スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

採点の闇を海外から猛批判!なぜNHK杯フィギュアで優勝できないのか!?

ロシアメディアが、グランプリシリーズ第4戦NHK杯を総括し、

男子シングルでは佐藤駿が当然優勝すべきだったとし、ジャッジらが彼の演技を十分に評価しなかったのは残念としているわよ。

鍵山優真には「トゥーラドット」の曲と表現が別物であったとし、寛大なボーナス点が与えられたと皮肉も。

スポンサーリンク

採点の闇を海外から猛批判!なぜNHK杯フィギュアで優勝できないのか!?

スポンサーリンク

鍵山は自国開催のグランプリでオリンピックを控えた代表チームのリーダーの座を失う可能性があったが救われた

NHK杯男子ショートでは有力選手達がミスを連発する中、佐藤駿だけがほぼクリーンでワールドクラスの演技を披露しました。しかし、佐藤はスピンゼロだった鍵山優真に2点近く差をつけられ、2位に終わりました自国開催フリーでの金メダル争いは、どのような結末を迎えたのでしょうか?

日本のエースらは全く異なる難易度レベルにあった。佐藤駿と鍵山優真の両選手がトリプル・クワドジャンプを披露し、中国グランプリ優勝の佐藤駿は観客に完璧なクワドルッツを見せた。佐藤の演技には特に問題はなく、ストラヴィンスキーのバレエ『火の鳥』の音楽に合わせて、日本のスケーターは物語の正確なムードを伝え、リズムの変化をすべて表現できた。ジャッジらが彼の演技を十分に評価しなかったのは残念だ。

鍵山はショート首位でフリーに臨み、クリーンな要素への寛大なボーナスが即座に反映された。唯一の小さな懸念は4回転トーループでの転倒で、プログラムの印象を損ねた。現時点では、鍵山がトゥーランドットの世界観に完全に没入するには、まだその役柄を十分に理解できていないようだ。具体的には、この演技では音楽がスケーターが表現しようとしているものとは切り離されたように聞こえた。

両日合計の得点に基づけば、当然ながら佐藤が優勝すべきだった。しかし日本スケート連盟はオリンピック直前にリーダーを変更する準備ができていないようだ。とはいえ、世界記録を塗り替える完璧なイリヤ・マリニン(米国)には、彼ら誰も太刀打ちできない。

※参照:SPORT24

海外メディアはNHK杯ジャッジ採点への疑問、ショート・フリーと唯一ただ一人ノーミス演技を見せた佐藤駿が優勝すべきだったと率直に評しているのよね。

よほど海外メディアの方が核心に迫ってきている。

一方で日本メディアはNHK杯日本男子史上初の三連覇!ばかりを話題性にして、見ているものがモヤモヤする「謎採点」については一切触れない。

NHKでの実況・解説もそう、誰も核心に迫ろうとしないから、フィギュアを全く知らない方が見ても「???」になる。

確かに鍵山はエッジワークの深さや滑らかなスケーティングは素晴らしいと思う。

ただロシアメディアが指摘している「トゥーランドット」への曲の解釈がまだまだという点。

演技の終盤、感無量な表情を作っている感があって、演技と表現が切り離されたものになっていたに納得よ。

日本男子では一番乗りでファイナルへの切符を手にした。今年は日本開催ということもあり。「貴重な経験になると思う。すごく出たいと思っていたので、出場することができてすごくうれしい」と自国開催への思いを語った。

これまでのGPファイナルで最も印象的なのは19年大会。自身はジュニアGPファイナルに出場しており、羽生結弦さんのクアッドアクセル(4回転半ジャンプ)に挑戦する姿を目の当たりにした。「自分もシニアでGPファイナルに出たい思いが強くなった」と6年前の思い出を振り返った。

スポーツ報知より一部引用

2019年ジュニアグランプリファイナルで優勝した佐藤駿選手。

今年の日本大会での活躍を期待しているわよ!
スポンサーリンク

【羽生結弦関連新書籍のご案内】

いよいよ明日!11月11日発売

☆羽生結弦ダイアリー2026(ALWAYS WITH YUZU 2026 WEEKLY DIARY)

Amazon

楽天

羽生結弦ダイアリー

2026 ALWAYS WITH

 YUZU 2026 WEE

価格:3300円
(2025/11/8 11:51時点)
感想(0件)

こだわり羽生結弦セットリスト11月放送の聴き逃し配信は、明後日12(水)まで。

いよいよ明日11/11(火)は、全都道府県の映画館でRE_PRAY横浜公演のアンコール上映!

RE_PRAY祭りに備えて、「こだわりゆづ」ももう一度聴いておきましょうね。

それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしください。

☆合わせてお読み頂きたい

スポンサーリンク

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦




 

愛のオネエサロン

  1. NANA 2025年11月10日 12:48 PM

    オネエさまこんにちは。日本連盟と鍵山は、いい笑い物にされてますねー? 恥ずかしい! 鍵山は軸が曲がり出して、フリーで負けるのはジャッジも予想出来たでしょ。
    それもあってショートから点数操作されてたんですよ。 ショート・フリーともに佐藤くんが一位ですよね…
    皆さんも感じているだろうけど、いわゆる全員応援のスケオタとやらは見て見ぬふり(苦笑) 

    しかし、たまたまテレビを見た一般層は2位の選手が優勝じゃないの? フィギュアって変な競技!と思うでしょう。 こういう所からファン離れに繋がるのにね。
    ショートから鍵山は負けてんのに、点差を無理矢理付けるからおかしくなる。 
    でも鍵山は因果応報でこれらはブーメランとして、本人に返るでしょうね。 呑気にヘラヘラするな!と呆れますわ。
    海外の方々は連盟の体質から、よ〜くご存じのようで。 ホントに嫌悪感がするわ…

  2. みのり 2025年11月10日 1:23 PM

    オネエ様、素晴らしい記事を教えてくださり有難うございます、胸がスカッとしました。私達ファンのモヤモヤをここまで取り上げてくださるとは。国としては色々あっても、ロシアのフィギュアを見る目はなんと素晴らしいことか。私も思っていた、鍵山君の曲の解釈というか、独りよがりのツーランドットには全く感動させられませんでした。ただイナバウアーの真似をしているだけ。彼の表情ではコメディーの曲の方が合いますね。
    でもこのロシアの発言はいいと思います。少なくとも今回のジャッジ、特にテクニカルには応えるはず。鍵山君本人は認めたくないから、へらへらしていましたが、内心は焦っていると思いますよ。駿君が安定して4ルッツを決めて来るのを間近に見ているわけですから。
    それと先ほど、エキシの続きのインタビューを見て大笑いしました。鍵山君が羽生選手と同じことを言っていました。ホテルの部屋の片づけについてです。おいおい、あなた宇野君リスペクトじゃなかったの。片付けどころか、自分が使ったイスを収めることもできない無精者の宇野を尊敬しているのじゃなかったのと。

  3. Toyoko 2025年11月10日 3:19 PM

    オネエ様^ - ^♡
    ほんとにね〜〜
    いつもよねっ、、
    ◎海外メディアの方が
    核心に迫ってきている。
    「日本スケート連盟は
    オリンピック直前に
    ◎リーダーを変更する
    準備ができていないようだ。」
    『日本スケート連盟日本メディア』
     何時も日本の恥晒し、
      ま、↑あの鍵山選手も、、
    個人的に私の中では抹消して
    おりますのでいない人。
    なので佐藤駿が優勝ですが^ ^

    余談ですが、、
    欧米の羽生くんのファン方々
    はオリンピック公式様が
    ずっとラブコールは
    羽生結弦 だからか、、
    ミラノに羽生くんが来るなら
    妄想大会?^ ^で、
    皆様盛り上がっていて、
    初めに羽生結弦が出れば
    間違いなく盛り上がるわー、
    特別ゲストで最後は羽生結弦
    でしょう。色々思いを皆様
    おっしゃっている、、
    その中でも私的に
    1番印象深かったのが
    "ジャッジ席のド真ん中に
    特別席を用意して羽生結弦を
    座らせろ!"って
    言われている方がいて、
    うわぁあ〜この発想は
    凄いかも!初めて聞いた。
    &相当インチキジャッジに
    頭に来ているわよねー。。
    ◎ジャッジ 『羽生結弦』、
    したら世界中ニュースとなり
    駆け巡り世界中の人々が
    ジャッジに注目し話題になり、
    インチキジャッジは暴かれetsと、
    私も妄想大会になってました^ ^汗。
    それを思い出しました。

    佐藤選手日本男子では
    一番乗りでファイナル。
    1番高い台1番綺麗な色の
    メダル目指して
    頑張って〜〜!!。

  4. ちょび助 2025年11月10日 3:28 PM

    オネエ様、こんにちわ。
    ほぼほぼSPOET24に同感です。一つだけ付け加えるなら、世界記録を塗り替えるイリヤ・マリニンも、曲の世界観に完全に没入するには、まだその役柄を十分に理解できていない。音楽がスケーターが表現しようとしているものとは切り離されたように聞こえる。

  5. 琥珀 2025年11月10日 4:04 PM

    オネエ様こんにちは。先日のNHK杯を90才になる実家の母が見ていてどうしてこの子は優勝じゃないの?と聞いていました。この子とは勿論駿君です。だってこの子の演技凄かったじゃない。最初から最後まで…なのに何で転倒した子が優勝なの?とあらまあまともな事言っているわ。90才の母までそう言うのですから私達や世間一般の人も疑問を持ちますよ。昨夜はテレビを付けたらニタニタと笑っているあの人とかおちゃんが出ていました。思わずテレビを消してしまいました。かおちゃんは別です。此が拒否反応なんだなぁと思いました。しかし海外のそれもロシアから批判を受けるとは(笑)
    海外のメディアとかははっきりともの申しますからね。かつて羽生さんが下げ点数が酷かったときフランスのスケート連盟関係者が日本のスケート連盟関係者にどうして抗議しないのだと言って我々が言ってあげようか?までになったようです。でもスケート連盟は羽生さんを下げる事に加担しているのでお願いしますなんて言えないですよね。前のスケート連盟お気に入りの方が長年見逃しされていた回転不足が急に指摘されて優勝から遠ざかってしまいましたが…其れは今度はマリニン君を全面的に推していくと言う事でしたね。日本はあの方の後はあの選手がお気に入り援護していくのでしょうね。駿君凄く悔しかったと思います。でもそこで負けないであの選手よりも上を目指して欲しいですね。それにしても何時までも変わらない変な輩共
    自分達のしていることがフィギュアスケートを廃れさせて退化させていることに気が付かないのでしょうか?ああ来年もNHK杯にアサインさせて優勝させて凄い4連覇だーあのプルシェンコ氏を超えたなんて連呼するんでしょうかね。遣りかねないです。そしてNHK杯では絶対にマリニン君と一緒になると言うことはずっとないでしょうね。姑息過ぎる

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません
※非公開コメントを希望される場合、システム上管理人側から返信することができませんので予めご了承ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2025 All Rights Reserved Powered by STINGER.