スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 浅田真央

投稿日:

史上最高の浅田真央!感動の伝説ソチフリーここに完結する!

皆様、今宵はいよいよ不定期で

お話してまいりました浅田真央ヒストリー、本日をもって完結致します!

最後に書きたかった、ずっとずっと温めてきた、

奇跡の4分間、伝説のソチフリー!

一緒に振り返っていきましょう!




真央に3‐3コンビネーションが帰ってきたのよ!

失意のショートから一変、独特の緊張感の中で、

フリー、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」

のピアノの鍵盤を叩きつけるような音と共に幕を開けたのよね。

あたしは手を合わせて祈るように、でもね、

今まで良い時もそうでない時の真央もすべて見てきた、だから最後まで目を反らすことなく真央の全てを見届けたい!

祈るようにTV画面の前で正座して見ていたのよ。

冒頭のトリプルアクセル!

テイクオフに向かう時、あたしは思ったの。

あたしにひとつ困難なことが降りかかってでもいいから、このジャンプだけは神様成功させてください!

真央が今までどんな血の滲む練習を重ねて、

この日の為に、この一瞬のために懸けてきた夢のジャンプ、トリプルアクセルは決めてほしい!

タラソワ「アッ~~~ゥ!(よし!)」

見事な着氷!

今まで見てきた真央のトリプルアクセルの中でも一番良かった。

冷静に(当時は無理だったけど)このジャンプを振り返ると、

バンクーバーの時のジャンプと比べて、力が入りすぎずに、

加速してきたスピードを活かしたままよりスムーズに跳んでいるのよね!

同じトリプルアクセルではあるけれど、バンクーバーからの4年間、信夫コーチの元でジャンプをしっかり磨いて進化を見せてくれたのよ。

タラソワ「3-3決めたわ!今季初めてよ!!!」

真央の代名詞、3フリップ-3ループが帰ってきたわ!

あたし本当に嬉しくてね、真央のコンビネーションがいつからか、

ISUのクソルールで回転不足の厳格化とやらになってから、セカンドが2ループになるのを見ていて、

どこかコンビネーションジャンプに息苦しさを感じていたのよね。

真央がシニアデビューしてグランプリファイナル優勝まで勝ち上がった年、

あたしはこの3-3ジャンプに真央の才能と無限の可能性を感じて、ワクワク身震いが止まらなかった!

だからその時の感情が一気に押し寄せてきてね、もうここで号泣してしまったのよ。

まだ演技は序盤なのによ笑

ジャンプだけじゃない、真央の真骨頂はバランスの良さ!

どうしてもマスコミはジャンプだけを取り上げるけど、

真央は満知子も言うように、すべての要素においてバランスのとれた素晴らしいスケーターなのよ!

スピン、ステップ、スパイラル、そして繋ぎとそういった部分にも着目してほしいわね。

「鐘」の時もそうだったけど、

この首をくねらせるようなしなやかな動きがあたし、真央のツボなのよね!

タラソワの振付であることもよくわかるわ笑

ビールマンポジションもそうだけど、技のひとつひとつに、

気品があって、優雅さがあって、ドラマティックな芸術性を感じずにはいられないのよ。

さあ、行きなさい!怒涛の鬼ステップに真央の集大成を見た!

真央が苦手としているサルコウも見事に決まり、

このサルコウの前の威厳あるラフマニノフの曲調も大好き!

まさに女王のプログラムだもの。

3連続、3フリップー2ループ-2ループの時になんて、もうね、

あたしひとつひとつのジャンプの度に、

一緒になって身を持ち上げて頭ぴょこんてやってしまっていたわよ!

最後の3ループジャンプ決めた時に、

真央が力強く、片手を前に突き出すようなポーズが、彼女の渾身のガッツポーズに見えてね。

タラソワ「さあ、行きなさい!」

この言葉にすべてが込められていたと思うのよ。

真央がこれまで歩んできたフィギュアスケート人生、喜怒哀楽をすべて抱えてきたものを解き放って、翼を羽ばたかせて光あふれる未来へ進んでほしい!あたしは真央の背中に羽根が見えたわよ。

なに、この超絶ツイヅル!

この4股に広げたホップから着地してただちに始めるウィンドミル、すごく難しいのよね!

まさにタラソワが最後にプレゼントした、怒涛の鬼ステップだわ笑

トリプルアクセルを含めた6種類のジャンプすべて「8トリプル」決めた後に、このステップよ!

普通は倒れこんでしまうでしょう。

でも何故かぐんぐん加速しているように見えて、真央のどこにこんな底力があるんだろう!?

最後のスパイラルシークエンスの時に右端に映っている、

タラソワコーチのアシスタント、ジャンナ・フォレコーチが、

スパイラルに合わせて両手をパンと合わせるシーンが印象的でね。

タラソワ「彼女が頑張ってくれたこと、素晴らしい選手であることに、彼女が自分に打ち勝ったことに本当にありがとうと言いたい!」

このフィニッシュポーズがあまりにも美しくてね。

ショートがうまくいかなくて、どんな気持ちでフリー前夜を過ごしたのか。

それでも彼女はリンクに戻って来てくれて、今できる最高の演技を魅せてくれたのよ!

同じ時代に浅田真央というアスリートの演技をこの目に焼き付けることができたことを、本当に誇りに思うわ。

ぜひタラソワ解説のソチフリーをご覧くださいまし。

納得いかないルールとジャッジについて、、、

こちらが浅田真央フリーのプロトコルよ。

回転不足ルールってなんなのかしらね!?

今日は真央のフリーに浸っていたいから、あえて多くは書かないわ。

日を改めてまた吠えさせて頂きたいわよ。

こちらがフリーの順位表。

演技構成点(PCS)低すぎない!?

ソトニコワとキムヨナとの違いを「差」を教えてほしいわ。

まあ、この話もまた今度よ!

どんなに理不尽なルールだろうと採点だろうと、

これだけは言えるわ!

ソチのリンクで、

浅田真央の伝説のフリーが生まれたのよ!

皆様、最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!

浅田真央ヒストリーですが、これで最後と言っておきながら、

またすぐにでも過去の紹介しきれていない演技を突然お話することもあることと思います。

それだけ良い演技はいつでも何度でも見たいのよ!笑




最後に期間限定2つの「春よ来い」ブログランキングバナー、

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!


フィギュアスケートランキング

皆の春を乗せて、天に願いを届ける、、、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 浅田真央


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. kh 2019年8月26日 8:44 PM

    今日は
    夜中に起きてみていました。
    こんなに感動するスケートをありがとう。
    今はないような気がします。
    フィギュアスケートは芸術と技術のコラボレーションだと思うのです。

    • 大泉栄子 2019年8月26日 9:28 PM

      私がフィギュアスケートが好きになったきっかけは真央ちゃんの演技を観てからです。特にソチフリーは心に残る演技です。何度観ても涙がでます。私も頑張ろうと思います。今は羽生結弦の大ファンです。真央ちゃんも羽生結弦さんも偉大な芸術的なフィギュアスケーターですね❗

      • オネエ 2019年8月27日 11:25 AM

        >大泉栄子様

        はじめまして!
        フィギュアスケートのきっかけが真央だったのですね。
        ソチフリーは元気と勇気をもらえますよね。
        人を感動させ、力をくれるスケーター、わたしも大好きです。
        これからもどうぞよろしくお願いします!

    • オネエ 2019年8月27日 11:24 AM

      >kh様

      そうですね、芸術と技術があってこそフィギュア!だと
      わたしも強く思います。
      この演技は何度見ても鳥肌が立つしドラマティックです!

      • kh 2019年8月27日 12:50 PM

        すいません。草太くんファンとしてはもう1つ
        2017年の全日本です。SP、FS共に何度リピしたことか(笑)今季も素敵なプログラムなので楽しみです。

        • オネエ 2019年8月27日 1:59 PM

          >kh様

          もちろん2017の全日本の草太何度も見ていますよ!
          またブログでも記事に上げますね~

  2. せりな 2019年8月26日 10:03 PM

    浅田選手、ショートから10人抜き感動しました!
    PCSが低いのは、第2グループだからかな…
    150点出てもいいのにな~

    小さいころ熱血系の先生に、
    「あなたたちは、なぜすぐ諦めるの。
    先生は今日、真央ちゃんのフリーを、3アクセルを見て泣いた。
    あなたたちも真央ちゃんのように生きなさい!」
    と、お説教されました。
    初めて先生の話が心に響いた笑

    • オネエ 2019年8月27日 11:28 AM

      >せりな様

      第2グループだったからでしょうね。
      たらればですが、最終滑走ならどうだったでしょうか!?
      先生がお説教に真央を見本に出してくるなんて!笑
      わたしも素直に言う事を聞いてしまうかも!!!

  3. いろは 2019年8月27日 12:59 AM

    オネエ様こんばんは。はじめまして!
    ひっそり数ヶ月前から読ませて頂いていましたが、こんなに真央ちゃんへの熱い思いを綴って下さるのが嬉しくて、つい初コメしています(ㅅ´ ˘ `)♡

    ソチFSピアコンには2007全日本SPラベンダーのステップを観て以来の大号泣→最終グループ前に寝落ち→すっきり目が覚めて持病の痛みも忘れラフまお写真を漁る…というのが昨日の事のように鮮やか過ぎる思い出です(笑)
    得点に関してはバンクーバーの絶望的な点差に比べればソチのジャッジはメダル候補3人にPCSで大差を付けなかったので良心的だと思いました。
    ただ真央ちゃんは台落ちに変わりないとしても、ほぼSPの出来で決まってしまう(あまりにフリーで追い上げられない)のは瞬発力よりスタミナ優位なスケーターの劇的「大逆転」を封じているだけでなくSPでのプレッシャーを更に大きくしているような…?
    その代わりフリーはジャンプ以外を省エネ設計にしてSPで3Aと3-3が入れられるリーザのような人にとっては大きなアドバンテージになるとも言えますけどね。

    私は真央世代(同い年)で、サーシャのスパイラルと中野友加里さんのスピンに釘付けになった中学生の頃にスケートを観始め、すぐに真央ちゃん出現によって引き込まれ、いつの間にかスケオタと化し(笑)、彼女の強さや美しさに憧れたり時に共感したり、まさに真央ちゃんのスケート人生と共に育ちました。
    でもネット上では特に何故か絶えず続くファン同士の争いが嫌でも目に入って、いつしか「もっと上の世代(旧採点時代からのスケートファン?)には浅田真央完全否定!的な人が多い気がするな~」なんて漠然と思っていたので、こうしてノービス時代から今まで応援して下さる方を見つけると本当に嬉しいです!

    Σ(꒪ꇴ꒪ ; )ハッ長々と失礼致しました。
    これからもオネエ様の愛溢れるお言葉を楽しみに通わせて頂きますね!

    • オネエ 2019年8月27日 11:35 AM

      >いろは様

      いろはさん、はじめまして!
      ひっそりといつもブログをご覧頂きありがとうございます笑
      ショートのミスってなかなか取り返せないですよね。
      ネット上でのファンの争いって、本当のフィギュアファンではないですね。
      演技やジャッジについて議論することはあっても、人格までも否定するのは
      違うと思うんですよね。嫌なら無視すればいいだけの話なのにね。
      またぜひ遊びにきてくださいね~。

  4. おばちゃん 2019年8月27日 1:45 AM

    オネエさま あの時の感動と真央ちゃんの勇姿が蘇りました。
    女子の歴代スケートプログラムの中でもベスト、まさに魂の演技は観客席の喝采が全て物語っていたかと思います(涙)

    PCS....低すぎ、ホント溜息もんです。でも浅田選手は見事に自分に勝ったと思います!

    • オネエ 2019年8月27日 11:36 AM

      >おばちゃん様

      わたしも女子の中で一番のプログラムが真央のソチフリーです!
      心が揺さぶられました。
      多分、ずっと彼女の演技を見続けてきたからこそ、何かこみ上げるものも
      よりあったと思います。
      そうですね、自分に勝ちましたよね!

  5. ジゼル 2019年8月27日 8:50 AM

    何度見ても凄い演技・・
    絶句です。神がかってます。
    全ての真央の技術、芸術、美しさの結集された究極の演技があの場で出来た。
    全世界の人が祈る思いで見つめてましたよね・・凄い事です。
    勿論ソトニコワも上手だったしキムヨナもまとめて来たけれど、人間としての上手さ。真央は神の領域に入ってました。

    • オネエ 2019年8月27日 11:38 AM

      >ジゼル様

      フリー前夜はとても滑れる状態じゃなかったと。
      そのとき、姉の舞の言葉があってあのフリーに臨めたそうです。
      ゾーンに入ってしまったら誰も敵わないと思いました。

  6. 応援するのみ子 2019年8月27日 9:38 AM

    オネエ様(*´▽`*)

    おはよーございます!
    やはり、第2グループの壁だったのでしょうか(涙)

    たくさんモヤモヤすることはありますが、私の中では真央ちゃんのフリーが一番記憶に残っているんです! 他の選手の記憶はほどんど皆無・・・。
    今でもジーンときますものね。
    「記録より記憶に残る感動の演技‼」です。

    ソチと言えば真央ちゃんのフリーです!
    あの時の世界中からのエールは最高の賛辞でした\(^o^)/

    演技だけでなく、人としても世界中に愛される真央ちゃん♡
    海外選手からもここまで愛される選手はいませんね♡
    もうこんな選手は出てこないでしょうね・・・。

    • オネエ 2019年8月27日 1:55 PM

      >応援するのみ子様

      のみ子さん、こんにちは!
      わたしもソチフリーの女子は真央の演技を鮮明に覚えています!
      記録よりも記憶に!
      これって一番心に響きますよね!

  7. あじさい 2019年8月27日 10:58 AM

    こんにちは!
    もう真央ちゃんと言えば…ソチの演技は世界的に代名詞になりました。ショートの事があり もうこれで引退しちゃうかも知れない…と言う心配が頭の中をグルグルしながら 食い入るように画面を指の間からのぞいて 最初のジャンプが決まり そこからは万感の思いで見てました。佐藤コーチの前を滑って印象的な最後のポーズ。いつもは顔に出さないけどコーチもぐっと来てましたよね。スタート時の「真央ちゃん頑張れ〜」の会場の声が聞こえて吹っ切れたと言ってました。
    真央ちゃん号泣かと思ったら 一瞬表情を崩して涙をこぼしすぐに笑顔になって…それを見た私が号泣でした。
    真央ちゃんと羽生君。こんなにみんなに愛されている心が綺麗な選手。2度と現れない世界の宝……

    • オネエ 2019年8月27日 1:58 PM

      >あじさい様

      このふたりの天才に同じ時代を生きれ、
      この目で見ることができたのが本当に奇跡のようですよね。
      あの真央ちゃん頑張れ~の声は最初ユヅ?と思ったけど
      違ったみたいですね。

  8. どら猫 2019年8月27日 3:21 PM

    姐さん
    ソチの伝説のフリーを語り出すと止まらなくなります。

    真央ちゃんがリンクに出てきた時から号泣でした(~_~;)
    真央ちゃんが、支えてくれた全ての人達に感謝の気持ちで滑ったフリーの演技
    点数を超えたところに真央ちゃんは到達したんだなあ〜と
    私は、終わった後は放心状態でしたよ

    言いたい事 思う事はたくさんありますが
    それはまた、姐さんが吠えたときにでも(^○^)
    (姐さんやこのブログのファンの方達とお会いしてみたくなりました)

    • オネエ 2019年8月28日 7:07 PM

      >どら猫様

      ソチ伝説のフリーを語り出したら、お互いに朝までいくでしょうね笑
      わたしも点数などに縛られず、彼女は何か超越したものを得たと
      感じました。
      今度吠えたいことはお話しますね笑
      その時にまたお付き合いくださいまし!

  9. 恭 2019年8月27日 5:25 PM

    姐さん
    いつも楽しく拝見させて頂いています。いつもありがとうございます!

    スポーツを見て、あんなに号泣し、感動し、
    まさに魂が震える経験をしたのは初めてでした。

    これからも技術的なことはどんどん進み、魅力的なスケーターもどんどん
    出てくるだろうけど、あんな演技、感動にこの先また出会えるでしょうか。。。

    やはり、デビューから引退まで、本当に選ばれし運命の子だったのだなと
    思いますね( ´∀`)

    • オネエ 2019年8月28日 7:23 PM

      >恭様

      恭様、いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます!
      そして禁断の園(笑)、オネエサロンへようこそ。
      ソチフリーはどら猫さんも仰っている通り、もはや点数を超越した
      何か胸の奥に突き刺さるようなそんな感情を揺さぶられる演技でした。
      唯一無二ですね、まさに!
      それでもまた新たな時代のスターがいつの日か登場してくれることを願ってやみません。
      誰を超えるとかではなく、ぜひその選手の個性が光るそんな素晴らしいスターを
      待ち望んでやみませんわ!
      またサロンにもお気軽に遊びに来てくださいね!

  10. マルタ 2019年8月27日 5:57 PM

    Tomoさん、真央ちゃんの演技を見ると一時でも暑さを忘れられます(笑)

    この時は画面越しに会場の雰囲気が伝わるというか、テレビの前で心臓バクバクでした。
    前日のSPの分まで、いえ、それ以上の演技で、初めてスポーツを見て泣きました。
    そして、何回リピしたか分からない位見てるのに、いまだに涙が出るんです。パブロフの犬状態です(笑)

    スポーツ、芸術、何もかもひっくるめた感動の塊、それが真央ちゃんのソチフリーだと思います。

    • オネエ 2019年8月28日 7:27 PM

      >マルタ様

      マルタさん、こんばんは。
      わたしも心臓バクバクで唾を飲み込むのもリンクにいる真央の
      妨げにならないか?と息を止めておりました笑
      まさにパブロフの犬状態。わたしは終盤、サルコウを決めたあたりから涙腺が崩壊し、
      3-2-2の連続ジャンプがドラマティックすぎて、そして怒涛の鬼ステップ。
      同じ時代に見れたことが奇跡です!

  11. こっちゃ 2019年8月27日 8:15 PM

    オネエさま~!
    真央ちゃんのソチフリー!
    この頃はほぼ真央ちゃんで羽生くんが金メダル取ってほぅーって思ったこともちゃんと自分の中で確認できてるのに、真央ちゃんのフリーに記憶が全て上書きされてて羽生くん見たっけ?なのです。
    この日、出勤前だったのにテレビの前に張り付いて真央ちゃんの演技に打ちのめされて化粧したあとなのに涙が止まらなかった。ただ、ただ真央ちゃんにメダルを取らせてあげたい!って思いが強くて泣きながら「真央ちゃんは出来るのに!なんで!」って一人で叫んでました。
    記録でなく記憶に残る伝説の演技、まさにソチのフリーはそれですよね。
    リピする度に必ず泣いて、ふといつになってもまたもう一度みたいとリピしちゃってます。

    • オネエ 2019年8月28日 7:32 PM

      >こっちゃ様

      何度でも見たい演技ってそうそうないですよね。
      だからこそ、これからも大事にしたいし、
      これからの世代の方々にも語り継いでいってほしい、そんなプログラムでした。
      真央はできる!わたしもそう叫んでいました。

  12. ローイ 2019年8月28日 6:21 AM

    おはようございます。羽生結弦コラボ…春よ来いから少し落ち着いたので、他選手を冷静にコメントできそうです(^_^)Tv鑑賞派だけだった、私でも…浅田真央選手の…フィニッシュ後に天を仰ぎ、顔を覆った姿が、一番印象に残っています。今だから思えるのは…羽生結弦選手も含め「神がかる」「降臨」演技って、ドキドキハラハラした後にやってくるんだろうか^_^;順位だったり、ライバルだったり…目に見えてたたかう相手はわかるけど…最後は、自分自身との戦いなんだな(^^ゞと思える演技でしたヾ(。>﹏ω﹏<。)ノ゙✧*。

    • オネエ 2019年8月28日 7:37 PM

      >ローイ様

      そうですね、自分自身に打ち勝って初めて、
      未知の領域に入るような気がします!
      競技人生の中でどれだけノーミスで心から満足行くことができるでしょうか?
      それを最後に乗り越えてしまう、浅田真央、そして羽生結弦はまさに伝説のスターです!

  13. バークエー 2019年8月29日 5:05 AM

    お久しぶりです。まもなくシーズンが始まるのでワクワクしています。ISUのHP、フィギュアスケートの一面に浅田真央さんの特集記事がでています。選手としてのキャリアだけではなく、真央ツアーのことも現在の女子スケートについても引退後に見つけた生き方についても、最近の真央さんのインタビューや活動を踏まえて書かれていると感じます。真央さんの生き方や価値観も伝わってくるバランスの良い記事です。現役選手たちが今シーズンに焦点を当てて戦う前に、長く現役のトップで活躍した選手のフィギュアスケート人生について丁寧に紹介しています。嬉しいです。真央ツアー、去年に続いて今年も観れましたが、目を見張るほど進化しています。

    • オネエ 2019年8月30日 11:58 AM

      >バークエー様

      バークエーさん、お久しぶりです!
      お元気でしたか!?
      いよいよシーズンインですね!楽しみと共に寝不足の時期がやってきますわ笑
      ISUの浅田真央の記事をありがとうございます。
      後で拝見させて頂きます。
      でもどうせなら現役の時にもっと良い待遇されてほしかったなと。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.