スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

恐れていた事態に!世界フィギュア現地検査で陽性者1名判明とISU発表

羽生結弦が初の公式練習に参加する前に、ISUから世界フィギュア現地PCR検査でコロナ陽性者が1名出たことが発表されたのよ。

すでに濃厚接触者が特定され、適切な措置が取られたって言っているけれども、本当に危惧すべきなのはこれからなのでは?

競技開始を目前に控えて、「隔離」期間をきちんと設けなかったISUの責任は重大よ。

スポンサーリンク

恐れていた事態に!世界フィギュア現地検査で陽性者1名判明とISU発表

スポンサーリンク

ISU世界フィギュアスケート選手権2021の全参加者の健康と安全は、国際スケート連盟(ISU)と組織委員会(OC)にとって引き続き最優先事項です。

2021年ISU世界フィギュアスケート選手権大会のイベント参加者のための健康規則は、ISU医療委員会、OC医療チーム、スウェーデンの管轄保健機関の協力を得て作成されました。距離の取り方、手洗い、マスク、毎日の健康状態と体温のチェックなど、厳格で包括的なプロトコルと対策が、厳格な検査体制とともに実施されます。コンペティション・バブル内の全員が複数回のPCR検査を受けなければなりません。

今回の検査では、1名の陽性者が確認されました。ISUおよび組織委員会は、該当者のプライバシーを尊重し、残りのイベント参加者に状況を内部で通知します。

イベント参加者のためのISU健康規則に定められたプロトコル、すなわち以下が遵守されます。

- 該当者は2021年ISU世界フィギュアスケート選手権大会への参加を認めない。

- それぞれの人物が隔離され、必要なすべての措置が取られていること

- 濃厚接触者が特定され、さらなる確認のために隔離され、適切な措置が取られた

- OCメディカル・チーム/ISUメディカル・アドバイザーが状況を評価し、スウェーデンの公衆衛生ガイドラインと調和しながら、イベント参加者のためのISU衛生規則に従った

※参照:ISU

日本時間の深夜2時前頃に、ISUから重大な発表があったのよ。

現地の検査で、新型コロナ陽性者が1名判明したと。

書き出しの選手の安全と健康は最優先です!ってもうそうではないのだから、必要ないでしょうこの部分は。

大会には参加させず、濃厚接触者含めて隔離措置を適用されたとあるけれど、これ大丈夫!?

規定で国名と選手は明かさずとあるけれど、

ロシアメディアはあっさりと公表しているわよ、、、

Telesportによると、ベラルーシのフィギュアスケート選手、ビクトリア・サフォノバは、スウェーデンのストックホルムで開催される2021年のワールドカップに先立ち、コロナウイルスの検査で陽性を示しました。

※参照:sports.ru

この記事のコメント欄にはすごく気になるものが。

「ジョージアとベラルーシの代表チームがロシア代表チームのチャーターで飛ぶのはなぜですか?」

あくまでコメント部分なので、ソースは定かではないけれど、

万が一これがもし事実であるのならば、ロシア代表選手達は再検査が必要になるわよね。

世界フィギュアのバブルシステムにおいては、レベル1と区分される選手やコーチらは、

出発前1回目の検査→到着後2回目の検査→さらに4日以内に3回目の検査

という規定があるけれど、

出発前1回目では発覚しないのだから、当然空路の機内などでは、同行者はもうすでに濃厚接触になってしまっているわよね。

そしてISUは到着後の検査から結果が出るまでの間しか「隔離」期間を設けなかった。

各選手達のSNSで分かる通り、到着後すぐにISU指定の「クオリティホテルグローブ」で隔離が始まり、

検査結果が陰性だった場合は、リンク会場で公式練習に参加することが認められるという流れよね。

このホテルでは各国の選手達は一堂に集まり、宿泊していることは間違いない。

だとしたら、ホテルのフリースペースなどではしゃいでいる様子も散々あったし、どこまでマスクを徹底しているのかわからない。

もちろんフリースペースで、何か物に触るときに手袋などもしていない。

「濃厚接触者が特定され、さらなる確認のために隔離され、適切な措置が取られた」

とあるけれど、適切な処置が取られたってもう過去のことなの!?

本当に心配すべきはこれからなんじゃない?濃厚接触者達が本当にある程度の期間が経って検査するまでは、大会を行うべきではないのでは?

もう目の前まで日時は迫っているというのに、、、

スポンサーリンク

羽生結弦が初の公式練習参加へ!曲かけ動画も

羽生結弦が初練習、マスク姿で「天と地と」 フィギュア世界選手権24日開幕

フィギュアスケート世界選手権(スウェーデン・ストックホルム)の開幕を24日に控え、男子で4年ぶり3度目の金メダルを狙う羽生結弦(ANA)が、22日午後6時45分(日本時間23日午前2時45分)からのサブリンクでの公式練習で汗を流した。
この日昼の本番リンクでの練習には姿を見せなかった羽生が、現地入り後初めて調整。曲かけではマスクを着けたままフリー「天と地と」を流して滑走し、その後はマスクを外した。コーチ陣と笑顔で話すシーンもあった。

新型コロナウイルスへの懸念から今季はGPシリーズを欠場。今季初戦だった昨年末の全日本選手権は合計319・36点のハイスコアで、5年ぶりに日本一に輝いた。競技後の代表発表会見では「このプログラム自体をどういう風に進化させていくのか、深めていくのかということが大切」と、ライバルよりも自らにフォーカスするとしていた。

男子SPは25日午前11時30分(日本時間午後7時30分)、フリーは27日午前11時(日本時間午後7時)に始まる。

スポニチより出典、一部引用

日本時間の深夜から公式練習が始まる直前に、ISUからの重大報告があったのよ。

けれども、羽生結弦の公式練習についてひとつ前の記事の中では、すでにそのことを知りつつも、あえて触れなかった。

羽生結弦がこれからリンクへ一歩踏み出そうとしている姿を見たら、言う事ができなかった。

読者の皆様も、いち早くコメント欄で、ISUの発表をお教え頂き、ありがとうございます。

真面目にルールを守り、いかに感染させないようにしようと努め、そんな制約の中でも、努力し続ける選手達が大勢いる。

ISUには選手達を守る為に、今何をすべきかを本当に考えて行動してほしいのよ。

大会をいかに開催するかではなくて、いかに選手達を守れる環境作りをするか。

どうかこの笑顔が最後まで守られますように、、、

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております!

日々の励みになっています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. 燦太 2021年3月23日 7:50 AM

    おはようございます。
    ハイ~!今回は世界選手権中止です~!
    コロナ感染者が出たのて中止です~!
    ISUがバカで感染者出したので中止です~!

    • オネエ 2021年3月23日 7:54 AM

      >燦太様

      恐れていた事態になってしまいましたね。
      隔離期間をきちんと設けていないのに、どうやって今後対処していけるのか不思議です。
      この陽性になってしまった選手と濃厚接触って皆同じホテルにいるのだから、どうするんでしょう!

  2. 杉姐 2021年3月23日 8:25 AM

    早々のアップありがとうございます。

    羽生くんの闘志に満ちた姿を見た後にロシアチャーター機からのコロナ発生。
    濃厚接触者はもう大量ですよ。
    ホテル中、ウロウロしてるのですから。
    全て隔離期間を設けなかったISUの責任です。 
    これから、どう羽生くんを守れるのか?祈祷に入ります

    • オネエ 2021年3月23日 1:29 PM

      >杉姐様

      これISUはすでに対処したと言っていますが、
      潜伏期間だってあるでしょうし、再検査だけで十分ではないですよね?
      本来は隔離期間を作らないといけないのに、もう競技は目前という、、、

  3. ひめ 2021年3月23日 9:22 AM

    わ〜ん、おネエ様〜(TT)
    ついに恐れていたことが……。
    神様、どうか日本人選手達、いや他の全ての選手を含む参加者全員をお守りください(-人-)
    健康で安全に試合を終えることが出来ますように。

    • オネエ 2021年3月23日 1:32 PM

      >ひめ様

      ひめさん、びっくりしましたよね。
      ISUからは正式にどの選手という発表はないですが、
      各選手達は通達を受けて驚いているでしょうし、不安なまま試合へ臨むかと思うと気の毒です。

  4. リン 2021年3月23日 9:33 AM

     きっとコロナ経験の関係者が多いこともあり ロシアは、だいたんなのよね。 治って復帰が武勇伝とでも思ってる? コロナに打ち勝った強いロシア? 観戦予防にがんばっている他国の選手を見下しているのかしら?  でも、トルソワはまだよね。
     やはり、ロシアが・・・。 きちんと隔離に、協力するかしら? 国ぐるみでドーピングしても当たり前な感覚ありなのよね。 きっとISUは、国名を隠してうやむやにして続行したかったでしょうが・・・。  ロシアは他国の選手アピールのつもりなのか なにがしたくて公表? いや、公表は グッジョブ!
     バブル内が、培養シャーレと化さないように 他国のスケレンとスポンサーの迅速な行動と提言が、必須! スウェーデン政府は?きちんと動かないと ISUに、選手たちが特攻させられるわ。オリンピックわく取りという赤紙を押し付けられて。
     羽生選手 地震のせいで新幹線に乗れずに、飛行機も変更で大変だったとか。少し調整が遅れたみたいですが、 それで かえってうまくことが運びますように。

    • オネエ 2021年3月23日 1:33 PM

      >リン様

      リンさん、ユヅの一問一答を遅くなりましたが
      記事に紹介しました。直前の地震での影響で
      もしやフライトが遅れたのでは?とも今振り返って思いました。

  5. fujino 2021年3月23日 10:13 AM

    オネエ様、情報ありがとうございます。バブル期間の短さについてはスケアメ当初からこちらのサロンで心配していた通りになりましたね。一国ではない国際大会ですから尚更。
    期間を長く設けない限りこのように陽性者が出た後に取れる対策が限られてきます、本来なら。今後の検査で陽性になる人も出るかもしれませんし、もう試合は迫ってますので…。ISUが選手を守る気がないのもコロナ対策に本気じゃないのも分かっていましたが、選手たちが不憫です。

    • オネエ 2021年3月23日 1:34 PM

      >fujino様

      そうですね、最初からバブルを取り入れる時点で、もっと隔離期間を作るべきでした。
      スウェーデンはロックダウンも視野に入れていたので、
      おそらく特別入国の許可が降りるのに時間がかかったのでは?と思います。

  6. あじさい 2021年3月23日 10:32 AM

    もうショックです‼︎
    いきなりですか…出発前は陰性だったのか?
    なんでロシアのチャーター機?
    関係者にはちゃんと事情を知らせるでしょうが 選手も心穏やかではないでしょう。ここからが大事ですよね。変異したウイルスが感染力強いのは周知の通り。インタビューによると羽生君は出発直前に地震に遭い予定の新幹線に乗れなかったために飛行機を変更したとかで それだけでも大変なのに…(泣)
    でもコーチと会えただけでも良かった。
    どうかみんなが無事でありますように!

    • オネエ 2021年3月23日 1:39 PM

      >あじさい様

      あじさいさん、こんにちは。
      出発前では検査に引っ掛からず、到着後に発覚ってことは、
      到着後の検査でもわからず、その後の再検査で見つかる可能性もありますよね。
      もうその頃には競技が始まっていますし汗
      ロシアのチャーター機に同乗は、ロシア記事のコメ欄でいくつか見かけたもので、今ソースを追っています。

  7. 横尾三江 2021年3月23日 11:57 AM

    いつも情報を心待ちにしております。感染者1名ですが濃厚接触者も選手もスタッフも隔離しなくては!!他にも陽性者??このまま閉会式まで実施したら、恐ろしい地獄のよう!!ここに参加している選手はオリンピック代表選手のようなものです。即刻中止・・・・・今後のために、ISUとIMGは凶悪な詐欺団体か????

    • オネエ 2021年3月23日 1:41 PM

      >横尾様

      横尾さん、はじめまして。
      いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。
      ワールドの後に、国別対抗、そしてSOIと控えていますよね。
      もう信じられないです。全員の安全が確認されるまでは競技をするべきではないと思いますが、
      誰にも止めることはできないのですよね、、、

  8. konami 2021年3月23日 12:19 PM

    皆様こんにちは。
    情報を追い切れず忙しいです!
    陽性者が出てしまいましたか…予想はしてましたが。
    …不安な気持ちを抱えながらもリスクを負って出場し、自分の出来る限りの感染対策をしても、自分だけでは当然限界がある。ISUは対策の不備を指摘されても耳を貸さず それで感染してしまっても自己責任。そして相変わらずのロシア…
    感染したら「運が悪かったね」ではあまりにも残酷です。

    「羽生結弦がこれからリンクへ一歩踏み出そうとしている姿を見たら、言う事ができなかった。真面目にルールを守り、いかに感染させないようにしようと努め、そんな制約の中でも、努力し続ける選手達が大勢いる。ISUには選手達を守る為に、今何をすべきかを本当に考えて行動してほしいのよ」
    オネエ様の言葉(泣)

    何でもそうですが、最大限 真っ当に努力している人間が、努力をしない人間より損をする様なことは理不尽です。 それは採点にも言える事。出来ない・しない人より、出来る・努力する人を優先して考えるべきです。

    どうかどうか羽生選手、気を遣って下さっているカメラマンさん達、そして選手の皆さんが無事でありますように。

    GO YUZU!!

    • オネエ 2021年3月23日 1:46 PM

      >konami様

      konamiさん、こんにちは。
      ロシアは今季の国内大会での環境のまま、ストックホルムに来ていると思います。
      意識が違う人達が同じバブル内にいること、そして今回陽性者が発覚したことで、
      ISUはどのように感じているのでしょうか?
      選手達の無事を願うことしかできないのが辛いです。

  9. おばちゃん 2021年3月23日 1:33 PM

    オネエさま
    羽生くんいい笑顔してるな、マスク二重だな、ジャンプ構成含め心に迷いなど今やなく挑むんだろうと。
    紀平ちゃんもいい顔してましたね。

    露のチャーター機でしょ、ホテルウロウロしてたし、どないしてくれるんやISU!注意しないし、メディアと会ったり会場内自由出入り出来ないルールだったのに。世戦の運営酷すぎます!
    みんな無事で‥‥オネエさまの言葉に泣けました。
    オネエさまも忙しすぎで大変、体調気を付けて下さいね♡

    • オネエ 2021年3月23日 4:12 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは。
      良い表情をしていますね!これから公式練習を重ねるごとに
      もっと充実していくでしょうね。そしてオーサーやトレイシーも付いているし!
      ジスランも見たかった涙
      そしてわたしのことをお気遣い頂きありがとうございます。
      ちょっと寝不足ですが、まだ競技も始まっていないので、最後まで見届けたいと思います。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.