スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

最終回の神対応に脱帽よ!羽生結弦シチズンとeveryで語る4アクセル

皆様、おはようございます。

昨日の「every」はご覧になられましたか?日テレが公式サイトに羽生結弦リモート放送部分をアップしているので、ご紹介するわね。

そしていよいよラスト回になってしまったシチズンWeibo公式アカウントインタビュー。

「特別な愛は特別なあなたに」の言葉で締めくくられた意味とは!?

スポンサーリンク

スケートで今一番大事にしないといけないのは4回転アクセル!

「every」放送部分をアップして頂いた、公式サイトとYouTube日テレに感謝!

昨日は夜遅くまで外出していたので、録画はしていたのだけれど、放送内容が気になって仕方がなかったのよ。

だから外出先でも見ることができたから、嬉しかったわ。

冒頭部分のリモート撮影のカメラの位置を合わせるお茶目な部分もカットせずに入れてくれる日テレ、わかってるわよね~笑

羽生結弦が思う「一番の応援」自分に感染させず、広げない

新型コロナウイルスの猛威はいまだ収まらない。激変した社会の中で、全力を尽くしている人々がいる。「医療の最前線でウイルスと闘っている方々ってすごく大変だなというのは常日頃感じていて、雇用主の方々、本当に生きるためにどうしたらいいかって思いながら、でも、雇っている方々を何とか養わなければいけない。本当に苦しい世の中だと思うんですよね」。そして、この状況で自分にできることを描き、言葉を紡いだ。

「パンデミック、また第2波という状況と闘わなきゃいけないのは、たぶん僕たち一般人が一番闘わなきゃといけない。ウイルスをまずは自分に感染させない、そこからまた広げないということをすることこそが、一番のみなさんへの応援じゃないかな」とし、「感染拡大につながるような行動をしないという選択をしているだけで、僕たちは回復した未来に向かって動けているんだなっていう風には思っているので」と話した。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/08/25/kiji/20200825s00079000236000c.html

中止になった3月の世界選手権についても、正直な気持ちを吐露してくれたわね。

「もちろんモチベーションの喪失感もありましたし、逆にホッとしたという気持ちもすごくありましたし、試合に出ることも怖かったんですよね、あの時は」

試合に出るのも怖かった、、、

今季競技の具体的開催方法がまだ定まらない中で、

選手が抱える不安という部分をISU、主催者、そしてスケ連はできる限り払拭させるということを、まず一番に考えてほしいなって思ったわ。

主催者は、今のフィギュア人気にかこつけて、やれプレミアム席だ、ゴールド席だって言ってるけれど、そのリンクで競技をするのは選手達。

選手ファーストがあってこその競技。それって本来は当たり前のことなんだけどね。

羽生結弦、4回転半を練習「大事にしなきゃいけないものは、やっぱりアクセル」

細心の注意を払いながら、練習に臨んでいる。「何するにしても、あ、これ大丈夫かな、とか、あれ大丈夫かな、っていうことを常に脳裏にちらついているっていうか。練習にしっかり集中できないっていうのはありますね。スケート入る時にエッジケース外しておでこにつける。ああいうのも結局、もう床にすごい触れちゃっているので、すごい気をつけたりとかもしなきゃなと思ったりとか。この状況下の中では怖いと思う」と話した。

変化を求められる日々の中で、羽生はクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)の習得を目指して前進している。「自分が一番、今スケートをやっていて大事にしなきゃいけないものは、やっぱりアクセルだなって思っていますし、ある意味、この時間は原点に帰って、今まで自分が多くの先生に習ってきたことを考え直しながら練習できる時間にはなっているかなと思います」。原点回帰で人類初の大技成功を見据える。

新シーズンについて「本当に始まるのかな、始まらないのかなっていう気持ちもなくはないですし」と正直な胸の内を明かすが、全力で舞い、全力で表現するために準備を進める。「早くみなさんの前で思い切って、本当に、少しの不安もなく、少しの心配もなく、自由に演技して、自由に声を出して、自由に笑える、自由に泣ける、そんな日が来ることを願っています」と締めくくった。

※スポニチより一部引用

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/08/25/kiji/20200825s00079000231000c.html

そしてあたしが気になっていたのが、4回転アクセルについてのインタビュー部分。

「この時間は原点に帰って、今まで自分が多くの先生に習ってきたことを考え直しながら練習できる」

きっと今まで恩師達に教わってきたジャンプの基礎から積み上げて、

本人が目標としている4回転半の成功実現に向けて、真っ直ぐ進んでいるはずよね!

そして、やはり競技への想いを聞くと、早く彼がリンクで演技しているのを見たいと思わずにはいられないのよ~。

<初日 公演>(2018年4月13日)
■8月30日(日) 午前11:30~

<2日目 公演>(2018年4月14日)
■9月5日(土) ひる12:00~

<最終日 公演>(2018年4月15日)
■9月6日(日) ひる12:00~

今度の日曜日からは2週連続で、羽生結弦「Continues ~with Wings~」待望の再放送があるわよ。

スポンサーリンク

いよいよラスト!羽生結弦×シチズンインタ「シチズンと契約して1年経ちましたが新たな感覚は?」

ーシチズンと契約して1年経ちましたが、新たな感覚というのはありますか?

「去年契約をさせて頂いた後から、すぐにシーズンに入りました。シーズン中もシチズンさんがたくさん応援して頂いて、また気持ちよくして頂いて頑張ることができました。また中国のファンの方々がWeiboとかWeChatなどでメッセージがたくさん送られてきていたので、また中国の方々のたくさんの応援を頂き、頑張ることができたと思っています」

「特別な愛は特別なあなたに、、、」

いよいよラスト回になってしまったわね涙

最後の耳元で囁くような「特別な愛は特別なあなたに、、、」

これはシチズンがユヅに「I love you」という言葉を言ってもらい、締めくくるようにしていたそうだけど、

あまりにもストレートな表現なので、彼自身が表現方法を変えて、「特別な」になったそうよ。

言葉のチョイス、本当に神対応よね。

余談だけど、ストレートな表現で「I love you」を言葉にするスケーターと言えば、やっぱりスグリンよね。

キスクラでの「チカ、アイラビュー!」が今でも耳に残っているもの笑

それでは皆様、本日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

ぜひ新しいシチズンバナーも清楚な人差し指でポチッと宜しくよ~。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して頂けることがあれば、ぜひ!!!

下のブログランキングバナー2つをクリックして頂けると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つ押していってくださいまし!

【ブログランキング第11位です】


フィギュアスケートランキング

【ブログ村第6位です】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. あじさい 2020年8月26日 11:04 AM

    おはようございます!
    もう浄化されてまーす^_^
    なんて綺麗な肌…
    なんて可愛い…
    試合に出ることは怖かったんですね。
    今だって有名アスリートが次々に感染しています。「今シーズンが始まるのかどうかわからない」と。そんな状態で決して無理はして欲しくない。
    自由に時間を使って大事なアクセルと向き合って欲しい。そんな気持になってしまいます。
    シチズンのCM 中国で時計売れるでしょうね。
    だって「特別なあなたに」
    うわぁ〜〜‼︎

    • オネエ 2020年8月26日 7:49 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは。
      もう浄化されっぱなしです!
      わたしは自分のプランクチャレンジの最後に特別なあなたに~!を何度もリピしました笑
      試合に出ることは怖かったと聞いて胸が痛くなりました。

  2. konami 2020年8月26日 11:20 AM

    オネエ様こんにちは。
    エブリイ良かったですね~!
    可愛い可愛い(^_^)
    私、エブリイで「明日やるよー」の告知を出た夜、日テレに告知のお礼や 楽しみにしてる旨と、ダメ元でちょっとしたリクエストをメールしたんです。
    「是非インタビューの前後も見たいです」と。
    羽生選手のインタビューの前後が可愛い事知ってますから(^_-)
    全日本の時はインタ前スタッフさんが「お願いします」と言ったら「お願いされま~す♪」
    グランプリファイナル?の修造インタ直後に去り際「怪我しなかった!」と可愛く、修造「よし!」と。
    テレビでは、マイクに拾えない位チラッとだけど、それが結構貴重で。

    まぁ今回は たまたま偶然エブリイさんが放送しただけだと思います。
    もちろんインタビューが1番大事、だがしかし!前後に萌えがあるのです(笑)

    • オネエ 2020年8月26日 7:51 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      まさに、konamiさんの願いが通じました!わたしもリアルタイムで
      見ることができなかったので、外出先でひとり抜け出して食い入るように見てしまいました笑
      インタビューの前後にも、これからも注目します!!!

  3. agatha56 2020年8月26日 1:02 PM

    オネエ様、お暑うございます。でもevery良かったですねぇバテかけたところで、又々羽生くんに力を貰いました。
    やはり羽生結弦は羽生結弦。練習出来ない時間を活用して卒論を書き上げ、今また4Aに向かい合ってるとは‼️しかも正直にコロナ感染への不安も吐露したり…アスリートでありながら研究者のようにも見え、ますます将来が楽しみな人。

    • オネエ 2020年8月26日 7:52 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      everyを見て、また勇気をもらいました!
      24時間テレビでは4Aの部分がカットされていたので、
      改めて彼の一番の目標を聞くことができました、その実現に向けて頑張ってほしいですね。

  4. ゆじら 2020年8月26日 1:13 PM

    オネエ様、いつも楽しく拝読しております。
    私も羽生選手が大好きです。いついかなる時も、こうありたいというビジョンを強く持って、それに向かって着実に進んでいく姿勢。少なからず影響を受けています。
    ずっと以前に、高田馬場のスケートリンク閉鎖についても取り上げていただきましたよね。私は、そのリンクで滑っているスケーターです。おばさんですけれども。
    羽生選手を目指してがんばっている子供たちもたくさんいるのに、このリンクが閉鎖になると夢を諦めざるを得ないという子も少なくありません。
    以前書いていただいていたように、私企業だけでは存続は難しいところがあるのは確かなのですが、あれだけ常に混雑しているリンクです。赤字ではないんですよ。
    もしも、もしも可能でしたら、いま署名活動をしているのでご協力お願いいたします。
    ずうずうしいお願いをして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
    下のリンクは、選手の保護者の方たちががんばってやっていらっしゃるサイトで、署名サイトへのリンクもついています。
    http://skate-rink-baba.org/

    • オネエ 2020年8月26日 7:55 PM

      >ゆじら様

      ゆじらさん、はじめまして!
      いつもブログをご覧頂き、どうもありがとうございます。
      ブレずに目標をしっかりと定めて進んでいく羽生結弦をこれからも一緒に応援していきましょうね!
      高田馬場のスケートリンク閉鎖について取り上げさせて頂きました。
      私自身も何度か足を運んだ事のあるスケート場です。ゆじらさんはスケーターとして、練習されていらっしゃるんですね、素敵です!
      ぜひ喜んで署名をさせて頂きますね。そして差支えなければ、改めてブログでもご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

  5. おばちゃん 2020年8月26日 1:28 PM

    まぁまぁなんて綺麗なんでしょう、カメラ位置直すお顔がお雛様のようだわ〜キラキラ☆
    CITIZENの最後のお声、優しい声でもぅもぅおばちゃんも残暑もマスクも乗り切れる笑

    AIを勧める声はあっても、実施するまでは確かに道のりは大変ですね、基礎データをどうプログラミングしていくか‥‥そもそもから不確実で。
    みんな「AIとかで採点ちゃんとしたら‥」
    ISU「すぐには出来へんのや」
    羽生くん「僕が研究進めます」キリッって感じでしょうか?
    現実にこんな凄い青年がいるのが凄いです。

    • オネエ 2020年8月26日 7:58 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      冒頭のカメラの位置直しがチャーミングですよね~♪
      AIを導入して!じゃなくて、きちんと自身の経験や技術を基にした研究があってなのが素敵ですよね。
      フィギュア界にとっての明るい道筋となれば良いですね!

  6. てんこ盛りパフェ 2020年8月26日 5:15 PM

    everyはまたしても壁に阻まれて泣いておりました〜。でもたまーに何日か遅れて放送してくれることもあるので、念のため録画しておいたら、1日遅れの羽生君、どこもカットされる事なく、everyから切り取ってキャッチ内で流してくれました。
    自分のレコに入ってくれただけで幸せだぁ〜。ジラされた分、ありがたみも増しております〜
    ありがたや〜ありがたや〜

    • オネエ 2020年8月26日 7:59 PM

      >てんこ盛りパフェ様

      パフェさん、everyすべてご覧頂けたようで良かったです!
      わたしもその日は外出していたので、リアルタイムで見ることができずにその日のうちに
      皆様と感想も共有できなかったので、後から見ることができて嬉しかったです。

      • てんこ盛りパフェ 2020年8月26日 8:10 PM

        「キャッチ」ではコロナ対策の特集してて、羽生君のコロナに対するメッセージという取り上げ方でした。扱い方の比重として卒論よりコロナ(笑)
        そして、冒頭の犯罪的にかわゆいどアップが最後にもくっついてて、キャスターたちのメッセージ付で、1日分の利息分のオマケみたいでした。

        • オネエ 2020年8月27日 7:55 AM

          >てんこ盛りパフェ様

          パフェさん、おはようございます!
          番組情報ありがとうございます♪ いつかユヅ本人が卒論公開を承諾してくれる時が
          来たら、ぜひ内容を詳しく読んでみたいですよね~

  7. ふわ〜っと♪ 2020年8月26日 8:59 PM

    こんばんは!オネエ様、サロンの皆様
    everyグラビア風に可愛いかと思ったら、やっぱり全方向完璧でございました!
    何より4A練習に取り組んでいるとのこと、嬉しい報告でした!
    そしてシチズン、もう終わってしまうのですね。
    「I love you」夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳したくらいに日本的ではない言葉w
    羽生君は「特別な愛は特別なあなたに、、、」と、表現したのですね!
    なんて、素敵な方でしょう。いいなぁ〜。
    伝わるなぁ〜。中国の方々にも伝わるのだろうか?大切な箱に入れてそっと手渡されるような優しい表現。羽生君らしい!

    • オネエ 2020年8月27日 7:57 AM

      >ふわ~っと♪様

      ふわ~っと♪さん、おはようございます。
      24時間TVでは4Aについての放送部分がなかったので、嬉しかったですね。
      I love youを表現を変えつつも、より柔らかく優しい言葉になりましたよね!

  8. nao 2020年8月26日 10:13 PM

    オネエさん、こんばんは!
    羽生選手のこちらの記事アップが遅くて申し訳ないだなんて、とんでもないです。昨日の、あのオネエさんの番組紹介記事がなければ見逃すところでした。昨日の記事もこちらの記事も上げて下さって心から感謝です。ありがとうございます!
    冒頭にリモートカメラの調整をする羽生選手のお顔、ホントに可愛いですね。
    コロナ禍の中で困難な状況にある医療従事者や従業員を抱える経営者を慮る羽生選手、本当に慈悲深い人だと思いました。
    また、4回転アクセルを頑張っている話を聞き、相変わらずブレない彼の姿勢にさすがだなと思いました。究極のジャンプでしょうから、体力も落とさないよう、むしろ昨シーズンよりも体力アップに努めて頑張っているのかなと思いました。ケガに気をつけて頑張って欲しいですね。

    • オネエ 2020年8月27日 7:59 AM

      >nao様

      naoさん、おはようございます!
      こちらこそ、いつもありがとうございます。
      今回のリモートインタビューで、自身のことだけでなく、
      ちゃんと周りの方々への配慮もできるその姿勢が素晴らしいなと改めて感じました。
      4A必ず成功させてほしいですね。

  9. ドングリ 2020年8月27日 12:05 AM

    オネエ様
    アップが遅いなんてとんでもないです!ドングリ、オネエ様の怒涛の更新に全然追いついていけてません(^_^;)
    エブリィの冒頭の羽生キュルルン砲♡♡♡あれ、絶対に日テレは分かって入れてきてますよね。ファンのスイートスポットにズキュンと入ってきましたね。そしてシチズンの「特別な愛は、特別なあなたに」ですよ。ドングリ、もう廃人です。久々に…あの「特別な…」のセリフはユヅ君が自分で考えたそうで、もうイヤ!なんなの?天使か?悪魔か?
    ところで、今回のインタを聞いて、卒論に7月いっぱいかけて、今は4Aに集中となると、今期のフリーは新プロ間に合わなかったかな?とも思えます。新SEIMEIで萌黄色の4Aが爆誕するかもしれませんね。ショートは新プロでしょうかね?ジェフが以前に「もう作って振り付けてる」って言ってましたもんね。
    何を装備しているにしても、今どこにいるとしても、その時が来れば、当然のようにしれっと、ふわりと降り立つのが羽生結弦ですから、何の心配もせずお待ちしています!

    • オネエ 2020年8月27日 8:20 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、おはようございます!
      そして優しいお言葉ありがとうございます♪
      冒頭のキュルルン砲、絶対ファンの心理をわかってに決まってます笑
      そして新プロ考察が鋭いっ!!!
      ショートはわたしも新プロかなと予想してますが、フリーSEIMEI来たら、
      十二分に滑り込んだプロ。4A入れてきそうですよね。いずれにせよ、楽しみですし、
      いよいよシーズンインなので、もうすぐですよ~!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.