スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 伊藤みどり 紀平梨花

投稿日:

史上最大のジョークと皮肉!独断と偏見だらけのランキングに唖然よ!

皆様、こんばんは!

マッシ氏が米カリフォルニアのデジタルメディア「Yardbarker」が発表した、

「最高のフィギュアスケーター25人」のランキングに対して、「フィギュア史上最大のジョークのひとつだ!」と皮肉まじりにツイート。

あたしもランキングを見てびっくりしたわよ!だって明らかに独断と偏見の北米選手だらけの選別なんだもの!

スポンサーリンク

フィギュア史上最大のジョークのひとつだ!マッシ氏が批判する米メディアランキングとは?

このランキングは、最大のフィギュアスケートジョークの1つです。

北米のソースにおける無能と推測の組み合わせ。

どうしてヤグディン、キム、アサダに言及できないのですか? パスポートと英語を話すことはどれほど重要ですか?

マッシ氏、皮肉りながらも相当ご立腹よね。

米カリフォルニアのデジタルメディア「Yardbarker」が発表した現役スケーターを含む、最高のフィギュアスケーター25人。

ちょっと表を掲載順で作ってまとめてみたわ。本当に偉大な選手達の実績を端折ってしまっているのが申し訳ないのだけれど、

作成の時間の都合で主にひとつのみを記載したわ。

赤字が北米のスケーターよ。

あれ、あのレジェンドがいない!?

【最高のフィギュアスケーター25人】

※横スクロールでチェックしてみて頂戴!

選手名 国籍 代表的な五輪実績など
ブライアン・ボイタノ アメリカ カルガリー五輪金
カートブラウニング カナダ ワールド4連覇、クワド初成功
ディック・バトン アメリカ 五輪2連覇
パトリック・チャン カナダ ソチ五輪銀
ジョン・カリー イギリス インスブルック五輪金
アルトゥール・ドミトリエフ ロシア 五輪ペア2連覇
ペギー・フレミング アメリカ グルノーブル五輪金
ギリス・グラフストローム スウェーデン 五輪3連覇
ドロシー・ハミル アメリカ インスブルック五輪金
スコット・ハミルトン アメリカ サラエボ五輪金
羽生結弦 日本 五輪2連覇、スーパースラム達成!
キャロル・ヘイス アメリカ スコーバレー五輪金
ソニア・ヘニー ノルウェー 五輪3連覇
エカテリーナ・ゴルデーワ&セルゲイ・グリンコフ ロシア 五輪ペア2大会金
ミッシェル・クワン アメリカ 長野五輪銀
エフゲニア・メドベージェワ ロシア 平昌五輪銀
エフゲニー・プルシェンコ ロシア トリノ五輪金
イリーナ・ロドニナ ロシア 五輪3連覇
ウルリッヒ・サルコウ スウェーデン ロンドン五輪金・サルコウ初成功
アリオナ・サフチェンコ ドイツ 平昌五輪ペア金
カール・シェーファー オーストリア 五輪2連覇
ジェーン・トービル&クリストファー・ディーン イギリス サラエボ五輪アイスダンス金
テッサ・ヴァ―チュ&スコット・モイア カナダ バンクーバー五輪金
カタリナ・ヴィット ドイツ 五輪2連覇
クリスティー・ヤマグチ アメリカ アルベールビル五輪金

北米のスケーターが11/25人。こうして並べて見ると約半数かしらね。

なんで世界最高のジャンパー、伊藤みどりがいないのよ!!!

そして浅田真央もいない。

スーパースラム達成したザギドワがいなくて、メドべが!?

ヤグディンは!?彼はリッポン姐さんに、セクシャリティー問題発言したから除外!?

思いっきり、米メディアの独断と偏見によるランキングだわね笑 なんだかアリ氏が選びそう、、、

かと思いきや、ネイサンが入っていなかったりと、アメリカらしからぬ選別な一面も、、、

これって集計取っただけでなく、ただのメディアライターの個人的嗜好に過ぎないと思うわよ。

だってあたしなら、ケリガンVSハーディング入れちゃうかもしれないし。でもダメだわ!彼女達はトラブルメーカーだもの。

そんな冗談はさておき、怖いのが、

これを世界のフィギュアファンの総意的な捉え方と見なして、世に発信してしまう安易さよね。

そもそもさ、お気に入りや好きな選手は人それぞれだし、

記録がなくても記憶に残るスケーターだって山ほどいるでしょ!?

例えば、タチアナ・マリニナ姐さんはあたし大好きだったわ~。

スケーターに競技以外で、ランキング付けることほどナンセンスなことはないわって、あたしは強く思うわ。

皆様のお気に入りのオンリー選手がいたら、教えて頂戴ね!

スポンサーリンク

ルマンド杯エントリーの手違い?ハプニングにも素晴らしい対応の紀平梨花

何かの手違いで今月30日にスイス・ローザンヌで行われるロマンド杯に、

紀平梨花の名前がエントリーされていた模様。

宇野昌磨、島田高志郎のランビ組はエントリーしているのよね。

メディアの情報でファンが困惑する中、

紀平梨花本人から、元々エントリーしていなかったと事情が語られたわね。

選手本人の言葉が一番聞いて安心できるものね。彼女に非は全くないのに、謝罪する姿勢も見習いたいわ。

そして、4回転サルコウの練習動画も!

アメリカ、ロシアと大会があってライバル達が試合に出ていく中で、練習の成果を発揮したくてもできないもどかしさがあるはずよね。

それでも、ファンへ向けてステップ動画を公開してくれたり、気遣ってくれたりとアスリートの鏡だわね。

彼女の初戦には、精一杯の応援がしたいわ!

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

共感して下さることや応援のお気持ちを

ぜひ、下のブログランキングバナー2つをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 伊藤みどり, 紀平梨花


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. agatha56 2020年10月26日 8:53 PM

    オネェ様こんばんは。
    毎回面白い情報、ありがとうございます。私は「Yardbarker」というメディアの存在を初めて知りました。しかもこのランキング、米メディアなのに羽生君入れてネイサン入れてないんですね。まあいいですよ、そこは私も同じだから。
    ただ伊藤みどり入れないでクリスティ・ヤマグチとかザキ入れないでメドベとか、個人的趣味で勝手にランキングしただけとしか思えない。
    そう言えばハーディングは、映画「アイ、トーニャ」(だったと思う)を見てから見方が変わりました。
    ジャンプを成功させても点数が伸びないのに業を煮やし、ジャッジの1人に理由を問い詰めると彼は「運動神経が良ければ良いってものではない。君はフィギュアに向いてない。別の競技すれば?」みたいなことを平然と言う。母子家庭で学歴も低く衣装さえ自分で作ったりしていたハーディングは、当時疎まれていたのだなあと。
    本当にフィギュアの採点って、謎だらけ。今だってネイサンは爆盛りだけど、ジョウは忖度無しですよね。アメスケは今回北京に向けて派手な記録を作る積もりだったのでしょうが無理でしたね。

    • オネエ 2020年10月29日 3:33 AM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      「アイ、トーニャ」わたしも見ているので、紹介して下さった言葉を思い出しました!
      アメリカ国内でもスケ連推しの選手とそうでない選手がはっきりと分かれてきていますね。
      五輪が近づくにつれて、その動きはさらに顕著になるでしょうね。
      謎ばかりの採点。また記事で取り上げますね!

  2. てんこ盛りパフェ 2020年10月26日 9:58 PM

    ホントにね!! 北米の希望というか、妄想垂れ流しのチョイスですね。
    国籍別に見ると、
    アメリカ9 カナダ3 ヨーロッパ12(内、ロシア5) 日本1ですよ。
    アジアなんてガン無視したかったんでしょうね?
    各カテゴリー別に見てもバランスおかしい。
    男子11人、女子8人、ペア4組、アイスダンスに至ってはたったの2組!!そりゃ他のカテゴリーと比べたら歴史が短いのですけど、それにしたって極端すぎ。カップル競技を継子にするんじゃないって。

    と言うわけで、ジャジャーン!! 勝手にチョイスしちゃいました(笑)
    記録から見る「最高のフィギュアスケーター26人」
    基本、五輪金を取り、ワールド金を複数持っていること。
    五輪メダルは全部、ワールドは金のみ(このクラスの方はジャラジャラ持ってるので)
    歴史が短いファイナルと、片翼になる欧州&四大陸はカウントせず。

    男子シングル 8人
    ・ウルリッヒ・サルコウ(スウェーデン):五輪金、ワールド金10
    ・ギリス・グラフストローム(スウェーデン):五輪3連覇・銀、ワールド金3
    ・カール・シェーファー(オーストリア):五輪2連覇、ワールド金3
    ・ディック・バトン(米国):五輪2連覇、ワールド金5
    ・スコット・ハミルトン(米国):五輪金、ワールド金4
    ・アレクセイ・ヤグディン(ロシア) :五輪金、ワールド金4
    ・エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)・五輪金・銀×2、ワールド金3
    ・羽生結弦(日本):五輪2連覇、ワールド金2 

    女子シングル 7人
    ・ソニア・ヘニー(ノルウェー):五輪3連覇、ワールド金10
    ・ペギー・フレミング(米国):五輪金、ワールド金3
    ・キャロル・へイス(米国):五輪金、ワールド金5
    ・ショーケ・ディクストラ(オランダ) :五輪金・銀、ワールド金3
    ・カタリナ・ヴィット(東ドイツ):五輪2連覇、ワールド金4
    ・ミシェル・クワン(米国):五輪銀・銅、ワールド金5
    ・金妍児(韓国) :五輪金・銀、ワールド金2

    ペア 6組(人)
    ・ベルソワ/プロトポポフ(ソ連) :五輪2連覇、ワールド金4
    ・イリーナ・ロドニナ(ソ連):五輪3連覇、ワールド金10
    ・ゴルデーエワ/グリンコフ(ロシア):五輪金、ワールド金4
    ・アルトゥール・ドミトリエフ(ロシア):五輪金×2・銀1、ワールド金2
    ・申雪/趙宏博(中国):五輪金・銅×2、ワールド金3
    ・アルホナ・サフチェンコ(ドイツ):五輪金・銅×2、ワールド金6

    アイスダンス 5組
    ・トービル/ディーン(英):五輪金・銅、ワールド金4
    ・ベステミアノワ/ブキン(ソ連):五輪金・銀、ワールド金4
    ・クリモワ/ポノマレンコ(ロシア):五輪金・銀・銅、ワールド金3
    ・グリシュク/ プラトフ(ロシア):五輪金×2、ワールド金4
    ・バーチュー/モイア(カナダ):五輪金×2・銀、ワールド金3

    好き嫌いや人それぞれの価値観がありますけど、個人的には五輪金が無くとも、フィギュア女子の競技の性質を変えてしまった事で伊藤みどりはここに並ぶと思うのですけどね。アイスダンスのトービル・ディーンの様に、彼(彼女)以前と彼(彼女)以後という風に。革命起こしてます。

    • オネエ 2020年10月29日 3:30 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      とても興味深いコメント、どうもありがとうございます。
      成績もそうなんですけど、仰れるようにフィギュアの性質を変えてしまうほどの力を持っていた
      選手こそ、もっと取り上げられるべきだと感じました!
      スルツカヤも長年ロシアフィギュア界を牽引してきたのに、、、

    • てんこ盛りパフェ 2020年10月29日 10:10 AM

      【訂正】G&Gは金メダル2つでした。大変失礼しました。
      ゴルデーエワ/グリンコフ(ロシア):五輪金×2、ワールド金4

      グリンコフの事は今でも哀しい。2度目の金メダルを獲った翌年、わずか28才で死去。
      クリスと同じような若いアスリートを突然襲う心臓麻痺だったのでしょうか?

      • オネエ 2020年11月1日 1:58 AM

        >てんこ盛りパフェ様

        パフェさん、詳しい情報を本当にありがとうございます!
        比較するのに、非常に役立っております。

  3. 茉莉花 2020年10月26日 10:38 PM

    オネエさん、こんばんは!
    ブログの更新ありがとうございます。
    本当にその通りですね。クワンさんは分かりますがトリプルアクセル伊藤みどりさん、ザギちゃん、キムヨナっちが入っていなくてなんでよりによって戦績がショボいメドベデワ???
    一気に胡散臭くなった今回のこの記憶に残ったという選手の選出。
    メドベデワはまだ現役ですけどもうとっくに存在がフィギュアスケート界から消えていますが。現役選手ではシングルはメドベと羽生さんだけが選ばれていますね。
    こういうところが不信感極まりないしあつかましいのです。露スケ連からかメドベの希望かは分かりませんが、無理やりなメドベねじ込みは本当にやめてほしいです。

    • オネエ 2020年10月29日 3:29 AM

      >茉莉花様

      茉莉花さん、こんばんは!
      わたしもメドべが入っているのに、なぜザギトワが!?と思いました。
      最高の25人と謳うのなら、ぜひスケーターとしての品行方正も考慮してほしいですよね。
      五輪でのメダルがない、カート氏が入っているもアリ氏の口利きか!?と一瞬疑いましたよ。

  4. リン 2020年10月26日 10:52 PM

     羽生結弦さえ入れとけば文句はなかろう。ってところかな。伊藤みどり 浅田真央、キム・ヨナがないのもザルのような選考でした。基準もあいまい、やはり一番違和感があったのはメドちゃんかな。  なんで? つくった人は、北米かくれみのにして 実はメドファンか?と思いましたよ。 おねえさまもマッシさんもえらいわ。  本当に! 羽生ファンは、みくびられてしまいますよね。 羽生さんさえよければ、喜ぶ とか? 確かに自分のなかにもそういう気持ちはあります・・・。反省中です。
     ところで、今日のニュースであったんですが、誹謗中傷のツイート主の公開を、被害者の訴えがあれば 迅速にできる法案が可決されるとか。でもですね。そもそも訴えることができないくらいに追い込まれるから 自殺するんじゃないかしら。 自分から声をあげることができる人は 自殺しないと思います。 だから、本人からの訴えだけでなく、第三者の指摘も視野に入れるべきではないかしら。
     最近の恐ろしい誹謗中傷を見て思います。 特に命に関することは。  本人からの訴えがないからって、気付いていない時もあるし、スルーしていいものかしら。ツイ主は本気でないと言うでしょうが、明らかに煽っていますよね。自分ではない誰かのストレスの矛先が相手にむくように。 殺人をすすめた罪の成立ですよね。  命に関する誹謗中傷は、訴えがなくても問答無用で逮捕、殺人未遂として 誰の仕業か名前と顔をさらすべきではないでしょうか。 

    • オネエ 2020年10月29日 3:26 AM

      >リン様

      わたしも一瞬、アリが介入してる?って思いましたもの。
      ザギトワはいないわ、歴史を遡れば、スルツカヤもいない、ジャネットリンもいない。
      誹謗中傷ですが、本当に軽々しく人の命を扱って犯罪行為とも言えるレベルのものもありますね。
      顔が見えないから、匿名で何があっても大丈夫?という浅はかな考えの輩はとっとと捕まるべきですね。

  5. ちょび助 2020年10月26日 11:35 PM

    オネエ様、こんばんわ。
    そうですよね、伊藤みどり入れて欲しかったですよねぇ。未だにあんな高いアクセル跳べる女子選手いないですよ。今、伊藤みどりが選手だったらクワドバンバン跳んでエテリガールズ粉砕ですよ!みどり一強時代だったかもしれません。(でも芸術面も手を抜かないでね(笑))。それにしても何で突然こんなランキングやったんですかね。“世界のフィギュアファンの総意的な捉え方と見なして、世に発信してしまう安易さ”、まさに印象操作&強いアメリカアピール?こういうのって一般選考でないなら選ぶ基準を明確にしてほしいですね。なのでてんこ盛りパフェ様のは明確で素晴らしい!

    • オネエ 2020年10月29日 3:23 AM

      >ちょび助様

      ちょび助さん、こんばんは。
      勝手なランキングで総意とされてしまうのはあまりにも不本意ですよね。
      みどりが今の時代にいたのなら、軽量のスケート靴も相まって、クワドもあり得ない高さで跳んでいたと確信しています。
      巻き足がなければ更に、、、笑

  6. ブシャール関節痛 2020年10月27日 7:22 AM

    皆様の意見に激しく同意します。みどりさんは絶対ですよね!2回目のアクセルを後半でしっかりきめる強さ!ハンパないですよ!! 
    真央ちゃんとキムヨナも入ってないのはアジア系は無視の方向かしら。陳露さんとかフィギュア人気が今程じゃなかった時代に頑張ってた方々をお忘れかしら!!
    違和感アリアリのランキングは最後にコメント入れてほしいですね。❝これは私達の独断と偏見で選びました❞と。
    さてさて紀平選手の情報、本人がしっかり発信してくれて良かったです。選手自身のみならず周りのスタッフも団結してるんだろうなぁと感じます。海外拠点の方がリラックスして練習出来てる様に感じるのは私だけかしら? 

    • オネエ 2020年10月29日 3:22 AM

      >ブシャール関節痛様

      このランキングはほぼアジア人はスルーされていますよね涙
      日本のメディアも取り上げてしまっているので、独断と偏見のように世間に伝わらないのが
      悩ましいところですよね~。みどりがいなければ今の技術はなかったと思うのですが。

  7. ライトファン 2020年10月27日 8:36 AM

    おはようございます~(^^)オネエサマ、サロンの皆様!たびたびすみません。梨花ちゃん、ロマンド杯出ないのですね。スイスは急に感染が広がっているようですね。島田くんと、宇野くんは出るようですね。ランビ先生もお気を付けて。マスクは必須ですよー。
    ロマンド杯も開催できるかな?
    スイスのシュヴィーツ地方でのヨーデルフェスで感染爆発が起きて、日々倍の勢いで広がってしまったようです。参加者はノーマスクだったようで…。(本当の情報よ!)

    しかし、ヨーデルフェス…って、笑い事では無いのよ!!
    でも、。゚(゚^Д^゚)゚。ごめーん!!

    • オネエ 2020年10月29日 3:18 AM

      >ライトファン様

      ロマンド杯の開催は本日最終決定するそうですよ!
      ええ!?ノーマスクだっただなんて、なんて無謀な。
      ヨーロッパでは再度緊急事態宣言が出たり、夜間外出禁止と規制が始まっていますものね。

  8. あい 2020年10月27日 9:58 AM

    パイオニア的存在の伊藤みどり、浅田真央を入れないなんて、おかしいでしょう!みどりちゃんの男子顔負けの3Aの高さ、真央ちゃんの3Aプラス、其々のポーズの美しさ、表現力、世界に類がないわよ!日本のファンのみならず、世界中のファンが思っているわよ!今だに、フィギュアにおいても人種差別されるなんて、ショックです。(感情的なコメント)  梨花ちゃんのロマンド杯参加ニュース、一瞬喜んでしまったけど、律儀なコメント、4Sのオマケ動画まで付けて頂いて興奮が収まりました。 次回の試合まで静かに待ってます。(笑)

    • オネエ 2020年10月29日 3:17 AM

      >あい様

      みどりと真央が入っていないのって明らかにおかしいですよね?
      スルツカヤがいないのにも違和感があるのですが。
      紀平梨花本人から誤報のコメントがあって、ホッとしています。

  9. めいと 2020年10月27日 10:03 AM

    タラ江がいないわよ!タラ江!アメリカの人々はタラ江がメダリストだってことをお忘れなのですか…ジャネットリンもいないわ!彼女の為にマックを空輸したんでしょ!日本で人気あるけど本国ではそうでもないのかしら?4回転論争の火付け役、ライサチェクだって入ってないの〜?どうせならアメリカ限定にしちゃえば良かったのにね。申し訳程度に羽生くん入れないでほしいわよねー
    紀平さん、全日本の前に見れる!と思ったらエントリーしてないのね…正確な情報と美4S動画ありがとう…楽しみに待ってるわ。スイスは大丈夫なのかしらね?ロマンド杯は無事に開催できますよう…

    • オネエ 2020年10月29日 3:15 AM

      >めいと様

      めいとさん、こんばんは!
      アメリカ限定の国内ランキングなら、誰も文句は言わなかったでしょうね~
      タラ江いないですね涙 連続ループは彼女の十八番なのに!
      ジャネットリンのマック空輸話はあまりにも有名ですよね~!
      フィギュア人気の火付け役でもあるのに。

  10. ふわ~っと♪ 2020年10月27日 12:14 PM

    最高って何がw アバウトすぎてw
    まぁ、オリンピック銀以上が最低条件なのかな?それにしても、御粗末。

    私の推しはデニスビールマンです。
    彼女がビールマンスピンを披露した事がフィギュアスケート愛の始まり。
    観客を楽しませてくれる美しいスケート、今もたくさんのスケータに引き継がれている。

    何が最高か?なんて深淵なテーマ、まともにジャッジできるようになったら二度と取り上げられないかも。

    • オネエ 2020年10月29日 3:13 AM

      >ふわ~っと♪様

      五輪銀以上が条件だとカート・ブラウニング氏はかすりもしていないですね。
      デニスビールマン、懐かしいですね。彼女がいたからこそ今のフィギュアの美しさって
      あると思います!
      最後の「まともにジャッジできるようになったら二度と取り上げられないかも」に激しく同意します!

  11. みゃほ 2020年10月27日 12:23 PM

    いやー!!
    誰が入ってるか入ってないにも不思議は多々あれど、こんなランキング自体不粋でしてよ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    オネエさまの仰るとおり、競技としては点が出てるんだから、
    あとはもう「みんなそれぞれの伝説があった…」で良いじゃないですか…
    点は出なかったけど人を感動させた演技(2016年クリシュナ君とか)もありましたし…くすん。

    • オネエ 2020年10月29日 3:11 AM

      >みゃほ様

      みゃほさん、こんばんは!
      日本のメディアも取り上げ始めましたね。
      これがまるで世界のトップ25と報道されてしまうことに違和感を覚えます。

  12. ナミ 2020年10月27日 5:41 PM

    このランキングだめね~。
    整形済み混ぜ込んだ「美しい顔ランキング」と似たようなもの。
    権威なんてなんにも無い。メディアが報道しなければほっとくんですけどね。

    • オネエ 2020年10月29日 3:10 AM

      >ナミ様

      こういうランキングは国内のみで、外には持ち出してほしくないですよね。
      日本人で唯一インしたのは羽生結弦のみ。
      他の日本人はかすりもしないなんて、、、

  13. ジゼル 2020年10月28日 9:12 AM

    ランキングって、競技以外に必要あるの?って感じです。
    いつもなら笑い飛ばすくらいなんですけど、絶対伊藤みどりは入れてよね!
    3A 女性で初めて跳んだ事しかクローズアップされないんだけど(それも凄いけど)みどりが出現した事でスケート自体が変貌をとげた、そして今につながる事は紀元前とそれ以降みたいな感じで、
    みどり以前…3回転は好みなものを2つ位選んで入れれば良かった
    みどり以後…Lz・ F・ Lo・ S・ T全ての種類をみんな跳び分けて入れなければならなくなった
    それを目の当たりに見たものとしては大好きな他の選手差し置いても入れるべきなんですけどーーーー!

    • オネエ 2020年10月29日 3:07 AM

      >ジゼル様

      こうしてランキングにしてしまうと、あの選手が入ってないと
      物議を醸すのは目に見えていますよね。
      あくまアメリカ人による、アメリカの為のランキングのような気がします。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.