ポチッとしていただくと順位が上がるわよ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 荒川静香

投稿日:

史上最低!フィギュアスケートをダメにしたフジテレビの実況解説

フィギュアスケートって、本当に難しい競技で

見ている側も、曲の受け取り方、技術の捉え方など感受性は人それぞれなのよね。

だからこそTV観戦において、

解説と実況って見ている側に誰にも対してもわかりやすく明確に

そして演技の雰囲気を損なわないような「空気」を読むスキルが必要よね。

今日は3組の解説&実況コンビを見ていきましょうよ。




史上最低の解説&実況コンビに辟易!

2004年のドイツのドルトムンで行われた世界フィギュア。

荒川静香の完璧なまでの「トゥーランドット」は、

ドルトムンの奇跡とまで言われるほど神がかっていて、素晴らしかったわよね。

け・れ・ど・も

当時フジテレビで観戦してしまった(後悔しかないわ)あたしは、

彼女の演技の世界観が全く入ってこなかったのよ。

な・ぜ・か・っ・て!?

史上最低の塩原恒夫実況&八木沼純子解説の「トゥーランドッド」

はっきり言って黒歴史よ。あたしこのふたりが大嫌いなのよ!

※今でこそ冷ややかな心さえも通り越して、ああ、そうか、ああ、そうかって笑

見れるほど大人になりましたが、当時は怒り狂って、こたつの上のミカンをぶん投げてしまうほど。

どうか怖いもの見たさで、冷静に一歩どころか百歩引いてご覧頂くことを推奨致します。

決して感情移入してはいけません。家事中の皆様はどうか食器とかぶん投げないでくださいまし!

「冷たくかかい心は愛で溶かされて、そして静かに荒川は微笑む、、、」

お塩の超絶ポエムで幕を開けるトゥーランドット。

かかい心って何!?笑

「もうすでに氷の姫ではありません。運命の人と出会って乱れた心はやがて愛の化学反応!」

・・・

はい!?

八木沼は横で意味不明なお塩ポエムを聞いていて何も思わないのかしら!?

あたし思うのだけれど、いちいちお塩のしゃべりや投げかけに八木沼が応えてしまうところが、

お塩をさらに調子に乗せてしまっているんじゃないかしら?

まあ、ぴーちくぱーちくこのふたりのムクドリは、黙ることを知らないの!?

「いいですよ、いいですよ、決まりましたね、決まりましたね」

八木沼も中身がまるでないスッカラカンな解説。

そしてなにせ、空気が読めない。ここが致命傷なのよ!

くだらないウンチクを話したままの流れから、一番の見所「イナバウワー」に入ってしまうタイミングの悪さ。

そして横で暴走するお塩「これなんです!この盛り上がりなんです!」

おだまりっ!!!

豊姐のねっとり解説もスルーする小林千鶴アナがたくましいJ SPORTS

こちらは「豊の部屋」でお馴染みの樋口豊姐さん

豊姐の解説といえば、

J SPORTSで

あたしの好きな実況、小林千鶴アナとコンビを組んでいたわよね。

先程のお塩&八木沼コンビとぜひ聴き比べてほしいのよね。

「すごいドゥラマティック(ドラマチック)なオープニングですよね~」

ねっとり巻き舌英語を交えて、絡み口調で始まる豊姐の解説にも

小林千鶴アナは「表情もいいですね」とサラッと返すのみ笑

そして豊姐が得意げに「トゥリプル(トリプル)ジャンプ」と喋っても、

必ずしも吊られて反応せず、しれっと無視し続ける彼女が逞しいわ笑

豊姐の解説は癖があって、一旦絡みつくとなかなか耳元から離れない中毒性があるのが難点だわ笑

最強コンビはNHK刈屋富士雄アナ実況と佐藤有香解説

ホントにね、このふたりは無駄なこと一切喋らない。

トリノのショートで佐藤有香が発した解説は一言、「これが見所です!」のみ笑

それでもこのトリノフリーは珍しく、最後のステップで興奮していて、

「ショートプログラムの時の倍ぐらい!」

まあ、興奮ながらも的確でわかりやすいステップの解説だわ~笑

演技が中盤に差し掛かった時に、刈屋さんの

「さあ、ここからの2分15秒が、荒川静香、長野から8年の想い!」

長野から彼女を見てきたあたしはスーッとこの言葉が心にシンプルに入ってきたのよね。

そして見せ場の「イナバウワー」はふたりとも一切喋らず。

だって、言葉なんて必要ないじゃない、このイナバウワーに彼女が滑ってきた想いがすべて凝縮されているんだもの。

演技こそがストレートに伝わってくるものすべてよ!

どっかの2羽のムクドリに爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいだわ。

余談だけどムクドリは特に夜がうるさいらしいわよ。

TV中継ってわざわざ編集して夜のゴールデンタイムに合わせていたものね笑




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 荒川静香

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.