強い思いに心を打たれ感動した!羽生結弦はなんでもやりたいと伝えていた
「能登のためにできることはないか」羽生結弦の被災地への思い 15日にチャリティー演技会
自らの演技で〝笑顔と元気〟を――。フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たしたプロスケーター・羽生結弦(29)らが出演する「能登半島復興支援チャリティー演技会」が15日、1月の能登半島地震で大きな被害を受けた石川県で行われる。会場の都合上、同演技会は映像で配信。生配信、見逃し配信の収益は石川県に寄付される。演技会を企画した地元局・テレビ金沢の担当者が取材に応じ、羽生が抱く復興への願いを明かした。
「能登のために何かできることはないか」。2011年の東日本大震災で被災した過去を持つ羽生は、能登の現状に複雑な感情を抱いていた。
能登半島は交通アクセスが悪く、地震の発生から8か月が経過しても十分に復興が進んでいないのが現状。そんな中で羽生の強い思いがテレビ金沢の関係者の耳に入ったという。同局の担当者は「早く復旧してほしいし、早く元気になりたい思いがある。いろいろ困難なことはあるけども、一緒に乗り越えていきたい、明るい未来に向かって進むために、何か私たちもできないかなと考えていて、羽生さんと何か一緒にやりたいという話になった」と経緯を説明した。
4月下旬ごろから本格的に打ち合わせをスタート。企画名のタイトルは「挑戦 チャレンジ」と名付けた。同担当者は「羽生さんは『自分にできることがあればなんでもやりたい』とおっしゃってくれた。その思いに私たちも共感して、企画が進んでいった。タイトルは『困難はあるけど、みんなで一緒に乗り越えて明るい未来を目指していこう』とのメッセージを伝えるために選んだ。羽生さんにも趣旨をお伝えしたところ『いいと思います』と賛同してくださった」と振り返る。
羽生は忙しい合間を縫って、メールやリモート会議などでアイデアを出した。同担当者は「どういう曲がふさわしいかなどは羽生さんたちの思いも踏まえて考えてもらったり、能登の人たちも参加できたらなどの話し合いをした」。演技会には羽生や12年世界選手権女子銅メダルの鈴木明子氏らだけでなく、能登高校の書道部、和太鼓チーム「輪島・和太鼓 虎之介」も出演。さらに能登地区と映像をつなぎ、被災者との交流も予定されている。
復興はまだ道半ばの段階。だからこそ、羽生自身も石川県での開催に強いこだわりを抱いている。同担当者は「羽生さんは能登に足を運んでいて、いろんなところを歩いている。『現地の人たちの元気に少しでもつながるように滑りたい。石川県で滑ることに意味を感じている』とおっしゃっていた。元気に前向きに歩んでいけるような、そんな後押しができるような演技会にできたら」としみじみ語った。
能登地区の4か所ではパブリックビューイングの会場を設置し、被災者に演技会の映像を配信する。羽生はテレビ金沢を通じ「今まさにつらい思いをしていらっしゃる方々もいるので、少しでも力になるような元気を届けられたら。本当にいろんな思いを込めながら滑りたい」などと決意表明。被災者の心情を知る1人のスケーターとして、石川県に希望を届ける。
※東スポWEBより一部引用・出典
演技会を企画した地元局・テレビ金沢の担当者への取材記事。
「自分にできることがあればなんでもやりたい」という羽生結弦の能登への強い思いが伝わってくるわよね。
4月下旬ごろから本格的な打ち合わせがスタートになっていたのね。
能登高校の書道部、和太鼓チーム「輪島・和太鼓 虎之介」が出演されることは、チャリティー演技会の案内に記載されていたけれど、
能登地区と映像をつなぎ、被災者との交流が予定されているのね!
少しでも元気になって、未来への明るい希望が見えることを願って止まないわ。
本日12(木)正午から、こちらでチャリティTシャツの追加販売が開始に。
販売期間は9/30(月)まで。昨日同様またすぐに完売の可能性もあるので、希望される方は正午きっかりに申込されることをおすすめするわ。
糸からの素材を手配している関係で、来年4月以降の順次発送になるわよ。
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
本日!9月12日発売
☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024(Ice Jewels特別編集)
【内容紹介】
2022年7月にプロアスリートに転向して以降、フィギュアスケートを突き詰め、
かつてない形で人々を魅了する羽生結弦。
自ら出演・制作総指揮を行った単独公演「RE_PRAY」
東日本大震災に見舞われた地を希望の光で照らす「notte stellata 2024」
一流スケーターが一堂に会するアイスショー「Fantasy on Ice 2024」
2023~2024年も、その姿を田中宣明が撮り続けました。
この1年でさらに進化したYUZUの魅力が満載の写真集です。
Amazon
楽天
価格:3960円 |
👇投票はこちらからお願いします👇(期限:9月17日)
— るるぶ(公式) (@jtbp_books) September 11, 2024
『G.O.A.T 羽生結弦カレンダーブック』の投票企画。昨日夕方時点ではBの写真「阿修羅ちゃん」がリードしていたのに、
Aの写真「メガロバニア」が大逆転というか、大差をつけてぶっちぎりのトップに!
何度も言うけれど、3つとも欲しいわ~笑
それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
おねえさま やっと きちんとした報道があって ほっとしました。羽生君の想いに私も胸熱です(涙)。昨日は本当に珍しく12時丁度に操作を始め 何とかTシャツ申込みに成功しました。こういうのは初かも。 さらに、暖かい言葉が オリンピック公式にも上がってますね。羽生結弦は オリンピックの良心そのもの…にもみえますね。 五輪の良いところは、公正でフェアな競い合いの中で 国家の枠を超える絆が生まれ スポーツって素晴らしいなあ!と思うんですよね。今日は、朝イチのためにと TV前に正座!ン?MIKIKO先生?どこ?とプチパニック寸前の私!
おい、今日は木曜日だぞ!12日!と、家族… そうが、明日だった…!
と、認知?と不安になりトホホです。明日こそ、忘れないようにします。
オネエ様こんばんは。私も申し込もうとは思っていたのだけど家に帰ってからと思っていたらなんと売り切れ!今日は、お昼休みに無事申し込めました。昨日は1枚のつもりだったのに今日になったらサイズ違いで3枚申し込んでしまいました。とても良さそうな生地みたいだし、一枚はどんどん着るつもりでもう一枚は予備。サイズ違いは、万が一きつきつだったらと思って大きめです。楽しみは来年4月以降ですね。その時には、能登の復興も進んでいたらいいな。