スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジェイソン・ブラウン ネイサン・チェン フィギュアスケート

投稿日:

【速報】ネイサン優勝も上位はミスが!男子フリー結果は?全米フィギュア

皆様、おはようございます。

全米フィギュア男子フリーが先程終わり、ネイサン・チェンが総合322.28点で優勝したわよ。

上位陣はショートに比べて、ジャンプミスが目立ち、やや失速感が見えたフリー。

早速演技、プロトコルを一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【速報】ネイサン優勝も上位はミスが!男子フリー結果は?全米フィギュア

総合第1位 ネイサン・チェン

【プロトコル】

演技以前に、衣装が、、、ボロ雑巾着てるのかと思ったわ。

どんな世界観なの!?

フリープログラムの中で、クワド4種5本構成は唯一でよく入れてきたなとは思ったけど、ジャンプの着氷を降り急いでいる感じがしたわね。

着氷した後にすぐ反転してしまうから、流れを感じないのよね。

演技後、本人も首を傾げていたから、ジャンプの調子があまりよくなかったのでしょうね。

総合第2位 ヴィンセント・ジョウ

【プロトコル】

ショートと比べると、フリーでは演技構成点かなり抑えられたわね。

冒頭の両手タノでのコンボは素晴らしかったけれど、続く4Fは抜けてしまい、

中盤での4ルッツでは空中で軸が斜めになり、転倒してしまったわね。

最後、体力的にきつかったとは思ったけど、しっかりと滑り切ったわね。

総合第3位 ジェイソン・ブラウン

【プロトコル】

上位陣の中で、一番演技全体に流れがあって、見ていて物語性を感じたのがジェイ子だったわ。

けれども、もし他の2人のようにクワドをいくつか組み込んだプログラムの上だとしたら、どういう完成度になるかしら?

もし世界でトップを狙うのであれば今のルールで複数のクワドが必要になってくるからね。

それを補うほどの、繋ぎ、所作、スピン、ステップなど、ジャンプ以外の要素は本当に素晴らしい。

ジャンプを跳ぶというよりは、演技表現の中に溶け込んでいるといった感じよね。

演技構成点は全体のトップというのはよくわかるし、米ジャッジがジャンプ以外の部分を評価しているということもね。

スポンサーリンク

全米フィギュア男子の総合順位表と振り返り

【男子シングル総合順位表】

上位陣はショートと比べて、フリーではミスもあり、スコア的にもやや失速感が否めなかったわ。

それでも出過ぎだなと思う部分は、各所多々あったけれど。

難度の高いクワドジャンプを入れた上で、演技全体で、見ている側に「何を」伝えたいのか?

どういう世界観を表現しているのか?という部分が大事だなというのが、あたしの感想よ。

そこがないと響いてこないのよね。ただのジャンプ競技になってしまうから。

最後に各国のナショナル王者のスコア比較を置いておくわね。

【ロシア・日本・米国各ナショナル王者スコア比較表】

選手名 総合 ショート フリー
ネイサン 322.28 113.92 208.36
羽生結弦 319.36 103.53 215.83
コリヤダ 296.15 102.48 193.67

ナショナルのスコアなので、あくまで参考比較として見て頂きたいわ。

ジョニ子が解説の中で、ネイサンは2018年以降、2度の五輪チャンピオンに無敗だ!と強調していたけれど、

ナショナルには当てはまらないわよね~。

せめてジャッジ指摘でもしてくれるまともなメディアや解説者がいてくれたらね~。

それでは皆様、本日もどうか良い一日を。

最後までお読み頂きありがとうございます。

【ブログランキングバナー2つを押して頂けると励みになります】


フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ジェイソン・ブラウン, ネイサン・チェン, フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. リン 2021年1月18日 10:57 AM

     おねえさま、お疲れさまでした。 結局 みんなコロナ禍のなかで 大変なのよね。 現役もOBも・・・。ジョニーさんの度重なる発言。 おきまりの不必要な羽生さんターゲット。  いつのまにやら、もうすっかりアンチですか?  乙女心と秋の空といいますからね。 やはり、同国のネイサンが不憫なんでしょうか? もう、羽生結弦にたいする個人的な嫉妬か、ファンにたいする炎上狙いか、なにかへの忖宅にしか感じられないんですが。    今回の全日本 ハビお前もか 発言もありましたしね。(でも、怒れないし、憎めない。 ハビなので)  いや、もう気にしないことにしますね。あほくさくて。
     精神衛生上よくない。 それぞれ いろいろ事情もあるのでしょうから。 ただ 神様は きっと見てくださっています。“羽生結弦をみくびるなよ。”て昔のオーサーの言葉が今になって 的をえて感じられます。 そして、アメリカの会場アイデア 本当にすてきですよね。ロシアあからさまに人命軽視クレージー 日本かたすぎで脳みそ筋○? ここは、米国を見習って欲しかったですよね。

    • パフェ食べたい 2021年1月18日 11:39 AM

      オネエさま、皆さま、お疲れ様でした。

      全米も終わってしまい、しばらくフィギュアスケートとお別れでしょうか…。

      リンさんのおっしゃる通り、コロナでみんな大変、という事がひしひしと伝わったシーズンですねー

      振り替えると、国際試合の交流が無かったせいか、日本、ロシア、アメリカの3ヶ国の独自色が試合運営方法、会場設備、選手の衣装に渡ってはっきりと出たのが興味深かったです。

      アメリカ男子の衣装の地味さ(笑)
      ネイサンの衣装はシンプルの極みですね。
      飼い犬に襲われた男の悲哀を表現しているのかと思ってしまいました…(笑)発想が意地悪でごめんなさい。
      シェイのクローゼットにあった衣装と聞きかじったのですが、本当ですか???
      確かにラインがフェミニンで不思議だなーと思いましたが、、、

      • オネエ 2021年1月24日 8:03 PM

        >パフェ食べたい様

        パフェ食べたいさん、こんばんは。
        全米が終わってしまいましたが、ロシアでは相変わらずどんどん大会が開催されますね!
        ネイサンの衣装はシェイが実際に着ていたものも確認していますので、彼女のクローゼットからのものでしょうね。
        演技のテーマに合わせてつくらないのかな?というのが素朴な疑問です。

    • オネエ 2021年1月24日 8:01 PM

      >リン様

      リンさん、こんばんは。
      全米でのジョニ子の発言ですが、自国びいきなのは放送用としてありますが、
      何度か米国在住の友人が繰り返しチェックしたところ、ユヅよりもという発言はしていなかったそうです。
      ただジャンプコンボについては、ネイサンが初と誤った認識での発言だったと。
      そこはちゃんと調べた上でしてほしいですよね。

  2. 乙部のりえ 2021年1月18日 12:25 PM

    ち、ちょっとオネエ様!
    ボロ雑巾とはなによ!! ネイサンに失礼だわ!
    演技全体のスカスカ感を表現してるのよ! ジャンプ大会に流れを引き込んでミスをするも信じられない様な高得点!
    誰が見たって寒々しいわ!
    視聴率取れないと分かって無観客にした大会主催者の思惑通りの大成功の大会だったわね♪
    でも、ジェイソンとビンセントの頑張りには主催者も舌打ちしたんじゃないかしら?
    「チッ( `ε´)!!」

    • オネエ 2021年1月24日 8:04 PM

      >乙部のりえ様

      あたしに失礼と言いながら、散々なことを言い放つのりえさん!!!
      お、恐ろしい子!!!

  3. 乙部のりえ 2021年1月18日 1:10 PM

    あのぅ…、オネエ様、やはりビンセントの頑張りは取り消します。
    スピード感がないから…、
    それと、ジェイソン・ブラウンのパープルのTシャツだけって、なんとかなりませんか?
    日曜日の車洗いじゃないんだから…

    • オネエ 2021年1月24日 8:05 PM

      >乙部のりえ様

      ジェイソン、衣装を作らなかったのですかね!?
      シンプルなTシャツでしたが、かえってジェイ子の体の動きや表現が
      よくわかったという良い点もありましたよ!

  4. ドングリ 2021年1月18日 1:36 PM

    ニュース速報です!
    ネイサンの衣装はシェイリーンが自分のクローゼットから出してきてくれたものだそうです。やられたわ〜昨日のババシャツもだけど、すごいわ〜笑笑
    今日の彼のフリーと全日本の「天と地と」を見比べて点数を見比べたら目眩がしました。
    あ、あとオネエ様、スケートカナダチャレンジ、ご覧になりました?ローマン君、すごかったですよ。ドングリもちろん号泣です。

    • オネエ 2021年1月24日 8:06 PM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こんばんは!
      シェイの件、ありがとうございます。
      そしてスケートカナダチャレンジ、見ましたよ!ブログでもローマン君取り上げました。
      音を捉える表現力が格段に上がってますね!

  5. agatha56 2021年1月18日 4:19 PM

    え~、シェイリーンのシャツって本当だったんですね?
    オネエ様、私はアメスケもISUも反羽生路線を徹底することに決めたんじゃないかと感じます。
    「キラキラの衣装や見た目の美しさなんて、これからは関係ない。運動能力さえあれば誰だってメダルが取れるしスターになれる。フィギュアは特殊じゃない、カジュアルなスポーツなんだよ。さあ皆参加しよう!」的な…
    ワールドが開催されても、結果は決まってるんじゃないかと疑いたくもなりますよね。今回の全米の結果だって、なんかもう逆算した感じ。
    それからドングリさん、私も後でローマン君見ます!

    • オネエ 2021年1月24日 8:11 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは!
      衣装って、選手にとっての表現する上での、とても重要な一部だとわたしは思います。
      そして非日常へ我々を導いてくれる入口のようなものでもありますよね。
      わたしは衣装から入る人なので、コンセプトや世界観から逸脱したものは惹かれませんね。

  6. 杉姐 2021年1月18日 4:48 PM

    まあ、たくさんの情報ありがとうございます。
    シェイのクローゼットから出てきたと言う演技のスカスカ感を表した衣装ね。
    そりゃ、ぴったりですわ。
    ジェイソン、ショートの良さをぶっちぎった感じです。
    そりゃ上2人よりは、演技でしたけどショートの後だとね。 

    それより、私はジョニ子のフォローやめます!
    なによ、どこが羽生くんより上なの?ネイサンのプレロテはすごいですけどね。
    ぷんぷん 

    • オネエ 2021年1月24日 8:12 PM

      >杉姐様

      杉姐さん、こんばんは。
      男子フリーでは上位陣、ショートのようにはいきませんでしたね。
      いつもよりはスコアは抑えられていたとは思いますが、それでも出過ぎですね。
      ネイサンの衣装には、何よりもテーマを感じることができませんでした。

  7. あじさい 2021年1月18日 4:52 PM

    オネエ様 ありがとうございました。
    そして大変遅れましたが(ひゃあ 18日!) 今年もよろしくお願いします!
    まだ対岸の火事…しかしまだなのかと思っていたら職場に家族からの濃厚接触者が出て 結果陰性だったものの2週間落ち着かない日々でした。もう感染経路を追うのは都内は無理のよう。一安心ですが油断はなりません。あらためて対策に気をつけて通勤しなければ。
    ところで うたしんがペア解消と聞いてショックを受けています。コロナが2人の行方までかえてしまうなんて…残念でなりません。
    全米の爆盛り大会も霞んでしまった…いやこれは別ですが ネイサンほんとにプログラムなんとかならないのか? 素敵な演技だと「あっという間」だけどいつも「まだ終わらない」←すみません個人の意見です(>_<)
    ジェイソンはミュージカルスターの様。観ていて楽しいです。あとキスクラでオーサーの笑顔で迎えられてうらやましかった…みなさんがおっしゃるように日本もアメリカ式習ったらいいですよね。観客席に応募して当選したファンの写真とかで埋めて欲しいです。

    • オネエ 2021年1月24日 8:14 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんばんは!
      こちらこそ返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
      本年もどうぞ宜しくお願い致します。
      2週間、とても大変な時期を過ごされていたのですね、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
      うたしんのペア解消、本当にこれからが楽しみだっただけに残念でなりません。

  8. マダム こむらさき 2021年1月18日 5:00 PM

    おネエ様 いつも動画有難う!!
    冒頭の
    【 演技以前に、衣装が、、、ボロ雑巾着てるのかと思ったわ。どんな世界観なの!?】
      ➡ 大爆笑 ((´∀`)) 今世界が、日本が、この状況だから笑うって有難く、
    高級ベロンベロン生地のPJか?
    世界観! まさに ロマンが何んにも垣間見えないーーって言うのが正直な気持ちです。
    それに一目瞭然状態のクワド飛ぶ準備ばっかり気になって
    スススススーーーーーーっ、(´;ω;`)ウゥゥ
    しかしUSナショナルだから爆盛り点と理解するも、対してこの日の本国の【ドケチ癖の出し渋り】って
    国民に対してだけではなく 類い稀なる我が国の THE FIGURE SKATERにたいしても
    遺憾なく発揮されるんですねえ、、、呆れて。
    兎に角私には羽生結弦選手は、ネイサン君と比べて全ての要素で【別格中の別格】としか見えませんでした、ハイ。

    • オネエ 2021年1月24日 8:17 PM

      >マダムこむらさき様

      マダムこむらさきさん、こんばんは。
      バトン爺のボロ雑巾絞ってるみたいにつまらないジャンプというのが頭をよぎりました。
      演技をする上での衣装って、とても大切な要素のひとつですよね。
      そこにテーマが何も感じられなくて、、、

  9. fujino 2021年1月18日 10:09 PM

    まー!シェイリーンの服を?!ネイサンは衣装担当だったヴェラ・ウォンと袂を分かつ事になったのでしょうか。まぁヴェラからすればライサに比べてやり甲斐はなかったでしょうね。デザイナーですから依頼主の要望を叶えるのが仕事ですけど、ここ数シーズンの仕事で火傷を負ったのは間違いなく彼女の方だわ。
    ヴィンスは今季も伊藤さんに衣装をオーダーしたんでしょうか。表彰台3人の中ではダントツ彼が金メダル。北米のマッチョ思想よりも自分の好きなスタイルを貫いて欲しいですね(グリーン・デスティニーの衣装が好き)。彼の髪形は短い方が好みですけど、今回は前髪下ろすか逆に軽く後ろに流す方が端整な顔立ちと衣装にマッチしますね。
    ジェイソンのお衣装は…。紫のインナーなのよね?その上にジャケットとか羽織るんじゃないの?あとその髪形リーゼントよ!紫とリーゼント…タケノコ族??短ランお部屋に忘れてきたのね!
    …失礼しました。FSの衣装は十番街の殺人の映画からジーン・ケリーにインスパイアを受けたんだそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=iaAiKkmjp3c&feature=emb_logo
    (1分目くらいから)
    ジェイソンはイナバウアーとスパイラル綺麗でしたね~。個人的にはSPの方が好き。

    • オネエ 2021年1月24日 8:28 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは!
      全米の衣装、突っ込みどころ満載でしたね。コロナ禍で衣装デザイナーとも十分な話し合いが
      できなかったのでしょうか?わたしもヴィンスの衣装が上位陣の中では一番でしたね。
      ジェイ子のフリー衣装はジーン・ケリー氏にインスパイアを受けていたのですね!
      動画ありがとうございます。マッチョな身体にしか興味がいかなかったわ笑

  10. 匿名希望 2021年1月19日 11:59 AM

    オネエ様、サロンの皆様こんにちは。
    以前一度投稿させていただいた事があります。
    フィギュアスケートのライトなファンですが率直な意見を書かせて頂きます。
    なんだか皆さんのネイサンの衣装をけなすコメントは、拝見していてものすごく不愉快です。
    オネエ様の記事ではいろいろな選手の事を公平に扱っておられますし、サロンの皆様の雰囲気も楽しくていつも楽しみに訪問させていただいておりましたが、一生懸命練習し、頑張っている選手の衣装の事まで色々ひどいことを言われているのは、さすがにネイサンのファンじゃなくても気分が悪くなりました。

    • オネエ 2021年1月19日 1:02 PM

      >匿名希望様

      コメントどうもありがとうございます。
      まずせっかくブログを楽しみにお越し頂いたのに不快な想いにさせてしまったことを深くお詫びします。
      衣装については私が記事内で軽率な発言をしてしまったことがきっかけだと思います。言葉選びには注意をしながら今後書いて参ります。
      また気になる点などあれば、いつでも気兼ねなくおっしゃってくださいね。

  11. まどか 2021年1月19日 1:41 PM

    衣裳は、フィギュア観戦の楽しみの一つですからね…。ちょっとくらいあーだこーだ言ってもバチは当たらないと思いますよ!的を外れた過度なバッシングとかではないですし。なんならキスクラのコーチのお洋服までツッコミ入れちゃうし(笑)。
    しかしネイサンの衣裳に対する“頓着の無さ”(←に見える)にはなんだかもう吹き出しちゃいますね。近年一貫しててある意味ブレてませんが。昔は凝った衣裳もあったのになぁ(ダッタン人とか)。しかしシンプル過ぎもいかがなものか。やはり素敵なお衣裳だと、より演技も良く見えるし、楽しいのですが!

    • オネエ 2021年1月25日 7:18 PM

      >まどか様

      まどかさん、こんばんは。
      わたしもネイサンのダッタン人の頃の衣装凝ってて好きでしたよ。
      なんだか余計なものをそぎ落としたというか、こうもシンプルすぎると
      更にジャンプを跳んでいるだけに見えてしまいます。

  12. マダム こむらさき 2021年1月19日 3:05 PM

    おネエ様の寛容さと忍耐心、清廉潔白の姿勢に
    本当に、心入りました。。。。。
    ただ、個人的にちょっとこちらで書かせて頂きたく、ご容赦くださいませ。
    匿名ご希望様。
    ネイサン君のコスチュームを【バカに】して、
    しかも【笑いものに】しているとでも
    お思い違いをなさった?【匿名希望様】へ、

    いやいや、ユーモアって大事ですよォーーー笑
    もしネイサン君がホントに経済的物質的困窮とかの事情でコスチュームにお金も時間も
    掛けられないという状況なら!
    一体誰がこのコラムでこうして茶化したりしましょうぞ?
    そうじゃない事は皆知ってるからこそのdokuzetsu!笑
    ネイサン君には演目の彼独自の世界観を、期待していたからこその、
    れれれーーーっ?、またこのコスチュームパターン?!
    ➡期待外れ感からの【愛のムチ】笑 とでもいうものあり、
    他意はなし。
    ちょっと、言い過ぎよ!とご不快になったら
    それは御気の毒様ですとしか、、、。
    それにしてもこちらで匿名希望になさらなくても、良かったんじゃ??笑
    言論の自由ってまだこの国では生きてるはずだと思いますよご安心を❣
    そんなに怖がる事、ないですよォ❣  笑
     ( ´∀` )

    • オネエ 2021年1月25日 7:23 PM

      >マダムこむらさき様

      お気遣いとお優しいお言葉ありがとうございます。
      こむさらさきさんのお言葉は、いつも物腰が柔らかく、そして
      的確なことを仰られていて、わたしこそいつも勉強させて頂いております!

  13. ちょび助 2021年1月19日 4:16 PM

    (低い声で)本物のスケーターはどんな衣装でも世界観を表現できる。俺のスケートは本物だから裸で滑っても気にならないぜ!byネイサン(言ってない)
    いやん、ゆづが裸で滑ってるの想像しちゃったじゃない。

    • オネエ 2021年1月25日 7:24 PM

      >ちょび助様

      ユーモアたっぷりとありがとうございます。
      そしてちょび助さんのお優しいお気遣いも感じます。

  14. agatha56 2021年1月19日 4:53 PM

    うーん、ネイサンは衣装を世界中でイジられて、むしろニンマリ笑っているのではないでしょうか。
    彼曰く「キンキラ衣装なんか着なくたって出来るヤツは出来るんだぜ!」(無論、私の妄想)

    オネエ様の返信コメント、私も感心しました。優しい人柄を感じます。

    • オネエ 2021年1月25日 7:26 PM

      >agatha56様

      agatha56さん、こんばんは。
      衣装は突っ込みたくなる要素のひとつですよね。
      選手によってはその声でシーズン中に衣装替えることすらありますから。
      わたしこそ、agatha56さんの人柄の素晴らしさをいつもコメントで感じております。
      いつもありがとうございます。

  15. konami 2021年1月22日 10:37 AM

    オネエ様、皆様 こんにちは!
    もう誰も見ないであろう遅すぎるコメントします(笑)

    オネエ様 優しいな…。
    いつも思うけど、どんなコメントにもキチンと対応して。
    そして返しが上手い。流石だなと、いつも感心してしまいます。
    オネエ様のブログが好きな理由。
    突っ込みの面白さ、明るさ、オネエ様の人柄。
    それぞれのブロガー様のスタンスがありますね。
    共感するものもあれば う~ん?と思うもの色々あります。
    皆 ありがたく拝見させてもらってます(^.^)
    衣装突っ込みは私も結構楽しみのひとつ。
    ピーコの辛口ファッションチェックって感じです!
    ランビさんのシマウマや 誰だったかキリンみたいなのありました(笑)
    ライサチェックはいつも黒!
    羽生さんの衣装だって色々ありましたね。
    紫プリンスさんは随分ルマンド言われてました(笑)
    エキシの鎮魂曲はレタス?海藻?とか(^_^;)
    ちなみに私の好みは「黒パリ散」「白 紫プリンス」「平昌セイメイ」「平昌バラ1」「赤ファントム」「ニースロミオ」です。
    立ち襟っぽいものが好き。
    羽生くんは首が長くて顔が小さいから立ち襟が凄~く似合う。
    今季のSPロック衣装も好きで、七分袖に指ぬきグローブ、あれで立ち襟なら最高だな~。
    でも立ち襟ってきっと邪魔かもしれないですね(^_^;)

    • オネエ 2021年1月25日 8:00 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      しっかりと頂いたコメント拝読させて頂いておりますよ。
      なんだか照れ臭くなりました。でもとても嬉しかったです。
      いつもわたしからの一方的な発信の中で、皆様のコメント、反応が
      とても活力になっています。
      これからも?と思う事もある際には、遠慮なく突っ込みしてくださいね。
      本当にいつもありがとうございます!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.