スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

煽らないでほしいわ!羽生結弦の戦い抜くの意味は?インタ全文書き起こし

世界国別対抗戦を目前に控えた、昨夜の報道ステーションでの松岡修造氏の羽生結弦へのインタビュー。

羽生結弦インタビュー部分全文の書き起こしをしたわ。1000回をも越える4Aの挑戦。彼が目指す「最高の羽生結弦の完成形」とは?

修造氏の勝たないと納得しないか?という対ネイサンを煽る質問に対しては、直接答えず。自分自身の可能性の先に見据えるもの、、、

スポンサーリンク

勝負を煽らないで!羽生結弦「戦い抜く」の意味は?インタ全文書き起こし

スポンサーリンク

【羽生結弦インタビュー部分全文書き起こし】

―(世界選手権を終えて)体は大丈夫なのか?

体は問題ないですし、もちろん世界選手権終わった後のダメージだとか、疲労とかはあるとは思うんですけれども、しっかり前を向いて進んでます。

自分が滑ることによって、感染リスクとかいろいろ大きくなってしまうんじゃないかなという思いももちろんあるんですけども、

自分が滑ることの意味ってものをまた改めて再確認させて頂いたっていうのと、

少しでも僕が滑ることによって何かの為になるのであれば滑りたいなと今は思っています。

ー1年間以上コロナ禍の中で、どんなことを一番大事にしてきたのか?

試合がなかったとかショーがなかったっていうことも含めて、

モチベーションが完全に4アクセルになっていたっていうのが大きいかなって思います。

ーコロナ禍が4アクセルを呼び込んできたのか?

そうですね、やっぱり時間があったからこそ、すごく集中して4アクセルというものにチャレンジできていまし。

-4アクセルは今どの辺りまで来ているのか?

いやまだおりてないので、話になってないんですよね。本当におりれないんですよ、なかなか。本当に難しくて。

例えば1日の練習が2時間としたら、1時間45分は確実に4Aに使ってた日とかありますね。

ー(失礼なこと言いますが)それで1回も跳べない?

跳べないですね。何千やってるんですかね?

トライとしてはもう1000超えてると思うんですけど、

本当に死にものぐるいでやって跳べてないんですよね、ずっと。だから本当に人間の可能性って、なんかそんなに本当にできるのかな?っていう気持ちはあるはあるんですけど。

ーどうして4Aをするのか?

4Aを跳びたいっていう理由の根本は納得したいなんですよね。

自分自身が胸を張って、これが最高の羽生結弦の完成形だ、理想の羽生結弦だっていうところに辿り着きたい

っていうのが、多分その中の一部が4Aだと思うんですよ。だから今までは4Aをおりればいい、成功すればいい、世界初の着氷者になればいいって思ってたんですけど、

そうじゃなくて完璧な、、、完璧なっていうかすごく難しいですけど、

具体的にじゃあ完璧ってなんだって言われたら、もう時間がおさまらないぐらい語れてしまうんですけど。

とにかく4Aも含めた、ランディングも綺麗に流れのある演技をしたいなっていう風に思います。

ー勝たないと納得しないか?

僕らは採点競技じゃないですか、やっぱり。スポーツでありながら芸術をはらんでいるものだと思うんですよね。だから、やっぱスポーツとして極めたいっていう理由で4A跳びたいっていうことももちろんあるんですけど、

芸術としてもやっぱり4Aを跳びたいっていう理由があるんですよね。

最終目標はたぶん4Aを含めた完璧な形のプログラムだと思うんですよね。

だからそこを表現しないと自分自身が多分納得できないと。

なんか昔はがむしゃらに、もっとなんか3Aの延長線上で頑張ってやれば回るんじゃないかという感じとかあったんですけど、

最近4Aていうものは、跳び方がまず違うんだなっていうことを感じ始めて、その跳び方がやっと4Aらしくなってきたんですね。

だから今別物のジャンプとして考えていまけど、やっとその段階までいけたなって。

絶対にやってやるんだって気持ちはあります、表面上は。でもじゃあ本音はどうかって言われたら、崩れ落ちそうな時もあります。

でも、多分思うんですよ。皆さん、そういう心が弱い時とか辛い時とかって絶対あるじゃないですか。

もう何もかも投げ出したいなあみたいな。

みんながみんな、そうやって思って苦しみながらも戦い抜いているので、僕も戦い抜きたいなって思っています。

ー羽生さん、頑張れ!

頑張ります!!!

本日発売!

☆フィギュアスケート通信DX 世界選手権2021 最速特集号

2021シーズン初戦となる全日本選手権では、ISU非公認ながらもFSの自己ベストを超えるハイスコアを叩き出してぶっちぎりで金メダルを獲得。世界選手権の切符を手にしました。本誌では、そんな彼の世界選手権の活躍をまるごと1冊にわたって最速で大特集します。公式練習、ショート、フリー、表彰式、エキシビション、オフショットなど、羽生選手の一瞬一瞬をたっぷりの写真で記録していきます。

スポンサーリンク

羽生結弦「僕も戦い抜きたい」!対誰ではなく自分自身の可能性の先に

皆様、今回のインタビューでどのように感じたかしら?

修造氏、途中で「五輪3連覇を願っている、信じている者としては対チェン選手になってくるわけですよ」

と五輪3連覇を願っていると口にしていたわね。

そうした期待も羽生結弦はもちろんわかっているはずだと思うけれど、北京五輪の話は本人からは一言も出なかったわよね。

そして修造氏が勝たないと納得しないか?という煽り質問にも(ネイサンとの勝負へと誘導したかったはず)、

勝負としての答えを直接答えずに、自分自身が納得したい、そして

「芸術としてもやっぱり4Aを跳びたい」

という目標を掲げていたわね。

なんでもかんでもすぐ勝負を煽るのは、番組的にも聞いてくれとの意向はわかるけど、やめてほしいわね。

あたしは、採点競技であるフィギュアスケートの現状もすべて理解した上で、最終目標を本人も言うように、

勝ち負けではなく、芸術としての4Aを含めた完璧なプログラム。そこを「最高の羽生結弦の完成形」として目指しているのよね。

もうとっくに、いまのおかしな採点競技や、メディアが煽るVSなんちゃらなんて見切りをつけて、別の考え方をしていると思う。

もしも今のフィギュアスケートが採点競技としてきちんと成り立っているのであれば、もしかしたら勝ちたいという言葉も口にしていたかもしれない。

「僕も戦い抜きたい」

それは対誰ではなくて、自分自身との可能性への挑戦のことを言っているような気がしたわ。

「本音は崩れ落ちそうな時もある」

この言葉に、胸が締め付けられそうになったわよ。普段はなかなか見せない彼の一面でもあったから。もう期待なんて背負わないでほしいとも思ったわ。

それでも、

「誰かの光になれるように」

4Aを完成させることで、限界のその先にある人間の可能性を切り開くことを我々に示してくれることで、また光を照らしてくれようとしているのでは?

この笑顔にどれだけ救われてきたか。そして羽生結弦の演技にどれだけ多くの勇気と希望をもらえたか。

自身が目指すゴール地点もこの沢山の笑顔で溢れていますように、、、

まずは明後日からの国別対抗戦、最後まで健康でそして、出場すると本人が決めたからには全力で応援したいわ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています。

清楚な人差し指で、1日1回応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーリンク

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. もみじ 2021年4月13日 7:29 AM

    オネエ様おはようございます。ゆづ様は、すでにフィギュアスケートの本当の姿を追いかける探求者になっていますね。そんな風にならなければ、フィギュアスケートを続けることができないようにした、日本スケート協会、ISU、などを恨みます。私は、ゆづ様のスケートに何度も助けられました。私に、とっての神様です。これからも、全力応援します。どうか、身体には、十分気をつけて欲しいです。私も、頑張ります。

    • オネエ 2021年4月13日 3:01 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんにちは。
      ISUやスケ連の愚行の数々、本当に許せないですね。
      フィギュア界の至宝をここまでの考え方にさせてしまった組織は一度全解体してほしいです。

      • もみじ 2021年4月13日 3:12 PM

        オネエ様こんにちは。ほんとに、解体して欲しいです。大阪1000人超え!心配です。無事に終わりますように。

        • オネエ 2021年4月13日 6:31 PM

          >もみじ様

          もう今更止めることはできないでしょうね。
          最悪のケースも想定した上でも、ISUとスケ連は開催に踏み切っていたとしか思えません。

  2. mitsue 2021年4月13日 8:50 AM

     昨夜の松岡さんインタビューの羽生さんの雰囲気がが全日本時とは別人のように違っていました。生死にかかわるようなレッスンには、もうやめてと叫びたくなり、可哀そうで涙が出ます。
     羽生選手崩しの闇の人物が公になっています。この三人に制裁を科すために!!!トヨタの連邦議会に不正献金が浮上し、不買運動に発展!!!北京オリンピックが実施できるかどうか?チャイナウイルスによるアメリカのアジア人襲撃!!などなど。。。この闇の人物の企みが失敗の巻に・・・決して成功はありえ無い・・・・世界中のファンたちが守っています。

    • オネエ 2021年4月13日 3:02 PM

      >mitsue様

      五輪はいろいろな利権が絡みますし、
      本当に選手達が伸び伸びできる環境ではないですよね。

  3. ちょび助 2021年4月13日 9:32 AM

    オネエ様、おはようございます。
    昨夜のゆづのインタビューを見て、ゆづは未だかつて誰も踏み入れたことのない境地、他のスケーターとは全く別のステージにいるんだということがあらためてよくわかりました。まさにオリンピックを連覇したゆづだけに与えられたボーナスステージですね。そして試合やショーに出ることについての心境の変化も見て取れました。自分が出ないことによって守るというよりも、出ることによって自分にしかできないことをやっていこうと前向きな発想にチェンジしたのですね。ゆづは必ず4Aを達成できると信じています。その歩みと進化をまだ見せてもらえるなんて、あらためて光栄だし幸せです。

    • オネエ 2021年4月13日 3:03 PM

      >ちょび助様

      平昌五輪が終わった後に、
      あと1年続けてくれるかなと思っていました、それがいまここまで続けてきてくれたことに
      本当に感謝しています。もう誰かと比べるなんてメディアはしないでほしいですね。

  4. konami 2021年4月13日 10:06 AM

    オネエ様 こんにちは。
    リモートインタ、可愛かったですね。
    相変わらず出だしのアップが可愛い(笑)
    ほんと羽生さんのインタビューは「入りと出」が可愛いの。
    ジャンプと同じで「入りと出」の達人だわ。

    内容はやはり羽生さん。
    最終目標はブレず4A。スポーツとして芸術としての4A。芸術としてってのがミソですよね。
    まぁやっぱり放送局としては いつもの威勢の良い言葉を引き出したいのでしょうけど、散々あのジャッジを見てきた訳ですからね…もうね、、散々見てきましたよね(2度言います)
    それにしても大阪… またもやビュッフェスタイルの食事?嘘でしょ~
    どうかどうか羽生くんを守って~(>_<)もちろん皆さんも。素敵な写真を撮ってくださるカメラマンさん達もね。

    • オネエ 2021年4月13日 3:04 PM

      >konami様

      芸術としての4A。
      フィギュアを技だけでなく、美しさを競う競技であることを強調する姿に、
      今のフィギュア界で同じような考えを持つスケーターがどれだけいるのだろう?と思いました。

  5. ひめ 2021年4月13日 1:08 PM

    おネエ様、こんにちは(^^)
    大阪、コロナ新規感染者がついに1000人超えたようですが…
    明後日からですが、この状況で有観客で本当に強行するのでしょうか?
    海外組も既に到着している事ですから強行するとは思いますが、恐ろしすぎて考えただけで泣きそうです(TT)
    選手の皆さんの健康が守られますように祈るしかないですね…

    • オネエ 2021年4月13日 3:05 PM

      >ひめ様

      ひめさん、こんにちは。
      1,000人越えは本当に危険ですね。スケ連会長は相変わらずフィギュアには興味がないようですし、
      海外組のバブル内での様子も、大丈夫か?と思うものばかり。

  6. おばちゃん 2021年4月13日 2:20 PM

    オネエさま 羽生くんのインタ書き起こしありがとうございます☺︎
    アスリートが苦労して頑張るお話だけじゃない、世の中で誰もがどうしようもなく辛くて折れそうな時が人生にはあるんじゃないか‥‥そんな他者への想いもあったように伝わってきて、涙ぐんでしまいました。
    改めて今読んでもグッときます。

    羽生選手の目指すフィギュアスケートの在り方、4Aの挑戦は相当過酷なものに思え(ヤグとかもチャレンジしようとして、怖くて死ぬかもとやめたって言ってましたね)怪我だけはしないよう祈って応援します。
    コロナじゃなければ、4Aは負荷が大き過ぎるので、カナダでメンテを受けながらコーチと共に練習が出来ると安心なんですが‥‥前人未到の誰も見たことのないチャレンジがあるからこそ、その先に希望があるかもって世界は思えるんですよね。

    • オネエ 2021年4月13日 3:06 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんにちは。
      なるべく一字一句そのままに再現して書き起こしてみました。
      もう自分だけの為に滑ってほしいなと昨日思いました。
      人を照らす光、もう十分です!涙

      • おばちゃん 2021年4月13日 3:29 PM

        わかる(涙)わかります‥‥

        • オネエ 2021年4月13日 6:32 PM

          >おばちゃん様

          4Aの基礎点をようやくスポニチが
          取り上げてくれました。夜にまた紹介しますね。
          羽生結弦の最終目標である前人未到のジャンプに正しい評価をしてほしいです!

  7. 杉姐 2021年4月13日 2:56 PM

    オネエさま
    修造さんも煽りはやめて欲しかった。
    もう、どなたかが言われてるように、他人との勝ち負けではないボーナスステージにいるのですから、バトン爺のように
    「好きにやらさてあげて」と言う気持ちです。
    ワールドの天と地とのの写真をあちこちで見かけますがどれも、顔色悪く(当日は髪のセットもしてなくて、ちょっと顔色悪いな程度でしたが)今見ると棄権すれば良かったのでは?と言うレベルで辛いです。
    羽生くん自身、ジャッジが塩贔屓採点することが判っている上で、危険な大阪の国別に出る決意をされた。 
    もう、それだけで充分光です。
    今、国別 特に男子スケートを見たくなくなっている自分がいます。 
    国別の情報すら、目にしたくなくなってきていて、こんなの初めてです。

    • オネエ 2021年4月13日 3:07 PM

      >杉姐様

      本当ですね。番組としてネイサンを絡ませようとしていたときも、
      ユヅは直接答えず、別の4Aを芸術としての域で完成させたいと言っていたのが印象的でした。
      国別、本当に心配ですね。

  8. セッキー 2021年4月13日 9:26 PM

    オネエたま、こんばんわー

    俺も昨夜この放送観てましたよ!
    オネエたまがすぐにブログ更新されるのではとしばらく待っていたのですが(笑)、全文書き起こしされていたとは、さすがでございます!

    修造氏の煽りもありましたが、羽生結弦は終始にこやかで落ち着いて答えていたのがすごく印象的でした。
    いつも彼はインタビューにしっかりと答えてくれるますし、試合の前後などは試合への集中力も高まった中でさらに彼のサービス精神も表れるせいなのか、もっとこう何というか強いトーンの語りになることもしばしばあると思うのですが、今回はいつもよりもずっと落ち着いて自然体で話してくれた気がしました。
    すごく良かったです。

    • オネエ 2021年4月14日 2:02 AM

      >セッキー様

      セッキーさん、こんばんは。
      放送動画をそのまま上げてしまうのはすぐできてしまうのですが、
      彼の言葉を一語一句、しっかりと聴きながら書き起こしていく作業は、
      理解を深める上で大切だなと思っています。その分更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

  9. たぬきち 2021年4月14日 3:22 PM

    オネエさま

    インタ書き起こしありがとうございます!
    心を揺さぶられるような気持ちになりました。羽生くんの願いが叶いますように!! そしてもっと自分のことだけ考えていいからね、と言ってあげたくなりました。
    理不尽な、悪意のある人たちが回りに多いと思いますが、応援している人はその何万倍もいますよ。その声が届いているのは嬉しいですね。

    • オネエ 2021年4月14日 4:30 PM

      >たぬきち様

      いえいえ!実際に書き起こしていくと一語一句逃さずに、
      彼の心境をより深く考えることができました!
      もう周りの不穏な動きなど気にせず、自分自身の夢だけを叶えてほしいですね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.