スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

3.11 羽生結弦のスケートに想いを託して~花は咲く~

今日は3.11です。

皆様、様々な想いがあることと思います。

私はうまく言葉で伝えることができないので、
羽生結弦の「花は咲く」を繰り返し見ています。




羽生結弦のスケーティングに想いを乗せて、、、

花は 花は 花は咲く

いつか恋する君のために

君のために、、、

 

皆様に幸せがたくさん訪れます様に、、、

愛を込めて

-フィギュアスケート, 羽生結弦


 

愛のオネエサロン

  1. みぃ子 2019年3月11日 10:02 PM

    今日は羽生選手を通して震災の事を考えました。震災後の質問で、「今はノーコメント・・・」と答えた時やソチで金を取った後のインタで、震災の事について聞かれ苦しそうに言葉を選んでの発言、その後の演技泣きながら見てました。

    人は苦難に有った時に本質・本性が現れますよね。知り合いが新婚間もなく転勤で仙台暮らしでしたから、私より親しくしていた友人に近況と連絡先を訪ね、連絡したのか聞いた所「何を頼まれるか怖いので連絡していないんだよ」薄笑いでの答えで、開いた口が塞がらなかった。私は親しくしていたので本心が出たと思う。
    それ以来友人を止めました。
    その後別方面で連絡が取れて無事が確認できました。

    知り合いの苦難や不幸な出来事が有った時、言葉を選びながら自分の言葉で手紙を書くようになりました。背筋を伸ばし相手の事を静かに考え一字一句丁寧に書く手紙、思いは通じる事も実感しました。
    震災が有り羽生選手をより深く知ってから、私も少しですが変わった事です。

    話は反れますが、終戦を迎えた日にテレビや新聞はこぞって、戦争の悲惨さを体験した方や、どれ程戦争が悲惨かを一日中報道します、簡単だからです。
    何故戦争になったか、その時世界の情勢は?と丁寧な取材が必要な手間の掛かる事はしません怠慢でしょう。

    • オネエ 2019年3月11日 11:05 PM

      >みぃ子様

      みぃ子さんのコメントに深く考えさせられました。
      何故戦争が起こったのかという根本を突き詰めていかなければ、
      また同じ過ちを繰り返すと思うのです。
      みぃ子さんのお手紙をお書きになるときに、
      「言葉を選ぶ」というところにわたしも強く共感しました。
      言葉って人を嬉しくさせることもできれば、
      思いもよらない一言で傷つけるナイフのようなものになってしまいます。
      ブログを書く時にも言葉を選ぶことに私自身も気をつけながら、
      皆様のお言葉、アドバイスを生かさせて頂き、精進していきたいと
      改めて思いました。
      みぃ子さん、深いお話ありがとうございました!

      • みぃ子 2019年3月12日 1:13 AM

        オネエ様
        私手書きのお手紙は細心の注意を払うのに、書き込みは攻撃的なんですよね。
        ちゃちゃと入力出来ちゃうからでしょうか、多分相手のお顔が見えないからなのでしょうね。
        オネエ様の返信は優しさダダ漏れですよ、いつもありがとうございます。

        • オネエ 2019年3月12日 5:00 AM

          >みぃ子様

          わたしみぃ子さんのコメントが攻撃的と
          思った事、一度もありませんよ。
          言い方を変えるならば的を得た書き込みですよ~

  2. ゆっここ 2019年3月11日 11:29 PM

    みぃ子様、お久しぶりです。
    みぃ子様のコメントを繰り返して読ませていただきました。正直、大した苦難にあってもいない自分は、どんな本質があらわれるのだろうと、少し怖くなります。
    オネエ様の言われる通り、言葉とは難しいものだと思います。どんなに当事者に寄り添ったようなつもりでも、その人自身ではないので、本当の気持ちは理解できていない。
    そんな自分が何かを発言して、返って傷つけてしまうかもしれませんね。
    東北には、親戚などもいない私には、唯一ゆづ君が身近な被災された方になります…。時折、「東北の震災の爪痕」というものを見ておいた方が良いのかな…とも思うのですが、観光するように観るなんてあまりに失礼なのではないか…とも思い、今に至ります。とても難しい問題ですね。

    • みぃ子 2019年3月12日 12:58 AM

      ゆっここ さま、お久しぶりです。
      繰り返し読まれる程のコメントでは無いので恥ずかしいです。反省と後悔の繰り返しです。
      お手紙は正座して何度も書き直しながら書くのに、パソコンに向かって書き込むコメントは攻撃的で不快にさせてしまう事が多くてごめんなさいね。

      東北は観光地沢山有るので、ぜひ温泉に泊まってゆっくり観光して欲しいです。
      年1・2回ですが一泊旅行で温泉入りに行きます。来年は紅葉時期に行くつもりです。

      観戦チケが取れなかった方々、ぜひ東北旅行をお勧めします。

      • ゆっここ 2019年3月12日 8:23 AM

        みぃ子様、私はみぃ子様のコメントがとても好きです!本当ですよ!
        私もこう言いたかった!という事を言ってくださり、とてもスカッとするというか…。
        「好きでないスケーターの演技は観ない」と前に言われていたと思いますが、私もそこまで出来たら良いのですが観ないとそれも気になるという優柔不断さです。
        ゆづ君を通してフィギュアを好きになりましたが、正直ゆづ君のような真っ直ぐな性格には合わない世界なのではと思うほど、ファン同士の確執が(それだけでは無いかもしれない)ひどくて、普通に野球ファンなどをしていた自分には、驚きとショックがひどい時期がありました。自分もやはり、攻撃的になったと思います。
        でも、批判する声もあって健全だとも思います。

        みぃ子様は東北の方なのでしょうか。やはりいつか、子供を連れて東北に行きたいです。有名な温泉もありますものね。

  3. じゅりあん 2019年3月11日 11:38 PM

    オネエさま、私の心にこの日に関連して思い浮かぶ羽生結弦選手のプログラムは『天と地のレクイエム』です。
    鎮魂は死者のみならず残された生き続ける人たちのためにも必要だと思いますが、『天と地のレクイエム』には鎮魂に至る激しい感情のうねりを感じます。
    言葉では表現し尽くせない感情を羽生結弦選手の演技から感じとることができます。
    悲しみや怒りの負の感情も、圧し殺してはいけない、ほとばしるままに解き放つことで人は少しずつ立ち直っていくのかもしれません。悲しみが消え去ることはなくても。

    • オネエ 2019年3月12日 1:00 AM

      >じゅりあん様

      じゅりあんさん、こんばんは!
      「天と地のレクイエム」私もユヅのプログラムで
      激しく心揺さぶられる演技のひとつです。
      様々な感情を解き放った先に人は何を見据えるのでしょうか?
      その答えをみるべく、いまだに彼の演技を追い続けているのかもしれません、、、

  4. みぃ子 2019年3月12日 3:39 PM

    私も「天と地のレクイエム」切ないのに大好きでなんです。
    いつか羽生選手が、純白のシャツで滑る所を見たいです。号泣する自信有り。
    夢(願い)なんですよ。魂が抜けて昇天すると思う。

    コーセーの化粧水「雪肌精」のアンバサダーに就任したインタを見ました。
    CMのナレーションもご本人の声で、映像も実際の演技を使っています。
    いつからの放送なのかご存知の方教えてくださいな~
    本当に素敵な声なんです、永久保存したい。
    ちなみに今迄「ゆきはだせい」と思ってました。

    • オネエ 2019年3月13日 12:32 PM

      >みぃ子様

      ゆきはだせい、あるあるです!笑
      ホワイトデー3月14日からの放送ですよ~~~
      純白のシャツいいですよね。
      純白は新しい門出のイメージというのもあります。
      昇天みてみたいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.