皆様、おはようございます。
パンデミックの為にグランプリシリーズフランス杯のグルノーブル会場が閉鎖されたとメディアの情報に対して、
「改装作業の為に一時的に閉鎖しているだけです」とフランススケート連盟が否定する声明を出したわよ。
そして昨夜の記事で取り上げた、エイモズの物議を醸している新衣装。本人が多くの意見を基に変更する意向を示したのよ。
フランススケ連がフランス杯の会場は改修作業の為に一時的閉鎖と否定!元ツイは削除される事態に
Арена Гран-при Франции по фигурному катанию закрыта из-за пандемии коронавирусаhttps://t.co/iQio4Yqmm2 pic.twitter.com/l1ymEB5DfD
— FigureSkatingRu / Фигурное Катание (@figureskatingRu) October 5, 2020
グランプリシリーズフランス杯の会場となるパティノワールポレサッドアリーナ。
そのアイスリンクが、パンデミックの感染拡大により閉鎖されたと報道があったのよね。
TASS通信によると、このアイスアリーナのプレスが発表したという情報だったのよ。
フランスではパリがロックダウンするかもしれないという状況になっているものね。
ところが、この報道を受けてかフランススケート連盟公式が、
La patinoire de Grenoble est fermée jusqu'au 18 octobre pour travaux et non à cause du Covid-19. https://t.co/PPgUJuHsvm
— FFSG (@ffsportsdeglace) October 5, 2020
アイスアリーナはパンデミック拡大によるものでなく、改装作業の為に10月18日まで一時的に閉鎖しているだけです!
と否定する声明を出したのよね。
そしてアイスアリーナがパンデミックでの閉鎖を最初にリークしたIFS Magazineのツイートは削除される事態に、、、
これって、アイスアリーナのプレス発表と、フランススケ連の声明はどちらが事実なのかしら!?
フランススケ連がグランプリ開催の雲行きが怪しくなってきていることへの火消しなのか?
いままでのフランススケ連の隠ぺいや不祥事見てきていると、微妙よね。
いろいろと情報が飛び交っているけれども、フランス杯出場の選手達への影響がなければ良いわよね。
物議を醸したエイモズの新衣装!本人が多くの意見を受け、変更する意向を示す
Hey
I’m thinking after a lot of messages I’m gonna change the top of the costume! At first I was inspired by the movie «avatar» and I chose not to take blue color Because I've already worn blue costumes.
I never wanted to be offensive towards any culture,I hope people understand!— Kevin Aymoz (@kevin_aym) October 5, 2020
たくさんのメッセージが届き、コスチュームのトップを変えようと思っています!最初は映画「アバター」に触発されましたが、すでに青い衣装を着ているので、青い色を使わないことにしました。 私はどんな文化に対しても攻撃的になりたくありませんでした。人々が理解してくれることを願っています!
エイモズ本人が多くの意見を受けて、衣装を変更する意向を示したわね。
「アバター」の影響を受けていたのね。
このフィギュアスケートの衣装問題って本当に難しいわよね。批判されるされないの境目って一体なんなのかしら?
もちろん本人がコメントしているように、他文化に対して攻撃的になるつもりはないという想いがあっても、
実際に衣装を着て演技していること自体が、攻撃的と捉えてしまう方もいることは事実。
衣装を変えることは選手やデザイナーにとって大変なことではあるけれど、とっとと変えてしまった方がその後、大きな問題にならないのよね。
☆合わせてお読み頂きたい☆
佐藤駿のスマホ待ち受け画面は憧れの羽生結弦と撮った一枚!
テレビ朝日公式チャンネルで「フィギュアスケーターのスマホを覗いてみたら」という企画が始まり、
佐藤駿がスマホの待ち受けにしている画面は、グランプリファイナルで羽生結弦が自撮りした集合写真!
小林氏も写ってる!なんだか懐かしいわ。
佐藤駿が、羽生結弦に憧れているのがよくわかるわよね~。
そして坂本花織のお気に入りの写真は、平昌五輪の時の園子とグレアム充子とのスリーショット。
キスクラ以外で一緒にコーチと写真に写ることが少なくて、貴重な写真で思い出に残っているそうよ。
やだ、あたしの中ではこの3ショットのキスクラがあまりにもインパクトが強すぎて、いつも一緒ってイメージよ笑
だから充子がいないと、いつもグレアム充子は今日はどこ?ってあたし騒いでるのかもね笑
今季は真ん中に入る舞依ちゃんも見たい!
それでは皆様、本日もどうか良い一日を!!!
最後までお読み頂きありがとうございます。
共感して下さることや応援のお気持ちを
ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。
愛のオネエサロン
あらま、フランス杯やるのですか?
スケ連がやる気なんですね!でも参加する選手はパンデミックのパリに渡航して大丈夫なのかしら?と心配です。
そして佐藤瞬君は本当に羽生くんを慕って追いかけてる。
伸びてほしいですね。
>杉姉様
杉姉さん、おはようございます。
フランス杯、日本選手達はすでにグルノーブルで
練習をしているようなので、移動は大丈夫そうですが、なんせフランスの感染再拡大が心配ですね。
開催できたとしても無観客、そして万全の対策をしなければ。
エイモズのラクダ色のシャツはなんかあか抜けないなーと思ったのですが、おフランスの方々にも『ノンノン』だったのでしょうか爆
洗練されたデザインなら『ちゃんとしている』的な・・?
フランス杯は改修工事した後試合までできるだけ人の出入りを無くしてくれた方が。でもロックダウンになったらどうなるでしょうね。安全に開催出来るといいのですけど。
>ジゼル様
イマイチフランススケ連が信用できなくて、
改修工事なのか、リンクプレスが発表したパンデミックによる一時閉鎖なのか?
よくわからないですね。
衣装、物議、フランスと聞いてかつての世界チャンピオンのデシュネ兄妹を思い出しました。
美しく優雅な演技をするカップルが多い中、彼らの演技は野性的で泥臭く生命力を感じるプログラムが多かったです。
カルガリーのフリーでは技術点は5点台半ばが並ぶ中、芸術点は評価が別れ5.0~5.8まで…
しかも5.0と5.8が隣あってて更に強調されていました。
同じシーズンのヨーロッパ選手権(国内だったかも)では、芸術点に?をつける審判員いたほど…
そんな賛否両論の彼らの特に印象的だったプログラム
Duchesnay & Duchesnay (FRA) - 1988 Calgary, Ice Dancing, Original Set Pattern
http://www.youtube.com/watch?v=jMFxoLjFJr0
フィニッシュのポーズは妹さんがお兄さんを喰ってしまいそうな勢いです(笑)
兄妹なのにタンゴでこんなに雰囲気出せるんだ~って当時思いました…(・_・;)
>通りすがり様
通りすがりさん、おはようございます!
デシュネ兄弟懐かしすぎます!!!
カルガリーの芸術点、5.0と5.8が隣合うってあからさまですね涙
まさにジャッジの衣装などの感じ方により、こうも開くのかと。