スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 宇野昌磨 山本草太

投稿日:

速報!男子ショート宇野昌磨と山本草太の結果は?フィンランディア杯

皆様、いよいよフィンランディア杯始まりましたね!

現在、男子ショート競技中よ!

早速滑り終えた日本の宇野昌磨、そして山本草太のショートを振り返っていきましょ!

この後は女子のコストルナヤも控えているから、

まだまだ寝れそうにないわよ笑




涙が止まらない!エデンの東で山本草太堂々の第1位発進!

山本草太(日本)暫定第1位 92.81点

【山本草太ショート動画よ】

プログラム使用曲:エデンの東

振付:パスカーレ・カメレンゴ

ジャンプ構成:4S-2T/4T/3A

ショート得点:92.81点(TES51.89/PCS40.92)

【山本草太ショートプロトコルよ】

なんてこと!!!

最初から涙が溢れてきてしまって、

スケールが雄大すぎて、そして氷に優しくて、美しく、なんて伸び伸びとしたスケーティングなの!?

草太がエデンの東の世界観を大切に丁寧にしながら、

音を感じ、表現を意識して滑っているのがすごく伝わってきたわ。

冒頭の4サルコウからのセカンドは2トーループになってしまったけど、

その後の4トーループは美・美・美!

続く3アクセルも素敵。

なんていうのかしら、ジャンプが曲に溶け込んでいるというのはこのことを言うのよね!

このステップに入る両手を震わせて羽ばたいていくような動きがもうダメ!

セリーヌのハンケチどこ行ったのよ!?ないから手で拭ったわよ、、、

なんて壮大なスプレッドイーグル!!!

エデンの東は、父親からの愛を切望する息子の葛藤、反発、和解などを描いた作品だけれども、

草太の広げる両腕の中に、あたしはどこまでも澄み切った平和が溢れている「桃源郷」のようなものが見えたわ!

かっこよすぎるわ。

まだシーズン初めなのにこんなに感動をありがとう、草太!

キスクラで草太の隣にいるの怪獣ガメラ!?

何枚着こんでんだかわかんないぐらい、甲羅みたい笑

やだ、成瀬コーチじゃない!

ピースでノリノリね!得点発表前よ笑

成瀬コーチの眼鏡と御目目がケント・デリカットかと思ったわよ!(昭和!)

泉ピン子にも見えるわね。

やだ、あたし言いたい放題ね、ごめんあそばせ。

なんと、ショート1位発進よ!

もっと演技構成点ほしいわよ~。95点以上行くと思ってたのよ、あたし!

「表現」や「曲の解釈」もっと上げてよ!笑

コーチの存在の大きさ!スピード感もありステップでも見せ場を作った!

宇野昌磨(日本)暫定第2位 92.28点

【宇野昌磨ショート動画よ】

プログラム使用曲:グレイトスピリット

振付:シェイリーン・ボーン

ジャンプ構成:4F/4T-2T/3A(ot)

ショート得点:92.28点(TES47.60/PCS44.68)

【宇野昌磨ショートプロトコルよ】

まるでスパイダーマンのようなお衣装ね!笑

ショートに「グレイトスピリット」を持ってくると聞いて、

音を捉える中で、要素をこなしていくの大変だろうなと思っていたけれども、

スピード感が最後まであって、ステップもメリハリがあってよかったわ~。

しっかりとクリムキンポーズも今回いつもより長かったかしら!?

見せ場をきちんと入れてくるのは演技全体がグッと引き締まるわよね。

本人がキスクラでも「全然滑り込めてなかった」って言ってたわね笑

ジャンプがやはり、不安定だったわよね。

冒頭の4フリップは堪えたわね、スピードをうまくコントロールできなかったかしら。

それにしても後ろの広告なんとかならないの!?

3アクセルはめずらしくオーバーターンが入ってしまったわね。

ジャンプの乱れが目立つ中でも中盤のコンビネーションはよく決めたわ。

宇野昌磨試合後のコメント

今の状態ではすごくいい物が出せたが、自分が求めるプログラムからは遠く離れていたことも事実。

今季はジャンプよりもプログラムを完成させたいと思っているし、そこが今日はとてもうまくいかなかった。

ジャンプは練習で跳べなくて試合で跳べた。決してそれは僕の求める物ではないし、練習が試合で出せてこそ自分でも感動すると思う。ジャンプの失敗もあるが、ステップ途中のつまずきやエッジワークの浅さ、スピード感のなさを、滑っていてこのプログラムに載りきれなかったところを感じた。

ここ1、2戦やって痛感したのは、コーチという存在の大きさ。来季はなるべくコーチの下でやっていく方向で考えていきたい。

本人が言うプログラムの完成形が楽しみだわ。そしてコーチは本人が感じたのなら尚更。

客観的にアドバイスをくれる存在は必要だと思うし、美穂子が隣にいないキスクラがなんだか寂しかったわ、、、

それにしてもプロトコル見たけど、J4ジャッジ大丈夫!?4Fと3Aに+3はないでしょ!

【男子ショート最終順位よ】

フリーの山本草太と昌磨との首位争いにも注目ね!

さあ、続いて女子よ!

寝れないわ笑

皆様、いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ぜひ共感して頂けることがあれば、

下のブログランキング、バナーふたつをポチっとお願い致します!




【いつも応援ありがとうございます!】

皆様のお陰です。

ぜひ清楚な人差し指で押していってくださいまし!

【ブログランキング第9位です!】


フィギュアスケートランキング

ぜひコストルナヤの舞いに優美な人差し指を添えて、、、

【ブログ村は第2位です!】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽生結弦が描く今季の完成形を祈って両腕の中をポチっと!

-フィギュアスケート, 宇野昌磨, 山本草太


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. しろみ 2019年10月12日 1:28 AM

    草太君は、げんさんのとき(この時はジャンプ等で取りこぼしもあり、PCSも低かったので2位でしたが)ジャンプがはまれば、絶対すごく点が伸びるだろうと思いました。
    今季は繊細なSSに加えて力強さ、伸びやかさが加わったので、代表するプロになる予感がします。(ボキャブラリーが貧弱で、しーちゃんみたいな解説になってしまいました・・・)でも、それぐらいものすごくインパクトのある演技だったんです。
    しかも表彰後、自分のすぐ後ろを歩いてらしたのでお写真とらせていただきましたので、余計に記憶に残っています。

    しょうまは、ジャンプ耐えましたね。たしかに、今季はスロースタートでしたが、去年のEXで生観戦して、ぜひSPで見たいと思ってましたが、実現されて嬉しいです。
    この後どうブラッシュアップしていくか楽しみです。

    女子も見逃せませんね。姫川亜弓ことコストルナヤの演技が一番の注目です。台風がきになりつつもライストから目が離せない・・・

    • オネエ 2019年10月13日 5:29 PM

      >しろみ様

      草太、ショートは素晴らしかったですね。
      きっとシーズン最後にはエデンの東の草太が求める完成形が見れそうな気がします!
      そしてなんといっても姫川亜弓!!!
      もう衝撃的すぎる完成度と極上の美で堪能しました。今晩のフリーが待ちきれません!

  2. おばちゃん 2019年10月12日 3:11 AM

    草太くん、エデンの東ものにしてきましたね!グッときました。道のりは平坦ではなかったけど、今ココに立ってるって俺、演技に喜びが溢れて(涙)
    よく言えばパッションと体幹の伸びがシンクロしたら名作の予感(感)
    ガメラでズッコケました 笑

    • おばちゃん 2019年10月12日 2:39 PM

      間違え
      ×よく言えば ○欲を言えば でっす^^;
      ほんと草原を駆け抜けるような青年に(嬉涙)

      • オネエ 2019年10月13日 6:37 PM

        >おばちゃん様

        ご丁寧にありがとうございます。
        わたしも一緒に草原を駆け抜けたいわ!←こちらは訂正せずにお願いします!笑

    • オネエ 2019年10月13日 5:33 PM

      >おばちゃん様

      今までの道のりを想うと演技の雄大さにも重みが出てきますよね。
      感極まってしまいました。
      パッションと体幹の伸び!これが調和したら、まさに桃源郷に連れていってくれそう!
      行きたいわ笑
      成瀬コーチの厚着具合にびっくりしましたもの笑

  3. よしの 2019年10月12日 6:23 AM

    もう…骨折してからの経緯を考えると、泣けて泣けて…草太くん、本当によかったです。

    • オネエ 2019年10月13日 5:37 PM

      >よしの様

      よしのさん、こんばんは。
      そうですよね、一回転しか跳べない時に、
      ただじっと我慢してそれでも前に向かって滑る彼に
      どうしたら羽根をつけてあげられるんだろうかと思ったこともありました。
      いま、まさに彼は自分の力で新たに羽ばたこうとしている!そんな姿に涙なしでは
      見れませんでした。

  4. まどか 2019年10月12日 6:47 AM

    こんにちわm(_ _)m

    台風騒動ですっかりフィンランディアを失念…!あわてて動画拝見。
    草太くん、やりましたねぇ~。4S完璧でした。そして長い手足を存分に使った、優雅で丁寧な滑り。彼が故障を乗り越え掴んだものは本当に大きいですね。
    そしてコーチのファッションにも期待(笑)被ってたお召し物、カチューシャ、な、なんか気になるー。
    ショーマさんのキスクラはやはり一人なのですね、淋しい(涙)。誰か隣に座ってあげてー!!せめてぬいぐるみでも。
    久々のアップテンポspは、シニアデビューシーズンのプロを思い出しました。ジャンプが復調が待たれますね。でも最後のステップ、レベル2??なんですね…。

    • オネエ 2019年10月13日 5:39 PM

      >まどか様

      まどかさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?
      草太のショートに感動しました。
      怪我があっても諦めずに真摯にフィギュアスケートと向き合ってきたからこそ、
      今があると信じています。
      昌磨はジャンプが不安定ですよね、ジャンプコーチがいればいいのですが。

  5. kh 2019年10月12日 6:49 AM

    おネエ様
    今日は
    いいですか?ちょっと興奮しても(笑)
    いつも草太くんの試合のときは目が冴えて眠れないのですが、昨日は更にでした。
    よかった。ジャンプが抜けなかったのもよかったですが、USのときから振付も変え完成度が増しました。中部フィギュアのとき、凄く近くに草太くんが座っていて充実している感じだったので今回はいつもの心配なドキドキはなかったです。違うドキドキはやっぱりありましたが…今日は草太くんのことだけ書かせてくださいね。今日フリーもあります。またお邪魔させてください。

    • オネエ 2019年10月13日 5:41 PM

      >kh様

      もちろんです、熱く語りましょ笑
      ショート、見事に4S,4T入りましたね!
      4T特に美しかった!フリーはこれからの課題が見えた、よい経験になったと思います。
      トップで折り返すことのプレッシャー、ジャンプの立て直しなど、
      きっとこれからに活きてくると!

  6. ゆっここ 2019年10月12日 6:57 AM

    オネエ様、動画をありがとうございます
    もう、草太君の滑りに涙が止まらないですね。サルコーの綺麗な事と言ったら!
    コンビは本来なら、3Tだったのですね?
    最後のシークエンスは小塚君の滑りにも似ているし、でも、4Tの感じはゆづ君の4Tに似ています。
    本当に綺麗‼︎
    全シーズンから今シーズンの草太君の成長は凄いですね。クワド二本構成のショートは友野君や田中君をあっさりと抜いてしまった!でも、本来のポテンシャルがこれだったのですよね。
    やはり、PCS は実績点の様な物なので、昌磨君には高く付いていてとても敵わない感じになりますが、草太君のが全体的に完成された美しさに見えます。もう少し点差が欲しかった。
    フリーはキツイかもしれないですが、頑張って‼︎
    どうせなら、草太君にNHK 杯ともう一戦GPS を与えて欲しいです。

    • オネエ 2019年10月13日 5:44 PM

      >ゆっここ様

      本来のポテンシャルはユヅに次ぐものなんじゃないかって
      わたし個人的に思っています。
      ジャンプひとつひとつがとても美しいですよね、要素を大切にしているのが
      よくわかります。
      フリーではジャンプのミスがありましたけど、
      これからどんどんよくなっていくでしょうね~。
      演技構成点が実績っていうのがいまだに理解できなくて、良い演技にはそれ相応の正当な点数が
      ほしいなって強く思います。

  7. ジゼル 2019年10月12日 8:02 AM

    草太君、ジャンプがスケーティング、演技に自然に溶けこんでましたね。おネェ様の言う桃源郷、解る気がします。氷と言うより草原で滑っているみたい。
    終わりのスピンフィニッシュがブラッシュアップされ出来れば早めに入り十分な回転してからの、余韻を残すようなフィニッシュだともっといいですね。
    昌磨。一人でよく戦い抜きました。
    このGreat spiritは、今の状況の昌磨自身を表し、又spiritに喝(活力)を与える様な曲ですね・・ぴったりです。
    自己分析は厳しめだけど、ジャンプが練習で全然決まらない中よく試合でここまで持ってきました。一人で練習し試合に乗りこみ自分一人で帰る、厳しさを身をもって体感しているでしょうね。
    疾走感、メリハリ、曲の体現。凄くお客さんにも伝わっていて、最後の終わり方はめちゃくちゃカッコイイですね!

    • ジゼル 2019年10月12日 8:27 AM

      もう一度見て訂正。草太君の最後のスピン。早めに入るのではなく(ちゃんと音に合わせて入ってるし)スピンの中身を工夫して最後の加速する所をたっぷりドワーって見せてからのポーズで余韻を残しての止め(緩急)だともっといいなあ~と(贅沢な希望です)
      それにしても、流れの美しい滑らかなスケーティング、これが全体を支えているんですね。曲の美しい旋律とスケーティングの自然な伸びやかさが合っていますねぇ~

      • オネエ 2019年10月13日 6:12 PM

        >ジゼル様

        ふふふ、いろいろと贅沢な希望が出てきますよね~。
        わたしも最後の余韻をいつまでも~と思ってしまいます。
        美しく伸びやかなスケーティングの良さが際立つプログラムですよね。

    • オネエ 2019年10月13日 5:46 PM

      >ジゼル様

      エデンの東って町田のイメージがありましたけど、
      草太のオリジナル性が今大会で見えたような気がします。
      まだまだ改善の余地もあると思いますし、何と言っても手の使い方がドラマティックで
      素晴らしかったです。
      昌磨にとって今シーズンはコーチ無しという厳しいものになると思いますが、
      この経験を糧に自分自身を冷静に分析できる良い機会になりそうですね。

  8. てんこ盛りパフェ 2019年10月12日 8:07 AM

    草太おめ~!!よかよか!!本当に頑張ったねぇ~。
    フリーもぶっちぎって、フィンランドの熱過ぎる愛を全身に浴びて帰って来るんだよ~。
    これからの飛躍の為に今までの苦しいシーズンの忍耐があったんだもの。
    思う存分翼を広げてくだされ。

    さて、ジャッジJ4、あんた胸に覚えがあるよな?
    弁明はレポート2枚にまとめて提出!!

    • オネエ 2019年10月13日 5:48 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      J4、ちょっとあからさますぎて呆れてしばらく物も言えませんでした。
      こんなバカな採点いつまで続けるんでしょう?
      選手をバカにしているとしか言いようがないですね、レポートなんていらないわ、
      「不正」したってことだけ言ってもらい、永久追放したいわ!

  9. ななこ☆ 2019年10月12日 9:09 AM

    おねえ様 朝から草太君のエデンの東に 泣かされました。 
    今回が自信となり もっともっとエデンの東が 光輝きますように。
    昌磨くんのグレイトスピリット大好きです。身体の底から湧きあがってくる曲。
    全ての結果は自分一人で受ける  何かスッキリした今までにない昌磨くんの
    キスクラを見ました。
    これからが楽しみな2人です。

    • オネエ 2019年10月13日 6:19 PM

      >ななこ☆様

      草太のショート素晴らしかったですよね~。
      フリーでは課題も残りましたが次のNHKではSPFP揃えた草太を見て、
      歓喜の涙を流したいと思います。
      昌磨はダンサブルでしたね。ちょっとでも音ズレしたら大変そう!

  10. ココア 2019年10月12日 10:36 AM

    山本選手、ここまでよく頑張った。
    練習の成果が出ましたね。
    クワド2つ綺麗に決まって1位発進。FSも頑張って是非優勝してください。
    宇野選手は相変わらず見逃されていますね。
    4Fの着氷乱れ回転不足に+3はないでしょ?J4はスイスのジャッジ?
    3Aも回転不足の見逃しです。
    それで92点は無いよ。テクニカルの岡部さん!。いつも宇野選手に甘い点数は止めていただきたい。公平なジャッジお願いします。
    そう言えば、宇野選手試合前にスイス、ランビの所に短期合宿に行ってたよね。

    • オネエ 2019年10月13日 6:24 PM

      >ココア様

      草太、今までの努力がショートで一気に開花しましたね!
      わたしね、一刻も早くAI導入を望みます!
      技術点に関して、まず選手に対して曖昧なジャッジはするべきではないし、
      わたしたち見ているものを不安になるっておかしいと思います。

  11. 応援するのみ子 2019年10月12日 10:47 AM

    オネエ様(*´▽`*)

    草太くんの動画載せてくださってありがとうございます!
    ただただ感動しました。何度も見返しました(*^_^*)
    これまでの経緯を考えると泣けて泣けて・・・。

    草太くんの思う通りの演技ができればPCSも上がるでしょうから100点も見えてきますね‼ 最後のステップの雄大さに惹き込まれました。
    フリーも楽しんで滑れるといい結果につながるでしょうね。

    N杯での羽生さんとの台乗りがとっても楽しみにです! 現実になりますね‼

    台風が迫ってきています。首都圏を通過する関東史上最強の台風??
    大きな被害が出ませんように。私も今日は家でジッとしています(>_<)
    オネエ様、どうか無事にお過ごしくださいね。

    • オネエ 2019年10月13日 6:29 PM

      >応援するのみ子様

      のみ子さん、台風は大丈夫でしたか?
      わたしは無事です!
      草太は今後PCSも上がってくれば100点も見えてきますよね。
      NHK杯でのユヅとの表彰台乗り、ぜひ実現してほしいですね!

      • 応援するのみ子 2019年10月13日 10:38 PM

        オネエさま

        ご無事で何よりでした。
        うちのあたりも風雨は強まりましたが無傷でした。

        仙台も泉中央あたりに被害が出たそうですね。アイリンは無事とのことで安心しています(*^^*)

        自然災害はこわいです。今回の台風で防災準備の見直しをしました。

        サロンの皆さまもご無事でありますように。

        • オネエ 2019年10月13日 11:07 PM

          >応援するのみ子様

          お気遣いありがとうございます。
          わたしの実家は千葉なんですが、途中から雨から風に変わったと聞きました。
          フィギュアスケートを楽しむ前にまずは身の安全は最優先ですよね。
          皆様のご無事をお祈りしております。

  12. ローイ 2019年10月12日 11:10 AM

    こんにちは。スプレッドイーグルっていうんですね、アレ(^^)スプレッドイーグルだけで何時間も惹き込まれる男子スケーターは、私の中では一人だけです(笑)jumpの立ち上がり方もひねくれて言いたい事を言う表現力のない私です。草太選手のショートみさせて頂きましたm(__)mありがとうございます(*^^*)ファーストjumpにはいる前…準備段階の時間←なんて表現力のない言い方(笑)時間にしたら、ほんの数秒なのかな?ケガをして、jumpを跳ぶ初めての時…喜びと不安、人間だもの…どっちの心があったのかな??草太選手にしかわからない、その部分がファーストjump前にみえた。表現力なさすぎるから(T_T)(ToT)(/_;)コメントは、この位にしておきます(¯―¯٥)失礼しました〜。

    • オネエ 2019年10月13日 6:31 PM

      >ローイ様

      ファーストジャンプに臨む瞬間て選手それぞれ様々な感情があるでしょうね。
      でも怪我を乗り越えて、いま滑ることに喜びを感じながらも、
      高みを目指していく草太をこれからも応援したいです!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.