スポンサーリンク

スポンサーリンク

フィギュアスケート

投稿日:

過大評価し過ぎでガタ落ち!NBCの誤算で米スケーターの仕事は何処へ?

なんと米国人の40%超が「東京五輪にまったく興味なし」というニュースに驚いたわ。

NBCはアメリカ人の東京五輪への関心をあまりにも過大評価し、視聴者数は激減。CEOは不運が重なっていると嘆いているけれど、

本当にそれだけが原因なのかしら?米スケータージョニ子&タラ江は未だNBC放送に一度も出てきていないと言うし、、、

スポンサーリンク

過大評価し過ぎでガタ落ち!NBCの誤算で米スケーターの仕事は何処へ?


米国人の40%超が「東京五輪にまったく興味なし」 NBCの視聴者数はガタ落ち

東京五輪の人気を見込んでIOCに巨額の放映権料を支払っている米NBCだが、視聴者数がリオやロンドン大会に比べて激減。アメリカでは五輪への関心が低いことに加え、アスリートの感動物語を押しつけようとする姿勢にも問題があると米紙が報じている。

「この五輪は私たちの人生のなかで最も意味のある大会になると信じています」と、五輪番組の制作総責任者を務めるモリー・ソロモンは断言した。「世界が苦難を経てきたいま、人々はきっと共通の経験を求めていると思います。アスリートたちの物語以上に、私たちが一体になれるものなど他にあるでしょうか?」

そのメッセージは希望であり、同時に東京五輪をパンデミック終息の象徴にしたいというNBCの願いでもあった。ついに日常を取り戻した人類の勝利を祝う祭典にしたい──。

2014年から2032年までの五輪10大会の放映権料に120億ドルを投じているNBCの観点に立てば、そうしたセールストークが出てくるのも当然だろう。

しかしNBCは一方で、東京のコロナ感染者の急増による緊急事態宣言下での五輪、開催の中止を求める日本人の声の高まりというナラティブ(物語)にも猪突猛進していた。そして無観客が決定すると、視聴者へのアピールはさらに難しくなった。

実際、これまでの数字を見ると、NBCはアメリカ人の東京五輪への関心を過大評価していたようだ。視聴者数は激減し、世論調査でも人々が五輪に熱狂していないことが示されている。加えて、女子体操のシモーン・バイルズが棄権してからは、選手たちのメンタルヘルスの問題が話題の中心になってしまった。

「不運が重なっている」。NBCユニバーサルのジェフ・シェルCEOは先週の投資家らとのテレビ会議でこう漏らし、視聴率が予想以下に陥っていることを認めた。

視聴者数の低迷を受け、NBCはすでに広告主らに他番組のCM枠を提供することで埋め合わせをする交渉に入っている。秋からのアメリカンフットボールのシーズンで、日曜のプライムタイムに中継する番組「サンデー・ナイト・フットボール」のCM枠が候補になるだろう。

NBCの苦戦ぶりは、アメリカ人が概して五輪に興味がないことの表れでもある。モンマス大学が先週発表した世論調査によると、今年の五輪に「かなり関心がある」と答えたのはわずか16%だった。「少し関心がある」は43%、「まったく関心がない」は41%にのぼった。さらに、調査対象者のうち10%近くが、いま東京で五輪が開催されていることを知らなかったという結果も出た。

クーリエ・ジャポンより一部引用・出典

果たして「不運が重なっている」だけの問題なのかしらね!?

米NBCの過信ぶりと米国民の間にはかなりの温度差があるんじゃない?調査対象の1割が東京五輪開催すら知らないって、、、

この冬に行われる北京五輪も大丈夫なのかしら?

【最新のオフィシャルスケジュール】

フィギュアスケートひとつをとって見たって、信じられないような過酷なスケジュールじゃない。選手はそっちのけで、視聴率がお目当てのNBCファースト。

こんな強行スケジュールで、選手らがベストパフォーマンスを発揮できるかどうかも疑問よね。

ところで、今回の東京五輪でNBCエキスパートとして来日している米スケーターのジョニー・ウィア―&タラリピンスキー

連日インスタでは宿泊中のホテルでファッションショーを繰り広げているけれど、お仕事してるのかしら?汗




 

この投稿をInstagramで見る

 

Tara Lipinski(@taralipinski)がシェアした投稿

賑やかしでSNSのインフルエンサーとしての役割を果たしているということかしら?

米在住の読者さまによると、NBCの放送ではまだ一度もテレビに出てきていないそうよ。

いつもフィギュアの解説時にジョニ子&タラ江と共に出てくるテリー氏は、他競技のアナウンサーとして活躍しているとのこと。

それにしても新宿伊勢丹へお買い物に行くストーリーを上げたりしているけれど、大丈夫なの!?

ルミネエスト新宿でクラスターも出ているし、伊勢丹でもコロナ感染でデパ地下など一部閉鎖しているところすら出ているというのに。

バブルシステムって一体なんだったのかしら!?

世界フィギュアで日本のカメラマンなどが取材でストックホルムへ訪れた際の、ホテルと会場の往復のみの制約された行動に比べたら、

雲泥の差よね!?自由度が高すぎるわ。

もはやタラ江がニューハーフにしか見えないんですけど、、、

化粧濃すぎっ!!!

この膨大なお荷物(ファッションショー)の超過料金だけでも凄いでしょうね。

さらにホテルではこれらの荷物保管用に1室別に取っていると自身のインスタで話していたし。北京五輪ではさらに増えそうね、、、

せっかくこんな大荷物持ってきているのだから、彼らの仕事ぶりをNBC放送で見たいわよ~。

NBC五輪番組の制作総責任者「この五輪は私たちの人生のなかで最も意味のある大会になると信じています」

アスリート達の連日の健闘には拍手を送りたいけれど、

「NBCが五輪にとって本当に意味あるものなのか?」は首を傾げることだらけよ。

☆合わせてお読み頂きたい

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

いつもブログランキングバナーでの応援クリック、心から感謝しております。

日々の励みになっています!

スポンサーリンク

清楚な人差し指で、応援クリックお願いします!

フィギュアスケートランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

-フィギュアスケート


スポンサーリンク


 

愛のオネエサロン

  1. ゆきっちょ 2021年8月4日 2:29 PM

    タラジョニーは昨日、東京の街に出た後で
    タラは22:55羽田発ロス行き、ジョニーはNY行きの飛行機で
    帰国したと見受けられ、タラは自宅の張り替え用の壁紙をストーリーに
    先程アップしてましたね。
    視聴率が散々なので、出番なしに閉会式を待たず。

    水泳はフェルプスが引退、陸上もスター不在、バイルスは不調、
    就寝開始に競技が始まり、起きた頃に終わるので、仕方ないかな。

    これ、北京もアジア開催なので米も欧州に続いてボイコットに舵を取るかも?

    • オネエ 2021年8月4日 7:48 PM

      >ゆきっちょ様

      銀座エルメス店に訪れていましたよね~。
      伊勢丹やヒルトンお台場に友人が勤務しているので、彼らの情報も入ってきます汗
      結局ほとんど仕事なしに帰国ですか?NBCはどれだけ無駄金を、、、
      北京五輪はどうなるでしょうね!?

      • ゆきっちょ 2021年8月4日 9:10 PM

        タラ江がストーリー更新して、パッキング済みのスーツケースを背景に
        ジョニーとヘアメイク。どうやら今日の23時の飛行機で離日のようですね。
        銀座エルメスでは、暑苦しい時期ににチョコを出すなんて
        ジョニーが上客扱いってことはこれまで相当使ってるな。
        ビバリーや5番街でもできる事をなぜ日本で?今は日本の方が安い?
        一方、ユロスポ伊の仕事で来ているマルケイは隔離が開けたら
        勢力的にクルーと一緒に豊洲や、感染リスクの高い渋谷に繰り出してます。

        アメリカIMGのネイサンをスターにしようプロジェクトは
        上手くいかないと思います。
        フィギュア人気だけでなく、アマスポーツ自体に陰りが出てるのでしょう。

        • オネエ 2021年8月5日 12:23 AM

          >ゆきっちょ様

          ゆきっちょさん、こんばんは。
          エルメスで小菓子やドリンクが出るのは上客の証ですね。
          仕事で来ているのに、街に繰り出している関係者多いですし、
          バブルとして全く機能していないですね。

  2. アンディ 2021年8月4日 3:13 PM

    オネエさま、こんにちは、暑いですね。
    健全な社会状況の中でなければ、スポーツは魅力を発揮できないのかも知れませんね。

    タラちゃん優勝したとき可愛かったけど、私はクワンさんを応援していました。
    現役時代のジョニーのファンでもあります。引退後も日本のショーに出てくれて嬉しかった。色々あっての今の迷走ぶりですね。嫌いにはなれません。
    アメリカではスポーツは殆ど100%娯楽なんでしょうね。
    日本人の多くは、娯楽要素プラス選手たちの類い稀なる才能とたゆまぬ努力、怪我などの障害を乗り越えて突き進む勇敢な姿に敬意を感じるんですけど。
    メダル獲得数が増えるほど、選手たちの鍛錬に変わりはないのに、なぜか価値が薄れて見えてしまうのが寂しいです。

    • オネエ 2021年8月4日 7:50 PM

      >アンディ様

      アンディさん、こんばんは。
      タラの長野五輪の時はわたしもクワンを応援していました。フリーの水色の衣装で優雅なスパイラルが
      いまだ目に焼き付いています。
      タラジョニはエンターテイメント性があり、楽しませてくれますけど、今の東京にはどうだったかなと。
      フィギュアにしてもアメリカは、スキャンダルとかあったケリガンハーディング時代が全盛期の人気でしたね。

あなたの愛をアタシにいただけないかしら?
※管理人で不適切と判断したコメントは一切公開されることはありません

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサーリンク

Copyright© 羽生結弦好きのオネエが語るフィギュアスケート , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.