スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

最後の日を迎える!どうか羽生結弦が健康で笑顔で過ごせますように

世界フィギュアストックホルムから帰国し、今日でホテル隔離生活最終日を迎える羽生結弦。

米国記者からは、批判や皮肉が飛び交う中、断絶された生活で、穏やかにそして健康で過ごせていることを願うばかりよ。

明日からまた世界国別対抗戦に向けての練習の日々を前に、彼へのエールを送りたいのよ。

スポンサーリンク

最後の日を迎える!どうか羽生結弦が健康で笑顔で過ごせますように

※出典:読売新聞

スポンサーリンク


今日でストックホルムから帰国してから3日が経ち、隔離最終日を迎えるであろう羽生結弦。

読売新聞の若杉カメラマンが、隔離ホテルでの食事の様子や外の景色などを載せてくださっていて、

もちろん羽生結弦が同じホテルであるとは限らないのだけど、

我々に勇気と感動を届けてくれたスケーター、そしてその雄姿を追い続けて、沢山の写真でその「瞬間」の表情を届けてくださったカメラマン達は、

いまどのような想いで断絶された空間の中で過ごしているのかしら、、、

リスクを承知で、北京五輪の枠取りの為だけに、出場してくれた代償として、こうして隔離生活を余儀なくされている。

多くの注目を集めたリンクの裏で、このような多くの知られざる苦労を乗り越えようとしているのよね。

今米記者らがこぞって、たった一人のスケーターに対して、

様々な皮肉や批判などを集中して浴びせていることを、彼もきっと知っているはずに違いない。

もちろん、彼は絶対反論なんてしないし、自分の立場や言葉の影響力もよくわかっている。

フリー前に喘息が原因では?とSNSでも多くの心配する声が出たときに、羽生結弦本人が大丈夫ですと言った気丈なコメントを出した時に、

本人の耳にも、多くのファンの声がきっと届いているからこそ、心配させまいとした声明を出してくれたのだろうと思ったわよ。

五輪プレシーズン、米国が躍起になって彼を叩くのは、もう最初からわかりきっているわよね。

あたしが強く言いたいのは、どんなに記者が立派な文章を偉そうに並べても、リンクの中の神聖な場所には決して足を踏み入れることはできないということ!

けれども羽生結弦の世界フィギュア後のインタビューを聞いて、

もうその同じ土俵からは「距離」を置いて、フィギュア競技を達観視しているかにも感じたわ。

もう目標は自身が描く4Aのみだと聞いた時に。いまのISUがもう何も変わらないとわかっていると思う。

ジャッジはいつまでも公正な採点をしようとしない、もう旧採点時代からずっと繰り返されてきたこと。

そしてスコア式になって、いま更にその「不正」がよりくっきりと明確になっている。

それも含めて全部わかっていている中で、「うまくなってるんで、羽生結弦」という言葉を聞いた時に、

あたしはまたファンを勇気づけようとしてくれていると思ったのよ。もちろん上手くなっているのは事実だし、

4Aも完成に近いという言葉を嬉しくも思いながらも、同時にその時が来るのが寂しくもあるという複雑な気持ちになってしまったのよ。

外野から何を言われようが、一切ブレない彼の姿勢、競技への真摯な取り組み、人間性、そして彼の言葉から発せられたものだけが、唯一の真実!

記者だの解説者だの、本人のことなんて、胸の内なんて知る由もないのだから。

とりとめのないない文章になってしまったけれど、彼をこれからも力強く応援していきたい!

どうか無事に隔離生活を終えて、また笑顔で、元気な姿を見せてくれることを願って。

本当に隔離生活お疲れ様でした。

今日、ようやく時間が少しできたので、上野公園の中でもほぼ最後とも言える桜の木を見てきたわ。

今年最初で最後の花見よ、、、

花見というかお散歩がてら通過しただけ!?笑

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. パフェ食べたい 2021年4月2日 5:08 PM

    オネエさま、

    タイトルで既に目がウルウルしてしまいました!

    米国フィギュア界隈、ジョニーもしかり、連日、言わなくて良いことをソーシャルメディアでわざわざ発言していて、心が痛みます。自国の選手たちを誉めちぎればいいじゃないー。みんな良い選手なんだから。
    オリンピック前から始まる心理戦、困ったものです。

    羽生さんもどこかで桜を見れているといいですね!

    • オネエ 2021年4月3日 3:22 AM

      >パフェ食べたい様

      米国の記者らがあんなにも批判や皮肉を言っている中で、
      静かに隔離をしているユヅを思ったら、エールを送らずにはいられなくなりました。
      無事に終えて、また今日からの練習を頑張ってほしいですね。

  2. もみじ 2021年4月2日 5:09 PM

    オネエ様こんにちは。ゆづ様は、すでに悟りの境地に達していますね。それは、素晴らしいことですが、彼をここまで追い込んだスケート協会、オリンピック協会、に怒りしかありません。あのジャッジたちは、何を採点しているんでしょうか?できるもんなら、氷の上にのりゆづ様と同じことをやってみろ!モー腹立つ!なんど悔しい思いをしたことか、なんとかなりませんかね!どんな人が問題提議してくれたら、この問題が表面化するのでしょうか

    • オネエ 2021年4月3日 3:23 AM

      >もみじ様

      ズバリメディアの力しか、この問題は解決できないと思います。
      メディアが疑惑を、どんどん明るみにしていくことでISUに対して効果的だと。
      スケ連は選手を守るべき存在なのにといつも落胆させられております。

  3. miyu 2021年4月2日 5:22 PM

    羽生君ばかりでなく、皆さんのプログラムが自分らしさを生かしきった最上の「作品」となりますように。
    作品の中に込められたものこそが真実です。そして見た人達が何を感じとるか。そこにフィギュアスケートの全てが詰まっていると思います。

    • オネエ 2021年4月3日 3:24 AM

      >miyu様

      採点競技である以上、順位やスコアばかりが
      先行して報道されてしまうところもなんだかなあと思います。

  4. ゆきっちょ 2021年4月2日 5:55 PM

    アメリカ勢の一斉羽生叩きは元締めが号令をかけてるんじゃないでしょうか?
    感情的になっているのは彼らは嫌な予感がするんですよ、金を逃す。
    こういう予感は当たるのが一般的なので、華麗にスルーしましょう♪

    あと羽田の隔離ホテルのリストをお借りしましたのでリンク張ります
    https://life-traveller.com/self-quarantine-hotel-haneda

    これを見るに、羽生くん宇野くんは某ホテル系列のどこかに「ステルス」で入って
    ステルスでチェックアウトして、専用車で移動して関空組と合流するのでは。
    写真のようなビジホではないと思います。
    プライバシーを守られながらの隔離だと信じてます。

    しかし、ジョニーは
    「色々批判されて、とある国(日本)に来るなと言われてるけど、僕はメゲない。とツイートしてますね。」
    今度羽生くんと顔合わせた時には何事も無かったかのようにハーイ!とやるんでしょう。

    • オネエ 2021年4月3日 3:29 AM

      >ゆきっちょ様

      隔離ホテルのリスト詳細ありがとうございます。
      この中で一番良いホテルはストリングスインターコン、そして続くのはさくらタワーあたりですね。
      ジョニ―のツイート見ましたけど、公にNBC寄りのコメントをしているのなら、批判が(中傷は良くないですが)
      来ることも理解しないといけないですよね~。

  5. agatha56 2021年4月2日 6:12 PM

    オネエ様の愛情溢れる記事に、また泣いてしまいました(涙)
    アメリカって何様なの?
    よってたかって1人の若者に言いたい放題!自国推しの選手に金メダルを与えたいばかりにルールを変え、更には悪口雑言で精神的にも潰しにかかる。それが「知識人」のすることですか?単に感情で動いてるだけじゃないですか(怒)
    オネエ様も既にご存知と思いますが、ウメドンさんツイには、オーサーが「米選手は毎日コーチと練習し、ロシアはコロナなんか無かったかのように試合をしていた。でもYuzuは1人で、あれほどの演技をした。来季も全く心配してない」と言ってくれたとありましたね。嬉しかったです、ほんとに。
    しかしアメリカには、ある意味同情します。いい大人達が必死になって足を引っ張ったのに、結局はまた羽生結弦の価値を上げただけ!推し選手の人気や知名度は、どれだけ上がったのですか?
    羽生結弦は不滅です。今回の銅メダルで更に人々を感動させましたよ!アメリカさま推しの選手が五輪2連覇してから偉そうなこと言って下さいな。

    • オネエ 2021年4月3日 3:31 AM

      >agatha56様

      米国がギャースカ騒いでも、当の本人は静かに過ごしているだけですし、
      何も反論さえしないところに胸が痛くなります。
      はい、もちろんオーサーのインタビューわたしも全部見ました!
      温かい言葉ですよね。そしていつもウメドンさんは選手やコーチの立場に寄り添って翻訳をしてくださるから、
      とても素敵だなと思っています。

  6. nao 2021年4月2日 8:56 PM

    オネエさん、こんばんは。
    羽生選手への米記者の皮肉記事、不正ジャッジ、連盟などの対応には本当に心が痛みます。
    彼が、世界選手権に出る前も「色々と考えていた」と言ってましたが、勝つ可能性がある試合にも勝たせて貰えず、リスクを覚悟で試合に出なければならなかったことに相当葛藤があったかもしれないですね。でも、日本のフィギュア界のため枠取りに貢献すること、このコロナ禍の世の中の光になろうと出場を決心してくれたのかと。でも度重なる地震があり、出発前のトラブルもあり、心身共に本当に大変だったと思います。
    彼は本当に強い人、そして人間力が高い人です。
    今、彼を支えるものは4Aへのモチベーションのみですが、どうか夢が実現すること、その先もスケートが好きで、健康で世界一幸せな人生が待っていることを切に願っています。

    • オネエ 2021年4月3日 3:43 AM

      >nao様

      naoさん、こんばんは。
      本人が何も言わないのをいいことに周りはやりたい放題ですね。
      これら一連の出来事が彼の競技意欲をそぎ落としていくのは許せないですね。

  7. おばちゃん 2021年4月2日 9:05 PM

    オネエさま 心のこもった記事に、桜の写真がとても素敵です♡
    ジーンときちゃった〜
    ワールドに臨む羽生くんの言葉は「枠取りに貢献する、健康で帰ってくる」この一文だけですよね。ましてこの時節に健康で帰ってってくるの言葉に深い配慮を感じました。
    クレバーな羽生くん、本番前のエア熱唱で狂気と紙一重の限界までの集中力…美しいスケーティング、芸術的なジャンプ、フィギュアスケートを昇華させていく天才ですね。しかも姿もいいしファンを大切に思ってくれてる。本物は本人の覚悟と努力、発想力、身体能力、経験を磨くセンスetc、スーパースターが現れるのは本人次第だと思います。
    記録が大切と仰ってましたが、記録にも記憶にも残るアスリートを応援出来る事を幸せに感じます。

    アレコレと喧しい記事や情報が多いですしムカつく事もありますが、まずはオリンピックで金メダル2個取ってから土俵に上がってねーとファンとしては高笑いですよ(^-^)v スケートうまくなってます、おっしゃる通りです!
    4Aの練習で怪我しないようにだけは祈ってます!

    • オネエ 2021年4月3日 3:44 AM

      >おばちゃん様

      当初から目標にしていた五輪3枠。
      その確保だけでもとても立派だったと思います!
      どうか周りの雑音は気にせずに、4Aだけに集中してほしいですね。

  8. あ太郎 2021年4月2日 9:08 PM

    こんばんは、おネエさま。
    羽生選手はどんな時も絶対に言い訳をしない.....でも、それをいいことに言いたい放題で嫌な気持ちになってしまいますが!(仕事?が絡んでいるとはいえ、ジョニーの手の平クルーも腹立たしいし、米メディア...)。思いやりの心いっぱいの記事をありがとうございます~浄化~。

    • オネエ 2021年4月3日 3:45 AM

      >あ太郎様

      ジョニ子が何を言おうと、どうぜNBCよりの発言はわかっていますから、
      どうか自国の選手だけを誉めていてほしいですよね。

  9. てんこ盛りパフェ 2021年4月2日 9:21 PM

    五輪前年になって、いっそう傍若無人になってきたアメリカサイドですが、羽生君の達観している佇まいは、さだまさしの無縁坂の歌詞がオーバーラップしてしまいます。
    プルさんの時も60通のインマンメールでした。アメリカ以外の国がやったら問題なのに、アメリカは世界のジャイアンだから、厚顔無恥に押し通すのよね。

    あーあ、それにしてもジョニーにはガッカリ。生活がかかっていようと、圧力があろうとなんで余分なこと言うかなぁ。しかも一度や二度じゃないよね。
    羽生君は子供の頃から一途に「憧れはプルシェンコとジョニー」と言い続け、五輪連覇しGOATになってからも敬意を込めてOtonalを試合プロにしたというのに、その想いを見事に裏切ってくれて…。
    羽生君はソレすらも受け止めて自分なりに消化しているのでしょうけれど、プルのブレない姿勢をみていると、真の王者になる人はやはり違うと。ジョニーは所詮その程度だったんだと言うことですね。

    • オネエ 2021年4月3日 3:49 AM

      >てんこ盛りパフェ様

      プルのトランジションはインマンメールでしたよね。
      それからあからさまにTRの部分だけが劇的に下がったのがあからさま過ぎました。
      あちらこちらに風見鶏のような発言をするのなら、解説者としても信用がなくなるのでは?と思いました。

  10. konami 2021年4月2日 10:48 PM

    オネエ様、とても温かい文章ですね。
    全てに同意です。

    私、ワールド期間中は忙しくて文字情報に頼っていたんです。羽生さんの公式練習は録画編集しながら見る感じで。HDD容量との戦い(汗)本番は演技部分だけ追っかけ再生で観てました。
    今更ながらやっと落ち着いて観ました…。そんなこんなでサロンの皆様が羽生さんの具合が悪そうだと仰っているのを見て、私当時は全然わからなくて…。てっきり髪セットしてないのは「天と地と」用だと思ってたー(汗)全日本の時も結構ナチュラルだったので…。
    とは言え、国別でも結局ナチュラルヘアーだったら盛大にズッコケます(^^;)
    …実は羽生さんも世間の反応に髪セットせざるを得ない状況だったりして(^^)でも具合悪くてそれどころじゃなかったならごめんなさい!
    羽生さんの一夜明け会見 内容濃かったですね。羽生さんを励ましたいのに いつも逆に励まされちゃうの(泣)

    それにしても大阪心配ですね。羽生くん、皆さんどうかご無事で。。。

    • オネエ 2021年4月3日 3:54 AM

      >konami様

      こちらが励ましたいのに、いつもファンへの励ましになっていますよね涙
      体調不良があったかと思いますが、国別はどうかベストな状態で
      臨めることを願ってやみません。まずは健康第一ですね。

  11. くりかのこ 2021年4月2日 11:39 PM

    こんばんは。
    上野の桜とても美しいですね!桜の下の渡辺省亭の展覧会看板も気になっちゃいました。日本画も好きです。明日休みだから行っちゃおうかな?
    桜見てるとゆづの衣装の装飾思い出します。青い空に桜。
    人によっていろんな意見や考えがあって当たり前なので、思うところの発露はあって然るべきだとは思うので、私自身がどう思ったかと言うことはここには書きません。
    だけどその某スケーターさんはなんだか考え方が180℃変わったみたいな印象を受けまして、そこがとても不思議です。仲良かったイメージあったので…オリンピック前のこういうのがロビー活動、根回しってことになるんでしょうか。政治じゃないんだけど。いや十分政治絡みなのかなむしろ。
    私はもう嫌な、フェイクなニュースは無視してます。そんなものを見て嫌な気分になる義理はない!見ないことはなかなか難しいですが、こんなしょうもないことで心煩わせないようにしましょ。

    • オネエ 2021年4月3日 3:57 AM

      >くりかのこ様

      くりかのこさん、こんばんは。
      日暮里から、谷中銀座を歩いて千駄木、そして上野公園とお散歩してきました。
      千駄木の古い家屋を活かしたカフェ、自転車やさん、雑貨やなど中に入ることは
      しませんでしたが、良い気分転換になりましたよ。
      桜はほぼほぼ散っていますが、花びらが風でひらひらと素敵でした。
      脳内は羽生結弦の春よ、来いが流れてました笑

      • あじさい 2021年4月3日 10:13 PM

        オネエ様 今見て気づきました!
        これ私の散歩コースなんです。と言うのも夫の職場が日暮里で駅前のお寺にお墓があるので ノンビリ歩いて上野まで。オネエ様も歩いているなんて嬉しい! どうも性格的に下町のほうが落ち着くので 浅草を含めて出没率高いのです。これからはオネエ様を思い出して歩きまーす^_^
        上野はToshlさんを思い出すなぁ。
        オネエ様の気持 羽生君に伝わっていると思います…

        • オネエ 2021年4月4日 8:03 AM

          >あじさい様

          あじさいさん、おはようございます!
          わー、すごく嬉しいです。日暮里駅前のお寺わかりますよ。
          駅の側道の細い道から谷中銀座へと歩いて、上野まで。千駄木を超えて坂を上っていくと、
          どどーんとスカイツリーが見えたり笑
          古くて情緒あふれる街並みってホッとしますよね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.