皆様、こんにちは!
ロシアカップファイナル男子フリーでは、アリエフが意地を見せて1位になり、総合3位まで順位を伸ばしてきたわよね。
ショート1位のまま優勝した結果、勢いのあるセメネンコか、もしくは今までの実績でアリエフを選出するのか?
ロシアでは様々な論争が飛び交っているのよね。男子の結果を踏まえながら、一緒に見ていきましょう。
すでに激しい論争が!五輪出場枠なら大会結果と実績どちらで代表選ぶ?
【男子総合順位表】
フリーではアリエフが意地の演技を見せて1位になり、最終順位を3位に上げて表彰台に入ってきたわよね。
でも3Tがひとつ跳びすぎ違反であるザヤックルールに引っ掛かり、ノーカウントになってしまったのよ。
一方でショート1位のまま、逃げ切ったセメネンコはクワド2本決めたものの、最後のコンボで転倒してしまった。
それでも今季、彼は今ロシア勢で一番の勢いも感じる。
大会の結果だけでいけば、コリヤダと共にセメネンコが選出されるわけだけど、ロシアでは様々な論争がすでに起きているのよね。
ヤグディン氏は、
「アリエフは世界選手権出場に値する。彼は国際舞台で活躍してきた経験と実績があります、これは価値のある候補です。すべての点で、彼はジャンプ、表現において、よりバランスの取れたスケーターです。彼はワールドで高い順位に立ってしまうかもしれません。今日アリエフは3位でしたが、彼はヨーロッパ王者であり、ロシア男子シングルに五輪3枠持ってくるチャンスがはるかにあります」
※出典・参照:SPORT24
アリエフ自身も「コリヤダは世界フィギュアで良い順位になれるし、私自身についても同じことが言えます!」と強気発言も笑
またショートの3日前にスケート靴のブレードが損傷していたことも明かしたのよ。
確かに欧州フィギュア王者としての実績はセメネンコよりあるかもしれないし、五輪枠に貢献できるかもしれない。
でも、スケート靴の損傷はアクシデントだとしても、ここ一番でザヤックに引っ掛かってしまうなどの凡ミスもあった。
今までの実績だけで一概には決めれないと思うのよね。
一方のセメネンコは、「今シーズンは緊張していませんでした。ワールドカップのことはあまり考えたくない」と控えめなコメント。
コーチでもある、ミーシナ氏は、
「連盟がどのような方針をとるのかわからない」
と、セメネンコが世界選手権に出場する自信があるかどうか尋ねられたコーチであるタチアナ・ミーシナ氏は答えた。
「私たちは連盟の意見を取り入れるだろう。スポーツはスポーツです。もしも代表に選ばられたら私たちは喜んで、彼の準備を整えるために最善を尽くします。」
※出典・参照:RIAノーボスチ
こちらも魔女にしては控えめな発言。
夫のミーシン氏は、「セメネンコのコーチはミーシナ。私は相談に応じるだけだ」と発言を留めているのよね。
ミーシンサイドは、世界フィギュアでは実績を残す為の大会ではなく、あくまで「五輪の3枠」を獲得する為のものとして捉えていそうね。
3枠を最優先に。今季国内大会でその存在感を示せたセメネンコ。来季、五輪3枠になれば出場できる可能性もさらに増えるわけだし、
エテリや、プルシェンコのように私の教え子が~!!!という欲よりも、ロシアフィギュア界全体のことを考えているのかもしれないわね。
Who should get a spot in the national team at Worlds?
Кто должен получить место в сборной на ЧМ?— FigureSkatingRu / Фигурное Катание (@figureskatingRu) February 28, 2021
世論調査によると(日本時間3/1、14時現在)、約6割もの方々が「実績」のアリエフを選んでいるのも興味深いわ。
日本時間だと世界フィギュア代表は明日の発表になるかしら?
また物議を醸しそうな予感もするのだけど、あたし的には出場者云々よりも、
今大会を含めたあまりにも杜撰なロシアの感染対策ゼロっぷりな意識のまま、世界フィギュアへ向かうのか?ということをはるかに議論してほしいわ!ロシアでは誰一人、異論を唱えないなんて不思議でしょうがないのよ!
☆合わせてお読み頂きたい☆
写真で振り返る!羽生結弦の全日本フィギュア特集が始まる!
スマホの画面は小さいから、表情が分かるようにトリミングしましたが、実際の画角はこんな感じです。
ビッグハットから見える山々は毎日、表情を変えていきました。 pic.twitter.com/nGw8pxdkX3
— 矢口亨(スポーツ報知写真部) (@yaguchi_hochi) February 28, 2021
なんだろう。彼の写真を見ると、心が洗われるのよね。
どこまでも澄み切った空気、そして雄大な山々を背景に、これから競技へ向かうピーンと張り詰めた緊張感の中にも、
なぜか彼にはホッとさせる安心感がある。
言葉で説明するのは難しいのだけれど、ここ数日ロシア競技ばかり見て、あの混沌とした会場や感染対策のなさばかりを見て来たから、尚更そう感じるのよ。
これから約10日間、全日本フィギュアの時のお写真の振り返りが続くということで、楽しみにしたいわね。
最後までお読み頂きありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております!励みになります!
愛のオネエサロン
おねえさま そうなんです。 本当に 私も 心が洗われるんです。写真であろうと姿を見ると。 救われるんです。 昨日も ノッテステラータをみていると ささくれだった刺々しい気持ちが やさしく暖かいものでみたされていくような・・・。幸せな気持ちにかわっていくんですよね。 (そのわりには、毒を吐くことも多いのですが。) 矢口さんの心のこもったお写真とコメント うれしいです。カメラマンさんたちのお仕事は、しがらみ抜きの真実を写すこと。だから、彼の姿を追いながら きっと感じることも多いのでしょうか。
>リン様
リンさん、仙台縁日に羽生結弦写真集のポスターが飾られていますよ!
コロナでなければ見にいきたいところですね。