国際スケート連盟(ISU)は、ショート・フリーの廃止といった大幅なルール変更案の他にも、
フィギュアスケートシーズンを4月まで延長し、グランプリシリーズに準決勝を加えるハードスケジュール案も。
スケーター達の意見を一切取り入れずに、一体フィギュアスケートはどこに向かおうとしているのか、、、
スポンサーリンク
1番の犠牲者はスケーターだ!ISUのシーズン延長案は一体誰のため!?

スポンサーリンク
ISUはフィギュアスケートシーズンを延長し、グランプリシリーズに2つの準決勝を導入し、ランキングシステムを変更したい意向
国際スケート連盟(ISU)は、フィギュアスケートシーズンを延長し、グランプリシリーズに準決勝を導入したい意向だ。これはISU文書を引用したロシア通信(RIAノーボスチ)が報じた。
提案では、メインシーズンを9月から4月中旬までとし、グランプリ準決勝を1月上旬から中旬(オリンピック開催年を除く)に実施する。このスケジュールでは、グランプリファイナルは1月末から2月初旬に、世界選手権は4月上旬に開催される。
オリンピック開催年以外の年については、国内選手権を2月下旬に開催することが提案されている。さらに、国際ランキング制度の変更も検討されている。
これらの新制度は2027/28シーズンから適用される可能性があるが、まずはISU評議会の承認を得る必要がある。
※参照:m.sports.ru

国際スケート連盟(ISU)は、ショート・フリーの廃止といった大幅なルール変更案の他にも、
・フィギュアシーズンを4月まで延長
・グランプリシリーズ準決勝を導入し1月上旬~中旬、ファイナルは1月下旬~2月初旬
・世界選手権は4月上旬
またもや選手は二の次のようなハードスケジュール案が(呆)
例年1月に開催のヨーロッパ選手権、四大陸選手権は従来通り開催するのであれば、
1月だけでグランプリ準決勝・四大陸(欧州)・ファイナルと上位選手にとっては、試合の連続で疲労が蓄積し怪我を誘発しかねないわよね。
選手達のピーキングについてもシーズン通して全く異なるものになるわけだし、オリンピックシーズンは準決勝がないものの、
ファイナルやってからすぐオリンピックになるわけ!?
オリンピックシーズンだけまた違うスケジュールになるのも、選手達にとっては迷惑以外なにものでもないと思うのだけど。

いつも思うのだけど、なぜ選手達の意見を全く取り入れずに、ISUや各国のスケート連盟だけでルールの変更を決めるのかしら!?
選手達の意見こそが一番大事なはずなのに。
一体フィギュアスケートはどこに向かおうとしているのか、、、
スポンサーリンク
/
⚠️まもなく配信終了
\Yuzuru Hanyu ICE STORY 3rd
“Echoes of Life” TOUR⛸️❄️
(01/05)広島公演の配信は1/22(木)で終了😭ショーの頭から終わりまでを
6つのカメラのお好きなアングルで‼️
多種多様なカットをお楽しみください❣️いまのうちにチェック!👀#羽生結弦https://t.co/JamaIBy4nq
— TELASA(テラサ) (@telasa_jp) January 18, 2026
TELASAで現在配信中の「Echoes of Life広島公演」の配信が1/22(木)で終了に。
✨⛸️東和薬品 presents 羽生結弦 notte stellata 2026⛸️✨
JTBツアー参加者だけのJTBオリジナルオフィシャルグッズが遂に解禁!!🎁✨JTB限定カラー「黒色」トートバッグ✨🎁
オフィシャルグッズのトートバックの色違い、JTB限定カラー「黒色」トートバッグです!… pic.twitter.com/gsBSbGEX6y— JTBスポーツ (@JTB_sports) January 19, 2026
「羽生結弦 notte stellata2026」JTBツアーのオリジナルオフィシャルグッズは、JTB限定カラー「黒色」トートバッグに。
Me when I see my bestie. pic.twitter.com/QBv2GUbvhB
— The Olympic Games (@Olympics) January 18, 2026

「親友に会った時の私」
オリンピック公式は、今日も羽生結弦を取り上げているわよ。
それでは皆様、本日もどうか素敵な一日をお過ごしくださいね。
☆合わせてお読み頂きたい
スポンサーリンク
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!

愛のオネエサロン
フィギュアスケートを全く別物にして、今までの不正をなかったことにして しらばっくれるために改悪したいのでは?
バソコンのリセットボタンのつもりでしょうか? 原因がヨーロッパ側が 日米の選手台頭に不満? なんて責任転嫁をしているみたいですが、ドイツのスポーツ動画で断トツ サッカー動画なみにバズっていたのは、日本スケーター羽生結弦の演技でしたよね。 羽生君のライブのために、ヨーロッパから日本に来る方々もいます。
しかし、この変更は ラケ爺が会長就任時に話してした方向性とおなじではありますね。なんだか、フィギュアスケート愛がない輩が今までやらかした黒歴史をなかったことにするために ガサガサとツギハギしまくっているみたいな気もしています。 そして、 同じリセットならば、スケート連盟自体解体して スピスケとフィギュアスケートは別々の組織にした方がいいような気がするのですが、取り憑いた魑魅魍魎をはらうためにも 一旦 堕ちるところまで堕ちないといけないのかな?とも。
スケーターの受け皿のショーが、興行的に成り立たない以上 スポーツ振興をたてまえにして、スポンサーや公金からお金を引き出せる試合に、依存せざるを得ない? ということで足掻いている?のでしょうか?
真っ当な 採点への誠実な努力をみせてくれるだけでいいんですがね。
誰も 無理とわかっている 羽生結弦と同じ華やレベルを 現役選手にもとめてはいないのです。