羽生結弦アイスストーリー第3弾「Echoes of Life」埼玉公演最終日。会場での現地レポをお届けしていくわね。
今回初めてショートサイドから見た座席の感想を。
見ていて一番緊張したバラ1、やはり最終日はノーミスで決めてくれると思っていたし、これから広島・千葉公演とどんな進化を遂げていくのか楽しみ。
最後はノーミスで決める男に痺れた!羽生結弦埼玉公演の最終日現地レポ
Echoes埼玉公演最終日、現地観戦してきました!
今回はスタンドSS1(ショート)からの観戦ということで、初日のSS2(ロング)とはまた違った角度からの演出の見え方など楽しみにしていたのよ。
私の席から見えるリンク全体の様子です。
わたし事前の座席図でてっきり通路席と勘違いしていて(ご挨拶に来てくださった読者様、困惑させてしまって本当に申し訳ございませんでした)、
ちょうどわたしの座った10番の席は、隣と間にややスペースがあるので、少し余裕を持って座ることができたし、
休憩などでお手洗いに行く際にはうまくこの隙間を利用させて頂きました笑
このちょっとした隙間、ホント大事よ~!
Echoes埼玉公演最終日。
前半バラ1、4S/3A/4T−3Tノーミス‼️
初日とはまた違う会場の空気感。程よい緊張感がずっと続いていく感じよ。#羽生結弦 #Echoes pic.twitter.com/E4NU3FbyIK— オネエ (@sulogac) December 11, 2024
開演5分前の会場の様子。最終日も見渡す限りの圧巻の満席。
3日間で約42,000人の集客って本当に凄すぎない!?しかも内2日間がド平日よ。
どんな演目や衣装が来るのだろうとすべてが新鮮に感じた初日の空気感とは違い、上手く言葉で言い表せないけれど少し会場の雰囲気に慣れてきたというか、
より温かさを感じるというか、程よい緊張感がずっと続いていく感じなのよね。
前半のバラ1は、見事なノーミスに思わずスタオベしてしまいたくなったぐらい!(心の中では常にスタオベ)
後半にジャンプ2本持ってくるのって本当に大変だと思うし、ピアノコレクションがバラ1に向けて、スケーティング的には6分間練習に値するのかな?と。
今までの単独ショーでは全灯で6分間練習からのフリープロという演出だったけれど、本当に競技さながらのここはもう心臓バクバクするぐらい緊張したわ。
でも羽生結弦は絶対最後には決めて来て、限界を超えてくる男というのをRE_PRAYツアーで見てきたので、ノーミスしてくれると信じてました。
バラ1は私の中ですごく好きな作品のひとつなので、またこうしてアイスショーでフルで見られるのが本当に奇跡なのよね。
本日のアンコール曲は初日と同じ阿修羅ちゃんでした!#羽生結弦#Echoes pic.twitter.com/TyVsPvFVdg
— オネエ (@sulogac) December 11, 2024
アンコール予想外れてしまいましたが、初日と同じ阿修羅ちゃんで会場のボルテージは最高潮に。
レミエンからの盛り上げ方、本当に考えられている構成だなと。予行練習では歌ってほしかったけど笑
3日間の公演、怪我無く無事に終えられたこと本当に良かったです。
広島・千葉公演とこれからどんな進化を遂げていくのかも楽しみだし、まだまだ「Echoes of Life」を深く追求し理解していくのには時間がかかりそう。
「ダニーボーイ」は自然と涙が溢れてしまう。
そして「産声~めぐり」はどこまでも優しくて、心まで包んでくれるようなそんな気持ちになれる。
優しく癒されたい曲に、わたし自身が今飢えているのかもしれないわね涙
埼玉公演の演出で一番印象に残ったのが、天井にセットされた全部で10個ある「ドア」。
「全ての人の魂の詩」で、10個のドアをひとつずつ羽生結弦(NOVA)が、今までのプロの振りをしながらくぐっているのよね。
そして最後はステージ中心の光(未来)へ向かって進んでいく、、、
ショートサイドからは、イレブンプレイとのシンクロが圧巻だったり、文字がリンクまで流れていく様子がよりはっきりと見えたり、
プロジェクションマッピングや照明と寸分の狂いもない、羽生結弦のスケーティングがより際立って見えたりと新たな発見が沢山あったわ。
各演目についてはTELASAの配信が来たら、皆様と1曲づつ詳しく振り返りをしていけたらと思っております。
埼玉最終日公演後、規制退場待ちの会場を盛り上げてくださった新村氏📢#羽生結弦#Echoes pic.twitter.com/inCbstcgUG
— オネエ (@sulogac) December 12, 2024
終演後、規制退場を待っている観客を盛り上げてくださった新村氏のアナウンス一部ですが、ぜひお聞きください。
【#echoesoflife 協賛記念第3弾】
2024年12月6日(金)から2025年1月8日(水)までの期間中、ファイテン商品(一部対象外)を15,000円ご購入ごとに1口応募で2/7・2/9開催の千葉公演<SS席>に抽選で合計100名様ご招待!
▼詳細はこちらからhttps://t.co/lBX41ZxB6g#ファイテン #羽生結弦… pic.twitter.com/ULDsqloy3U
— ファイテン (@phiten_official) December 4, 2024
↓ファイテン商品購入はこちら↓
NEW!12月17日発売
☆レンズ越しの羽生結弦 神カメラマンが見た絶対王者
※通常版とAmazon限定表紙版は、表紙カバーが異なる以外は同じ内容。
【通常版】
Amazon
楽天
価格:2970円 |
【Amazon限定】
『Echoes of Life』埼玉公演
3日間無事に終了いたしました!
本当にありがとうございました!!!
取り急ぎの動画ですみません!!!💦 pic.twitter.com/rpmsYDnj1j— 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial_) December 11, 2024
羽生結弦から早速埼玉終演後のステージから挨拶動画が来ているわよ。
そしてメンシプ用にも別動画が!さらには昨夜に「メンシプらじお」深夜配信が急遽来てびっくりしたわ。
落ち着いたらあるだろうと思っていたので、まさかの終演後の夜にとは!
本当にファンを大切にしてくれる姿勢に感謝だし、
本編のネタバレしちゃってるかもしれないけれど笑、たくさんの質問を拾って答えてくれたし。案内人の声は最初から本人だと思ってたわ!(エンドロールで気付いた)
最強で最高の親友。
世界で一番かっこいいです。 pic.twitter.com/iWZGRq7AZZ
— 宮川大聖 / みやかわくん (@My_kwk_N) December 11, 2024
みやかわくん、最終日見に来ていたのね。
初日には清塚氏も来ていたし、親友と呼べる方々が見守ってくださるのはとても心強いわよね。
“Echoes of Life” 埼玉公演が終演いたしました😌
次回は1月3日(金)広島グリーンアリーナでお会いしましょう💫Yuzuru Hanyu ICE STORY 3rd “Echoes of Life” TOUR
-広島公演-
広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)
2025年1月3日(金)/1月5日(日)#羽生結弦 #Echoes #yuzuruhanyu pic.twitter.com/dPJuZaBeGW— Yuzuru Hanyu ICE STORY 3rd “Echoes of Life” TOUR (@echoesoflife_jp) December 12, 2024
次回は広島公演。
広島公演について新たな情報が来ているので、また次の記事でまとめますね。
埼玉公演で貴重な時間を割いてくださり、ご挨拶に来てくださった読者様の方々に感謝しかないです。
なかなか自分では買わないのでは?と気を使って下さり、ミラーケースと雪肌精の化粧品をくださったKanako様。
心のこもった手作りのオルゴール(あの夏へ)とフォトケースをくださったkei様。
大切に使わせて頂きます、本当にありがとうございます。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
おネエ様、お疲れ様でした。きめ細かい情報どうもありがとうございました。
昨日の演技はより一層素晴らしかったですよね❗
バラード一番は一番見たかったプログラムで、しかもノーミス嬉しかったです。
私は月曜(SSロング一列目)、水曜(アリーナロングサイド)に見ました。
ショートサイドからの見えかたも気になるので、レポ、楽しみです。
新村さんのアナウンス、出てから中から拍手が聞こえてきたので何て言ってらしたのか気になってました。いつも痒いところまでどうもありがとうございます。
もうそろそろ船橋の抽選が始まりそうですね。全滅の予感に震えています。
1つ気になるといえば、去年はあんなに大勢アリーナに外国の方がいたのに、周りにほとんどそれらしい人がいなかったことです。(私の周りだけ?)ほとんどがお一人様の日本人のようでした。(周りの数人に聞いたところ、みんな直前の再販で買ってたので、そこら辺一帯はみんな再販で買ったのかも)
テレビではバナーで判断するしかないですが、なんとなく少ないような?
どうしてかな?と不思議です。
待ってました、オネエ様のレポート。沢山の記事、本当に有難うございました。
私はバラ1がパーフェクトだと昨日知った時点で、もう飛び上がって喜びました。やはりやってくれましたね。流石に羽生結弦です。次の五輪に出ても間違いなく金メダルですよ。だって、今の選手達の試合では、マリニンがやっと300点を出しているぐらいで、200点台の選手ばかり。このバラ1はショートで110点確実に取ってきましたものね。次の五輪に羽生選手が出場しないなんて本当にもったいないと、ミラノ五輪の関係者は絶対に嘆いていらっしゃるでしょう。あのISUでさえ、儲けを考えたらため息が出るはずです。ただあの方々は自業自得という言葉を知らないみたいですが。
退場の時間を使ったMCの新村さん、グッドジョブでしたね。MCの言葉さえ嬉しくなるくらい、会場に詰め掛けた皆さんがどれだけ羽生選手を愛していらっしゃるかが分かり、嬉しくなりました。全く母親目線で、息子を褒められる喜びに満たされました。もう広島も千葉も大成功間違いなしですね。後は羽生選手の健康を祈るばかりです。仙台に帰られてしっかり体を休めてほしいです。清塚さんや宮川君、都築コーチがお見えになっていたと聞きましたが、他にも羽生選手縁の方が沢山来ておられたのですね。流石です。
ところで、今夜は羽生選手で視聴率を取ろうとする番組がありますね。フジだからどこまで信用していいのか分かりませんが、この前の日テレよりは期待できそうです。テレビの番組欄では、羽生結弦と高橋藍の二人をメインに書かれていました。新聞の番組欄では、大谷・イチロー・三苫と名前を出し、羽生結弦と高橋藍は詳しい売り込み記事が載っていました。ベスト10というのがいいですね。20位とかひどい順位にされることはありませんから。またまた浅田真央のねじ込みがあるかと心配しますが。それはなさそうです。荒川解説というのが、ちょっと???です。この人、いつも美味しいとこ取り。
余計なことですが、広島の街では、あの893顔のラッピング電車が走り始めます。3月のしょぼいショーを今から宣伝しないといけないなんて大変ですね。広島と言えば、平和を願う町の代表でもありますが、反面893でも有名な町です。●●組の使いっ走り893みたいな顔がラッピングされているようです。これって宣伝料金が結構高いのですが、自らこうやって宣伝しないといけない高橋さんも大変ですね。羽生選手の単独ショーなら、チケット売り出しの日が発表されるだけで、争奪戦が始まるのになあと、高橋さんが気の毒になりました。あのポスターは美しいはずのフィギュアが汚されたような気もしてがっかりです。でもまあ、お正月に羽生選手が作り出してくれるフィギュアブームのおこぼれが欲しいのでしょうね。
初演の日は、体調が悪くて 胸が苦しくなって…羽生君のナレーションを聞きながら 思わず自分の手のひらを開いて見ました。すると、愛してるという文字が聞こえたような気がしたんです。今はもうこの世にいない父母の声が。私ヤバいのか?と不安に…。 しかし、よく考えると そのまた父母の父母からも…何百年も ずっと前から愛してるはつながって来ている そして、血縁はなくとも 薬を開発した人 医学の進歩に貢献した人 きれいな水が飲めるように水道を考えた人…お米を作る農家の人 些細な日常を大切に積み重ねていた人たちが、無限の過去から繋がり 無限の 愛している が 誰の掌にもきざまれているんだなあ とおもえてきました。だから、今を私が正しく選択して生きていくことが、時を超えて 誰かの今 に繋がり その手のひらに 愛している という文字を刻んでいくのかなあ…とか、なんだか とりとめなく そんなことをぼうっと考えてしまいました。羽生君のノーミスに力をもらったので まず 風邪を治して元気になって 羽生君の公演に行がなくては!ですね。 たしかにまだ、お空からは応援したくはないです!
オネエさま、ご無沙汰しています。
お変わりないでしょうか?
(ここから、一方的に私のEchoesの感想を)
埼玉公演は公式HP先行で3日分チケットがとれていましたので、仙台から日帰りでたまアリへ三往復して楽しみました♬
(あとからあとから追加の注釈付きや見切り席が出てきて感激した一方で、私よりも良い席だわとヤキモキもしましたが・・・その分1ヶ月以上も前にスケジュールが確定した安心材料だと考えました)
初日と2日目はスタンドSS2,3日目はスタンドA、いずれも正面から向かって右側で、見える方角はほぼ一緒ではありましたが、それでも毎回「なんだこれは!なんて人なんだ!」と驚きの連続でした。
何より、執筆もしちゃう羽生くんの才能、更なるスケート技術力の向上、より磨きがかかった見場、愛おしい人柄・・・また優れたスタッフ皆さんの結集の賜物。
こんなスポーツと芸術の融合の傑作、まさに唯一無二でTHE・羽生結弦を堪能できました。
私は埼玉3日間がとれた時点でもう贅沢しすぎたので、広島公演を早々に断念しました。とはいえ、ストーリーブックを読んだら「これは広島でやるからこそ価値があるかも」という思いもあります。それはCS放送で確認します。
またオネエさまの現地レポお待ちしています。
ここにきて急に冬らしい気候となり、一年の疲れもたまっているかもしれません。オネエさまもどうぞご自愛くださいませ。