなくナゴナゴしちゃってる証拠では?リスペクトとナゴナゴは違いますから。

    歓声や拍手、バナーの数が平等かどうか調整することに気を配るより、演技に対して「健全な採点」がなされてるかどうかを気にしろよ!オネエ様のおっしゃるよう通りこれがもっとも重要です。

    ゆとり教育じゃないんですからみんな頑張ってる、みんな金メダル、全員応援、そんなんじゃスポーツが盛り上がるはずもないし発展もしないですよ。スケ連!一部のメディア!フィギュアはいつから発表会になったんですか?競技だということを忘れてやしませんか?

    • オネエ 2023年4月23日 11:59 PM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは!
      仰られる通りです。いくら国別がお祭りとはいえ、あくまでフィギュア競技なわけですから、
      フェアな声援よりも、健全な採点をすることが選手の今後に繋がると思います。
      こんな考え方をするラーターが発信しているから、いつまで経ってもフィギュアってマイナー競技なんでしょうね。

  4. agatha56 2023年4月23日 11:49 AM

    オネエさま、記事の要約を有難うございます。タイトルを見ただけでウンザリしたので読んでません。やっぱり…な内容だったんですね(苦笑)
    羽生さんが話題になると、必ずムラ側の言い分が上がってくる感じ。スケ連幹部の気持ちを代弁してるんだか、忖度発言して点数稼ぎしてるんだか。or心底自分の推しの為に頑張ってるんだか。結論ありきだから説得力ゼロ。強がり。ま「なごなご」やって下さい。このままだと体制に気に入られるか、色々な思惑から使えると判断された選手だけが台乗りすることになりそう。オリンピック競技って言えるのかしら?
    そう言えば私、徹子の部屋SPに羽生さん出演となって、大喜びすると同時に留飲も下がり本当に気分良かったんですよ。以前私のTLに突然「徹子さんはT選手が大好き。羽生は嫌い。だからCMで共演してるのに徹子の部屋に呼ばれない(笑)」とかいうツイが流れこんできて!すぐにミュートしたので誰が書いたのかも分からないのだけど、不愉快で不愉快で(怒) 今回のライターと同担。「推しだけではないフェアな熱気が健全」?!
    これからもアンチ記事やらコメが沢山出てくるでしょうから、私も免疫力高めないと。それにしても徹子さんの「見場が良い」「素晴らしく人間が仕上がってる(少し違ってるかも)」は名言ですね。言葉のチョイスが、さすがというべき。こちらも地方の壁を越え無事放送されると知ったので、本当に本当に楽しみです!

    • オネエ 2023年4月24日 12:03 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      忖度だらけの採点だったり、ルールは無視、さらには現役スケーターが差別発言したりと
      どこが健全なのか、、、
      徹子氏の「素晴らしく人間が仕上がっている」という言葉が沁みますね。

  5. 琥珀 2023年4月23日 11:49 AM

    オネエ様こんにちわ。何だかねぇです。フィギュアスケート界はもう末期的ですね。他の事でツィがちょっとざわついています。あまり話題にすると拡散されるので私はスルーしています。無視が1番良いと思います。
    ワールドに国別対抗戦全然興味もないし見なかったです。でも最近やたらとりくりゅうやかなだいを上げる記事が沢山見受けられます。健全な熱気とは?何でしょうか?
    全然健全ではないです。1部の選手だけを上げるに上げて本当にあの狭い村組織は(笑)羽生さん抜けて良かったです。しかし何時になったらあの組織は気がつくのでしょうか?あと数年もするとフィギュアスケートは本当に以前に戻ってしまいそう。

    • オネエ 2023年4月24日 12:05 AM

      >琥珀様

      琥珀さん、こんばんは。
      フェアさが!と言っておきながら、このライターも相当推している選手を贔屓している印象ですね。
      組織は一度解体しない限りムリだと思います。

  6. おばちゃん 2023年4月23日 1:47 PM

    オネエさま こんにちは。
    私も気になってたところです、「健全な熱気」って?
    一生懸命に練習を積んで、たとえ転倒したりパフォーマンスがその場で上手く行かなくても「頑張った」と勿論拍手はします。
    これはホント個人的な意見ですが、最近?フィギュアはスタオベし過ぎじゃない?とは感じてちょっと不思議でした。
    極めたパフォーマーの渾身の演技、心が震えるような、芸術性に出会った瞬間にブラボーとスタオベしてしまう!
    スケートならは羽生くんとPちゃん、コス姐、パパシゼ、テサモエ、昔はプルとか以外スタオベした事ないわねー。
    ヨーヨーマやシルビィギエム、マリシアハイデにドミンゴに仁左衛門に玉三郎etc すっばらしくて魅せられて思わず立ち上がる‥みたいな。
    国別は行ってないけど、キーガンの最後の試合だったから多分スタオベしたかも!
    スケート好きはそりゃ応援するし‥健全な熱気と一括りにする方が不健全で芸術性が低下しそう笑 採点はカメラ一台に目視で肝心のエッジエラーも曖昧な競技なんだからさ。
    今はFaOIに行けるのが楽しみで頑張ってます〜

    • オネエ 2023年4月24日 12:10 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      自分の目で見て、心に感じた感性で良いと思ったものは良いわけですから、
      どう捉えようが自由ですよね。健全な熱気って、全員平等を強要しているようでかえって息苦しく感じます。
      芸術性だって健全な熱気の中でも、本人が納得せずゲイのせいにする輩がいるぐらいですから汗

  7. NANA 2023年4月23日 2:36 PM

    オネエさまこんにちは 例のポエマー親父ライターでしょ?
    この人はサッカー記事の依頼が無くなり、USMに拾われたお抱えライターと言われてるわ(笑)
    ポエム記事がキモくて、他業界の仕事がなくなったという分かりやすい親父よ。(サッカー界への恨み節込み?なのね)

    気にするだけ損だし反応すると、この前の無名三流振付師と同様で利用されますからね〜
    皆さんがアクセスしたり話題にする事が狙いなので、罠にかからない事が大事よ!
    D氏やUのマンセー記事が連中のお仕事なので…スルー推奨ですわ。 国別ってジャッジ側の席がガラガラで、逆側の席に観客を固めてたそうね。エキシが特に悲惨だったそうよ。パンフに各国の国旗もオマケで付けてたんだってー

    • オネエ 2023年4月24日 12:11 AM

      >NANA様

      NANAさん、こんばんは!
      詳しく教えて頂きありがとうございます。サッカーを引き合いに出したのはその為だったんですね。
      今後はスルースキル身につけますね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.