スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 荒川静香

投稿日:

史上最低!フィギュアスケートをダメにしたフジテレビの実況解説

フィギュアスケートって、本当に難しい競技で

見ている側も、曲の受け取り方、技術の捉え方など感受性は人それぞれなのよね。

だからこそTV観戦において、

解説と実況って見ている側に誰にも対してもわかりやすく明確に

そして演技の雰囲気を損なわないような「空気」を読むスキルが必要よね。

今日は3組の解説&実況コンビを見ていきましょうよ。




史上最低の解説&実況コンビに辟易!

2004年のドイツのドルトムンで行われた世界フィギュア。

荒川静香の完璧なまでの「トゥーランドット」は、

ドルトムンの奇跡とまで言われるほど神がかっていて、素晴らしかったわよね。

け・れ・ど・も

当時フジテレビで観戦してしまった(後悔しかないわ)あたしは、

彼女の演技の世界観が全く入ってこなかったのよ。

な・ぜ・か・っ・て!?

史上最低の塩原恒夫実況&八木沼純子解説の「トゥーランドッド」

はっきり言って黒歴史よ。あたしこのふたりが大嫌いなのよ!

※今でこそ冷ややかな心さえも通り越して、ああ、そうか、ああ、そうかって笑

見れるほど大人になりましたが、当時は怒り狂って、こたつの上のミカンをぶん投げてしまうほど。

どうか怖いもの見たさで、冷静に一歩どころか百歩引いてご覧頂くことを推奨致します。

決して感情移入してはいけません。家事中の皆様はどうか食器とかぶん投げないでくださいまし!

「冷たくかかい心は愛で溶かされて、そして静かに荒川は微笑む、、、」

お塩の超絶ポエムで幕を開けるトゥーランドット。

かかい心って何!?笑

「もうすでに氷の姫ではありません。運命の人と出会って乱れた心はやがて愛の化学反応!」

・・・

はい!?

八木沼は横で意味不明なお塩ポエムを聞いていて何も思わないのかしら!?

あたし思うのだけれど、いちいちお塩のしゃべりや投げかけに八木沼が応えてしまうところが、

お塩をさらに調子に乗せてしまっているんじゃないかしら?

まあ、ぴーちくぱーちくこのふたりのムクドリは、黙ることを知らないの!?

「いいですよ、いいですよ、決まりましたね、決まりましたね」

八木沼も中身がまるでないスッカラカンな解説。

そしてなにせ、空気が読めない。ここが致命傷なのよ!

くだらないウンチクを話したままの流れから、一番の見所「イナバウワー」に入ってしまうタイミングの悪さ。

そして横で暴走するお塩「これなんです!この盛り上がりなんです!」

おだまりっ!!!

豊姐のねっとり解説もスルーする小林千鶴アナがたくましいJ SPORTS

こちらは「豊の部屋」でお馴染みの樋口豊姐さん

豊姐の解説といえば、

J SPORTSで

あたしの好きな実況、小林千鶴アナとコンビを組んでいたわよね。

先程のお塩&八木沼コンビとぜひ聴き比べてほしいのよね。

「すごいドゥラマティック(ドラマチック)なオープニングですよね~」

ねっとり巻き舌英語を交えて、絡み口調で始まる豊姐の解説にも

小林千鶴アナは「表情もいいですね」とサラッと返すのみ笑

そして豊姐が得意げに「トゥリプル(トリプル)ジャンプ」と喋っても、

必ずしも吊られて反応せず、しれっと無視し続ける彼女が逞しいわ笑

豊姐の解説は癖があって、一旦絡みつくとなかなか耳元から離れない中毒性があるのが難点だわ笑

最強コンビはNHK刈屋富士雄アナ実況と佐藤有香解説

ホントにね、このふたりは無駄なこと一切喋らない。

トリノのショートで佐藤有香が発した解説は一言、「これが見所です!」のみ笑

それでもこのトリノフリーは珍しく、最後のステップで興奮していて、

「ショートプログラムの時の倍ぐらい!」

まあ、興奮ながらも的確でわかりやすいステップの解説だわ~笑

演技が中盤に差し掛かった時に、刈屋さんの

「さあ、ここからの2分15秒が、荒川静香、長野から8年の想い!」

長野から彼女を見てきたあたしはスーッとこの言葉が心にシンプルに入ってきたのよね。

そして見せ場の「イナバウワー」はふたりとも一切喋らず。

だって、言葉なんて必要ないじゃない、このイナバウワーに彼女が滑ってきた想いがすべて凝縮されているんだもの。

演技こそがストレートに伝わってくるものすべてよ!

どっかの2羽のムクドリに爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいだわ。

余談だけどムクドリは特に夜がうるさいらしいわよ。

TV中継ってわざわざ編集して夜のゴールデンタイムに合わせていたものね笑




お読みいただきありがとうございます!
共感して頂けることがあれば、ぜひブログランキングバナーを
↓↓↓

人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
ポチっと押してくださいね!励みになります!

-フィギュアスケート, 荒川静香


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. まみ 2019年7月18日 7:31 AM

    オネエさま、こんにちは!
    あたしも豊姐さんの解説好きです。

    2014年のさいたま世界選手権で、ブレジナ選手には、技術的なことはさておき、「素敵な選手ですもの〜♪」を連発。
    ゆづといい、「細身な王子様タイプ」がお好みなのネ〜と思ったものです(笑)

    「豊の部屋」復活してほしいですね!
    あたし的には、「みどりの部屋」「真央の部屋」も歓迎です(≧▽≦)

    • オネエ 2019年7月21日 7:19 AM

      >まみ様

      まみさん、おはようございます!
      豊姐の解説で豊姐の好みの男性までわかってしまうという笑
      オネエは好みも解説に挟んでしまいますわね。
      みどりの部屋はいつもハラハラドキドキで爆弾発言しないかこわいわ笑
      真央の部屋もいいですね、見てみたい!フレッシュで初々しい感じがしそうですね。

  2. まどか 2019年7月18日 9:29 AM

    こんにちわ~m(_ _)m
    もはや定番となったお塩叩き(笑)
    頭に来るけど、ここで読むと笑えて楽しいです~。「とにかく一言でも多くしゃべるぞ系」の2人ですね。だからコンビ組むと最凶です。
    八木沼さんはEXの解説のみにしてほしいくらい。平昌女子フリーの時も解説担当でガックリ。頼むからしゃべるなよ~しゃべるなよ~と思いながら演技を見てしまって悲しい!この時も若干興奮気味にジャンプ名称を早口で言うもんだから、かなり耳障りでした…。
    刈屋さん素晴らしいですよね。選手の状況や想いを汲み取って話してくれますよね。そういうフィギュアスケートへの理解や選手へのリスペクトがあったら、お塩さんのような実況は生まれないと思うんですよね…。
    佐藤有香さんは「え?放送事故!?」と思うくらいの静けさの時あり(笑)アナに振られてもスルーする時さえあり!

    • オネエ 2019年7月21日 7:21 AM

      >まどか様

      お塩はもうね、今だからこそ笑って話せるんですよ。
      当時は本気でイライラしてTVの前でギャースカ騒いでおり、フジに何度も苦情のメールを送ったほどですわ
      選手の想いを汲み取れる実況解説は素晴らしいですよね。
      必然と言葉少なくなっても要所はきちんと押さえて言いたいところは言ってくれますし。
      有香氏はね、もう放送事故です笑
      でも彼女が言葉少ない時って素晴らしい演技が多いような気がします!

  3. ローイ 2019年7月18日 9:39 AM

    おはようございます。過去に…のびのび感がある。とコメントした時に、オネェ様から❓の返答をいただきました。今回の解説バージョンを振付に置き換えたら、伝わるかな?と思いコメントしましたm(__)m同じ曲でも、「見せ場」をどこに?どのくらい?のさじ加減で、印象がかわるような気がします。私みたいに、お目当てTv4分間鑑賞レベルだと…「代名詞」なるものがわからない(汗)やっと、2019国別対抗の部屋、ファンタジーオンアイスの部屋、位から比べるようになってきました(T_T)なんで…シェリーボーンが人気振付師なのか❓名前すら…知らなかった(。>﹏<。)「引き出し」っていいますが…魅せる溜めが長かったり…絶妙な…角度やら。なんか、上手い‼宇野昌磨さんのフリー振付のコメントで、エキシに近い…とネットNEWSでみました。なんか…期待しちゃうんです。2019ファンタジーオンアイスの織田信成さん楽曲「ミッションイン…」こんな…のびのび感です、イメージ的に。

    • オネエ 2019年7月21日 7:23 AM

      >ローイ様

      見せ場は人それぞれですよね。
      演技の中での溜め、顔の角度、ちょっとした表情の変化からも
      その人の個性がわかりますよね。
      解説実況も同じ。無駄なことはしゃべるなということです。

  4. Nozi 2019年7月18日 11:37 AM

    こんにちは!私はしーちゃんのトゥーランドットはいつも涙無しには観られないのですが……これは… 苦笑
    フジは一時期の常軌を逸した真央ちゃん下げ(転倒シーンのパネルまで作ってしまう)&スケーターに対するリスペクトが見当たらないので、フジでフィギュアは絶対に観ません。ISU公式(→実況なし。落ち着いて観れる)かユーロスポーツ(→解説のおじさまの言葉チョイスが好き)かNBC(→喋る時と沈黙のメリハリがちょうどいい)を状況によってチョイスしています。フィギュアを観る時は選手が作り上げるプログラムの世界観に浸りたい派なので…

    • オネエ 2019年7月21日 7:26 AM

      >Nozi様

      こんなに演技を台無しにしてしまう実況解説が他にあるでしょうか?笑
      プログラムの世界観に浸れるかどうかって大事ですよね。
      公式でもう自分だけの解釈で見るのがわたしは一番好きです。
      変に実況の個人的な主観での世界観を視聴者に押し付けることだけはやめてほしいですよね。

  5. 白髪のアン 2019年7月18日 12:09 PM

    オネエ様、いつも楽しく拝見しています。フィギュアスケートの知識、愛、そして歴史等々。ああ、こんな選手がいたな、この時は感動したな、この時の採点には腹が立ったな、この選手好きだったなと、自分の忘れかけていた記憶を思い出させてくれるオネエ様のブログに感嘆しながら拝見しています。
     フィギュアスケートとは無縁の地方在住の私は、オリンピックとNHK杯、民放で超コンパクトにまとめられた世戦やGPSの番組を探し、新聞の片隅に数行で片付けられてる記事を必死に見たものです。
     そして、フジが放映権を取ってライブ(?)で見られるようになりました。
    しかしすぐに、その放映の仕方、特定の選手に特化した編集や、アナの知識の無さなどにだんだん違和感を覚え(八木沼さんの解説も???)、フィギュアスケートそのものから距離を置いていった気がします。
     バンクーバーの真央ちゃんとキム・ヨナのメディアの論争も?でした。キムヨナの金は妥当と思って見ました。その頃はワイドショーなんかも見ていたし、ヒステリックな論争が嫌でした。頑張ってる選手をみんな公平に映してくれ、公正に評価してくれたらいいのにと。その頃は、仕事ではパソコン使ってたけど、ネットの世界は私にとって、まだまだ未知の分野でした。
     羽生選手の事は好きで見ていましたが、何落ちといわれたら、2016年のNHK杯のエキシビション。鳥肌が立ち、涙したのを覚えています。ネットの世界をもっと早く知りたかったと思いました。
     今は、素直な感動を伝えてくれる海外実況等々見まくりです。嫌なニュースが流れたら録画してた過去映像を見てと、毎日、楽しくて。羽生選手しか見えない(笑)。
    好き→大好き→尊敬です。彼が、怪我無く、夢が実現され、愛に包まれた人生でありますようにと祈る日々です。今まで生きてきて初めての感情です。元祖御三家、GS、韓ドラetcなど、「別に~」で過ごしてきました(古!)あ、宝塚は大劇場に10回ぐらいは遠征したかな。
     今は、悲しいことも、嫌なことも羽生君の「笑顔」で癒され、和らぎます。
     長々とすみませんでした    

    • オネエ 2019年7月21日 7:33 AM

      >白髪のアン様

      白髪のアンさん、おはようございます。
      いつもブログをご覧くださり、本当にありがとうございます。
      フィギュアスケートって今でこそ、国民的スポーツと言えるぐらい日本では人気がありますが、
      そうでない時から見てきたものとしては、過去の選手たちがいたから今があるという気持ちを
      忘れないでいたいんです。そして偉大なスケーター達の歴史を振り返ることは、
      大切な「原点」がたくさん詰まっていると思っています。
      白髪のアンさんが落ちたきっかけは「Notte Stellata」でしょうか?
      もはやEXという概念すら超えてしまうようなそんな演技でしたよね。今度記事で取り上げますね!
      これからもどうぞよろしくお願い致します!

  6. マロン 2019年7月18日 1:31 PM

    こんにちは オネエ (o^^o)
    TVの解説より オネエの解説の方が分かり易いね。
    私は解説の人が誰がどうとか、こうとか よく分からなくて 解説よりスケート⛸
    ばかり観てるo(^▽^)o
    自分の中で あーでも無い こーでも無いと思うけど解説の人の話しは聞いてないのよ。
    だから こうして オネエが解説してくれると当時を思い出して そうだったわ、、、
    と思いにふけってます。
    ありがとう ╰(*´︶`*)╯♡

    • オネエ 2019年7月21日 7:39 AM

      >マロン様

      どんな解説よりも自分がその演技を見て思ったことが一番大事だと思います!
      それ以上のものはないねって断言できる。
      だって人それぞれ感性は違うんだし、解説実況でこうだって決めつけは良くないからね。

  7. マシュウ 2019年7月18日 9:39 PM

    こんばんわ(^^)/
    ちょっと前にかりそめ天国のお二人が、フィギュアのジャンプの種類は言わなくていい❗️って言ってて、笑ってしまいましたf(^^;明らかに八木沼先輩のマネっぽかったので。
    BSのFaOIも、解説うるさいです。技に被せないで~ってなります。
    わたしは最近のものしか知らないですが、佐野先生と織田さんのが好きです(*´ω`)

    • オネエ 2019年7月21日 7:54 AM

      >マシュウ様

      ジャンプの種類なんて今はテロップで出ますからね。
      佐野氏は今は選手に寄り添っていい解説ですよね。昔は結構毒舌でしたけど、嫌味がありませんでした。
      織田氏は冷静に丁寧にかつ選手の心情を察しているのが良いですよね~。

  8. kh 2019年7月18日 9:51 PM

    今日は
    このアナウンサーはしゃべりすぎといつも思ってました。感動は人によってそれぞれですからね。ジャンプの種類やスピンの構成等を解説してもらうだけでいいのではと思います。
    押しの選手以外はわからないのもありますから。
    アナウンサーも予習はしてほしいです。
    NHK杯で草太くんのFSを「信長きょうそく」と紹介した時は引きました。「信長コンチェルト」ですから(笑)フジTVの解説で好きなのは本田武史
    さんですね、

    • オネエ 2019年7月21日 7:56 AM

      >kh様

      しゃべりすぎな上に独特のポエムが一体誰のため?なんのため?
      何を言っているのかわからない、ましてやTVで皆の前で支離滅裂なことを言い、
      空気が読めないのは大嫌いです笑
      アナウンサーもしっかり予習をして選手についてきちんと調べているかどうかって
      聴いているとわかりますものね。

  9. kh 2019年7月19日 8:21 AM

    追伸
    今はされていませんが、佐野さんの解説好きでした。選手のいいところばかり伝えてくれてましたね。

    • オネエ 2019年7月21日 8:05 AM

      >kh様

      そうですね!選手に寄り添って良いところを紹介してくれるのがいいですよね!

  10. 燦太 2019年7月19日 11:06 AM

    フジの実況はひでぇ~(笑)
    オネエ様はムクドリの囀ずりに例えてますが、自分には解体工事の現場にしか聞こえませんでした(笑)
    豊姐の解説はともかく、小林アナは素晴らしい演技を目撃した興奮をそのまま表現してましたね!
    やはり刈屋アナと佐藤有香が最高でした!
    演技が終わって数秒間、何もしゃべらず会場の盛り上がりを聞かせてから
    「オリベーラ初めてのスタンディングオベーション!」
    なんて絶妙のタイミングでのアナウンス♪
    スタンディングの“スタン”に力を込めて、
    “スタン”ディングオベーション!
    なんて…計算でしょうか? 偶然だと思います。間違いなく偶然ですが、絶妙でした(笑)

    • オネエ 2019年7月21日 3:15 PM

      >燦太様

      解体工事現場に爆笑
      でもそれ以上にひどい、あのコンビは!
      豊姐の声は粘りついて頭から離れないし!笑
      絶妙ってもはや偶然の域を超えた神業とわたしは捉えております!!

  11. ジゼル 2019年7月20日 4:45 AM

    解説と実況、ポエムやびーちくぱーちくは要らないですね。
    私のベストは五十嵐文男さん。こないだ何かのお姉さまの紹介ビデオでも五十嵐解説久々聞いて、やっぱりいい!と聞き入りました~
    落ちついた声、知りたい情報がまるでかゆい所に手が届く様。ミスしたらどこに原因がありどうなったか、選手は空中でどうしたかを玄人ならではの目で教えてくれます。
    リンクの使い方が偏ってたとかも指摘したり、素人が分かりにくい点も指摘してくれましたね。又やってくれないかなあ。

    • オネエ 2019年7月21日 3:32 PM

      >ジゼル様

      五十嵐氏の解説もいいですよね。何より落ち着いているので、
      熱くなって暴走する独りよがりポエムとは大違い!
      特に空中での姿勢やリンクの使い方は非常に参考になりますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.