グランプリシリーズ第3戦フランス大会女子シングル。ショート3位で折り返した樋口新葉選手が、フリーではほぼノーミスの演技で全体1位となり、
惜しくも僅差で総合2位に。優勝したアメリカのアンバー・グレン選手は、フリーではジャンプミスが相次ぎ、
最終順位を見た瞬間に本人もまさかと大喜び。一方で樋口選手には厳しいジャンプ判定が。
明らかな採点操作に唖然とした!フランス大会でアメリカに優位で甘すぎる
The women’s medalists at the 2024 Grand Prix de 🇫🇷
🥇 Amber Glenn 🇺🇸 132.30 / 210.44
🥈 Wakaba Higuchi 🇯🇵 139.10 / 206.08
🥉Rion Sumiyoshi 🇯🇵 134.47 / 201.35#GPFigure #GPFRA pic.twitter.com/zjzNiZzs1j— Golden Skate (@goldenskate) November 2, 2024
【女子シングル総合順位表】
グランプリシリーズ第3戦フランス大会女子シングル。
ショート3位で折り返した樋口新葉選手が、フリーではほぼノーミスの演技で全体1位となり、惜しくも僅差で総合2位に。
ジャンプの力強さ、指先まで神経の行き届いた表現力で、スケートアメリカよりも格段にレベルアップを感じたわ。
【女子フリー順位表】
最終滑走で滑ったアンバー・グレン(アメリカ)はジャンプミスが相次ぎ(演技動画はこちら)、わたしてっきり樋口選手が優勝でしょ!と思っていたわよ。
アンバーはキスクラでも自身の優勝はないと悟った表情で、最終順位が出た瞬間にまさかと大喜びしていたわよね。
ショートの貯金はあれど、
明らかにフランス大会のジャッジは、アンバーに対して甘かったなと感じたわ。一方で樋口選手にはまた(何度目!?)ジャンプに厳しい判定が。明らかにジャッジが勝たせたい選手に対して、スコアを意図的に操作していると感じたわ。
樋口新葉フリー演技動画はこちら
3ルッツー3トーループのコンビネーションに1/4回転足りないクォーター「q」マークが付き、GOEマイナス。
単独の3サルコウは入りも工夫があり、GOE加点が付くべき素晴らしいジャンプだったのに「q」でもGOEマイナス。
3フリップには踏切違反の疑いアテンション「!」マークが付き、GOEマイナス。
本来であればこれらの3つのジャンプにGOE加点が付いていれば、フリーだけでも145点近くは出ていたはず。
テクニカルは肉眼で本当に1/4足りないって判定できるのかしら?だって4回転を3回転ジャンプと間違えるぐらいよ!?
得点源のジャンプにGOEプラスが付かないのは致命的なのよね。
これもしお茶の間でゴールデンで放送したら、きっと多くの方がなぜ樋口選手が優勝じゃないんだ!と疑問が出るでしょう。
ミラノ五輪プレシーズンとなり、ISUもどの国の選手をメダル候補にするか、そろそろ様々な思惑が見えてくる時期。
フィギュア人気回復を願うアメリカで男女シングル共に、金メダルがほしいはず。
お願いだから、選手の演技を正当に評価してほしいわ、ただそれだけよ。
プロスケーター転向後も、毎年自分を磨き続けて、常に進化を続けているところにファイテンとしても感銘を受け、これからも羽生選手のコンディションなどのサポートをしていきたいと思い、『Yuzuru Hanyu ICE STORY 3rd -Echoes of Life-… https://t.co/BFiB0C2hFK pic.twitter.com/Z3zVUBhEjT
— ファイテン (@phiten_official) November 1, 2024
↓ファイテングッズ購入は公式から↓
↓「Echoes of Life」埼玉・広島公演遠征宿はポイント即時利用で最安値↓
↓キャンセル料無料プランも豊富↓
NEW!2025年3月21日発売
☆『羽生結弦写真集 Tai』(AERA特別編集)
Amazon
楽天
価格:16500円 |
あんなセットやこんなセットを❤️🔥
インスタの方にいろいろ書いてるのでそちらもぜひご覧ください☺️https://t.co/ZFgEk8APDn pic.twitter.com/pqW3TvmZbW
— 遠藤歩 (@endoayumi817) November 4, 2024
プロップスタイリストとは空間演出をプロデュースし、
撮影現場でプロップ(=小物)を使い、魅力を引き立たせたり、シーンを作ったりする仕事のこと。
遠藤氏が仰るように、様々な撮影シーンの裏側が見れるので、ぜひインスタもご覧になって頂戴ね。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様
フィギュア…相変わらずなんですねー
教えて頂き、ありがとうございます❣️
もう、こういう競技だと悟ってから、きちんと見る気も、情報を追う気もなくなり、もっぱら、オネエさんのブログでの情報で充分て感じです❗
毎度思いますが、こういう採点、ご本人の選手とコーチは、どんなお気持ちなんでしょうね❓
ホント、人をバカにした競技だと思ってます
これからも、宜しくお願いしますね
どうせボストンワールドとミラノ五輪で
坂本のルッツに!か e付けてアンバー無双の
ワールド金、の筋書きが用意されてるんですね(棒)
男女シングル、アイスダンスと目指せアメリカの1人勝ち。
ミラノの五輪会場、半分も埋まらないのでは?
オネエ様、こんばんは。
ジャッジは忖度されていない選手の1/4足りないジャンプは見えていて減点するのに、忖度されまくりの某後輩元選手の半分以上も足りない踏切り違反のジャンプは見えなくて加点盛り盛りなんてあまりにも馬鹿馬鹿しくてやってられませんよね。そもそも採点競技でこれほどデタラメなジャッジをしておきながら、バックフリップ解禁だとかドレスアップ会見だとかレッドカーペット観覧だとかフィギュアスケートとまったく関係のない事で人気が回復すると思っているISU、日本スケート連盟はもう救いようがありませんね。応援したい若手選手もいますが試合を見るとデタラメ忖度ジャッジでイライラするし、そもそも私の住んでいる所では放送自体ないですから結果だけをネットで見るくらいですね。現役選手には悪いと思いますがISUや日本スケート連盟には罰が当たってほしいと思います。
オネエさま、こんばんは。
フランス大会は 調子の悪い選手が 多かったのか、勢いがありませんでしたね。
特に 男子フリーは 見ているのも しんどい試合でした。
樋口選手の演技は ショート、フリーとも 気持ちのこもった丁寧な滑り。気迫もあり。
こちらまで晴れやかになれましたし、これから もっともっと良くなっていく予感・・。
これまでの経験を生かして、怪我無く 着実に、頑張っていってほしい。
アンバー選手、今回は ショートの貯金が かなり きいたようですが
フリーの演技は 崩れが 全体に 大きく影響していた印象でした。
この先 トップを維持(目指)したいのなら このままでは かなり 難しいかも。
安定した実力をつけていかないと、勝ち抜けることは簡単ではないでしょう。