チャレンジャーシリーズ「木下グループ杯」、女子ショートでは千葉百音選手が73.11点で首位発進!
昨季のプログラム「ラストダンス」に戻し、圧巻のノーミス演技で会場の手拍子や声援も味方につけたわね。
国際大会デビュー戦となる三宅咲綺選手が2位。今季限りで現役引退を表明している坂本花織はジャンプミスが響き4位。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
チャレンジャーシリーズ「木下グループ杯」、
女子ショートでは千葉百音選手が73.11点で首位発進!国際大会デビュー戦となる三宅咲綺選手が2位。
今季限りで現役引退を表明している坂本花織選手は4位、樋口新葉選手は6位。
【女子ショート順位表】
ショート1位 千葉百音選手
ショートを昨季「ラストダンス」に戻し、ポニーテールで弾ける笑顔がぴったりよね。
やはり昨季から滑り込んでいるだけあって、すでに完成度も高く演技構成点では9点台の高い評価もいくつか出ているわね。
ひとつ惜しかったのが、3ルッツで4分の1(90度)回転が不足の「q」判定。これは肉眼でもやや足りないかなという感じ。
千葉選手の一番大きな課題は、いかにジャンプの回転不足を取られずに加点へと繋げられるか。
上位が接戦になってくると、僅差で勝負を分ける世界。ぜひ今季まずは全日本の表彰台目指して頑張ってほしいわよ。
千葉選手演技後インタビュー
「自分のなかでも去年より魅力的でチャーミングなプログラムにしたいという思いは強かった。それが上乗せされて、今日は自分で勝手にプレッシャーを感じてしまったりもしたけど、自分も楽しんでできた。練習の時みたいな余裕のあるジャンプっていわれると、そうでもないものもあったので、そこはこれから場数を踏みながら、また今年の新しい『ラストダンス』をしっかり作り上げていきたい」
※スポーツ報知より一部引用・出典
ショート2位 三宅咲綺選手
最後のルッツはやや堪えながらも、堪えている素振りを見せない瞬発力が素晴らしい。
国際大会デビュー戦とは思えないぐらい、曲の捉え方、そしてドラマティックに魅せる事に長けているスケーターね。
ジャッジの評価が高く9点台を付けているジャッジも!
三宅選手演技後インタビュー
「出来栄えとしては90点くらい。ルッツが耐えになっちゃって。でも、こけなかった。緊張して吐きそうだったけど、そのなかではわりとうまくできた。日本で開催ということもあって、すごくお客さんも多くて、普段の試合と同じアットホームな感じもあって後押しされた。ショートがいい感じなので、フリーも気を抜かずに頑張りたい」
※スポーツ報知より一部引用・出典
スポンサーリンク
ショート4位 坂本花織選手
演技後のインタビューでも、3フリップー3トーループのコンボが抜けてしまったのは想定内と話しているので、
これからギアチェンジといったところかしら。集大成とだけあって、どの要素にも隙がないわね。
コンボ抜けても演技構成点では全体1位で65点が出るのだから、コンボが入ればベースバリューで「10.45点」に加点付けて12点近く上乗せされれば、
77点前後出そうね。
坂本選手演技後インタビュー
想定内だった。練習でもノーミスの確率は低かったし、いつも通りショートの3―3(の連続ジャンプ)が鬼門にはなっていたので、そこが本番も出たなっていう感じ。ショートと同様、自分が一番気になっているところが課題として見つかると思う。今自分ができることをやって、しっかり課題が見つかれば、多分エンジンがかかって次に向かっていけるかなと思うので、とにかく、明日もやれるだけやります」
※スポーツ報知より一部引用・出典
今大会女子ショートで一番引き込まれた衣装は、ブレディ・テネル(米国)。
エレガントさが際立っていたわ。
スポンサーリンク
人はマイナスがあるからこそ、プラスに目を向けることができるのか。マイナスな感情を抱えているからこそ、 同じ感情の人と結びつくことができるのか…?
「思索する羽生結弦」第6回が公開になっているわよ!
9/12(金)20:55~22:54(119分)、TBS「この歌詞が刺さったグッとフレーズ★勝負の瞬間を刺さる名歌詞SP」の番組概要欄に、
「羽生結弦×ワンオク!勝負の瞬間を支える名歌詞SP」とあるので要チェックよ。
北京2022のガラで、羽生結弦は忘れられない瞬間の一つとして、フィギュアスケートへの愛を表現しました。
そしてこの写真は絵画のように美しい!
オリンピック公式が再び取り上げた(もう何度目!?)のは、北京五輪エキシビジョンの「春よ、来い」。
五輪のリンクへの優しいキス。これまでの感謝と別れを告げているように見えたわ、、、
NEW!10月11日発売
☆羽生結弦2026年1月始まりカレンダー
【楽天】
特典内容:生写真(楽天限定柄)1枚付き
壁掛け
価格:3630円 |
卓上
価格:2860円 |
【Amazon限定
特典内容:生写真(Amazon限定柄)1枚付き
壁掛け
卓上
それでは皆様、どうか素敵な週末をお迎えください。
☆合わせてお読み頂きたい
しつこすぎるラブコール!羽生結弦をミラノ五輪フィギュア広告塔に起用へ? - 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート |
スポンサーリンク
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
View Comments
オネエさま
こんばんは!
百音ちゃんのショート、最高でしたね!!
テレ朝の演技後インタで、去年からちょっとエッセンスを足して「踊る相手がいなくてさみしそうににしている」というストーリーをケイトリー先生が話してくださった、と言っていたので、今季はこのままラストダンスでいくのですかね。
咲綺ちゃんは、オネエさまの仰った「ドラマティック」という言葉が本当にぴったりですね!
いつも選曲も合っていて、緩急の付け方がすごくいいなぁと思って観ています。