7月のドリームオンアイスに、羽生結弦が出演することが発表されて話題となり、各メディアも一斉に報じたわよね。
期待してしまうのは、新ショートがお披露目になるかどうか?ここからシーズンが始まると以前もインタビューで答えていたのよ。
そしてDOIの選手紹介ページで、彼の偉業である五輪二連覇の成績を記載しないことに違和感しかないわ。
新ショートに期待が!羽生結弦選手紹介ページに感じたDOIの違和感は?
7月開催、ドリームオンアイス2021への出演が発表された羽生結弦。
各メディアも一斉に報道して、昨夜は大きなニュースとなったわよね。
DOIで思い出すのが、やはり2015年に初披露した「SEIMEI」の演技。
初の和プログラムということで、衣装は陰陽師安倍晴明にちなみ、平安時代に公家が着用した和服を模したもの。
歴史ある和衣装なんだけど、とてもスタイリッシュに感じるのは、彼のスタイルの良さと伊藤聡美氏のデザインがマッチしているからよね。
「羽生さんがデザイナーで、私はアシスタント」という伊藤氏の言葉を思い出してみたわ。
皆様、以前スロバキアのマルコ選手がJrグランプリの試合で、SEIMEIにそっくりな衣装で登場したのを覚えているかしら?
オマージュする気持ちはしっかりと伝わってくるけど、なんかしっくりこないのよね。もちろん外国人の顔立ちもあるけれど、
彼自身のオリジナリティが全く見えないのよ。衣装を着た姿から、ただ真似してるしか伝わってこないのよね(マルコ君ごめんなさい)
少し話が逸れてしまったけど、2015年のDOIで披露した「SEIMEI」はまだ初々しくもあり、
これからどんなプロに成長していくのか、ワクワクした気持ちで胸がいっぱいになったのを今でも覚えているのよ。
NHK杯でトータル史上初の300点台となる322.40点で世界記録を塗り替え、
その直後のグランプリファイナルで、さらにトータルで330.43点とあっという間に自身がマークした世界記録を更新する快挙に鳥肌が止まらなかったわ。
そして平昌五輪での二連覇。「SEIMEI」が彼の大きな代表作のひとつとなり、歴史に残る名演技になった瞬間だったわ。
7月のDOI。フリーは「天と地と」を持ち越しよね。
だから、新ショート初お披露目となることを期待してしまうわよね!
2015年のDOIインタビューでも、
「ここから始まったなあと思うショーなので、新プログラム披露の場を機に、シーズンを頑張って行きたい」と言っていたからね。
ドイツで大反響となった「レミエン」はもうすぐ170万再生に迫る勢い。
「レミエン」がまだまだ見たいのは、やはり全日本、世界フィギュア、国別の3回では少ないからよね~。
来シーズンはやはり王道のクラシックで来るような気がしてならないわ。DOIまで妄想の日々に入るわよ笑
最後にDOIの「出演スケーター」ページで気になったのが、「主な成績」の部分。
どの選手も、2021&20年の直近の成績を載せているようだけど、
ここに五輪二連覇を記載しないのは、ありえないわね!
海外のSOIの選手紹介ページを見ると、五輪の成績が最も名誉のあるものとしてまず記載され、
そこからバイオグラフィーを別ページに設けて、スケーターの経歴を詳しく書いているのよ。
これショーの基本ですから!観客はどんな経歴を持ったスケーターなのかなあ?と詳しく知った上で、チケットを購入したいものよ。
DOIの紹介ページは、はっきり言って雑すぎ!それこそ羽生結弦のネームバリューに頼りすぎて、経歴部分を手抜きしちゃダメでしょうが。
2020年を書くなら、なぜ四大陸優勝がないのかも不思議。
☆合わせてお読み頂きたい
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。
日々の励みになっています!
愛のオネエサロン
おねえさま おはようございます。なんだかわくわくしますね。新ショートかしら?どちらでも構いませんが。楽しみです! 戦績記入!なんじゃこりゃ! ありえんし。 もう、羽生ファンを嫌味にいじりたい方が やはり健在なんでしょうか? 羽生ファンは、うるさい を画策? まあ、オリンピック二連覇なんて みーんなわかっている常識過ぎる からの? というか 若手売り込み目的ならばこのやり方は、かえって逆効果にならないかが心配ですね。 本当に 雑なだけなら、オリンピック二連覇だけのせるといいのに。 いきなりもやりますね。
そして、この時期に、アイスショーインということは、やはりオリンピック開会式には、絡まないということかな? 個人的には 少しほっとしているような。
とにかくまた、元気なお姿が見られるのが何よりです。
最近はっちゃけて面白い動画が あがってますね。 ”推ししか勝たん“ という超短編動画を見たとき 一瞬家族でかたまり なにこれ?感覚 後 爆笑!私 激しく同意!でした。 もう、笑う門には福来る! ですわ!
>リン様
リンさん、こんばんは。
どんなプログラムであれ、羽生結弦が滑るものならなんでも見たい!というのが本音ですね。
アイスショーってお客ありきじゃないですか、だから選手の戦績をきちんと明記するのは必然だと思うんですよね。
オネエ様 コメントはお久しぶりですが、いつも拝見させて頂いてます。本当は、SOI青森の感想を(いつの話だーー笑)お寄せしたいと思っていたのですが・・実は初日のみの参戦のつもりが、結局、新幹線で毎日八戸へ日参し(30分です)、チケットの購入に並び、3日間予期せぬ参戦で、ブログも追えず、確認した時には、情報は沢山でとりました。
DOI出演されるのですね、見たことが無いので今ネット検索してます(笑)、ところで戦績ですが、公式に「ドリーム・オン・アイスは世界選手権、四大陸選手権、世界ジュニア、世界シンクロなどの国際大会に出場した日本代表スケーターを中心としたエキシビションです」とあります。「志 アイスショーに賭ける夢 真壁氏」の著書も読みましたが、「前シーズンの重要な試合で日本代表になり活躍した日本選手・・」とありますので、2020-2021シーズンの戦績だけが表記されると思います。少しでもモヤ感が無くなればと思い余計な事ですがちょっとだけ、コメント寄せさせて頂きました(笑)
それでなくても、ゆづ事は色々な理不尽なこともあり、そこを回避も出来ず新シーズンに突入するので、その前に怪我も無く元気なゆづ君見たいと思います。
>薫様
薫さん、こんにちは!
SOI八戸制覇されたのですね、すごい!
主な成績の件、ありがとうございます。
個人的には選手のバイオを書くのが筋と思っていますが、せっかくの選手紹介ページ。バイオ作ってもいいのになーと。
オネエさん、こんばんは!
羽生選手のアイスショー出演、とても嬉しいのですが、五輪連覇を除いた紹介が酷すぎますね。
一番重要ですよ。みんな知っているとはいえ、国民栄誉賞も受賞している日本の宝です。この紹介の仕方、以前のアワードの時の紹介を思い出してしまいました。
こんな失礼な紹介をされても、羽生選手は皆のために笑顔で滑ってくれるのでしょうね。なんて尊い人なのでしょう。もっと大事にされて欲しいです。
>nao様
naoさん、おはようございます。
その後、公式サイトで表記の修正があったようですね。
それでも意地でも五輪2連覇を入れないなんて、根本的に間違っていると思います。