能登半島復興支援チャリティー演技会。アイスショーと違い、照明がない理由はなるべく予算を少なく、
なるべくほとんどのお金を寄付をしたいということがあって、すごく規模を小さく小さくするということがまず第一の目標だと。
また震災の支援をしたいと思って、オリンピック2連覇したいと思ったと羽生結弦が一問一答で明かしているわよ。
なぜ異例の照明がない演技会にしたのか?羽生結弦が一問一答で理由を語る
ネット速報一問一答その1です。#能登半島復興支援チャリティー演技会#羽生結弦 さん「『前を向いていくんだ』っていう気持ちを」 ミセスの「ケセラセラ」に思い込め - スポーツ報知 https://t.co/LRVhftaxCc
— Megumi Takagi/高木恵(スポーツ報知) (@megdale1021) September 15, 2024
―プロスケーターになられて、向き合い方の変化は?
「やっぱり僕自身、金メダルを2個取りたいっていう気持ちの中の大きなひとつの目的として、2連覇したところから、被災地への支援だったりとか、思いやりみたいなものをスタートしたいなという気持ちがあって、競技自体を頑張ってきました。
自分がプロに転向してから、こうやって徐々に徐々に、被災地であったりとか、本当にいろんな災害ありますけれども、そういったところに心を馳せることができ始めています。そういった中でも、やっぱり自分はスケーターであるということが一番なので、どうしても演技ということで、直接何か、皆さんに対してのご支援であったりとか、感情に対してのちょっとした助けであったりとか、そういったものになれないかなと思って。3・11もそうですし、その時々で起こっているいろんな災害に対してで、今回は特に能登地方の震災に対してのチャリティーということでやらせていただきました」
―明るい照明の中での「春よ、来い」
「まず、照明がないっていう状況を今回考えたのは、なるべく予算を少なく、なるべくほとんどのお金を寄付をしたいということがあって、すごく規模を小さく小さくするということがまず第一の目標としてありました。最終的に制作資金を削減していくにあたって、最終的に照明なしということになったわけですけど、それはそれで見え方が違って。また、いつも見ている方々は、いつもと違った感覚を感じていただけるのはうれしいことですし。僕ら自身も、やっぱりチャリティーということでの演技ということで、気持ちも全然違いましたし、プログラムに込める思いたち、より明確に能登地方の方へっていう気持ちで滑りました」
―ケセラセラは羽生さんの選曲?
「いや、それがまた企画を担当してくださってる方なんですけど。でも僕自身、Mrs.GREEN APPLEさんが本当に好きで。この曲自体が持っている、沖縄になっちゃうかもしれないけど、なんくるないさ精神というか。『もう、どんなことがあっても自分に言い聞かせながら、前を向いていくんだ』っていうような気持ちを、鈴木明子さんが振り付けをしてくださって、そういう中で表現したつもりですし。この楽曲の、ひとつひとつの音をすごく大切にしながら、希望を胸に滑ったなという感じはしています」
※スポーツ報知より一部引用
「照明がないっていう状況を今回考えたのは、なるべく予算を少なく、なるべくほとんどのお金を寄付をしたい」
今回の演技会に照明がない理由を聞いて、いかに復興支援を第一に考えているかがわかるわよね涙
視聴感想レポでも書いたように、たとえ照明がなくとも羽生結弦の演技には自然とスポットが見えてくるのよね。
いつものアイスショーとは確かに違う感覚だったけれど、
何もない状態でも彼の表現力は感情を揺さぶられ、見ているものの目に、心に様々なパステルが彩られていくか不思議な感覚になるのよ。
ネット速報一問一答その2です!#能登半島復興支援チャリティー演技会#羽生結弦 さん「震災の支援をしたいと思って、五輪2連覇したいと思った」「ちょっとでも力に」…一問一答 - スポーツ報知 https://t.co/nvSMTWoupN
— Megumi Takagi/高木恵(スポーツ報知) (@megdale1021) September 15, 2024
―羽生さんが滑り出してからXのトレンド1位になった。今、能登は風化が進んでいる。すごく意味があったと思う。
「能登の震災の風化についても、僕ら3・11のこともそうですけれども、なんかどんどんどんどん、首都圏から離れているからこそ、なかなか報じられることもないですし、進展があればまた一つニュースになったりすると思いますけど、なかなか復興が進みにくい場所、また道路に関しても、交通制限みたいなものが普通の場所よりも大きいということなので、大変なんだろうなということを僕自身、ニュースとか実際に足を運んだ時にも思いました。
風化に対して、僕らが何かすることは難しいんですけれども、それでも、僕は震災の支援をしたいと思って、オリンピック2連覇したいと思ったので。この2連覇というのを使って、またなんかいい意味で、この知名度みたいなものを使って、少しでもやっぱり、今回配信のチケットを買ってくださった方々もそうですし、少しでも、本当に、お金もそうですし、注目もそうですし、ちょっとでも、ちょっとでも、力になれればいいなと思いました」
―実際に被災地に行かれた感想
「ニュースとか新聞とかではいわゆる、その現状みたいなものを何度も見る機会はあったんですけど、実際に生で見たときの『こんなにもこのまま残ってしまっているんだ』っていう生々しさみたいなものはとても衝撃を受けました。僕が、進んでいる進んでないに関して、何か深いコメントを言えるわけではないんですけれども、やっぱりどうしても、その傷痕っていうものはすごく生々しく残っていたなという気持ちはありました。地元の方々も、何かその時が止まっているというか、ここでこんなことがあったんだよねっていうことを未だに、そこに行くたびに思い返してしまうというか、ここが壊れてしまったんだなということを思い返してしまうようなことをおっしゃっていたり。ここに行きたくないっていうことをおっしゃっていたりしたのを聞いて、何かすごく胸に刺さるものが、痛むものがあったなというふうに思いました。
子供たちに会った時にすごく言ったのは、どんなに辛いことがあっても、いずれ時が来れば何かはしなきゃいけない、どんなにやりたくなくても、どんなに進めなかったとしても、締め切りが来たら結局は進まなきゃいけない、なんかそんなことを言いました。もう半年以上が過ぎて、何ができるかとか、どんなことが進んでいるかとか、いろんなことを考えると思いますけど、来る時は来るし、来ない時は来ないから、もうしょうがないって思うしかないところもありますし。でも、そのしょうがないの中に、笑顔とか、その時の一生懸命がいっぱい詰まってたらいいなって思っています」
―配信という形でも石川で滑ることを大切にされた意義、理由について
「配信という形を取った時に選ぼうと思えば、他の地域で滑るということも可能でしたし、本当にいろんなことをしようと思えばできたとは思います。ただ、やはり僕はなるべくその辛かった方々、今現在辛いと思ってる方々、いろんなことで悩んでいる方々の近くでやっぱり滑りたいと思いましたし。地域の力みたいなものとか、その現場の空気みたいなものって僕らすごく感じながら滑るので。そこの空気の大切さとか、ちょっとでも場所からなんか波動として、ちょっとでも空気が動いて、皆さんの元へ届け!って思いながら配信でも滑らせていただきました」
※スポーツ報知より一部引用
能登が風化していく問題についても、
「僕は震災の支援をしたいと思って、オリンピック2連覇したいと思った」ことを有言実行し、そのネームバリューを良い意味で復興の力になりたいと、
こうしてチャリティー演技会を開催したことはとても意味のあることだと私も強く感じたわ。
羽生結弦は演技はもちろんのこと、彼自身が発する「言葉の力」もすごい影響力を持っていると思うのよね。
ぜひ少しでも多くのメディアが彼の言葉を取り上げて、今回のチャリティー演技会を通して風化させないそんな役目を担ってほしいわ。
また囲み取材は、4人ともチャリティーTシャツに着替えてから臨んだとのこと。ぜひその姿もメディアは写真と共に伝えていってほしいし、チャリティーTシャツの輪がもっと広がっていきますように、、、
【羽生結弦関連新書籍のご案内】
NEW!9月25日発売
☆Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2024年10/1号[特集:羽生結弦が能登に伝えたい思い]
Amazon
発売中
☆羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2023-2024(Ice Jewels特別編集)
【内容紹介】
2022年7月にプロアスリートに転向して以降、フィギュアスケートを突き詰め、
かつてない形で人々を魅了する羽生結弦。
自ら出演・制作総指揮を行った単独公演「RE_PRAY」
東日本大震災に見舞われた地を希望の光で照らす「notte stellata 2024」
一流スケーターが一堂に会するアイスショー「Fantasy on Ice 2024」
2023~2024年も、その姿を田中宣明が撮り続けました。
この1年でさらに進化したYUZUの魅力が満載の写真集です。
Amazon
楽天
価格:3960円 |
9/15(日)23:55 ~0:55(60分)
Going 日テレ
▽羽生結弦が登場!能登半島復興支援チャリティー演技会
今夜日テレ「Going」の番組予告に、チャリティー演技会について放送予定と書かれているので録画しなければ。
明日のスポーツ報知の羽生結弦特大写真2日目も今から楽しみだわ!
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様
早速 インタビューの書き起こしありがとうございます。
つくづく、羽生結弦のファンでよかったと思います。スケートだけでなく、心も美しい。
本当になんて人でしょう・・・涙
明日めざましもありだとか・・・これはもう2台のレコーダー駆使してあらゆる番組予約です。とりあえず、Goingまでがんばって起きてます。
オネエ様 今晩は✨
今 Going終わりましたけど、なんでしょう?酷すぎませんか? 天気予報のバックに何秒か映像が流れただけ…
あれじゃ 何も伝わらないですよね、怒り通り越して悲しくなりました涙
それとも 私、見逃してしまったのかしら?
羽生さんからのメンシプ聞くのを、我慢してみてたのに…あまりにも残念で…オネエ様に はきだしてしまいました、ごめんなさい
オネエ様、いつも有難うございます❣
私も眠いのを我慢してGoing最後まで見ていたんですが、天気予報のbackだけですか?
見落としたかと思って、録画も確認してきましたが…
これは一体どういうことなんでしょうか?
オネエ様こんばんわ
GOING は空振りでしたね。最近の羽生さんスルーで嫌な思いをしていたのでどうせ⚾の方が中心でしょうと思って録画もしなければ見ることもしませんでした。羽生さんがスペシャルメッセンジャーとして出演されているeveryでさえ番組内でチャリティー演技会の事を触れることはなかったのですから他の番組なら尚更。目覚ましテレビにも名前が上がっていると期待している方もいるようですがあのフジですからどうだか?と
オネエ様^ - ^♡おはようございます。
Going, ……
ポストにGoing美しい天気予報
ありがとうって上がってて、
思わず笑ったわよ
(上手返しよネと、
え、笑ってる場合でないかも?)
天気予報のバック映像に使われた
だけの約20秒
これからしばらく天気予報のバック
映像に使われるのかしらね?笑
さすが嘘捏造(ランキング)のGoing
期待して待っていた羽生ファンを
見事に裏切り映像流したから
いいだろうと?最後の最後に20秒
悪意でしかないよねッ
復興支援への関心も誠意も無い
番組と示している事実。
メディアとして
終わってませんか?
24時間テレビ寄付金から
長年着服の日テレよ、
思想が日本人では
無い勢力だね〜と思いました。
今からめざましも期待せずに
確認で見てみます。
今後は絶対スルーかもね!
日テレも大変ですね。横槍でもあって、あれしかできなかったのかも。 やはり、暗黙の箝口令?でもあるみたいですよね。裏には 米国の日本メディア戦略 有りや無しや?? ネイサン不発が悔しかったのか? Oさんを利用しての米国益を 減らす脅威とでも? まあそれは、無いと思いますが、そうと吹き込んだ悪意の策士がいるかもですね。
しかし、謎の北京辞退を勧めるウイグル問題に絡めた米国寄りのプロパガンダ?投稿があったりもしましたし、米国の日本機関からのマッシさんへの嫌がらせツイートや、あのファイナル後に会長からの◯しのような嫌がらせツイートも(マスコミはスルーでした)ありましたよね。何故か日本選手のライバルスポンサーにつく?つかされる?日本の大企業!見方によっては、亡国の?売国の?シナリオでしたよね。 実際 日本の大手事務所(新通訳所属)と米国の大手芸能事務所(公営?)は、提携を結んでいますし、今テレビは、そこの独壇場です。 このままでは、日本のテレビ自体は危ないのでは? 視聴者を売り渡し洗脳したい偏向報道と私的な利益に使われる機関と化すのか? かと言って、テレビ離れ加速で、X人気!アーロン氏 ウハウハ?とかも複雑…。メディア界に、ブラックバス?放したのは?ア・ソ・コとあ・そ・こ では?
まさに、日本の報道の自由は、農業と共に絶滅寸前?にみえます。どうする日本人!?…。みたいな?辛い気持ちです。