ミヤテレの佐藤駿への独占インタビュー。小さい時から一切ブレず、憧れのスケーターに羽生結弦選手の名前を挙げているわよ。
羽生結弦との思い出について語っている部分を書き起こしたので一緒に見ていきましょう。
憧れのスケーターが一切ブレない!佐藤駿が羽生結弦とのエピソードを語る
佐藤駿選手へのインタビュー動画はこちら(動画3:47~)
ー佐藤選手にとって憧れの選手はいますか!?
小さい時から変わらず羽生結弦選手が憧れの選手です。
オリンピックだったり、世界で活躍しているところが本当に凄いなって思いますし、人間性とか全日本フィギュアで一緒になった時とかに優しく声を掛けてくださったりとかそういったところがすごい憧れています。
ー仙台時代には出会ってはいるんですか?
練習の時に何度かお会いしたことはあります。頑張ってと応援のメッセージや手紙、ペンダントを頂いてすごい優しかったです。
ー大事にされているペンダントは今も着用していますか?
破損したりなくしたりしないように家に飾ってあります。
ー羽生結弦選手が五輪に3回出場して連覇も成し遂げている中で、印象に残っている場面はありますか?
やはりソチ五輪の時のショートプログラム(パリの散歩道)がすごい印象に残っています。本当にすごいなというか僕もこういった舞台に立ちたいなとっていう思いが強かったですし、より一層スケートに対して頑張ろうという気持ちが湧きました。
ーアイスリンクで羽生選手の滑りを真近で見てどんな風に感じてました?
リンクに乗っただけでオーラが凄かったのですごい覚えてますね。誰も近づけない雰囲気で練習をなさっていて、4回転のジャンプもバンバン跳んでいたのですごい印象に残っています。
ー羽生選手の滑りを見て自分の練習に活かそうと思ったことはありますか?
その時は取り入れようと思っても無理というか笑、僕もいずれこうなれたらいいなとか思いながら、何か取り入れようとかは全然思っていなくて、
将来羽生結弦選手のようになれたらいいなと思って練習していました。
これまでに何度も佐藤駿選手へのインタビューの中で、憧れのスケーターを聞かれると必ず羽生結弦の名前を挙げて来ているわよね。
佐藤選手を励ますために手紙やペンダントを渡したエピソードは有名だけど、
佐藤選手にとって、これまでの五輪の中で羽生結弦の一番印象に残っている演技が「パリ散」というのは初耳だわ。
同じリンクに上がっただけで、試合本番に向けたオーラは誰よりも身近に感じていたとは思うけれど、
競技が終わると、楽しく和やかな雰囲気で同郷の二人がリンクにいるのを見るのも嬉しかったのを思い出すわ。
これから練習を重ねて、ますは来月の世界フィギュアで表彰台目指して頑張ってほしいわね。
明日から四大陸フィギュアの競技が始まり、三浦佳生選手や千葉百音選手が出場するのでまたブログでも試合結果をお伝えしていくわ。
TELASAで現在配信中の「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd RE_PRAY」横浜公演最終日。メイン&マルチアングル映像の配信終了2/22(土)まであと3日。
様々なマルチアングルから見れる最後のチャンスなので、視聴はお忘れなくよ。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
オネエ様 おはようございます!
佐藤選手、そうだったんですね。私はロミジュリで片足はまり~の、パリ散おちです。
憧れの人はそうそう簡単に変わるわけないですよね。
TERASAのRE_PRAY配信、3連休にゆっくり見ようかと思ってましたが、横浜最終日は土曜日までだったんですね。見逃すところでした。ありがとうございます。横浜最終日、あの時点では千秋楽、最高の演技で終わって感無量で会場からホテルに帰ったのを思い出します。今日は仕事から帰って、北京のエキシビも見ないといけないです。
羽生くんの演技はどれもこれも最高だから見るものいっぱいです。
こんにちは
オネエ様、いつも有難うございます❣
4大陸も始まるので、また色々と楽しみですね~
ところで、先日たまたまWFSの三浦君インタを読む機会がありました。大変内容の濃いインタだったと思います。その中で「周りの選手たちの演技をよくチェックしている三浦選手の思い描く理想のスケートは?」という質問に対して、「(項目によって違うが、その項目が多いのは)やっぱり羽生選手とパトリック選手。表現面ではTさんも多いです。」と答えていました。そして、1個の「ターン」について羽生選手とTさんのそれぞれの素晴らしさを語っていて、三浦君らしい理論的な分析でしたね。
三浦君って以前からTさんの名前出していましたっけ?自分が寡聞にして知らなかっただけですかね。そういえば、昨夏「氷上のプレイリスト」で、あれ?っと思ったことがあったのですが。
何か思い違いがあったらすみません。
オネエさま、こんにちは。
ひととき様のコメントを読んで 同様に気になっていたので 少し書かせてください。
ひととき様、
氷上のプレイリストの件では 私もちょっとびっくりの内容でした。
そもそも羽生選手とのエピソードを楽しみにしていたので あれ~?と思って。
その後、特に 公言していないので それもそれで 若干、もやっておりましたが・・。
私も 最近のインタをたまたま読んで、やはり そうなんだ、と納得しました。
ご本人が 発言していることなので、言葉のとおりで 間違いないのでしょう。
三浦選手と高橋氏は 年齢が離れているので リアルタイムで知っていたわけではなく、後々に過去の映像を見て 好きになったのではないでしょうか。
高橋氏との接点は 2022-23シーズン、GPアメリカで一緒になったのが出逢いだったようですから。丁度、羽生選手が プロ転向発表の後の GPシリーズ初戦。
高橋氏がGPシリーズで初優勝したのが、当時より 17年前の2005-6シーズンのGPアメリカ。まさに 17歳の三浦選手にとっては 衝撃だったのかも。
運命の出逢い、と言っていましたものね。
羽生選手のジャンプがお手本で、高橋氏の表現力が好き。に嘘はないでしょう。
私にとっては 番組の内容アナウンスの仕方が 何より、もやりの最大の原因でしたから。三浦選手が 堂々と話していたので、むしろ ほっとしました。
オネエ様、すみません、コメント欄お借りします。
maruko様のコメントを拝読して、ああ成程、そういう時系列だったのかと納得しました!ご考察の通りだと思います。(自分は三浦君の番組での発言を聞き逃していた…)
教えていただき、どうも有難うございました❣