スポンサーリンク

スポンサーリンク

ネイサン・チェン フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

なんて皮肉を!米記者が羽生結弦は北京五輪でなく4Aに執着と煽る

米記者フィリップ・ハーシュ氏の、NBCSportsでの世界フィギュアの総評記事。

羽生結弦がいつまでも「4A」に憑りつかれ執着しているとアメリカ文学作品「白鯨」に例え、皮肉をするも、

ネイサンは淡々と北京五輪金メダルを目指していると。なんで勝手に二人を同じ土俵で競わせたいのかしらね?

スポンサーリンク

なんて皮肉を!米記者が羽生結弦は北京五輪でなく4Aに執着と煽る

スポンサーリンク

羽生結弦は「白鯨」を追い続けるエイハブ船長のようだ。

4回転アクセル・ジャンプで歴史に名を残すことは、羽生結弦がまるでエイハブ船長がモビー・ディック(白鯨)を追いかける執着のようだ。

羽生結弦の4Aへの執着は、オリンピックと世界選手権を2度ずつ制した彼にとって、フリー不調の原因となっています。ジャンプで4つの大きなミスがあったため、羽生選手はフリーで4位、総合で3位となり、過去6回の世界選手権出場の中で最も低い成績となりました。

26歳の羽生選手は、通訳を介して「今大会では、4Aに力を入れてきたので、体を酷使してしまいました。しっかり休むことが大切です。しかし、公式戦で初めて4回転アクセルをきれいに着氷した人になりたいので、また練習したいと思っています」。

普通の人にとっては、オリンピック3連覇を目指すだけでも十分な挑戦です。しかし、羽生選手はさらに困難な課題に挑戦することで、何年も自分を奮い立たせてきました。11シーズンに渡ってシニアレベルの競技に身を投じてきた羽生選手にとって、それは少なからず傲慢なことではありますが。

※参照:NBCSports

米記者ハーシュ氏の世界フィギュア総評記事。

羽生結弦を4A挑戦を、「白鯨」を延々と追い続けるエイハブ船長の激しい執着のようだと皮肉っているわね。

「白鯨」とは、、、

実際に捕鯨船に乗船して捕鯨に従事したメルヴィルの体験をもとに創作され、1851年に発表。アメリカ文学を代表する名作、世界の十大小説のひとつ。

※出典・引用:wikipedia

そしてハーシュ氏が例えるエイハブ船長とは、

エイハブ船長とは、、、

白鯨を追うピークォド号の船長。白鯨(モビー・ディック)に片足を食いちぎられ、それ以来白鯨に復讐することに執着していた。

ハーシュ氏ってスポーツライターよね!?そもそも1851年の文学小説を例えに出してくること自体、古くてナンセンスだわ!

自分は知的なんだぞ的なアピールをいちいち織り交ぜてくるところが、読んでてイライラするわ。

もっとシンプルにさ、スポーツライターらしく臨場感溢れるスケート記事書けないの!?

ハーシュ氏の記事を読んで、「皮肉」だと捉える方々大半だと思うけれど、彼の文学的感覚での例えに乗っかって考えて見ると、

「白鯨」。例えば「白蛇」にしてもそうだけどさ、人間て白いものを神聖なものと捉えるじゃない。この作品に出てくる「白鯨」は、まさに『神の象徴』。白鯨を追うピークォド号には、国籍問わず様々な人種が乗っていたのよ。

まさに『全人類』で団結して『神』に挑戦していく物語でもあるのよね。神に挑戦するって素敵なことじゃない!

でも今のピークォド号(ISU)は、特定の船員(スケーター)に餌ばっかり(GOE加点と爆盛演技構成点)与えて、イワシ(出来レース)しか釣らせようとしないのよ、、、

それにしても最後の「傲慢」て、あんたの記事の書き方の方がよっぽど傲慢よ~笑

【本日新発売!おうちでANA国際線エコノミー機内食】

いつも羽生結弦を応援し続けてくれるANAから、おうちで機内食の新商品が発売されたわよ。

出来る事から、ANAを支援していきたいわね。

☆南国波乗りセット

【 ANA's Sky Kitchen 】
おうちで旅気分!!
ANA国際線エコノミークラス機内食
メインディッシュ
南国波乗りセット 12個入り

価格:9,000円
(2021/3/31 12:28時点)
感想(0件)

☆アジア遊覧飛行セット

【 ANA's Sky Kitchen 】
おうちで旅気分!!
ANA国際線エコノミークラス機内食
アジア路線メインディッシュ
アジア遊覧飛行セット 12個入り

価格:9,000円
(2021/3/31 12:29時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

五輪プレシーズンに世界フィギュアで優勝したアメリカ選手は必ず五輪で金だ!

※出典:読売新聞

4回転ジャンプを5回成功させ、自分の音楽との親和性も高く、長年のライバルである羽生結弦選手に8点差をつけられたショートプログラムでの転倒を忘れるほどの精神力を持つネイサン・チェン選手は、今後どのような演技を見せてくれるのでしょうか。

パンデミック関連の不確定要素により、彼の計画は不透明です。彼は来月日本で開催される世界国別対抗戦に参加したいと考えています。しかし、この夏、彼が参加できるショーがあるかどうかはわかりません。コロナの再発があれば、秋からの競技会にも影響が出るかもしれない。

ネイサンの関心はすでに2022年北京五輪に向いている可能性があるということだ。

五輪前年にワールドで優勝したアメリカ人選手は、必ずオリンピックで金メダルを獲得しています。これまでに5回あります。他の2回は、オリンピック前のワールドで勝てなかった米国人選手がオリンピックで優勝している。

チェンは、2018年のオリンピック以降に開催された3つの世界大会ですべて勝利し、その間に対戦した3回の羽生選手に勝ったことで、今は安心して競技会に臨めると語っています。

※参照:NBCSports

一方でハーシュ氏は、

ネイサンに対して、今までのジンクスを無理矢理押し付けようとしていない?

大丈夫?選手にとってまたプレッシャーになるわよ~。

今回の世界フィギュア総評記事で、ネイサンは淡々と北京五輪金メダルを狙い進んでいるが、

羽生結弦はいつまでも4Aに執着し続けているのか?と言いたいのでしょうね。あくまで二人を並べて、競わせたいだけ。

ましてや羽生結弦本人が北京五輪出場を一切明言していないわけだし、もう同じ土俵に上げる必要性全くないんじゃない?

大会期間中、ハーシュ氏は抗議メールするほど、あれだけISUのバブルシステムに疑問を呈してくれたのだから、

選手同士の意志に関係なく勝手に競わせるよりも、ISUジャッジが果たして真っ当な採点をしたのかについての分析もぜひお願いしたいぐらいだわ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-ネイサン・チェン, フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. みゃほ 2021年3月31日 3:45 PM

    オネエさま、いつもありがとうございます(´∀`)

    以前からですが、結弦くんいつもあっちこっちから悪く言われて大変だなあ…と思っちゃいました(´・д・)
    ハーシュ氏含め、各国メディアが自国贔屓なのは仕方ないとはいえ…(とはいえ日本のメディアは真凛ちゃんに甘くて結弦くんに辛いけどあれ何なん…)

    結弦くんには、自分の意志以外、外野の悪口もおかしな期待も全て無視してほしいですね。
    心ない外野の声が、あまり本人の耳に入りませんように…><

    • パフェ食べたい 2021年3月31日 4:32 PM

      ハーシュ氏が羽生選手を取り上げるのは、クリック数を稼ぐためには避けて通れない題材なんでしょうね。
      白鯨はほとんどのアメリカの子供たちは中学生までに読まされる古典ですが、中身は無理やり自然界を制服させようとする欧米社会の典型的な思考。
      羽生選手はここには当てはまりません。絶対に。

      ハーシュ氏に関しては、TSL周辺では視点が毎回ずれている、選手へのリスペクトがない、という評価です。

      それよりも!今朝公開されたオーサーコーチのインタビューはもうお聞きになりましたか??
      ご自身のこと、アルバイトこぼれ話(ジャッジのサポートをした模様)、受け持った生徒たちへの思いを語られています(キム・ヨナ、ハビ、羽生さん)!羽生選手は40分過ぎた辺りで触れられていて、オネエさまがどう思われたか気になります~!

      https://youtu.be/LxjG10HlpN0

      • オネエ 2021年3月31日 7:50 PM

        >パフェ食べたい様

        オーサー氏の動画紹介ありがとうございます!
        まだ見れていないので、これからじっくり聞いてまた記事にしたいです。

    • オネエ 2021年3月31日 7:48 PM

      >みゃほ様

      そうですね、もう周りの声など気にせずに
      自分が目指す道だけを目指してほしいですね!

  2. ゆきっちょ 2021年3月31日 3:54 PM

    ハーシュの記事は一見知的に見えて
    感情的ですよね。ストックホルムで圧勝したにも関わらず、なぜ羽生くんを
    辞めさせようと焦るのか?

    北米には過去のワールド連勝者が五輪で玉砕するパターンも複数目にしてるので、その不安の方が大きい?

    北京は政治的な理由からアメリカ選手が出られるのかを心配した方がいいですよ、彼は

    • オネエ 2021年3月31日 7:49 PM

      >ゆきっちょ様

      あまりジンクスばかりを上げてしまうと、
      かえって選手へのプレッシャーになってしまいますよね~。

  3. kk 2021年3月31日 4:22 PM

    オネエ様
     北京オリンピックが 通常の形式で開催されるかは未だ疑問です。
     ウィグル自治区ジェノサイド問題は 米国も相当怒っているので、ボイコットの可能性はかなりあると思います。米国がボイコットすれば西側諸国は追随し、日本もボイコットになるかもしれません。
     そうなるとフィギュアは東側代表のロシアの天下は明白で すべてのメダルを独占するかもしれませんね。
     羽生氏も そこらあたりまで考慮して 五輪金よりも4A成功を目標にしているのであれば あっぱれです。

    • オネエ 2021年3月31日 7:50 PM

      >kk様

      そうですね、まだ北京開催も見通しがつかないでしょうし、
      ユヅが明言しない理由のひとつかもしれないですね。

  4. ちょび助 2021年3月31日 4:44 PM

    4Aなんて諦めて早く引退しろってこと?ネイサンは五輪ノーメダルなんだから、そんなに欲しけりゃ勝手に獲ればいいんじゃない?大きなお世話とはまさにこのこと。
    ゆづはすでに全てのタイトルを獲ってるんです。世界初の記録も数多持っています。残すは4Aだけなんです。この上世界選手権やGPFの金や銀を1個2個増やすより、人類が跳べるか跳べないかの大技に挑戦する方がロマンがあるじゃないですか。何よりゆづにとって五輪連覇と4Aは子供の頃からの夢なんです。全てのタイトルを獲ってるゆづだからこそ挑戦できる余裕ですよ。それにもしかしたら、ゆづは自分が4Aを跳ぶところを映像で残して、後の時代の選手たちの参考になればと思っているかもしれません。お手本や見本があるのとないのとでは習得に大きな差があるんですから。ゆづは自分のことだけしか考えないような人じゃないです。きっといろんな思いで頑張っているんだと思います。引退するまでに5回転時代の扉に鍵を挿すところまでやっておこうとしてるのかもしれません。

    • オネエ 2021年3月31日 7:51 PM

      >ちょび助様

      ハーシュ氏の真意はどうなんでしょうね?
      4Aにこだわらず、ネイサンと勝負しろとも捉えることもできますが、
      いずれにしろちょび助さんの仰られる通り、大きなお世話ですよね。

  5. 花かいどう 2021年3月31日 5:39 PM

    はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    この記事を書いた人は、結局、羽生さんのことが、怖いんじゃないかと、読んで思いました。
    フェアなジャッジなら、ネイサンの立場は危ないと分かっているから、不安から、こんな嫌がらせな記事を書いてしまうのじゃないでしょうか。
    11シーズンもシニアで戦ってきて、さらに挑戦するのは傲慢だなんて、羽生さんがよっぽど煙ったいんですね。
    「早く、羽生引退してくれよー、そうでないと心配でしょうがないよ」
    という焦りの心の声が聞こえるような気がするんです。
    オネエさまのおっしゃる通り、「白鯨」は立派な文学作品だと思いますよ。
    それを引き合いに出すなんて、本当は誉めてくれてる?(笑)

    • オネエ 2021年3月31日 7:53 PM

      >花かいどう様

      花かいどうさん、いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
      そうですね、あれだけISUのバブルについては批判を述べたのに、
      ジャッジの不可解な点については一切触れないですからね。
      白鯨は神聖なものと解釈するのであれば、ユヅがそこを目指しているのよ!と捉えました。

  6. konami 2021年3月31日 5:44 PM

    オネエ様こんにちは。
    ハーシュさんは、きっと羽生くんが五輪出場や金メダルを欲してない事が面白くないんですよ(^_^;)
    4Aだけにモチベーションをおかれると寂しいんじゃないですかね。
    羽生くんは悟ってますよ、もう適正にジャッジしてもらえないって。だから結果にはもうこだわらない、ただ自分の求める演技が出来れば良い。

    東スポの記事でまた良いのがきましたね。
    ほんとどうしたんだろう東スポ…、良い意味でとまどってます。
    「元国際審判員の杉田秀男氏(86)に聞くと「正直、GOE(出来映え点)を見て『何で?』って思いましたね。前半に滑っていた選手と同じような評価じゃなかった。もうちょっとしっかり見てよって感じました」と話した」
    ここまで連続してまともな記事が出てくると、やっぱり何か変わりましたね東スポ。謎だ…

    • オネエ 2021年3月31日 7:54 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは。
      東スポから来ましたね!取り上げようとしていたら、国別対抗戦に
      まさかのユヅ出場で、また日を改めてお話しますね涙

  7. agatha56 2021年3月31日 5:57 PM

    「今のピークォド号(ISU)は、特定の船員(スケーター)に餌ばっかり(GOE加点と爆盛演技構成点)与えて、イワシ(出来レース)しか釣らせようとしないのよ、、、」
    オネエ様、爆笑しちゃいました。例えが本当にお上手!
    折角ウメドンさんの、英訳付き「花は咲く」を泣きながら見て心を浄化したところで、今度はハーシュ…さ…ん…。(敬称つけるのもシンドイ)
    多分何か言うだろうと警戒していたけど「白鯨」とはね!「羽生結弦は壊れたテープレコーダーだ」と言ってみたり、頭が昭和のオヤジ(ちょっと違うか)なのよ。この人も「イェール卒」(だそう)が、きっとご自慢なんでしょ!
    残念でした。羽生さんは、あなた方を相手にしてないから。今回羽生さんがリスクを冒してまでストックホルムへ行ったのは五輪3枠確保の為。ネイサンと戦うためでも、ネイサンの3連覇を阻止するためでもなかったのよ。彼の目標は唯一4A!
    多分、ハーシュ…さ…んは「羽生結弦が全力を尽くしたがネイサンには勝てなかった」という図を期待してたんでしょ。ついでに「ネイサンには参った」と羽生さんの口から言わせたかったんでしょ。
    それが「4A完成の道すじの上に五輪があれば出る」、ネイサンのフリーに関しても「何も」ですもの(正確な表現でなくてゴメンナサイ)、羽生さんが余りに爽やかな顔してて悔しかったのかも。
    壊れたテープレコーダーはアナタですよ、ハーシュ…さん、ついでに白鯨(羽生結弦)に執着しているエイハブ船長もアナタですから!
    アナタは自分が推しの選手だけ誉めちぎってればいいのよ。羽生結弦は我が道を往ってますから、どうぞお構い無く。
    オネエ様、サロンの皆様、腹立ち紛れに長々と失礼いたしました。

    • オネエ 2021年3月31日 7:55 PM

      >agatha56様

      イワシは釣りやすいですから!笑
      この人スポーツライターなら、もっとそれらしくスポ根まるだしの
      記事の方がまだ賛同できます。
      いちいち自分の知識を鼻にかけるような言い方で!

  8. あ太郎 2021年3月31日 6:06 PM

    いつも色々な情報のご紹介ありがとうございます。こんばんは、おネエさま。あ太郎です。
    天下のNBCの記事なのに勝手に羽生選手が国別に出たがってることにしてるし、4Aへの挑戦を白鯨の船長の妄執に例えるとか、”monomania”"obsession"とか、"sloppy performance"を"4Aのせいにした"とか、彼のワードチョイスはいちいち神経を逆なでしてくれますですな...最後に申し訳程度に持ち上げても遅いんじゃい!
    そもそも、4Aは突然湧いて出てきた現実逃避的な執着などというものではなく、彼がちびっ子の頃から言っているでっかい夢だというのに、全然わかってない、この記者さんは。
    自国のスーパースター選手だけを自慢して、ネイサン上げのために羽生選手を取り上げないでほしいですよね。今年はコロナのせいでフィギュアイベントが減って、きっとネイサンの方が注目されるだろう~のよ―な行間から、3位でも相変わらずのワールドワイドな羽生人気が悔しいというは伝わってきました\(^o^)/

    • オネエ 2021年3月31日 7:58 PM

      >あ太郎様

      あ太郎さん、こんばんは!
      最後にはユヅに対して傲慢だとも言ってますしね、相当根性ひん曲がってるんじゃないでしょうか!
      ホント自国の選手だけ褒めちぎっててほしいですね。

  9. 燦太 2021年3月31日 6:18 PM

    自分はハーシュ氏の記事を半分理解できますよ!
    4回転半出来るまでは羽生結弦は引退しません。
    4回転半できる…、完璧な4回転半出来るまで羽生結弦はチャレンジするんじゃないでしょうか?
    誤魔化し無しの4回転半を…、オリンピックは関係無く、完璧な4回転アクセルを後身に残してくれると信じてます!

    • オネエ 2021年3月31日 8:03 PM

      >燦太様

      そうですね!誤魔化しなしの4Aを見せてほしいです。
      ハーシュ氏も4Aを実現できるとは思っていなく、白鯨と例えたのではないでしょうか?
      その頃にはのりえさんは5Lz!?笑

  10. 零 2021年3月31日 7:37 PM

    私は、羽生選手に北京に出て欲しい。
    どんなに不正採点しても
    今はSNSでどんどん事実が拡散されていくから、世界中の人々がより注目するオリンピックの舞台で堂々、4Aを披露して欲しい。いかに過小評価されようとも気高く情熱的に演じる彼の姿は、きっと中国はじめ世界中を席巻すると思う。それを契機にISUの闇も白日の元に晒して欲しいわ
    ネイサンの演技とゆづ君の演技のどちらが本物か、一目同然よ。フリーは喘息で思う様な演技ができなかったけれど、4Aの幕開けと同時に彼が発するエネルギーがさらに多くの人々を感化し平昌以上の凄まじい支持を得るのは間違いないわ

    • オネエ 2021年3月31日 8:05 PM

      >零様

      そうですね、北京五輪という世界中が注目する舞台で、
      4Aを跳んでもらいたい!という気持ち、わたしにもあります。
      後は本人次第だと思いますのが、もう皆何が正しくて、どこに感動するのかも、もうわかってきているんじゃないでしょうか!

  11. nao 2021年3月31日 8:37 PM

    オネエさん、こんばんは。
    ハーシュ氏の羽生選手が4Aに固執とか、挑戦する心に傲慢という言い方には、理解が出来ないです。羽生選手のスケートのモチベーションは4Aなのですから。
    五輪へのモチベーションは平昌で終わっていて、北京五輪はあくまで競技の延長上なのです。
    彼は挑戦することが好きで、スケートが好きで、4Aは子供の頃からの夢なのです。
    諦めない心を固執という言葉で表現して欲しくないです。
    彼に理解のあるライターさんなら、全く反対の味方で記事を書いて下さるのでしょうね。

    • オネエ 2021年4月1日 3:16 AM

      >nao様

      naoさん、こんばんは。
      何がなんでもネイサンと同列に並べたいのでしょうね。
      NBCでも羽生結弦を倒してと「箔」を付けたいだけなんだと思います。

  12. 燦太 2021年3月31日 9:10 PM

    補足します。
    羽生結弦が北京オリンピック前に4回転半を跳べば、その次点で彼は○○するんじゃないでしょうか?
    羽生結弦が北京オリンピックまでに4回転半が間に合わなかったら、彼はその後も現役を続けるつもりと見てます!

    • オネエ 2021年4月1日 3:18 AM

      >燦太様

      のりえさん、さらに補足します。
      恐らく4Aを跳ぶだけでなく、4Aが入った上で演技全体に満足のいくものが
      できたときこそだと思います!

  13. ペドロ 2021年4月1日 3:29 AM

    オネエ様、深夜に失礼します。

    NBCの記事ありがとうございます。まさかNBCが総評の記事を追加するとは思いませんでした。やはりNBCは夏季・冬季ともに莫大なスポンサー料を支払ってるから、なんとかフィギュアスケートに関心を持って欲しいのでしょうね。
    先日の世界フィギュア選手権でネイサンが優勝しても相変わらずアメリカでは話題になりませんでした。TVでは完全にスルー。アメリカの各スポーツ・サイトではフィギュアスケートがヘッドラインのニュースにならないし、ホームページでフィギュアスケートのタグもないので、検索窓でNathan Chenと入力してニュースを探しています。
    ちょっとひどいのがESPNのニュースの見出しで、American Nathan Chen wins 3rd straight men's title at World Figure Skating Championships とわざわざアメリカ人と注釈を付けないくらいネイサンの知名度が低いのかと思うと、なんだか気の毒になってしまいます。

    フィリップ・ハーシュ記者は羽生選手だけじゃなくてロシア女子選手も批判してましたね。まあスポーツライターは問題点を指摘して自分の思い込みと決め付けで辛口のコメントを書くのが仕事なので、オネエ様もあまりイライラなさらないほうが良いと思います。

    • オネエ 2021年4月1日 3:33 AM

      >ペドロ様

      フィギュアスケートの関心は果たして高まるのでしょうかね?
      ハーシュ氏の記事は一歩引いて読んでいますので、そこまでイライラしてないです笑
      スポーツライターはもっと熱い!記事がいいですね~。

  14. 月読の朝 2021年4月3日 11:19 PM

    いつも、面白くて愛にあふれる素敵な記事を、ありがとうございます!

    皆さんもおっしゃっている様に、白鯨は、アメリカ文学作品の金字塔で、誰もが名前を知っていて、読んでないとまずいと感じる作品です。4Aをいわば神とも言える白鯨に例え、オリンピック金メダル三連覇よりも難しい、と言った所が重要です。アメリカの記者でさえ、オリンピック金メダル三連覇より難しく、白鯨と例えた4A、明らかに点が低すぎませんか?羽生選手のいずれ成功する4Aに備えて、その価値を正しく反映する点にしなくてはいけません。

    また、この記事を読んで、羽生選手が4Aさえ練習しまくらなければ、ジャンプも崩れず、次のオリンピックでさえ、既存ジャンプ各種揃えれば、幻の4A挑戦するよりも、もっと簡単にオリンピック金メダル三連覇達成出来るのに!という声が聞こえて来るようでした。

    私はこのハーシュさんは、実は隠れ(あまり隠れてないけど)羽生結弦選手ファンなのね、と思いました!

    でもまだファンとして修行が足らないです。

    スポーツ記者として、ISUの採点の公平さ、正確さを追求してほしい。

    ファンとしては、羽生結弦選手の子供の頃からの夢の4A実現の日を、見守りたいです。

    • オネエ 2021年4月4日 8:08 AM

      >月読の朝様

      月読の朝さん、はじめまして。
      いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
      なぜISUはまだ誰も公式で跳んだ事のない4Aの基礎点を下げたのでしょうか?
      むしろ点数が上げるのなら十二分に理解できるのですが。
      周りの雑音に惑わされることなく、自身の夢を実現してほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.