スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

ファイナルに出場できない可能性も?ISU悩みの種となるスケートカナダ

ロシアTELESPORTのグランプリシリーズ展望、今回はスケートカナダを見ていきましょう。

ジュニアグランプリが中止になり、シニア大会もどうなるか?とISU悩みの種と言われているスケカナ。

女子シングルは最も熾烈な戦いとなり、コストルナヤの3Aが戻っているかどうかが大きなカギとなりそうよ。

スポンサーリンク

ファイナルに出場できない可能性も?ISU悩みの種となるスケートカナダ

【裏表紙】

スケートカナダは女子シングルで最も競争の激しいステージで、ISUの最も頭痛の種になる

カミラ・ワリエワは、エリザベータ・トゥクタミシェワ、アリョーナ・コストルナヤ、そして日本の紀平梨花を相手に、正式にシニアデビューを果たします。また、同じステージで、アメリカのアリサ・リウもシニアデビューをします。

コストルナヤのトリプルアクセルにかかっている。ここで反撃しなければ、ワリエワだけでなく、トゥクタミシェワや紀平梨花にも踏みつぶされてしまう。リウが今ここで大きな脅威となる可能性は低いが、取り戻した4回転ルッツや3回転アクセルは、長期的には大きな影響を与えることになるかもしれない。

一方、ワリエワは、初のシニア大会で納得のいく力を発揮する機会を得た。経験や地位ははるかに上だが、技術的には強力なライバルに勝てば、オリンピックの主要候補というラベルを手に入れることができる。一方、主なライバルであるアンナ・シェルバコワは、今シーズン最初の動きをする準備をしているところだ。本当は、カミラがそのために自分のコンテンツを展開しないと、ロシアカップ2021年の決勝戦の歴史が繰り返されるかもしれない。

カナダは、女子シングルで最も激しい競争となるステージです。しかし、見たところ、ISUが最も頭を悩ませるのがスケートカナダである。ジュニアステージを中止した(すぐにフランスに移った)後、シニアステージでも同じような運命を辿らないとも限らない。

男子はネイサンが2連続のステージを迎えますが、3度の世界チャンピオンは大会の間に5日間の休みしかありません。アメリカのジェイソン・ブラウン、樋渡知樹、カナダのキーガン・メッシング、グルジアのモリス・クヴィテラシヴィリ、そして私たちのトリオ、エフゲニー・セメネンコ、アレクサンドル・サマリン、マカール・イグナトフがメダルを目指して戦います。

※参照:TELESPORT

スケアメに続き、TELESPORTのスケカナ予想。

予想以前に、スケートカナダ連盟がジュニアに続き、シニア大会を中止しないかというのが、ISUの悩みの種だとか。

ひとつ前の記事でもお話した通り、スケカナ会長のリーン・キャロン氏次第といったところかしらね。

欧州に住み続けているようじゃ話にならないわよ。

女子シングルはシニア本格デビューとなるワリエワを軸に、紀平梨花、コストルナヤ、トゥクタミシェワと強豪ぞろい。

TELESPORTはコストルナヤの3A次第としているが、本当にその通りだと思うわ。

一昨季のような3A計3本の演技まで戻すことができていれば、一気に優勝候補まで上がってくる可能性もあれば、

もし3Aが戻っていなければ、コストルナヤにとって、表彰台どころかファイナルはより一層厳しいものになるでしょうね。

ロシアスケ連に「復活」をアピールする意味でも、グランプリシリーズはとても重要な戦いになってくるわね。

ワリエワ、紀平、エロス、そして樋口も3Aを入れてくるのがおもしろいわ。

米国のアリサ・リウは最近のジャンプを見たけれど、明らかに回転不足とプレロテね。スケアメに出場していたなら、ホームバイアスに助けられるところもあるでしょうけど、どうかしら?





「男子はネイサンが2連続のステージを迎えますが、3度の世界チャンピオンは大会の間に5日間の休みしかありません」

なんか5日間の休みしかないと書かれることに、違和感しかないんだけど。ラファ陣営が選んだわけでしょ?

大会の間が5日間なんて知ったこっちゃないわよ。

順当にいけば、ネイサン、ジェイ子、そして3位争いをキーガン、ローマンのカナダ勢とロシアで争う感じかしらね。

あたし的には草太になんとしても結果を残してもらいたいけど、鋼のメンタルを持って挑むことができるかしら?

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ひめ 2021年7月6日 10:59 PM

    オネエ様♡
    こんばんは☆*°
    スケカナ、男子はぜひ!!!
    オネエ様と同じく山本選手に頑張って頂きたい(-人-)!!!
    笑顔で表彰台にのった草太くんが見たいです!
    もしその願いがかなったら、多分嬉しくて大泣きしちゃいます。
    あと、スケカナに関しては意外なところで(失礼)私はえなりかずきにも注目しています(*^^*)

    • オネエ 2021年7月7日 11:47 AM

      >ひめ様

      ひめさん、こんにちは。
      草太はGP1戦のみなので、ここでなんとしても爪痕を残してほしいですね!
      えなりは怪我からの復帰ですよね。あの柔軟性は本当に素晴らしいので、
      活躍してもらいたいですね。

  2. ドングリ 2021年7月7日 5:36 AM

    オネエ様 おはようございます!
    久しぶりにサロンに顔を出させてくださいね。
    ドングリ、皆様と同じようにスケカナはユヅくんが必ずアサインされるものと思い込んでいたので発表後はしばらく廃人になっていました。だって、もう何ヶ月も前からバンクーバー行く気満々でホテルも予約してクラウチングポーズで待ち構えていたんです。それがあれ…しかも人間界推しの1と2、草太とローマンがいるじゃないですか!あぁユヅくんがいれば羽生草太ローマンという夢の表彰台(ローマンのウエストタイム付き)が実現したかもしれないのに‼ 今は行くべきか、行かざるべきか、激しく悩み中です。女子も良いアサインですよね〜。ユヅくん居なければきっと良席取れるでしょうし…
    と、いうわけで、もしスケカナ男子フリー最終グループローマンや草太の演技後に号泣する謎のアジアン女がいたら、それはウメドン!ではありませんw 完全防備、本気の気ぐるみで観戦するつもりですから(そっちのほうがバレそうww)
    あ、そういえばスケカナ会長はフランス住まいはやめてモントリオールに帰ってきたってどっかで読んだような気がします…

    • オネエ 2021年7月7日 11:53 AM

      >ドングリ様

      ドングリさん、こちらではお久しぶりです笑
      ユヅ、草太、ローマンの並びだったら、わたしもカナダに何がなんでも行きたかったぐらい!
      でもドングリさんはスケカナ見に行きそうな気がすると予想しています笑
      そして観客席の着ぐるみを見て、あっ!ドングリさん見つけた!とメールしますね。
      スケカナ会長の件、現在はモントリオールの記事が見つからず涙。さすがに五輪シーズン、欧州住まいなら、はっ倒されるわよね汗

  3. ペドロ 2021年7月7日 9:52 AM

    オネエ様 おはようございます。

    スケートカナダの女子シングルは豪華メンバーが集まって、まるでサッカーの死のグループみたいですね。ワリエワとアリサ・リウのシニアデビュー、コストルナヤの復活劇?、実績が抜群な紀平選手とリーザと見どころ満載で今から楽しみです。

    みなさんも同じように不安視されているスケカナ、本当に開催されるのか分からないですよね。もう一層の事ジュニアのようにスケカナは諦めて、2週間続けてラスベガスで開催してくれないかなあと淡い願望を抱いています。ベガスなら車でワリエワを見に行けるので笑
    スケートアメリカのチケットまだ、3割くらい売れ残っていますよ、特にキスクラあたりの売れ残りが目立ちます。アサイン発表後も空席状況はあまり変わらなかったので、やはりアメリカではフィギュアは人気がないと実感します。

    日本の樋口選手も3A入れてくるのですか?アリサ・リウも3A経験者なので調整次第では跳ぶかもしれないので、なんだか6選手で3A祭りみたいになりますね。

    男子シングルはネイサン選手が優勝でしょうから、あまり興味がないです。多分メンツを見て無理のない構成プログラムにすると思います。移動にしてもベガスからバンクーバーまでは、時差なしで2時間くらいの飛行時間なので2週連戦でも疲れないでしょうね。あとはオネエ様推しの山本草太選手をじっくりと見たいです。

    ペアではバネッサ・ジェームズとエリック・ラドフォードのデビューが楽しみです。実はワリエワとラドフォード、一度競演しているのです。と言っても2019年12月ドイツでのアイスショーですが、ラドフォードが生ピアノ演奏、ワリエワがスケートリンクでの演技でした。
    曲目は、もちろんラドフォード作のストーム、今ではワリエワのショートの曲になっています。そんな縁がある二人が、スケカナでお互い優勝して、感動の再会が出来れば良いなあと思っています。

    • オネエ 2021年7月7日 11:54 AM

      >ペドロ様

      ペドロさん、こんにちは。樋口は3A入れてくるでしょうね。
      このメンツで入れてこないのなら勝ち目はほぼないでしょうし。
      コストルナヤがどこまで戻っているかで、スケカナの順位が大きく入れ替わるんじゃないかと予想しています。
      ワリエワが抜け出している感がありますが、紀平にも頑張ってほしいですしね。

  4. おばちゃん 2021年7月7日 4:24 PM

    オネエさま スケカナは是非開催されて欲しいです。コス美を観たいし、3Aジャンパーがこれだけ揃うなんてフィギュア女子史上初じゃないですか!
    草太くんのコーチとか練習の様子がわからないんですが、今季頑張って欲しい!
    ローマンくんの試合でのエアリープロも是非観たいし、カナダお願いします(祈)

    今日もチケット落選メイルを受けとりました、トホホ

    • オネエ 2021年7月8日 2:21 AM

      >おばちゃん様

      おばちゃんさん、こんばんは!
      スケカナぜひ開催してほしいですよね。草太はしっかりと練習を積めていると信じています!
      わたしも落選メールきました涙 お茶の間観戦で楽しみましょ!

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.