町田樹氏が考察するアイスショーの現状と問題点。いまいち具体的な改善策が見えてこなくて、
自身が携わるプリンスアイスワールドの宣伝と、結局は自分の発した言葉に陶酔しているだけのような印象を受けたわ。
日本のアイスショーで唯一成功を収めている羽生結弦の話題がほとんど出てこないけれど、なぜ成功者から何も学ぼうとしないのか?
町田樹氏が考察するアイスショーの現状と問題点、すべて読んだあくまでわたしの正直な感想だけれど、
話があまりに漠然としていて具体性が見えてこないのよね。読み終わると、なんかどっと疲れるのわたしだけ?
立派な御託並べられても、なんだか頭に入ってこないのよね。
自身が携わるプリンスアイスワールドの宣伝と、結局は自分の発した言葉に陶酔しているだけのような印象を受けたわ。
アイスショーについての問題点について、本当に真剣に世の中に提示していくのだとしたら、こんな自分大好きポーズの写真を見出しに載せてもよ汗
まずアイスショーの問題として全体の公演数の増加、チケット代の高騰を挙げているけれど、
そもそもチケット代を安くしたところで、じゃあアイスショーを見に行くか?と言ったらそれでも行かない方がほとんどじゃない?
結局会場まで行く遠征費、そして時間と手間を考えてしまうもの。よほど行きたい!と思わせる何かがないと。
それにチケット代が下がるのであれば、ショー自体の質の低下を懸念してしまうわ。
町田氏曰く「今後スターの出現率は激減してく為に、競技会との差別化を図り、ショー全体を総合的に演出できるような人材、そして競技会で成功したものでなく、アイスショーの舞台だからこそ見ることができるようなショースケーターを見出して育成しくことが必要だ」と提唱しているけれど、
これまでスターは競技会からでしか生まれてこなかった。
スター不在でも、ショー全体に注目を集める為にアーティストとコラボしたとしても、それは一過性に過ぎないと思うのよね。
それにショーへ特化したスケーターを具体的にどう育成していくのか?
彼の話の中に、日本のアイスショーで唯一成功を収めている羽生結弦の話題がほとんど出てこないけれど、
なぜ成功者から何も学ぼうとしないのか?が不思議だわ。
わたしはスケーター自体の意識改革を大幅に変えていかない限りは、今後日本のアイスショーに未来はないと思う。
いくら主催者や演出を凝らして魅力的なものにしても、メインであるのはリンクで滑るスケーター。
観客が集まらないことを話題に挙げると「スケーターがかわいそう」と言われるけれど、本当にかわいそうなのはスケーター達が滑る機会自体をなくしてしまうこと。
今与えられた恵まれた環境の中で満足するのではなく、がむしゃらでも一人でも観客をつかもうとする貪欲な姿勢や努力だったりが見たい。
RE_PRAY横浜公演1日目が、CSテレ朝チャンネル2にて4/20(土) 19:00〜21:30独占放送まであと1日!
日時 | 番組名 | チャンネル |
4/20(土) 12:30〜13:30 | メ~テレ60周年 Fantasy on Ice 2022 in NAGOYA | エンタメ~テレ |
4/20(土) 19:00〜21:30 | RE_PRAY横浜公演1日目 | CSテレ朝2 |
4/21(日) 16:25~16:55 | 羽生結弦 notte stellata2024舞台裏特別番組 | 日テレ |
4/21(日) 19:30~21:30 | 羽生結弦 notte stellata2024 3/8公演 | 日テレプラス |
5/5(日) 19:00~21:30 | RE_PRAY舞台裏スペシャル | CSテレ朝2 |
5/6(月) 8:30~10:30 | 羽生結弦 notte stellata2023 3/10公演 | 日テレプラス |
5/6(月) 10:30~12:40 | 羽生結弦 notte stellata2023 3/12公演 | 日テレプラス |
5/12(日) 19:00~21:00 | 羽生結弦 notte stellata2024 3/9公演 | 日テレプラス |
5/26(日) 13:30~16:30 | メ~テレ60周年 Fantasy on Ice 2022 in NAGOYA完全版 | 日テレプラス |
加入月は、加入料と視聴料が無料で、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!
申込チャンネルは「テレ朝チャンネル1&2」・「日テレプラス」・「エンタメ~テレ」が選べるお得なセレクト5で。
↓スカパー!申込はこちら↓
先日お話した街なかへの回遊を促進した株式会社コングレの話。
ガタゴロウも次回の単独ショー佐賀開催を心から望んでいるわよね。
糸井重里氏との対談、スポーツ報知東京最終版2024年3月2日付が再販になっているわよ!
それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
愛に溢れたANAの言葉で号泣した!羽生結弦から新年の挨拶が動画でも来た - 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート |
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
View Comments
私もオネエ様のご意見に両手を上げて賛成します!
アイスショーはエンタメですよね。
エンタメの世界は殆どスターシステムで…演劇・ミュージカル・歌舞伎・能・狂言
芸術と言われている世界も…バレエ・コンサートetc.
アイスショーの金額が高いのは…先ず氷を張ることから他と一線を画します。
町田氏の言は、いつも感じますが…素直なスケート界の俯瞰ができていない!…ことです。
オネエ様、お久しぶりです。
町田氏の言葉はいつもわかりにくい、というか、自己陶酔の世界にしか見えない。
現役のころから難しい言葉で煙に巻き、自分は高尚な事しか言えないみたいな、厭味野郎としか思えなくて、今もそのスタンスですね。
先ずは今注目されてる羽生結弦のことを無視してる時点で、さもありなん。
町田氏には嫉妬そのものとしか見えません。
オネエさま、こんにちは。
町田氏の記事 読ませていただきました。
私も オネエさまに同感です。
まだ続きがあるようですが、それは後日なのでしょうか。
現役時代は ソチ前から、メキメキ力をつけて代表になったりして
普通に応援していましたが。引退後の数々の発言をふりかえると
いつも それらしいことを言っているようですが どうなんだろうか、と。
(GPシリーズ開幕での りくりゅうペアへのインタビューでも辟易・・)
そもそも コメンテーターとしても 力量不足という気がしています。
辛口ですみません。これからの時代、どんな分野においても たとえマイナースポーツであったとしても、偏った心持では フィギュアスケートの人気回復や 本気の普及発展に繋げられるのか? という危惧がありますので。
オネエ様こんにちは。
ワタシも町田氏の記事読みました。
感想は…まあ概ね他の方のご意見の通り、一見高尚っぽい単語の羅列だけで、何がなんだか具体性がまったく無し、あ〜読まなきゃ良かった、時間のムダだったな〜てなガッカリ感しかありませんでした。
この方昔から、こうしたスタンスは変わってないですね。それがこの人の個性っちゃ個性かもしれんがいっこうに聞く人の心に寄り添って来ないから全然響かない。引退のやり方も、コーチさえ聾桟敷にして独善的とも言える発表に鼻白んだ記憶が、まだはっきりと残っています。マスコミ受け狙ったのかしら?
学究生活を、何のために送って来たのか。それはなにもフィギュアのファンを遠ざけるわけじゃないでしょう。逆に分かり易い言葉や広い視野でフィギュアの芸術性やスポーツとして意義を語らなければならないのに。
メディアは興味本位というのか、己のミーハー姿勢の隠れ蓑として彼の記事を載せているとしか思えない。もう、彼の講釈は読まなくて結構。
彼に言いたい。
ワケのわからぬ禅問答を100回展開するより、実践でしょ。アナタの哲学とやら、そんなもんはどうでもいいのです。ワタシ達は美しいもの、惜しみなくお金を払って時間を消費できるものに惹かれるのです。
アナタの手がけたショーやコラボが果たしてちゃんと、ワタシ達の興味をひくのか、ワタシ達をを夢のひとときに連れて行ってくれるのか、そこでアナタの哲学とやらが理解してもらえるのではないかと思います。
町田氏ファンには申し訳ないですが、これがこれまで彼に対し抱いてきた「澱」のようなものです。
オネエ様、こんにちは。
金額はあまり関係ないと思います。オネェ様をはじめとして、Xで「RE_PRAY全公演見た!」というポストも珍しくはないですし、notte stellata でご一緒した方もそうでした。個人的には前世界王者が座長のショーなんぞはタダでも行く気ありません。
舞台でもスターを観に行くのではないもとのして文楽がありますよね。
文楽を題材にした小説から興味を持って、60過ぎて初めて鑑賞しました。小説内の「血の通わない冷たい人形だからこそ表現できるものがある」という事には納得できたのですが、人間が演じる以上はやはりスターを観に行くものだと思います。
例外的にコンテンポラリー・バレエでベジャールやノイマイヤーの「作品」を観に行くことはありますが。
PIWは私は見たことがありませんが、娘が2度ほど行きました。その時に町田氏振付・田中刑事演ずるプログラムが良かったとは言っていました。「継承プロジェクト」とやらで、代々受け継いで行きたいそうです。
町田氏は誤解しているようですが、「クラッシックだから素晴らしい」のではなくて、長い間人々から愛された続けた素晴らしい物が残って、やがて「クラッシック」と呼ばれるようになっていくものだと思っています。GIFTは間違いなくそう呼ばれるようになるでしょう。
羽生さんが糸井重里さんとの対談で「伝えたいからこそやっているのであって、自分の本当にやりたい変な事ばかりやっていたら伝わらないし、わかり易い物ばかりでも面白くない。そのバランスに苦慮している」と語っていましたが、町田氏はそこも分かっていなくて、自分の本当にやりたいものだけをやっているのでは?
町田氏のTV解説も「余白」を残さずに全て自分色に塗りつくしてしまっていますよね。
ご自分の事がよっぽど大好きで、人に自分の感性を押し付けたいというのが丸見えです。羽生さんはよく「ナルシスト」と呼ばれますが、町田氏の方がよっぽどナルシストだと思います。様になればまだしも、全然絵になっていないのがイタイ。
オネエ様!
1億パーセント同意です!!!(^^)/
オネエさまこんにちは。
私もオネエさまに同感です、何が言いたいのかわからない
オネエ様 こんばんわ
いつもチケット外れてライブ、ディレイ組ですがいつもオネエ様の詳しい
観戦報告で観戦気分になれています。 有難うございます
どなたかが書いていましたが「チケットが当たり、ディレイで
ユヅの顔の隅々まで確認!」するのが最高でしょうねー
町田さんの話、120%以上オネエ様に賛成です!
元々この人絶対ユヅを認めようとしないと今回も書かれていましたが
福岡でコンマ幾つかでユヅが優勝し、
GPFでは一位のユヅと最下位6位の町田氏と70点差だった。
日本に帰るなり突然引退宣言!わかるよ~70点差って絶望的だもの
それ以来ずーっと、ねにもってるよねー。 嫉妬の塊
NHKで昨年吉本の筋肉君に「4Aなんて誰でも飛べる!」と言ったよねー
それ以来この人、人間として信用していない。クズと思ってる
だったら今すぐあんたに4A飛んで欲しい
海外ではユヅは今迄のフィギュアの枠を飛び越え新しい芸術、
ショウを完成しようとしていて歴史に残るだろうと言われてる
旧態依然とした他のショウとはわけが違う
ユヅも「わー、わー、きゃーきゃー言ってください」と言っていたし
オネエ様が言うように安くすれば来るってもんではないと思ってます
悪あがきで政治家と近い企業に高いチケット売りつけてるのもね
今問題になってるパーティ券の売り方とほとんど一緒(○子らしい)
○子、スケ連がユヅをTVに出すなとか圧力をかけてるの見え見えだし
それにしても「毎日大谷さん」吉本、電○?
化粧品、写真集、今度は大谷さんの児童書だすそうですが
「まるで漫画のような」「映画を超えた」「礼儀正しい」「みんなに愛される」
昨日は「まるでバレリーナのような」はあ? ユヅで散々聞いた言葉だけど
岩手のSOIで現地の方が地元ではそんなに人気がないと言っていましたよ
日本に居た時そんな話聞かなかったけどアメリカ行ったら急に聖人になった?
町田氏の件でぐちってしもうた。ごめん! これからユヅの動画みよっと!
いつもオネエ様に幸せ頂けて感謝です 合掌!
いるか
身も蓋もない話をすれば、演技をする前から圧倒的な外見的な美しさと内面的な魅力(神秘性、知性、物語性、切なさ、儚さetc.)を感じるスケーターでないとわざわざ生で見にいく理由がないんですよ。
外見は生まれつきの部分があるのであまり言うのは酷ですが、内面的に人を惹きつけて止まないスター性のあるスケーターがあまりにも少なすぎると思います。
私は羽生くんの滑るものしか観に行ったことがないし、そもそも生の羽生結弦が観たいと思ったのがきっかけなので、これからも羽生くんの出ないアイスショーは観に行かないと思いますが、、
町田さんが何が言いたいのかわからないのは、羽生結弦というワードを出さないからではないでしょうか。
出さない?だせない?
日本は今海外に比べて物凄くデフレなのにアイスショーのチケットが海外の2倍以上なのは変です。
羽生くんのショーは別物で、まず羽生結弦出演ということが特別であるうえ、映像や音響など一流の方々がチームを組んで相当なお金も時間もかけて、異次元の世界を作り上げている、ゆえに適正価格で完売。
それに比べてガラガラだったSOIはたくさん出演しているけれど、ほぼ発表会とお遊びなので、、、値段がそぐわないと思います。