スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサン・チェン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて下品なコーチ!全スケーターを屈辱する言葉と金に人間性を疑うわ

ネイサンコーチ、ラファエル・アルトニアンのインタビュー記事が物議を醸しているので、ほぼ全文翻訳してみたわ。

そして改めてわかったこと、コーチである前に人間としてクズだということ!全スケーターを屈辱する発言、目上のコーチを見下す態度、

そしてフィギュア採点スコア=「金」に例えるところに、今のフィギュア界の闇さえ露呈しているかのようだわ。

スポンサーリンク

なんて下品なコーチ!全スケーターを屈辱する言葉と金に人間性を疑うわ

スポンサーリンク


ー世界選手権が始まる前に、「最初の練習で判断するのはあまり好きではない」とおっしゃっていましたが、実際はどうだったのでしょうか?ショートプログラムの前夜にネイサンの練習を見ましたが、彼の滑りに少し不安を感じているように見えましたが?

ラファ「最初の2日間は、ネイサンはとてもよく練習していたよ。その後、緊張が出てきたけどね。チェンとは10年以上一緒に仕事をしていて、彼のことをよく研究しているし、わたしはフィギュアのこともよくわかっているよ。なんで緊張したのかって?ネイサンは長い間ライバルに出会っていない。平昌オリンピック以降、彼は一度も負けてないし、チェンがあまりにも長い間無敵だったことで、ある種のプレッシャーや別の責任も出てくるからだ。

今、誰もがネイサンのフリープログラムの演技を賞賛しているが、私はトレーニングで何度も見てきたよ。なぜかみんな、アスリートは大会に出たときに最高のものを見せるべきだと思ってるけど、これは間違いだよ。まず、トレーニングのランスルーで見せるべきだ。ネイサンと私はこのように考えているよ。何らかの理由でトレーニングで最高のスケーティングができなかった場合は、もう一度スケートをするのさ。そう繰り返して私たちは、世界選手権に向けて非常に良い準備ができてきたからね。

だからストックホルムでネイサンが少し緊張し始めたのを見ても、怖くはなかったさ。むしろ、本当に(プレッシャーや責任が)大変だったんだなということがよくわかったよ」

ーフィギュアを理解しているという点では、今年80歳を迎えるタマラ・モスクビナとアレクセイ・ミーシンに肩を並べることができるのでは?

ラファ「私はそんなに長い間、コーチとして働くことはできないだろう」

ーなぜですか?

ラファ「私は今年でコーチ歴45年だよ?正直に言うと、モスクビナやミーシンにはそれ以上の経験はないんだ。彼らはスケートを終えるのがとても遅い。なんぜ私は18歳でボードの後ろに立ってコーチを始めたのだからね」

ーショートの4ルッツのミスの後、キスクラでネイサンには何て声をかけたのですか?

ラファ「何も。そういうときは選手に触れないほうがいいからね。でも、朝の練習を終えてフリーを滑る前に、私は彼に一言、絶対にすべてをやってのけると確信している。迷いはないんだ!と。

ネイサンが私の言葉をどう受け止めたかはわからないが、繰り返しになるが、彼はこれを練習で繰り返し行い、そして何よりもストックホルムでフリーを滑ったときと同じクオリティーで滑っていたんだよ。ここで決め手となるのは「質」だ。

ースケートの過程で、ネイサンがどれだけ課題に対応できるかを予測するための兆候はありますか?

ラファ「兆候はただひとつ、選手が大会に出る準備ができているかどうかだ。羽生結弦の演技後、氷上に何匹の熊(プー)が飛んできたか、他の選手がどのような点数を取ったか、誰が何を言ったかなど、準備ができていれば周りで起きていることは関係ない」

ーところで、チェン選手はなぜジャンプでミスをしたのでしょうか?

ラファ「いくつかの事情により、私たちはルッツのトレーニングを非常に限定的に行っていたんだ。トレーニングでの試技回数も限られていたし、それが原因だろう」

ー羽生結弦選手がショートで獲得した優位性は些細なことでしょうか?

ラファ「私は長い間、点数を計算していない。それはライバルと1、2点の差しかない選手がやるべきことだ。前回の世界選手権で(羽生)とどれくらいの差があったか覚えてるのかい?」

ー私の記憶が間違っていなければ、20点以上で、世界新記録を樹立しました。

ラファ「それが答えだよ!私たちのパフォーマンスの歴史を振り返って、ネイサンが他の選手にどれだけ勝ったかを見てみると、まだまだ比較にならないレベルであることがわかるはずだ!私はネイサンに今のようなスケートをさせるために多くの努力をしてきたから、そう言う権利があるんだよ。

ポケットに100ドル入っていても、高級レストランには行かないほうがいい。チップ払う余裕があるか計算しながら食べても楽しくないだろ?」

※出典・参照:FS GOSSIPS

ラファインタ、皆様どのような感想を持ったかしら?

まあなんとも高慢ちきというか天狗というか、、、

コーチである前に人間としてクズだということがわかっただけ、翻訳した甲斐があったわよ~。

もう箇条書きでいい?まともに書いてるのアホらしくなってきたわ。

・コーチの経験年数がいかに自分の方が長いとも、目上の方を見下すような態度

・あんたら以外の選手達は皆「1点」の為に、日々血の滲むような努力を重ねて日々過ごしている。他のスケーターらを侮辱するような発言!

・ISUからお墨付きで、ISU公式ツイッターでは連日ネイサンの宣伝オンパレード散々繰り返し

・シリアスエラーも発動されず、回転不足も「q」判定に救われて、GOE加点のオンパレードに、演技構成点爆盛りされてれば、そりゃ計算なんかする必要もないわよね、だってもう最初から「勝ってる」んだから。

・最後の100ドルって、フィギュアのスコアを「金」に例える下品さ。要は獲得できるスコア(お金)が低ければ、我々が出場するような国際大会(高級レストラン)に出てきても相手にならない、楽しくないだろうってことよね。

でもなんだか自分で採点スコア=お金と例える思考回路が、今のフィギュア界の闇をそのまま露呈しているわね笑

この男がインタビューで言っていた決め手となる「質」って、不正ジャッジをいかに揃えられるかと言ったジャッジの「質」のこと?

そしてラファに一言いってやりたいわ。

あたしは高級レストランに行っても、現金払ったことなんてないわよ。スマートにキャッシュレスよ、ブス!

カードで不正利用があるとすぐにわかってしまうから、発想がキャッシュなのね!笑

【羽生結弦関連書籍のご案内】

☆羽生結弦ダイアリー ~ALWAYS WITH YUZU~

再入荷済!本日お届け

4月7日発売

☆フィギュアスケートマガジン2020-2021 Vol.3 世界選手権特集号

スポンサーリンク

フランススケート連盟が世界国別対抗戦派遣メンバーを発表!

エイモズらの派遣が決まったようだけど、日本入国の際の水際強化対策で、

「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」からの入国の場合、

日本では、新たな水際対策措置が決定され、今後は、検疫所長の指定する宿泊施設で待機

入国後3日目に改めて検査

陰性と判定された場合は、入国後14日間の残りの期間を、自宅等で待機

※参照:外務省海外安全ホームページ

ここにフランスも含まれるわけだけど、まさかスポーツ選手は例外が認められるということ!?

そもそもISUが国別対抗戦の開催条件が、

日本当局による緊急事態の適時解除した上で、参加者の検疫なし。

各国が派遣を発表しているということは「参加者の検疫なし」が確定したということね。

【世界国別対抗戦2021スケジュール】

4月13日(火) 選手現地到着
4月14日(水) 公式練習
4月15日(木) 14:30~OPセレモニー
15:15~アイスダンス
16:35~女子ショート
18:40~男子ショート
4月16日(金) 16:00~ペアショート
17:25~アイスダンスRD
19:00~男子フリー
4月17日(土) 15:15~ペアフリー
16:50~女子フリー
4月18日(日) 15:15~エキシビジョン

海外選手団が到着から2日後には競技開始って、、、

会場の丸善インテックアリーナの周辺にホテルってあったかしら?

確か川を渡った反対側に、USJがあってオフィシャルホテルならわんさかあるわよね。

ストックホルムは会場とホテルが直結していたけど、まさかUSJに泊まるなんてことは流石にないわよね~。

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-ネイサン・チェン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2021年3月30日 8:21 AM

    オネエさま、おはようございます!

    興味深い記事をご紹介くださり、ありがとうございます。うん、ラファはコーチとしてブスですね(笑)

    世選前のネイサン宣伝の洪水、カレンチェンへの大盤振る舞いな採点(結構回転不足が見逃されていたような…※決して憎くて言ってる訳ではないです!)。
    この2点だけでも、アメリカスケ連が背後で動き出しているような気がします…

    日本はロビー活動下手そうだものなー
    (涙)

    • オネエ 2021年3月30日 1:14 PM

      >パフェ食べたい様

      パフェ食べたいさん、こんにちは。
      後ろ盾があるからこんな横柄な考え方になるんじゃないでしょうかね!

  2. 杉姐 2021年3月30日 8:50 AM

    弱い犬ほどよく吠えるけど、勝って吠えるのは何?
    本当は点差ほど勝ててないと判ってるのでは?いやそんなことないか。
    下品極まりないわ。
    例えからしても、キャッシュカード持ってないの?と突っ込みたくなります。

    ソチの年のワールド、羽生くんがショート7点差からマッチーを逆転した時の点差はうろ覚えだけど0.7点?
    あの時のように、息をひそめて採点が出るのを待つ楽しみが今は全くないですね。
    私はフィギュアスケートに対して感動を求めるだけにいたしました。

    • オネエ 2021年3月30日 1:15 PM

      >杉姐様

      スコアって何なんでしょうね?
      どんな高得点でもまったく記憶に残らない演技もある。
      コーチがスコアしか見ていないのは残念ですね。

  3. miyu 2021年3月30日 9:48 AM

    コーチの言葉は、国や言語、文化によって表現や受け取り方の違いがあるので、何とも言えないと思います。

    フィギュアスケートは演技内容が全てで、順位や点数は必ずしも絶対的なものではありません。時が過ぎてこそわかる素晴らしさもあります。
    ファンが些細な事に一喜一憂する必要はないのでは。

  4. miyu 2021年3月30日 10:08 AM

    歴史的に残されるべきものは、必ず残ると思います。
    ファンが大騒ぎしようとするまいと。

    • リン 2021年3月30日 12:38 PM

       おねえさま、確かに海外の方は、よくありますよね。わざわざ、憎まれ口。パンチ食らう前の正当化発言。攻撃は最大の防御!炎上上等!的な? ただ、この方は、つい最近羽生さんのファンと言って こともあろうにサインをねだったのよね。公衆の面前で。 だから、スケートの価値観も同じ方向性の方かと・・・。ところが、急に、強いバックができたから?180度方向転換できるというスケート哲学が?です。そして弟子がかわいいならば、その目の前でライバルにサインをねだる神経も理解ができませんでしたね。
       
       そして、ここは、羽生結弦好きなファンの語り場! 些細なことに一喜一憂するのは、ファンのサガであり、ファンの自由! 些細なことにつべこべ言われるすじあいはない!と思います! 大騒ぎも 今 生きているからできるのよ! 
       おねえさま、本当に素敵なコメントと熱いフィギュア愛あふれる問題提議 ありがとうございます。 いつも、一喜一憂しながら 励まされています。 
       今は、空港到着の羽生君の穏やかでやさしい笑顔が、すべて! よかったわ。
       他の方もきっと、大丈夫よね。すべての選手や関わったかたが無事でありますように!
       

      • オネエ 2021年3月30日 1:36 PM

        >リン様

        いろんな考え方があって当然。
        ただし、この輩は、目上は馬鹿にするような発言に、1点を競うスケーターを蔑んだ発言が
        許せないのです。

    • オネエ 2021年3月30日 1:18 PM

      >miyu様

      考え方や捉え方は人それぞれですからね。

  5. ゆきっちょ 2021年3月30日 10:19 AM

    ラファはかつて、カートやパトリックが陥った落とし穴に嵌ってしまいましたね。
    彼はそれに気づいてない。そして五輪金を逃したトラウマに長い間苦しむコースが
    待ち受けている
    (パトリックは目標を団体金にシフトして、それを達成した事で早く解決できましたけど)。

    そう、この諺のトラップに
    「自惚れは転落の元」

    ネイサンの北京金は絶対に無い。開催されれば銅くらいは取れる
    だけど北京に出ることすら危うい状態なことに彼らは気付いてないのがアホすぎる。
    その場合は個人戦ノーメダリストでカートと同じ。

    • オネエ 2021年3月30日 1:18 PM

      >ゆきっちょ様

      自惚れは絶対に自滅を導きますね。
      北京五輪が開催されたとしてもボイコットする国も出てくるでしょうね。

  6. ゆきっちょ 2021年3月30日 11:01 AM

    つけたしです。羽生くんと昌磨くんが(おそらくANA機で)羽田に到着しました。
    到着後の検査では陰性だったそうで。これからホテル隔離になるそうです。
    国別は私はなさそうに見えるんですが

    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/03/30/kiji/20210330s00079000180000c.html

    • オネエ 2021年3月30日 1:21 PM

      >ゆきっちょ様

      ありがとうございます!
      先程記事にしました。3日間はホテル隔離したのち、検査を再度行い、問題なければ
      おそらく自主隔離の元で練習はできるとスポーツ庁が認めているので、どうでしょう?

  7. agatha56 2021年3月30日 11:05 AM

    オネエ様、全文ご紹介下さりありがとうございます。私も昨夜ツイッターでラファの発言の一部を知り、もう不愉快で不愉快で安眠出来ませんでした(怒)
    この人達にとってフィギュアスケートは「仕事」。 人生をステップアップさせる為の1つの手段と割り切ってる。だから得点さえ出れば良い。
    ラファは以前羽生さんにサインをさせたことありましたよね。あの時「僕は君のファンだ」とかほざいて!どういうつもりだったんでしょう。この人とアリ氏は仲良し、ついでにラケルニク氏も…
    羽生さんの演技後の言葉を聞いて、やっと私も前向きになれたところだったのに。もう、この人達の顔も見たくない。ネイサンの運動能力の高さは認めるし、ジャンプが見たい人にとっては称賛すべき演技なんでしょう。でも私が感動したのは羽生結弦やコリヤダ、ブラウンでしたけどね。
    日本のスケート連盟も動けよ、と思ってしまいます。このままだと鍵山君だって得点操作されるようになるかも知れない。彼等の「仕事」は北京の金で完成するんでしょうから。

    • agatha56 2021年3月30日 11:15 AM

      すみません、感情的になり過ぎました。ちょび助さまのコメが的確ですね。お目汚し、お詫びします。

      • オネエ 2021年3月30日 1:25 PM

        >agatha56様

        いえ、お気になさらずです。
        わたしもかなり抑えて記事を書きましたから。

    • オネエ 2021年3月30日 1:23 PM

      >agatha56様

      もし金メダルを取っても、
      今全く記憶に残らず、取り上げられることすらされないスケーターもいますよね。
      ただ結果だけで「箔」を付けてファンが増えると思っているのなら
      勘違い甚だしいですね。

  8. ちょび助 2021年3月30日 11:07 AM

    オネエ様、翻訳お疲れ様です、ありがとうございます。
    同じフィギュアのコーチでありながら、ブライアンとのこのあまりの違いにただただ呆れるばかりです。確かにmiyu様のおっしゃるように国や文化の相違によって捉え方が異なるということはあるかもしれません、しかしそう言い続けて「繋ぎや振り付けなんて必要ない PCS(の異常な高さ)はジャッジが勝手に点数をつけているんだからこっちには関係ない」また先日の「抜け穴」発言など、たまたまとか解釈の違いとかとも思えない発言のオンパレード。ネイサンにしてもループ・フリップ・ルッツ基礎点改定問題の時、「僕はループが苦手だから損」発言とか、「振り付けを全部その通りにやっていたら後半疲れてジャンプ跳べなくなっちゃう」発言※ソース提示できなくてすみません。とか思い出すと、なんかこのコーチにしてこの選手ありだなとも思っちゃいます。きっとゆづが血の滲むような努力で挑んでいる4Aも「ゆづるが跳ぶのを楽しみしてるよ」と言いながら、割りに合わない無駄なことやってんなって腹の底では笑っているのかもしれません。実際、「基礎点一点しか違わないし怪我したくないからやらない」て言ってましたしね。

    • オネエ 2021年3月30日 1:24 PM

      >ちょび助様

      根本的にフィギュアスケートへの考え方が違うのでしょうね。
      ただ私が腹を立ったのは1点を取る為に努力している人達を蔑んだり、目上の人を軽視するような
      発言は人として許せないのです。

  9. ピクシー 2021年3月30日 11:17 AM

    コーチが凄い凄い自賛して
    連勝してる3年間で、 ネイサンファン米国でどれだけ増えたんですか?
    料理も 食べる人いなければ腐ってしまいますよ!
    大盛してるだけで人々食べない不味い料理だしてて
    美味しいと大絶賛するファンはどこ?  

    過去記事だけど、この惨状変わってないでしょう! これ変えられないのに威張ってwアメリカ国民ネイサン知名度2%以下。 

    ネイサンがいるのになぜ?アメリカでフィギュア人気がない理由
    2020年12月2日

    アメリカにはネイサン・チェンという世界王者がいるにも関わらずフィギュアスケートの人気が低いそうです。
    テレビ中継もほとんど行われず、
    選手の名前も知られていないマイナー競技になってしまった。

    最近では、ネイサン・チェン選手が2年連続世界王者に輝くという快挙を成し遂げているのにも関わらず寂しい現状です。
    フィギュアスケートの人気は90年代がピーク 2000年代から衰え始める
    ミシェル・クワン選手らが活躍していた1990年代はアメリカのフィギュアスケート黄金期でした。
    テレビで試合中継をすれば視聴率が稼げたし、フィギュアスケート人気にあやかって、アメリカ各地に次々とスケートリンクが建設されていきました。

    しかし、2000年代になるとフィギュアスケート人気は徐々に衰退していき、
    現在は寂しい状態に。

    とはいえ2010年代にもアシュリー・ワグナー選手やグレイシー・ゴールド選手といった華があって世界大会でもメダルを狙える女子選手はいましたし、
    男子シングルではエヴァン・ライサチェク選手が、アイスダンスではメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトペアが金メダルを獲得しています。

    それなのになぜ人気が落ちてしまったのでしょう。

    アメリカでフィギュアスケートの人気がない背景
    アメリカ人にとってのフィギュアスケート=女子シングル
    アメリカ国民たちが愛していたフィギュアスケートは主に女子シングルでした。
    それは現在でも変わりません。

    男子やペア競技の選手がオリンピックでメダルを取ろうが人気が高まらないのは、
    アメリカ人のこの考えが根強いからであると言えるでしょう。

    アメリカ人はオリンピックのメダル争いには注目するけれど、その他の国際大会にはあまり興味がないようです。
    いくら世界TOP3に入っても、オリンピックで歴史に残る演技をしてもダメなんです。
    アメリカ人の心を掴むことはできません。

    注目されない競技は放送されない→さらにファンが減少
    アメリカではフィギュアスケートの試合の中継がほとんど行われなくなった。

    現在フィギュアスケートの試合をテレビで視聴しようとすると、生中継であれば有料スポーツチャンネルに加入している必要があり、録画放送なら数日~数週間後の放送を見るしかないようです。
    これではファンが減ってしまっても無理ありませんよね。

    NBA(バスケットボール)、NFL(アメフト)、MLB(野球)、そしてX GAMES(エクストリームスポーツ)などなど。

    そういった人気スポーツは当然お金を生み出すことができるので、放送局はそれらのスポーツばかりを放送しています。
    若者たちは人気スポーツにしか興味関心がなくなり、
    オリンピックすら見られなくなってきている。

    人気がなくなれば競技人口が減るのはもちろんですが、それに加えてアメリカにはフィギュアスケートを始めづらい環境があ。

    リンクの減少
    その1つ目がリンクが減少しているということ。
    フィギュアスケート人気と比例するように、全米各地にスケートリンクが建設されたそうですが、人気も低迷期に入るとスケートリンクも経営が困難となり、閉鎖が相次ぎました。
    アメリカでは、実際プロになっても肝心のアイスショーの数が減少しているので、国内で安定した収入が保証されていません。
    学問との両立の難しさ
    アメリカの選手たちがときにスケートよりも学業を優先する背景には、そういう事情もあるのかもしれません。

    ネイサン・チェンの知名度低すぎ!スター選手がいるのにフィギュア人気が高まらない理由は?
    現在フィギュア界でもトップクラスのスターの一人がネイサン・チェン選手ですよね。
    彼はアメリカ人が唯一注目するオリンピックで人類史上初4種6本の4回転を跳びましたし、現在の世界王者でもあります。
    また男子シングルいや、フィギュアスケート界イチのスーパースター羽生結弦選手に唯一勝てる選手でもあり、北京オリンピック金メダルの有力候補です。

    そんなネイサン・チェン選手ですが、アメリカ人のスケオタさん曰く、彼のアメリカでの知名度は2%あれば良い方くらいに低いんですって。・・・びっくり。
    その理由は上述のように、彼が女子選手ではないこと、オリンピックメダリストではないことにあります。

    さらに、アジア系アメリカ人を差〇する人もいます
    そしてネイサン・チェン選手は聡明でクールな性格の持ち主ですが、アメリカ人に好まれるような外交的なキャラクターではないことも彼自身がスターになれない理由であると分析しているファンもいるようです。
    ...............................

    オネエ様、いつもありがとうございます。
    お邪魔しました♡

    • アールグレイ 2021年3月30日 11:37 AM

      売り込み
      ISU ラファ
      ネイサン ageage スゴイスゴイw
      イェール お化け盛り

      お客の来ないシネマ
      お客の来ないレストラン
      人が買わない製品
      これ、不要ってことですけど。

      オネエ様 翻訳ありがとうございます!

      • オネエ 2021年3月30日 1:30 PM

        >アールグレイ様

        ラファ陣営がこのような考え方をしている限り、
        いつまで経っても米国のフィギュア人気は回復しないでしょうね。

    • オネエ 2021年3月30日 1:27 PM

      >ピクシー様

      アメリカで人気を得る為には、過去のスケーターを見ていると、
      わたしが思うにまず「華」があり、感情を揺さぶるようなドラマティックなスケーターではないでしょうか?
      もちろんリンク外でお騒がせも多々ありましたけれど、そうしたことも含めてだと思うのです。

  10. agatha56 2021年3月30日 11:33 AM

    ちょび助さま、突然失礼致します。「きっとゆづが…」から最後迄、私も同感です。メディアに質問されるから、ネイサンも礼儀として誉めているんだろうなと感じます。正直、聞きたくありません。長年一緒に「仕事」をしてきて、師弟2人の価値観は同一化してるように見えます。

    • ちょび助 2021年3月30日 12:23 PM

      agatha56様
      なんでしょうねぇ、この虚しい気分は…。
      あ、でもさっき帰国したゆづの笑顔見たら雨雲の切れ間から
      パ〜〜〜っと陽が刺したような気分になりましたよ〜。
      もうほんとに何でこの26歳の青年はこんなにも可愛いんだろうか(ヤレヤレ笑)

      • agatha56 2021年3月30日 12:40 PM

        ちょび助さま、ほんとに穢れなき笑顔で癒されますよねぇ。俗世の騒ぎなど、どこ吹く風といった爽やかさ。ラファが何を言おうと、彼は笑って受け流すんでしょう。応援あるのみ、と気持ちをあらたにしました。

  11. チロ地 2021年3月30日 11:41 AM

    オネエさま こんにちは
    ラファの高笑いが聞こえるようなインタですね。
    でも、まだネイサンのメンタルの弱さは克服しきれていないのではないでしょうか?多分羽生くんの不調は知っていたと思われるし。
    オリンピックに合わせて羽生くん以外にも若手の選手が上がってくるだろうし、ラファは金メダルを獲ったつもりでも、まだ手にしたわけではありませんから!

    • オネエ 2021年3月30日 1:31 PM

      >チロ地様

      一度でも五輪で金メダルを獲ってから、
      偉そうな口を叩けばいいのにって思います。

  12. アールグレイ 2021年3月30日 11:47 AM

    ISU アリ ラファ
    ネイサンというお料理を出して
    いるのね。
    食べて欲しいから大盛りして。

    買ってくれる人いないね。
    もの好きが現れるまで冷凍食品に
    しないとヤバくない?

    オネエ様 失礼しました☆

  13. ひめ 2021年3月30日 12:29 PM

    オネエ様
    こんにちは!
    羽生選手と宇野選手、今日無事に帰国されましたね。
    お二人とも検査が陰性だったとの事でホッとしています(^-^;
    しばらくホテルに隔離だそうですが、お二人ともゆっくり体を休めて欲しいです。
    気になるのは国別対抗出場されるのかどうか...
    お金の為にワールド出場選手達の身体を酷使させるのは本当にやめて欲しいです!

    • オネエ 2021年3月30日 1:35 PM

      >ひめ様

      無事に帰国して笑顔が見れたので少し安心しました。
      多分3日間の隔離でその後は自主隔離つつ練習なので、
      国別対抗戦に出場はできる条件はそろっていますね。でも心配です。

  14. たぬきち 2021年3月30日 1:52 PM

    オネエさま
    ラファのインタの翻訳、ありがとうございます。いろいろな考え方や戦略があるんでしょうけど、残念です。もちろん点数をとる、試合に勝つ、ということは大きな目標なのだけれど、そのためにはどんな手段をとってもいいというのとは違うと思うのですよね。ジャンプ偏重、とりあえずタノ、ロビー活動、爆盛り採点、裏取引....。巻き込まれる選手たちが気の毒です。なんか悲しいですね。

    • オネエ 2021年3月30日 2:37 PM

      >たぬきち様

      ラファの考え方、スコアを取ることを重視しているかと思いきや、計算していないという傲慢さも。
      いつか足元すくわれるのでは?

  15. 埼玉アイスアリーナ付近在住S 2021年3月30日 7:56 PM

    おネエ様毎日ブログを拝見しております。

     一年ぶりのコメントをさせていただきます(←人生二度目)、埼玉アイスアリーナ付近在住のSです。
     
     オネエさま 毎日のブログをありがとうごさいます!!!
    サロンの皆様のコメントもステキで楽しく、ブログを拝見するのが日課になっております。

     さてコメント欄の中で、2017年の四大陸の時にラファが羽生選手にプログラムに(見えましたが)、サインを頼んだのは、ネイサンが初めて羽生選手に勝った時だからだと思っています。
    「君のファン」だと言ってましたが、初めて会うわけでもないのにね。
    羽生選手も面食らった様な表情でした。羽生選手は礼儀正しい方なのですぐにサインしてましたけどね。
     私は「タヌキだな~」「わざわざカメラで撮影している時に、教え子の勝利記念にサインさせたのだ」と思いました。
    うれしかったのかもしれませんが、下品だなと思いました。
     
     ネイサンは素晴らしい人間性だと思いますが、
    コーチは・・・です。ヤレヤレ。

     これからもブログ楽しみにしてま~す♡

    • オネエ 2021年3月31日 3:49 AM

      >埼玉アイスアリーナ付近在住S様

      再びコメントありがとうございます!
      ラファの行動自体に興味がなく、サインを求めた件は知っていましたが、
      どうでもいいわ!と思っていました笑
      またぜひいつでも遊びにいらしてくださいね。

  16. たぬきち 2021年3月31日 1:26 PM

    そうしたら ザマーミロ、 と思ってしまいそうです。修行がたりませんね(笑 )。

    • オネエ 2021年3月31日 3:08 PM

      >たぬきち様

      うぬぼれる輩にちょうどいい制裁になるのでは?
      あくまでラファにですが。

  17. fujino 2021年4月4日 11:13 PM

    今更のコメントですみません。
    ラファの人間性、驕り高ぶった発言にはげっそりします。まぁアメリカに拠点を移し大変なことを乗り越えて今があるんだろうとは思いますが、ここで傲慢になるのが小物の証拠。小粒チンピラってやつですよ。ミーシンや懸命に練習する選手達をバカにしたことは許しません。
    これもアメリカの力があってこそ。バンクーバーの時はアメリカ人選手が跳べない4回転ジャンプを殺すために何年も前からルール改正をしましたよね。で、インマンの根回し。実際にアメリカに金メダルが渡りましたが、4回転論争に発展して当のライサは空気になってしまいました。
    真4回転時代を迎えて、やっと自国の選手にジャンプ特化型の選手が出てきたと踏んだら一気にルールを変更するし、いつも通りジャッジも買収する。フィギュアがアメリカで人気がなくなろうが、やることは一緒なんですよね。ただ、それこそが自国でのフィギュアファンを減らした要因だと気付いた方がいいと思います。
    ラファは自分の中でさよならしたので、どうなろうとも知りませんわ。お天道様は見てますよ、と。

    • オネエ 2021年4月5日 3:53 AM

      >fujino様

      ラファに金メダリストは育成できないと思います。
      彼の考え方や他の選手達を見下すようなものがある限りは、、、

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.