スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート 羽生結弦

投稿日:

拍子抜けしたわよ!町田アワードで羽生結弦はクリーンプログラム賞だけ?

先程放送された「フィギュアスケートTV」はご覧になられたかしら?

町田氏の個性が光る独特なネーミング賞が話題の「全日本選手権スペシャルアワード2020」が発表され、

全日本フィギュアで多くの感動と興奮で、多くのファンを魅了した羽生結弦に対してどんな賞が贈られるのか楽しみにしていたのよ。ところがよ!?

スポンサーリンク

拍子抜けしたわよ!町田アワードで羽生結弦はクリーンプログラム賞だけ?



町田樹セレクション 全日本選手権スペシャルアワード2020

・プログラムコンプリート賞

小松原美里・小松原尊 RD/FD

・カムバック賞

三原舞依 SP/FS

本郷理華 SP

・インパクトジャンプ賞

紀平梨花 FS中の4S

・ベストコレオグラフィー賞

宮原知子 振付師:ローリー・ニコル FS

・アダプテーション賞

山下真瑚 振付師:山田満知子 樋口美穂子 SP

・バリュアブルジャンプ賞

本田太一 SP中の3A

中野紘輔 FS中の4T

・スケーティング・マスター賞

三宅星南 SP

・マチュアプログラム賞

坂本花織 FS

・ベストオブマトリックス賞

坂本花織 振付師:ブノワ・リショー FS

・相睨の輝き賞

永井優香 SP

鈴木なつ SP/FP

・ブレークスルー賞

松生理乃 SP/FP

・ライブインザミュージック賞

島田高志郎 SP

青木祐奈 SP/FP

・プロミス賞

住吉りをん SP/FP

・デニステンメモリアル賞

長谷川一輝 SP/FP

・クリーンプログラム賞

羽生結弦 SP/FP 三宅星南 SP 本田太一 SP
櫛田一樹 SP 長谷川一輝 SP 中野紘輔 SP
小林涼真 SP 山本草太 SP 伊藤伊吹 SP
大矢里佳 SP 本郷理華 SP 廣谷帆香 SP
鈴木なつ SP 住吉をりん SP 永井優香 SP
山下真瑚 SP 松原星 SP 吉岡詩果 SP
新田谷凛 SP 白岩優奈 SP 三原舞依 SP
横井ゆは菜 FS 松生理乃 FS 坂本花織 FS
紀平梨花 SP/FS

「天と地と」の開始部分、目をカッと開くところが好きよ。

町田節炸裂の全日本アワード、とても楽しみにしていたわ。

特にコーチ不在、今季初お披露目となるショート、フリー共にノーミスで、多くのファンに「光」を灯してくれた羽生結弦の感動の演技に対して、どんなネーミングの賞を付けるのかワクワクしていたのよ!

と・こ・ろ・が、

「クリーンプログラム賞」、、、羽生結弦選手を含む25名が受賞しました、、、、

えっ!?たったのそれだけ!??期待が高かっただけに思わず拍子抜けしてしまったわ汗

町田氏ならではのユニークかつ芸術的なネーミングの賞は一体何処へ、、、

しかも25名で一括り、、、、、

思わず画面越しに、

「マッチー、あんた他に言う事ないの?ノーミス賞ってなんのひねりもないじゃない!八木沼も頷いてないで、なんかツッコミ入れなさいよ!」

ってあたしひとりでずっとツッコんでいたわよ涙

町田氏は、全日本の選手達の演技を細かく見ていると思うし、今回の他の選手の賞にもよくその特徴が表れていると思うのよ。

あたしなんかがブログで取り上げないような選手を受賞者に上げているし、じゃあその選手の演技も見てみようって気にさせてくれる。

でも、今回だけは言わせて頂くわ。マッチ―、アンタ羽生結弦の「賞」があまりにも軽すぎるわよ!





町田氏の羽生結弦の演技評についての書き起こしもしたので、ご紹介するわね。

羽生選手、全日本で初めてプログラムを披露して、これだけノーミスしてしまうって凄まじいと思うんですよ。

その集中力とピークを一気に持って行く、経験から来るピーキング。これは鳥肌が立ちました。さすがと思いましたね。

またですね、今年ショートをロック、フリーを日本的な雄大な音楽で滑っているという、まさに「ロック」と「日本的」なもの、

ふたつ羽生選手の最も得意とするジャンルですよね。ソチ五輪でも「パリの散歩道」で金メダルをとりましたし、また「SEIMEI」が有名ですけれども、

羽生選手の代名詞とも言えるようなふたつのジャンルを、勝負のシーズンに持ってきたんだなという羽生選手の意気込みも感じた、そんな全日本でした。

和ロックの天才(これも安易かしら汗)とかさ、他にもネーミングあったでしょ!

いや、あたしなら間違いなく、世界中に希望の「光」を与えたMVP賞!を贈るわ~!

特に「レミエン」はドイツのスポーツショーで174万回再生と、あまりに大きなインパクトを与えているわよね。

「世界にインパクト賞」とかさ(やっぱりあたしネーミングのセンスないかも)、もっとひねりなさいよ!

皆様なら、どんなネーミングの賞を彼に贈るかしら!?素敵な案待ってるわ。

全日本フィギュアを一緒に見た、フィギュアに詳しくないオネエ友だって、「彼の演技には震えた。ありえないでしょう(賞)」と言っていたわよ涙

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート, 羽生結弦


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. konami 2021年6月6日 9:29 PM

    オネエ様 こんばんは!
    フィギュアスケートTV、私はいつも期待していないので、無感情です(笑)
    一応録画だけはしてますので、後から情報得てサクッと消す事も多々あり(^_^;)
    でも今回は収穫がありました!
    なんとMADが!なんと今頃フィギュアスケートTVでMAD出します~?
    私、今シーズンMAD無いの?なんで?とず~っと思ってて。
    いやぁ、もう全日本から半年経ってますよ… せめてワールドエキシの最後に地上波で放送して欲しい。
    え~っと、ネーミング…私もセンス無いわぁ。
    そうねぇ、「スピンノーカンなんてどうかしてるで賞」
    ちょっと意味が違うか(笑)

    あ、でも最後、町田さん良い事言ってました。五輪の団体戦は個人戦の後にやるべきと。これは声を大にして言いたいと。
    ほんとそうですよね~。

    • オネエ 2021年6月7日 4:48 PM

      >konami様

      konamiさん、こんばんは!
      今頃MADって出すものなのでしょうかね汗
      スピンノーカンなんてどうかしてる賞は、ジャッジらに贈りたい最高の賞ですね!(皮肉)

      • konami 2021年6月9日 2:55 PM

        そしてオネエ様、またまた今頃のコメントです(^^;)
        MADを見返してみたんですけど、まぁ確かに羽生さんのカッコ可愛い部分もありますが、せっかく全日本の素晴らしい演技があり王座返り咲きのシーンがあるのに、全然無かったですね。
        レミエンのカッコイイ部分はありましたが、ワールドのフリーのラストを持ってくるあたり… 全日本の天地さんのあのすんばらしいノーミスをなぜ出さない。
        フィギュアスケートTVって おばちゃん様やfujino様の様に 無名の選手達にもスポットあてるスタンスですよね。
        地上波のように視聴率優先ではないですよねきっと。よりマニアック?と言うか…
        私みたいなライト層には微妙な番組ですが、極たまに羽生さんの未出があるので念録(^^;)
        ということで、MAD収穫…というほどでもないか(笑) 時期遅すぎだし。

        • オネエ 2021年6月9日 4:08 PM

          >konami様

          konamiさん、こんにちは。
          MADでなぜ全日本のユヅの演技を出さないのか?疑問ですよね。
          正直今更出るMADあんまり詳しく見てないです汗
          フィギュアスケートTVが若手の選手にスポットを充てる番組というスタンスを理解した上で
          見た方がよさそうですね。

  2. もみじ 2021年6月6日 9:39 PM

    オネエ様こんばんは!期待していただけにがっかりですよね!もっとなんかいい賞ないかな?私もセンスないからなあ!世界の光で賞!は、いかがですか?実際、全日本選手権のゆづ様は、私には、光でした。なんかモヤモヤ、沈んでいた私に光を与えてくださいました。それから、なんか前向きになれました。ゆづ様は、光です!

    • オネエ 2021年6月7日 4:50 PM

      >もみじ様

      もみじさん、こんばんは。
      世界の光賞!シンプルでも希望の光がキラキラと輝くようすが伝わってきますよね。
      町田氏のアワードはあくまで彼の個人的見解!
      それぞれが素敵なネーミングを持てばよいのだと理解しています。

  3. アッシュ 2021年6月6日 9:46 PM

    オネエさま、いつも興味深く拝見しております。今回初めてコメントさせていただきます。

    まっちーの解説さらっとしていましたね。羽生くんのプログラムって他の人のプログラムとは濃さが違うので、ひとくくりにされると、え!?となります。
    私の周りでは普段フィギュア見ない男性も、全日本の羽生くんの演技を見て「(他の人と)全然違うね!凄かった!」と絶賛していましたよ!
    >世界中に希望の「光」を与えたMVP賞!
    ほんとそれです!!

    • オネエ 2021年6月7日 4:51 PM

      >アッシュ様

      アッシュさん、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
      初めてのコメント、とても嬉しいです。
      25名の演技と一括りにされてしまうのは、心外でした。間違いなく全日本でのMVPだと思うし、
      それに見合う町田氏のセンスに期待していたので、がっかりしました涙

  4. 卵かけご飯 2021年6月6日 10:10 PM

    オネエ様
    こんばんは。
    マッチーほんとひねりなしのあっさり薄味。氷上の哲学者なら

    【撼天動地賞】

    くらい言わないと!!
    ※憾天動地 天と地を揺るがすほどの活躍、活動のこと。
    天と地も入ってるし、
    天才やんか!じぶん!!!

    今回も常に留まる事を知らず進化し続け大活躍するゆづに大感動しましたし、光をいただきました。
    ドイツ国民をも揺るがせる、日本の宝。
    私的には日本の至宝賞を何万回も心の中でゆづに贈りつづけております。

    • オネエ 2021年6月7日 4:53 PM

      >卵かけご飯様

      卵かけご飯さん、こんばんは。
      撼天動地賞!これは威厳のありそうな賞のネーミングですね、とても素敵です。
      これだけ世界に、フィギュア界に大きな影響力を与える彼なのに、クリーンプログラム賞って、、、

  5. 燦太 2021年6月6日 10:50 PM

    男子のベスト3を選んで無いのが町田らしいなぁ~と思いました。
    個人的には鍵山にまったく触れて無いのが不思議だったかな?
    昨シーズン世界で1番伸びたスケーターは鍵山です!
    その鍵山の名前が一切出ないとは(笑)
    しかしジェイソン・ブラウンの名前を出すあたりが町田らしいと思います。
    「コケティッシュな…」「ノーブルな…」
    おい町田!俺の知らない形容詞を使わないでくれ~!!
    その後の解説が頭に入ってこない…

    全日本の時に感じた事が一つ蘇ってきました!
    本郷リカですが、肩を怒らせる様な姿勢がすっかり無くなってましたよね?
    矯正したのかな?

    • オネエ 2021年6月7日 4:54 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      なんなら表彰台以外の全日本アワードにしてほしかったですね。
      町田氏のノーブル的なワード、彼自身が自分に酔っていませんか?
      わたしは時たま???となることがありますよ。
      確かに本郷の姿勢変わっていましたよね!

  6. おばちゃん 2021年6月7日 12:21 AM

    オネエさまのお知らせ読んで、スタンばって観ました〜オヨヨ〜(古)
    あれですね、若手をフィギュアの世界を広く知ってもらう為に敢えてですかね。
    フィギュア界のことなかれ主義を余計に感じたかな。
    バレエ的とか世界観で語るなら、表現に対してはマッチーとは趣味が合わない事は分かったw

    • オネエ 2021年6月7日 4:56 PM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは。
      若手の選手達も幅広く知ってもらう為だとしたら、アワード自体のネーミングも変えてほしかったですよね。
      わたしも町田氏の表現、うーんて理解できない部分があります。多くの選手の演技をよく見ているとは思いますが。

  7. fujino 2021年6月7日 2:06 AM

    私もおばちゃん様と割と似ていて、番組の企画として人気選手だけでなく光りの当たりづらい選手や若手にも注目してもらいたい気持ちがあるのかなぁ、と。羽生君は知名度も、どの分野においても群を抜いて圧倒的すぎますし、もう殿堂入りなのかな。紀平さんとかも受賞してますけど、やっぱり五輪二連覇は桁違いですから。
    選手たちへのエールになるし、選手は励みになればいいな、と。そう受け止めました。

    • オネエ 2021年6月7日 4:59 PM

      >fujino様

      fujinoさん、こんばんは。
      いろいろな選手を取り上げることで、注目されることもあるでしょうし励みになりますよね。
      その中でも羽生結弦は殿堂入りしているとは思いますが、やはり昨季の影響を考えると、
      大きなMVP賞であるべきなのかなあとは個人的に思っています。フィギュアスケートTVって多くのフィギュアファンが見ていますしね。

  8. あじさい 2021年6月7日 12:20 PM

    わ! 知らなかったです!
    町田さんてかなり哲学オタク…だからもっと掘り下げてくれるのかと思ったら 全方位忖度アワードだったのね。始めの方で賞のネーミング考え過ぎて 後半はみんなまとめてクリーンプログラム賞って(笑)もうアイデア出なかったのね。これならトップ選手は除いて(どうもトップを語るには彼の語彙力が足りないことがわかった) 若い選手をもっと知ってアワードに切り替えたらどうかしら?
    昨日アイスショーを見てたら なかなか出るチャンスもないって言う選手もいたから 今の日本に必要なフィギュアの底上げのためにも もし…来年もアワードがあるなら⁈ オネエ様や皆さんの面白くてためになるこちらのコメントをぜひ参考にしていただきたいと思います^_^

  9. 燦太 2021年6月7日 3:01 PM

    もしかしたらフジTVの方で止めたかな?
    町田は羽生結弦と宇野昌磨に賞を用意して来たが、2人の偏った考えのファンから
    「羽生くんをそんな賞で括って失礼だ!」
    「昌磨くんにもっと真ともな賞をあげて!」
    なんてね! 兎に角2人には妄想ばかりの偏った考えのファンが多過ぎるんですよ!
    それに乗るネットオタクもいるし!
    フジだってそれが目に見えてるのに町田に害が及ぶ様な事態は避けたんじゃないのかな?
    でも町田は言ってましたね!
    「フィギュアは芸術のスポーツで、そこに技術を乗せてトータルパッケージを目指して欲しい」
    (ニュアンスはこんな感じ)
    ロシアの話をしてアメリカの話をしてジェイソン・ブラウンの話をして、「羽生結弦にパーフェクトパッケージを目指して頑張ってくれ」と言うメッセージだったのかな?
    それと日本人スケーター全員に
    「トータルパッケージを目指す事を続けてくれ!」
    と言うのが精一杯だったのでは?
    ただ、その煽りをくった鍵山が可哀想だけどね…
    鍵山は昨シーズンもっとも成長したスケーターだよ!

    • オネエ 2021年6月7日 5:31 PM

      >燦太様

      燦太さん、こんばんは。
      町田氏が言ってた芸術のスポーツ、トータルパッケージ賞で良かったのでは?
      競技以外でなんとか賞とか付けたりしようとすると少なからず、不平不満は出るでしょうし、
      フジの企画自体どうなのかなとも思いました。

  10. ゆきっちょ 2021年6月7日 3:45 PM

    昨日の放送は、プログラムコンプリート賞に羽生くんの名前が無かったのが不満です。
    チームkokoとの同時受賞でいいでしょ?
    ここ見たら「あ〜やっぱり考えている事は皆同じだ。」と。
    町田くんも14年たまアリワールドのFS採点に拗らせている感情もあって
    露骨では無いけど、フジとスケ連にソフトに忖度しているのかな?

    羽生くんもフジが放映権を持っている大会の開催期間中は、局の取材に
    答えているけど、フィギュアTVのアンケートには協力してないので
    驚くことでは無いですけどね。

    • オネエ 2021年6月7日 5:33 PM

      >ゆきっちょ様

      別になんとか賞とかいうアワードにしなくても、ただ町田氏が
      印象に残った選手達の演技解説だけをすればよかったのにと思います。
      いまさらMADなんて流すのもなんで?っていう感じでしたし。

  11. 月読の朝 2021年6月8日 6:57 AM

    羽生選手の解説の所は、町田さんのリスペクトを感じました。でもその他大勢の括りと見合わなくて、不自然な感じでした。

    また、そもそも羽生選手は、町田さんの業績を遥かに超える選手です。町田さんが羽生選手に賞を贈るっていう立場なのか疑問です。

    もしかして、現役の頃のライバルだったという立場もあって、素直に羽生選手のスケートの凄さを認められない気持ちもあるのかなと感じました。

    町田さんのスケートも、気持ちが入ってて、エデンの園が印象深いです。
    羽生選手のスケートは、比べる物ではないですが、一瞬に永遠を観させてくれる様な、旅に行くような、別次元の体験です。

    でもいろんなスケーターがいて、それを広く紹介するのはいいと思います。いっそ、今年の新人紹介の賞で、ちょうどいいかなと思いました。

    • オネエ 2021年6月9日 7:24 AM

      >月読の朝様

      確かに!新人紹介で、どんどん新たな選手を紹介する機会であれば
      よかったのに、全日本アワードと称するからいろいろな意見が出てくると思います。
      町田氏のコメントには賛同できることも多いですので、もうちょっと賞に関しては全体での中で
      どのように位置づけるのかを考えてほしかったです。

  12. 白髪のアン 2021年6月8日 5:42 PM

    オネエさま こんにちわ
    町田氏のこと、現役時代の演技解釈も引退後の言動も、理屈っぽい、回りくどい人だなぁって感じであんまり。それに、私ポーカーフェイスは苦手。でも引退後は、チョビっとは期待してたんですよ。頭いい人みたいだし。今の澱みきったスケ連に、清らかな一滴の雫を落として...。そんな簡単なもんじゃないんでしょうね。今までのOGOBがな~んにも発信しないんだから。番組も所詮フジTVだからと最初から無視。
    先日の体操の内村選手の後輩とのエピソード等々、観て、聞いて、読んでいて心地よかった。世界中が史上最高のアスリートの一人と認めている羽生君を、素直に評価しない、捻くれ日本の幼稚なメディア界等々。スポーツ界も慣例、伝統、前例がないとか、前世紀の遺物みたいな思考の政治家たちが名誉職としてトップに座ってる場合じゃない。後輩たちが学ぶ、様々なチャンスを奪っているとしか思いません。
    羽生くんの心の底からの、屈託の無い幸せな笑顔が見たいだけ!
    すみません。支離滅裂で長くなってしまいました。

    • オネエ 2021年6月9日 7:31 AM

      >白髪のアン様

      白髪のアンさん、おはようございます。
      町田氏の解説は冷静で論理的な良い部分はありますが、
      感情というか、何か燃え上がるようなものが伝わってこないんですよね。
      フジTVだからと割り切ってしまえばいいのでしょうね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.