スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

今季フリーも新プロか!羽生結弦の全日本フィギュアに期待しかないわ

皆様、こんにちは。

全日本フィギュアを目前に控えて、期待が高まるのが羽生結弦の新プロ。

無良氏は朝日新聞のインタビューで「羽生選手は『SEIMEI』に戻した昨シーズンから、新しいプログラムにして今回の全日本というかたちになる」

とも語っているのよね。いよいよそのベールを脱ぐ時が近づいてきたわ。

スポンサーリンク

羽生結弦は新しいプログラムにして今回の全日本というかたちになる

羽生結弦、いよいよ今季初戦。新プログラムのお披露目はあるのか

新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年8月、グランプリ(GP)シリーズの欠場を表明した羽生結弦。その後、無観客や観客の人数制限など感染対策を講じたうえで国内大会が開催される中、羽生は12月25日から長野市で開催される全日本フィギュアスケート選手権を今シーズンの初戦とすることにした。

全日本では、まだ発表されていない新プログラムをお披露目する可能性がある。9月には卒業論文を完成させ、早稲田大学人間科学部通信教育課程を卒業。その後は練習に集中し、4回転アクセルへの取り組みも進んでいることだろう。だが試合数を積めていない今の状況を考えれば、初戦でいきなりその大技を入れてくる可能性は小さいだろう。

今季はコロナ禍で先が読めない状況。2021年3月の世界選手権の開催は決定していない。だからこそ全日本は、すべての意識を集中して臨む大会になる。羽生はいち早くGPシリーズ欠場を決めたことで、開催可否がわからない各大会の状況に心を惑わされることなく、やるべきことに集中する環境を自ら作り出していたと言えるだろう。その心中には全日本を初戦とする思いが最初からあったように思う。

例年のようなハードスケジュールの転戦を経ての全日本ではなく、十分な準備期間を取り、心身ともにリフレッシュした状態で臨めるだろう。そうした中、羽生がどのようなジャンプやスピン、ステップを見せてくれるか。また、新プログラムを披露することになれば、羽生がどのような道を今後目指しているのかが、見えてくる。注目である。

web Sportivaより一部引用

朝日新聞の朝刊での無良氏のインタビューでは、

「羽生選手は『SEIMEI』に戻した昨シーズンから、新しいプログラムにして今回の全日本というかたちになる。どう滑ってくるのか、すごく楽しみ」

と語っているのよね。

彼がユヅの新プロ情報を把握しているのかどうかはわからないけれど、

この言葉通りなら、フリーも新プロで来るということ!?いずれにせよ、彼の演技に対しては期待しかないわ!!!

例年のグランプリシリーズ、ファイナル、全日本フィギュアという体力的にも厳しい日程とは違い、

いつもの練習環境とは違うものの、十分な準備期間を取ることができている。試合勘といった点ではあたしは何の心配もしていない。

本人が納得のいく、理想としている演技をしてくれるだけで満足だし、最後まで健康で無事に大会を終えることを心から願っているわ。

羽生結弦選手そのものを現している書「光 -Be the Light-」

予約受付中!2022年3月11日発売

羽生結弦大型写真集 光 -Be the Light-

【初回限定特典 クリアファイル付予定】

冬季五輪男子フィギュアスケートで、2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦の超大型写真集。
2011年東日本大震災後の神戸でのアイスショーから2020年四大陸選手権まで10年分のアイスショー、エキシビションの写真で構成する豪華版。
A3判・大ボリューム192ページ、過去最大サイズの永久保存版です。
世界トップスケーターとしてフィギュアスケートの競技の進化を牽引し続ける王者の10年の成長と足跡を辿ることができるスペシャルな作品となっています。
写真はすべてフォトグラファー・能登直氏が撮影した厳選ベストショット!
あの日、あの瞬間の記憶がよみがえるメモリアルな1冊としてお届けします。

↓ご予約はこちらよ(初回限定特典クリアファイル付)↓

スポンサーリンク

羽生結弦不屈の3連覇「壁の先には壁しかない」

2連覇した2週前のGPファイナルから、羽生結弦は腹部に痛みを抱えたまま戦っていた。ショートプログラム(SP)は4回転トウループ、3回転アクセルで共に出来栄え点(GOE)満点の3点を引き出し94・36点で首位発進。最後の連続ジャンプは3回転ルッツの着氷が乱れたが、とっさに後の3回転トウループを「練習でもやったことがない」という両手を上げた2回転に変更して対応した。

 フリーも1位の192・50点、合計286・86点で優勝。不屈の3連覇だった。試合後に「ファイナルの後から疲れが取れず、体調が悪い部分もあって、色々大変でした」と明かした。体は悲鳴を上げていた。2日後のアイスショー「メダリスト・オン・アイス」を欠場し、入院。30日に腹部の手術を受けた。

 11月のGPシリーズ中国杯では他の選手と衝突し、負傷した。ソチ五輪金メダリストとして迎えた14―15年シーズンは激動の1年になった。「壁の先には壁しかないのかなって思う。課題が克服できたら、人間ていうのは欲深いものだから、またそれを越えようとする」。羽生はその後、いくつもの壁を越えていくことになる。

スポーツ報知より一部引用

まさに激動のシーズンだったわね。

グランプリ中国杯での衝突によるアクシデント、思わず目を覆ってしまいそうになって、当然欠場するものだと思っていたのよ。

けれども羽生結弦は出場した。

なぜ?彼をここまで試合へと掻き立てる情熱は一体どこから来ているの?

当時あたしはその不屈の精神に、打ちのめされたのを今でもよく覚えているわ。

「壁の先には壁しかない」

これは誰もの人生に当てはまる言葉だなと思う。そしてその壁を乗り越えようとするから、日々輝き続けていられるのだなと、、、

あたしも前へ進まなくちゃ。

スポンサーリンク

最後までお読み頂きありがとうございます。

ぜひ、下のブログランキングバナーをクリックして下さると励みになります。

【いつも応援ありがとうございます!】

ぜひ清楚な人差し指で、バナー2つポチっとお願い致します。


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. おばちゃん 2020年12月23日 3:44 PM

    オネエさま 新聞記事も続々更新ありがとうございます、記事とブログと両方楽しんでます(^。^)v
    「壁の先には壁‥‥」この言葉に向き合って精進努力している羽生くんに頭が下がります、羽生くんてお辞儀も綺麗ですよね。
    オペラ座は色々な思い出もありますが、ドーンドーンからのジャンプ!もう盛り上がっちゃってキャーです♪
    全日本現地の方には、こんな時節ですからどうかキャー♪をグッと堪えて頂ければ幸いです。
    なんか人生長くなってくると「えっ?こんな苦労したのに?さらに苦難?マジで?辛すぎ」ってなりますが、この10年は羽生くんのお陰で嬉し涙に変換出来る事も沢山ありました。
    ありがとー羽生くん〜全日本頑張って〜!
    いやぁ何書いてるんでしょうか(^_^;
    予定構成表が出るまではベールに包まれてますが、競技ですから本来の姿ですよね。
    ショートはジェフ、フリーは?新プロ魅せて頂けたらフジのダサい煽り関係なく、世界中にニュースが広がるでしょうね✳︎✴︎
    きもそぞろになってきましたが、ステイヘルシーで!

  2. konami 2020年12月23日 4:40 PM

    オネエ様こんにちは。
    フリー… フリーは何なのでしょうか…
    私、フリーに関しては新プロではないと思っていたのですが、ヤバいです。
    あまりにもベールに包まれ過ぎてヤバいです(笑)
    だって一文字すらわからないままお披露目ですよ~
    ゆづ砂漠が酷かったせいか最近動悸がします(^_^;)
    逢えない時間が愛育てちゃってますね、これは。

    もちろんコロナは心配ですよ、コーチだって多分…
    でももうここまできたら全力応援するのみです!
    羽生選手ができるだけ試合に集中できるように。

    ファントムシーズン懐かしいですね。
    このシーズンも激動過ぎてもう…
    何か、ワンシーズンで映画一本作れるほどドラマがあるんですよね、羽生くんは。

  3. ちょび助 2020年12月23日 4:49 PM

    ふ、フリーも?…そんな一気に攻めないで…メンタルもちません…。
    デ、DVDの空き容量…し、新規の仕事全て断って…えっと、あと、救心飲んどこ。
    オネエ様、う、うれじ〜〜〜(嬉しい)。すみません、うろたえてます。
    にしても、バイオ更新、構成表まだでしょうか?四大陸の時はプログラム元に戻したのバイオで速攻バレたから慎重になってる?できれば心の準備をしたいから、事前に発表してほしいけど、公開練習までいい子で待つしかないですかね。ん?今回、公開練習ありましたっけ?

  4. ゆきっちょ 2020年12月23日 8:39 PM

    今日になっても連盟からの羽生くん欠場発表は無し。そして彼と個人的に
    連絡を取り合える無良くんが出るとコメントしたのでようやく
    FODに入る事を決意しました。
    そこまで連盟に対する不信感が私の中で増大しているからです。

    全日本と同時にロシア選手権が行われますが、シニツィナのコロナ後遺症が酷いみたいで
    彼女を始めとした病み上がりの選手が多数いる中どのような展開になるのでしょうか?
    それも注目です。
    でもシニカツは欠場でしたっけ?

  5. 燦太 2020年12月23日 8:48 PM

    羽生結弦出場ですか!!
    欠場だろうと思ったんですが、するとジスランコーチが日本に来てるのかな?
    本当に新プロあるの~!!

  6. nao 2020年12月23日 9:15 PM

    オネエさんこんばんは!
    いよいよ始まるんですね。このタイミングでも、まだ羽生選手の情報がベールに包まれていますね。コロナ禍でアイスショーも試合も思うように出来ないシーズンですが、昨シーズンは足首のケガの回復途上でもショーに試合に全力だったわけですから、この機会にエネルギーの充電が出来ていることを願っています。いつも全日本では、毎回疲れがはっきりと見てとれましたが、今度の大会ではショート、フリー共に体力を保ちながら滑り切れるのではないかと思っています。新プロ情報も気になリますね。ショートは新しくしつつもフリーは「SEIMEI」かと思ったりしたのですが、こちらも新しくする可能性があるのですね。彼なら、自分らしさを大事にしたプログラムを選ぶのでしょう。思うような演技が出来ることを祈っています。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.